浮気を死ぬほど後悔する瞬間は?浮気がバレたときの対処法や立ち直り方まで

浮気を死ぬほど後悔する瞬間は?浮気がバレたときの対処法や立ち直り方まで

浮気が始まるときは恋が盛り上がっているため、死ぬほど後悔するかどうかなんてわかりませんよね。ですが、多くの人はバレたときに後悔や反省をすることになるのです。浮気を死ぬほど後悔する瞬間はどんなときに訪れるのか、そしてバレたときの対処法や立ち直り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.浮気をしたことを死ぬほど後悔するタイミング
  2. 2.浮気をする人の心理
  3. 3.浮気がバレた時の対処法
  4. 4.浮気を死ぬほど後悔した時の立ち直り方
  5. 5.浮気を死ぬほど後悔したら自分を見つめなおしてみましょう

浮気をしたことを死ぬほど後悔するタイミング

最初は軽い気持ちで始まった浮気でも、死ぬほど後悔する瞬間があります。「一回だけなら」と魔が差ししてしまった浮気で後悔を長く引きずっている人もいます。浮気を後悔するきっかけをチェックしてみましょう。

恋人を泣かせてしまった

浮気が恋人にバレたとき、その泣き顔を見て「なぜ大切な人を傷つけるようなことをしてしまったんだ」と後悔する人は多いです。浮気が恋人にバレることは想定外だったのでしょう。泣かせることがわかっていたら浮気しなかったのに、と後悔に苛まれるのです。

一度でも浮気をしてしまうと恋人との関係が変わってしまう可能性が高いので、後悔は長く続くことになります。

浮気相手が本気になった

自分は一度きりの浮気のつもりが、浮気相手は自分に乗り換えてくれると思い込んだ場合、「こんなはずじゃなかった」と後悔することになります。

恋人と別れるつもりがないのに浮気相手が本気になったパターンでは、恋人に浮気がバレる可能性が高くなるばかりでなく、職場で言い触らされるなどトラブルに発展する可能性が高いです。

恋人との楽しい時間を思い出した

たった一度の浮気でも、恋人との楽しいやりとりを思い出し、裏切ってしまったことへの罪悪感でいっぱいになることがあります。浮気がバレなくても、屈託のない恋人の笑顔を見る度に罪悪感が込み上げ、いたたまれない気持ちになるでしょう。

そんな様子から浮気がバレてしまう可能性もあります。そうなると恋人を悲しませることになり、さらに後悔するのです。

両親にまで知られることになった

浮気は恋人や職場にバレるのもトラブルの元ですが、自分の家族にバレることもトラブルを生む原因になります。軽はずみな気持ちで浮気をしたこと、恋人を大切にしていないこと、浮気という倫理に反した行為をしたことを責められるでしょう。

浮気をしたことを両親に知られるのは恥ずかしいですよね。今後は事あるごとに浮気を話題に出されても無理はありません。

別れることになった

男性でも女性でも「一度の浮気も許せない」タイプの人はいます。恋人が浮気を許せないタイプなら、たった一度きりの浮気だったとしても、バレれば別れを切り出される可能性が高いです。

恋人のことをよく理解していない場合、「一度だけの浮気なら許してもらえると思った」「別れを切り出されるくらいなら浮気しなかった」と後悔することになります。

失ってから大切だと痛感した

浮気がバレて別れることになり、失って初めて「恋人が自分を支えてくれていたこと」、そして「自分が恋人を心から愛していたこと」に気づき浮気を後悔するパターンもあります。

恋人との関係がマンネリ化していると、刺激を求めて浮気に走りやすい傾向があります。マンネリ化しているとお互いへの愛情や感謝を忘れがちになり、失うまで思い出せないものです。

浮気をする人の心理

浮気をしない人からすると、「死ぬほど後悔するくらいなら、なぜ浮気をするの?」と疑問に思いますよね。なぜ後のことを考えずリスクの大きい浮気に走ってしまうのか、浮気をする人の心理を探ってみましょう。

