うま味調味料を活用!いつものメニューがもっと美味しくなる「おいしく召上れ」レシピ

うま味調味料を活用!いつものメニューがもっと美味しくなる「おいしく召上れ」レシピ

どんな料理でも1ふりで美味しくなる「うま味調味料」をご存知ですか?コロナ禍で自宅で料理をすることが増えた人も多く、時短や節約料理にも注目が集まっています。今回は、時短&節約にもなる「うま味調味料」の活用レシピをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「うま味」とは?
  2. 2.現代まで生きる明治時代の料理本「おいしく召上れ!」
  3. 3.私たちの暮らしにぴったり!「おいしく召上れ!」レシピ2選
  4. 4.うま味調味料でおいしく時短&節約♪

「うま味」とは?

コロナ自粛の中で、自宅で料理をする機会が増えた人も多いはず。今回は、増加するおうちご飯でも大活躍できる「うま味調味料」についてご紹介します。「うま味調味料」には、実は100年以上の歴史があるんです。

「うま味」は甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ5つの基本味のひとつで、昆布だしを口に含んだときに感じる、深いコクやまろやかさが代表的な味わいです。おいしさを表す「旨味・旨み・うまみ」とは区別して使われ、「うま味」は、料理の「おいしさ」を生む大切な役割を果たしているのです。

主なうま味成分には、アミノ酸の一種であるグルタミン酸や、核酸であるイノシン酸とグアニル酸があります。これらのうま味成分はさまざまな食品に含まれており、グルタミン酸は昆布や野菜、チーズなどの発酵食品、味噌などの発酵調味料に多く含まれています。

(出典:日本うま味調味料協会)
単位:mg/ 100 g データ: NPO 法人 うま味インフォメーションセンター調べ

そんな「うま味」を使いやすい調味料にしたのがうま味調味料「味の素®」。食材の持ち味をひき立て、味に深みを与え、おいしく減塩することもできるので、健康に配慮した毎日の食事作りに役立ちます。

味の素 アジパンダ瓶(70g)

参考価格: 379円

出典: 楽天
楽天379円

現代まで生きる明治時代の料理本「おいしく召上れ!」

味の素(株)は、 今も昔も料理を作る楽しみ、おいしさを味わう幸せを大切にして欲しいとの思いを込めて110年前に1冊の料理本「おいしく召上れ!」を発行しました。「おいしく召上れ!」には、令和のいまにも通じる料理のヒントが記されています。

例えば、「味の素®」が何にでも自由自在に味が付くため、旅行カバンやポケットに一瓶入れて持ち歩くことがすすめられていたり、どんな卵料理にも、卵1個につき「味の素®」をアルミ匙2杯混ぜると、その味は「忘れられないほどおいしくなる」という記載もあります。

そのほかにも、洋風スープや和風のだし汁の代わりに「味の素®」を使えば時短になることなども書かれています。

私たちの暮らしにぴったり!「おいしく召上れ!」レシピ2選

今回は忙しい現代人の私たちの暮らしにぴったりな時短&節約にもなる「おいしく召上れ!」レシピ2選をご紹介します。

教えてくれたのは…
プロフィール画像料理研究家 Rinaty(りなてぃ)さん

生まれも育ちも北九州市。彼との生活から生まれた「一週間3500円節約献立」や「男子が喜ぶがっつり愛され献立」など実用的で斬新な献立が多くの女性に支持される。インスタグラムのフォロワー数は28万超。著書「一週間3500円献立」はシリーズ2冊で50万部!

もはや革命 !「 UTKG 」 うま味卵かけご飯

うま味調味料「味の素®」をふりかけるだけで、いつもの卵かけご飯がもっとやみつき!お箸が止まらないはず。

<材料(2人分)>
・米…2合分
・水…適量
・うま味調味料「味の素®」
  …4ふり 炊飯用
・卵…2個
・鶏ひき肉…150g

【A】
★醤油…大さじ1.5
★酒・みりん・砂糖…各大さじ1
★生姜チューブ…1cm
★うま味調味料「味の素®」…4ふり

・うま味調味料「味の素®」
 …適量 仕上げ用
・刻みネギ…お好みで

<作り方>
①米を研ぎ、炊飯ジャーに入れ、2合の線まで水を加える。「味の素®」をふり、炊飯する。

②耐熱容器に【A】★を加え軽く混ぜ合わせ、鶏ひき肉を加え、鶏ひき肉をほぐすようにしっかりと混ぜ合わせる。

③ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。取り出して全体をよく混ぜ、同様にもう1分加熱する。全体をよく混ぜ、鶏ひき肉をほぐす。

④ご飯を茶碗によそい、③の鶏そぼろ(汁もかける)を盛り、卵を割り落とす。

⑤仕上げに「味の素®」をふり、お好みで刻みネギをちらす。

ほんのりカレー風味 『 鶏肉とズッキーニのトマト煮 』

レンジでたったの5分! うま味の力で、味わい深いトマト煮が完成♪

次のページ

うま味調味料でおいしく時短&節約♪

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely