「しおらしい」の意味とは?男心をくすぐるモテる女子の言動5選

明るい性格も女性がモテるための要素の1つです。しかし、明るい性格とは逆に、しおらしい性格も女性がモテる要素の1つでもあります。このしおらしい女子にはどのような特徴があるのでしょうか?また、このしおらしい性格は恋愛のテクニックに使えるのでしょうか?

「しおらしい」の意味とは?男心をくすぐるモテる女子の言動5選のイメージ

目次

  1. しおらしい女性はモテる?
  2. しおらしいの意味とは?
  3. しおらしい言動
  4. しおらしい女性 (1)恥ずかしがる表情
  5. しおらしい女性 (2)我慢している
  6. しおらしい女性 (3)心配そうな表情
  7. しおらしい女性 (4)さりげなく尽くしてくれる
  8. しおらしい女性 (5)彼氏を立てる
  9. しおらしい言動でモテる女子になる
  10. しおらしい言動 (1)アプローチ
  11. しおらしい言動 (2)大人しくする
  12. しおらしい言動 (3)言葉使い
  13. しおらしい、明るい、どちらがモテる?
  14. 明るい女性が好きな男性
  15. しおらしい女性が好きな男性
  16. 元気な女性もときには、しおらしく

しおらしい女性はモテる?

草食系男子が増える今では、女子の方がたくましくなってしまいました。

たくましい女子が増える中、大人しくてしおらしい女子もいます。

また、普段はたくましい彼女が、恥かしそうな言動でしおらしくしたときには、彼氏も男心が刺激されて、惚れなおしてくれるかもしれません。

しかし、正確にしおらしい女子とはどのような言動をする女性のことを言うのでしょうか?

しおらしい言動を理解してして、モテる女子になりましょう。

では早速しおらしいの意味から見ていきましょう。

しおらしいの意味とは?

しおらしいとは、おとなしく従順で、かわいい。いじらしい。という意味です。

普段は元気の良い女性でも、急に大人しくなったりすると、男心でその女性を何とかしてあげたいという感情をくすぐることができます。

また、しおらしいとは、かけ離れた明るい性格であったとしても彼氏に見せることができます。

彼女が彼氏に対して急にしおらしい言動を取ることで、いつもと違うギャップを見せることもできます。

しおらしい言動

しおらしいとは男心をくすぐるモテる女子の要素の1つです。

このしおらしい言動には一体どのようなものがあるのでしょうか?

しおらしい女性について見ていきましょう。


◆関連記事:モテる体型になりたいあなたはこちらもチェック!

【モテる体型】女性の理想体型はこれ!男性の本音を調査!

しおらしい女性 (1)恥ずかしがる表情

男性は女性が恥ずかしがる表情に惹かれることがあります。

彼氏と忙しくてしばらく会えなくて、久しぶりに会うとお互い少し恥ずかしい気持ちになるときがあります。

その彼女の少し恥ずかしがる姿を見て、男性はしおらしくてかわいいと思うようです。

また、彼女が彼氏にプレゼントなどを渡すときに、少し照れたような表情をするときがあります。これらも男性からはしおらしい感じがして、かわいく見えます。

特に普段は元気の良い彼女が、このような恥ずかしい表情を見せるとギャップがあって効果的のようです。

しおらしい女性 (2)我慢している

自分に辛いことがあったり、彼氏に伝えたいことがあっても、それを言うことを我慢している彼女もいます。その理由は彼氏に嫌な思いをしてはいけないからというものです。

しかし、我慢を続けていると、彼氏にも何か我慢していることに気付かれてしまいます。彼氏に問いただされて、勇気を振り絞って出るような言動は彼氏からすると、我慢するほどもことでもなかったりします。

ですが、彼氏はそんなに彼女が自分に気を使ってくれていた、と愛おしく感じます。また、勇気を振り絞って話してくれているときの表情を見て、彼氏はしおらしくてかわいいと感じます。


◆関連記事:背が高いことをコンプレックスに思わなくてもいいかも?

背の高い女性はモテる?男性が感じる魅力11選!

しおらしい女性 (3)心配そうな表情

彼女が彼氏にプレゼントを渡したり、作ったご飯が彼氏の口に合うかなど、彼氏の反応が心配なときがあります。

彼氏の反応の様子を見ているときは心配そうな表情で、彼氏のことをじっと見つめてしまいます。

その表情で見つめられると、彼氏は彼女のことをかわいいと思います。

しおらしい女性 (4)さりげなく尽くしてくれる

しおらしい女子は自分が彼氏にしてあげる言動に見返りを求めていません。

尽くす姿勢がいじらしいですね。

なので、彼氏に何かしてあげたことをわざわざアピールしたりするようなことはありません。

彼氏が部屋に帰ってきて、何気に部屋を見回すと綺麗に掃除されていた。しかし、彼女は自分から「どこどこが汚かった」、「掃除しておいた」などのようなことを自分から言ったりしません。彼女も忙しいはずなのに、自分のために頑張ってくれたと、彼氏も感じます。

このようなさりげない優しさをアピールもしないのは男心をくすぐります。男性はこのような女性と結婚したいと思います。これはモテる女子の特徴でもあります。


◆関連記事:モテたいなら仕草も研究しちゃいましょう!

モテ仕草ランキングTOP17!男を落とす女の仕草!

しおらしい女性 (5)彼氏を立てる

しおらしい女性を例える言葉として、「女性は男性より3歩下がってついて行く」、という言葉があります。これは実際に3歩後ろからついて歩く、という意味ではありません。本来は「男性を立てる」、「男性を陰から支える」という意味です。

普段、2人のときは彼氏のことを尻に敷いている彼女が、彼氏の友人や、職場の人たちと会ったときに彼氏を立てる必要があります。このような彼女としての立場を理解できている人は彼氏としては、自慢に思えることでしょう。

しかし、この「女性は男性より3歩下がってついて行く」という言葉の意味はもともと、このような意味で作られた言葉ではなかったようです。この言葉は男性が先を歩いて女性を守るという男心からきた意味だったそうです。いつしか男女の性格や習慣が変わっていくうちに、今の意味に変化していったのかもしれません。

しおらしい言動でモテる女子になる

女性にとって、しおらしいとはモテる要素の1つです。

このしおらしい言動を使うことで男心をくすぐりモテる女子となることができます。

どんな言動がしおらしいのか見ていきましょう。

しおらしい言動 (1)アプローチ

あまり女性の方から積極的に男性にアプローチをかけると、男性から警戒されてしまうこともあります。しかし、先に述べたような、心配そうな表情や、勇気を振り絞った表情を見せながら、誘いの言葉をかけることで、男性はしおらしい女性の表情を見て、好感を持つようになります。

普段は明るい性格の女性でも、男性と2人のときにしおらしい表情でデートの誘いをすれば、ギャップによって成功率が上がるでしょう。もしも、提案した日の都合が悪くても、さらにしおらしい表情を見せることで別日で対応してくれるかもしれません。

しおらしい言動 (2)大人しくする


か弱い女性は男性にとって、守ってあげたいという男心に火を付けます。逆に草食系男子が増えたために、たくましい女性も増えています。たくましい女性が男性を相手に頼られる立場となってしまっては、モテない要素が出来上がってしまいます。

ときには、しおらしい言動を見せて、男性に甘えて守りたくなるような女性に見せることでモテる女子になることができます。

しおらしい言動 (3)言葉使い

しおらしいとは表情や性格だけで表せるものではありません。言葉使いも重要になります。どんなに彼氏の前でしおらしい表情をしても、言葉使いが荒くては意味がありません。

極端な話しをすると、恥じらいの表情を見せて、せっかく彼氏にかわいいと思ってもらえたところで、彼氏のことを「アンタ」や「お前」と呼んでしまうと、彼氏の気持ちも冷めてしまいます。

ここまで荒い言葉使いををする女性は少ないでしょうが、彼氏は彼女に癒しを求めることもあるので、優しい言葉使いを普段から心がけるようにしましょう。

しおらしい、明るい、どちらがモテる?

明るい性格もモテる女子の要素です。しおらしいとは、明るい性格とは逆とまでは言いませんが、対角な性格のようにも思えます。明るくよくおしゃべりをする女性と、大人しくてしおらしい女性ではどちらの方がモテるのでしょうか?

正直、明るい女性と、しおらしい女性は男性の好みなので、どちらの方が良いということはありません。しかし、自分が好みの男性がどちらの女性が好みかによって、自分のキャラクターをその方に寄せるというテクニックを使っても良いかもしれません。

明るい女性が好きな男性

明るい女性を好む男性には、自分が無口なので女性から話して欲しいという意見が多いようです。男性には口下手な人が多いので、しおらしい女性と付き合うと会話が弾まないという問題が起きてしまいます。

また、明るくお喋りが好きな男性でも明るい女性を好む人はいます。それは一緒にいて楽しいという理由からです。彼女は一歩引いてしおらしくしてくれているよりも、一緒になって騒げるタイプだと賑やかで飽きないから良いと思う男性は多いです。

しおらしい女性が好きな男性

女性がしおらしいとは、大人しい性格ということも意味します。なので、しおらしい女性を好む男性は基本的に女性に対しては物静かで、一緒にいて落ち着けるタイプを求めています。

また、このようにしおらしい女性を求める男性は会話がなくても間が持つ女性を求めています。男性には口下手な人が多いので、あまりに話しかけられるとストレスに感じてしまうこともあるからです。決して、彼女のことを面倒に思っているわけではなく、適度な距離で関係を続ける方がお互いにストレスをかけあわないという考えでもあります。

元気な女性もときには、しおらしく

明るく元気な性格はとても良いことです。しかし、彼氏の前では、ときにしおらい表情も見せるようにしましょう。彼氏に常に同じ面だけを見せていては、彼女の言動に慣れてしまいます。しおらしいとは、ほど遠い性格の人ほど効果的です。

急にしおらしい表情を見せることで、彼氏も知らなかった一面を見せることができます。そのギャップに彼氏も惚れなおしてくれるかもしれません。長く恋人関係を続けていくのであれば、このような細やかな刺激は重要です。

モテる女子になりたいなら必読です!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!
女のモテテク11選!男を落とすとっておきのテクニックを紹介!
キモい女からモテる女子に変わる方法5選!キモい女を抜け出そう

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