寂しさを感じていた

遠距離恋愛で恋人になかなか会えない場合や恋人が忙しくて放っておかれていると感じている場合、寂しさから浮気をしてしまう人もいます。恋人に構ってもらえず寂しさを募らせているときに魅力的な人に誘われたら、「一度だけなら」と心が揺らいでしまうのです。

寂しい思いをしているのは恋人のせい。そんな風にもやもやを募らせている人は、浮気予備軍といえます。

お酒の勢いで魔が差した

酔っ払って羽目を外しやすいタイプの人は、勢いで浮気をしてしまう可能性があります。ただ飲み会に参加するだけなら浮気に発展する可能性は低いですが、その中に元彼・元カノがいたり自分に好意を抱いている人がいる場合は要注意です。

自分から他の異性を誘わなくても、誘わられたら断れない人もいるでしょう。酔っ払って理性がなくなっているときは、なおさらです。

バレないだろうと甘くみていた

浮気相手が連絡先も知らないような関係の場合、つながりがないためバレることはないだろうと思い浮気をする人もいます。一夜限りの浮気ならバレない、浮気相手は口が固いからバレないと思う人もいるでしょう。

実際には、「浮気」という言葉への過剰な反応や恋人と目を合わせないなどちょっとした様子からバレることも多いので、甘かったとしか言えません。

セックスがしたかった

浮気をする理由で一番多いのは、やはり「セックスがしたかった」でしょう。性欲が強くセックスの相手が一人では物足りない、遠距離恋愛でなかなか恋人と会えない、恋人とのセックスがマンネリ化しているなどが浮気の理由として考えられます。

男性の場合は、魅力的な女性に誘われたときに恋人への罪悪感よりセックスしたい気持ちが上であれば浮気をしてしまうでしょう。

浮気がバレた時の対処法

浮気がバレ死ぬほど後悔しているのなら、以下のことに気を付けて恋人としっかり話し合いましょう。許してほしい、恋人との関係を壊したくないと思うのなら、恋人に何を言われても誠実に対応してくださいね。

言い訳せずに謝る

浮気を責められたとき、「向こうから誘ってきた」と浮気相手のせいにしたり「だってあなたが構ってくれないから」と恋人のせいにするのは、恋人にとってはただの言い訳です。浮気の言い訳は見苦しく、マイナスの印象を与えるだけ。聞かれない限りは言い訳をせず、まずは謝罪しましょう。

浮気を後悔しているのなら、誠意を持って謝り二度としないと誓うのが先です。

嘘をつかずに経緯を説明する

浮気をしたことを恋人に説明する際、「向こうから誘ってきて」「酔っ払っててほとんど覚えてない」など嘘をつきたくなるかもしれません。ですが、浮気がすでにバレているのなら、嘘を重ねるのはやめましょう。

浮気を恋人に許してほしいのなら、大切なのは誠意です。嘘をつかず事実だけを伝え、なぜ浮気をしてしまったのかの理解を求める方が近道ですよ。

自分の気持ちを伝える

浮気をしても恋人と別れたくないのなら、その気持ちを伝えるべきです。ただ謝るだけでは、恋人に「あなたはどうしたいのか」が伝わりません。浮気を後悔していること、恋人と別れたくないこと、時間がかかっても浮気を許してもらいたいことなどを正直に話しましょう。

あなたの率直な気持ちを伝えた上で、恋人に考える時間を作ってあげてくださいね。

相手の考えを受け入れる

一度でも浮気をしたのなら、相手が「別れたい」という決断をしたのならそれを受け入れるべきです。浮気を後悔する気持ちが本物でも、恋人からすると「二度目もあるかもしれない」と思ってしまうもの。大切な人にそう思わせたのは、あなたの浮気なのです。

相手が別れたい、あるいは距離を置きたいと言ってきた場合は、納得できなくても受け入れましょう。

浮気を死ぬほど後悔した時の立ち直り方

浮気を死ぬほど後悔したら、なかなか立ち直れないのは当然です。大切な人を傷つけてしまっただけでなく、失ってしまったならなおさらですよね。浮気をした後悔を胸に刻みつつ、しっかり対処して次に進みましょう。

自分がしたことを受け止める

まずは、浮気をしてしまった事実を受け入れ、なぜ自分が浮気に走ってしまったのかを考えてみましょう。自分では意識しないようにしていた寂しさや断り切れない事情があったのではありませんか?

浮気をしたときに自分が置かれていた状況や心理状態を分析し、「仕方なかった」と自分を許し、慰めるのも立ち直るための一つの対処法です。

浮気相手とは連絡を取らない

浮気の後悔から立ち直るためには、今後一切、浮気相手とは連絡を取らないようにすることです。連絡を取り続ければ、二度目、三度目とずるずる浮気を続けかねません。また、浮気を完全に清算するためにも、浮気相手とは関係を断つべきです。

浮気相手のLINEやメールをブロックし、アプリでつながっているのならそのアカウントを削除しましょう。

同じことを繰り返さない

一般的に、浮気の経験がある人は浮気を繰り返す傾向にあります。恋人と別れてしまったのだとしても、二度と浮気をしないと誓いましょう。浮気はパートナーを傷つけ、自分も大きな後悔に苛まれることになります。

恋人がいるのなら、よそ見をしない。お酒の席で羽目を外しやすいなら、飲みすぎないようにする。一つ一つに気を付け、浮気を繰り返さないようにしましょう。

浮気を死ぬほど後悔したら自分を見つめなおしてみましょう

死ぬほど後悔するほどの浮気をしたら、なぜ浮気をしてしまったのかを分析し、二度と繰り返さないようにするのが一番です。もし浮気を恋人に許してもらったのなら、その恋人を全力で愛し続け支えてあげてくださいね。


浮気をしたことのある方は、こちらの記事もチェック!

男が浮気を後悔・反省する彼女の言動11選!超参考になる!のイメージ
男が浮気を後悔・反省する彼女の言動11選!超参考になる!
彼氏が浮気をしたら彼女はどんな対応をすればいいのでしょう。頭が真っ白になっている場合じゃありません。なぜ浮気男と付き合ったのか後悔?別れる?復縁するためにできることは?彼女の言葉で男性を後悔させ、2度と浮気をさせない言動、そして方法を11選ご紹介します!
浮気がバレた時の対処法を男女別解説!取るべき行動とは?のイメージ
浮気がバレた時の対処法を男女別解説!取るべき行動とは?
浮気や不倫がバレたら、「ヤバイ!どうしよう!」と、とにかく焦って焦って焦りまくるのではないでしょうか? 人生で浮気がバレたときほど緊張感が走るものって、そうそうないかもしれません。 今回は、浮気や不倫がバレたときの対処法について、紹介したいと思います。
浮気したら正直に話すべき?言わないべき?どっちがいいの?のイメージ
浮気したら正直に話すべき?言わないべき?どっちがいいの?
浮気してしまった場合、浮気したことを彼氏に正直に話すべきなのでしょうか。浮気したことを話すと、彼氏が怒るのは目に見えているため、いったいどうすれば良いのかわかりません。そこで今回は、浮気してしまった場合どうするべきなのかを紹介していきます。
不倫の代償は大きい!後悔してもしきれない不倫の代償15選のイメージ
不倫の代償は大きい!後悔してもしきれない不倫の代償15選
不倫をしている女性や男性って近頃多くなってきていますが、不倫の代償とはどんなものがあるのでしょうか。不倫の代償を先に知っておけば、いざ不倫の雰囲気になったとしても自分をセーブできるはずです。どんな代償があるのか見ていきましょう!
amane
ライター

amane

アメリカのコメディーショーをこよなく愛する帰国子女ライター。ポジティブオーラで元気が出るような情報を発信したいです。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely