浮気したら正直に話すべき?言わないべき?どっちがいいの?

浮気してしまった場合、浮気したことを彼氏に正直に話すべきなのでしょうか。浮気したことを話すと、彼氏が怒るのは目に見えているため、いったいどうすれば良いのかわかりません。そこで今回は、浮気してしまった場合どうするべきなのかを紹介していきます。

浮気したら正直に話すべき?言わないべき?どっちがいいの?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】浮気してしまったことを話す?
  2. 浮気した・浮気してしまったことを話す場合と話さない場合
  3. 【浮気した・浮気してしまった時に話す①】隠せない
  4. 【浮気した・浮気してしまった時に話す②】罪悪感
  5. 【浮気した・浮気してしまった時に話す③】解放される
  6. 【浮気した・浮気してしまった時は秘密に①】別れが怖い
  7. 【浮気した・浮気してしまった時は秘密に②】バレない
  8. 【浮気した・浮気してしまった時は秘密に③】関係が変わる
  9. 【浮気した・浮気してしまった時の結論】覚悟の有無で決める
  10. 【まとめ】浮気してしまったことは浮気した人が決める

【はじめに】浮気してしまったことを話す?

彼氏がいるけれど、男性に誘われてしまい、思わず浮気してしまったという女性もいるでしょう。浮気したということが彼氏にバレないのであれば、隠し通すことも考えますが、浮気してしまったという罪悪感があると、彼氏に正直に話すことも考えるものです。

しかし浮気してしまったことを正直に話すとなると、いくら浮気してしまったことを後悔していようが、彼氏は怒ってしまうかもしれません。最悪の場合、浮気してしまったことが原因で別れることになってしまうこともあるでしょう。

物の弾みやお酒の力によって浮気してしまったということであれば、彼氏を裏切ってしまったことを後悔してしまいます。しかしだからといって、浮気してしまったことを正直に話すべきかどうかというのは別問題です。知らないほうが良い真実というものも世の中にはあります。

浮気してしまったこと自体に悪気はないのですから、浮気したことを正直に話す必要はないものなのでしょうか。彼氏にはもちろん、友達にも相談できないことですので、この問題はかなり悩んでしまうものです。いったいどうすれば良いのでしょう。

■参考記事:不倫経験者の女性って意外に多いの?

不倫経験のある女性は4割以上?罪悪感はどのくらいあるの?

浮気した・浮気してしまったことを話す場合と話さない場合

浮気したことを後悔しており、正直に話すべきかどうか悩んでいる人は、実際に正直に話すことを決断した人と、彼氏には言わないという決断をした人、両方の意見が聞きたいものでしょう。

そこでここからは、彼氏に正直に話すことを決めた人と、彼氏には言わないと決断した人、双方が思ったことや起きたことを紹介していきたいと思います。

実際に同じ後悔をしている人が、どのような決断をくだしたのかというのはかなり気になるものです。自分が正直に話すべきか、言わないべきかを考える上でも、参考にすることができるでしょう。また、これを知り、意見が変わることもあるはずです。

ではさっそく、浮気したことを正直に話したという人と、バレないと思い、言わないという決断をした人の意見を紹介していきたいと思います。まずは正直に話した人の意見からです。

【浮気した・浮気してしまった時に話す①】隠せない

浮気したことを後悔した女性が正直に話すことを決めたのは、隠し通せないと思ったからという理由が多いです。

浮気したことは男性であればすぐにバレるものですが、女性の場合、あまりバレないものです。そのため、バレることを怖れている人は、あまり嘘が得意ではない人や、彼氏の勘が鋭いという人が多くなります。これまでも、様々な嘘がバレた経験がある場合、正直に話そうと思うものです。

浮気したことを自分から言った場合と、隠してバレてしまった場合、後者のほうが男性は怒ります。自分から言ったのであれば、後悔していることも感じ取れますが、言わないという決断をした場合、後悔していることは伝わらないでしょう。

しかし必ずしも自分から浮気したことを言ったからといって、許してもらえるというわけではありません。あくまで可能性の話ですので、自分から言ったことにより、彼氏と別れることになり、言わないという決断をすれば良かったと思う女性います。

【浮気した・浮気してしまった時に話す②】罪悪感

浮気した女性の中には、罪悪感を感じていたため、浮気したことを話したことで、罪悪感から解放され、すっきりしたという女性もいます。

別の男性と浮気したことを本当に後悔している女性は、自分を信じてくれている彼氏に対して、罪悪感を持ってしまうものです。言わないと最初は決断したとしても、言わないことで罪悪感が膨れていき、結局は浮気したことを告白したという女性も多くいます。

浮気したことを話せば、罪悪感は一気に解消されるものです。しかし逆に、バレないと思い、隠し続けていると、罪悪感をずっと背負うことになります。

罪悪感を感じたまま彼氏と一緒にいると、一緒にいることが辛くなってしまい、付き合い自体が楽しくなくなってしまうものです。そのような状態になるくらいであれば、罪悪感をなくすために、思い切って浮気したことを告白するという女性も多いため、罪悪感が強い人は考えてみてください。

【浮気した・浮気してしまった時に話す③】解放される

別の男性と浮気したことを彼氏に告白したことで、様々なことから解放されたという女性も多いです。

別の男性と浮気したことがバレないとは思っていても、何かの拍子にバレてしまうのでは、と人は考えるものです。そうなると、彼氏と一緒にいるとき、神経をすり減らすことになってしまいます。一つの嘘を突き通すというのは、かなり神経を使うことなのです。

そのようなビクビクした生活を毎日送っていると、人はそこから解放されたくなります。その結果、バレないからいいか、と思っていた浮気のことを、正直に話すということもあるのです。

別の男性と浮気したことを正直に話せば、もう隠し事はなくなるため、これからは楽に彼氏と会話をすることができるようになります。もちろん、彼氏に許してもらえず、別れてしまうリスクもありますが、浮気したことを正直に言うと、このようなメリットもあるため、覚えておきましょう。

【浮気した・浮気してしまった時は秘密に①】別れが怖い

ここからは別の男性と浮気したことなどバレないと思い、隠し続けている女性の意見です。浮気したことを隠している女性は、別れることが怖く、浮気したことを話せないという女性がほとんどです。

男性は女性に浮気されることに慣れていない人が多いです。そのため、信じている彼女が浮気したということを知れば、激高したり、大きなショックを受けるという人がほとんどとなります。

そのようなことになるということが女性としてもわかっているものですので、別れを切り出されたり、二人の関係が変わってしまうことが怖く、言えないという意見を言う人も多いのです。

浮気したことを知り、ショックを受けない彼氏はいないでしょう。隠し通せるのであれば、それも良いのかもしれませんが、バレてしまった場合、その代償は高くつくため、そこだけは覚悟しておきましょう。

【浮気した・浮気してしまった時は秘密に②】バレない

浮気したことを隠し通している女性の意見としては、どうせバレない、という意見もあります。

浮気したとしても、ほとんどの男性は彼女の浮気に気付かないものです。どうせバレないということを考えれば、わざわざ浮気したことを自分から話す必要もないというのも、一理あるでしょう。

特に彼女として、浮気したことに対して罪悪感を持っていなければ、浮気したことを隠しても良いでしょう。

浮気したことがバレない彼氏には、何度やっても浮気したことがバレないものです。ただ調子に乗って何度も浮気したりすると、浮気現場を知り合いなどに見られてしまい、バレてしまうこともあります。そこだけは注意しておきましょう。

■参考記事:不倫がバレないようにするには?

不倫がバレない方法7つ!絶対にバレない不倫テクニックとは!

【浮気した・浮気してしまった時は秘密に③】関係が変わる

浮気したことを隠し通している女性の意見としては、関係が変わってしまうから言わないという意見もあります。

浮気したことを正直に話し、許してもらえたとしても、彼氏との関係が今まで通りというわけにはいきません。信用はなくなってしまいますし、束縛されるようになってしまうかもしれません。

そのようなことになってしまうくらいであれば、浮気したことは隠しておいたほうがお互いのタメだという考えもあるでしょう。

知らなければ彼氏の中には浮気したという事実はありません。一生隠すことができるのであれば、浮気したことを秘密にし、彼氏と今までと同じ関係で居続けるのも良いことです。

【浮気した・浮気してしまった時の結論】覚悟の有無で決める

浮気したことを正直に話す人と話さない人の意見を紹介してきましたが、浮気したことを彼氏に話すかどうかは覚悟の有無で決めるようにしましょう。

覚悟とは、浮気したことを隠す覚悟です。浮気したことを絶対に隠し通し、友達伝いでも絶対にバレることなどないということであれば、浮気したことを隠したままでも良いでしょう。そのまま幸せに暮らし、結婚も考えて良いかもしれません。

しかしそのような覚悟がなく、罪悪感で苦しいという場合、正直に浮気したことを言ってしまったほうが良いです。後でバレたほうがリスクは大きいため、そのような人は浮気したことを自分から正直に話しましょう。

ただ、浮気したことは密告されたりすることもあります。彼氏が知らない人からのメールなどで、暴露されることもあるのです。嫌われている友達やしつこい浮気相手がそのようなことをすることもあるため、隠すことを選ぶ場合、そういう意味でも自信がある人のみ隠すことを選びましょう。

【まとめ】浮気してしまったことは浮気した人が決める

浮気してしまった場合、浮気したことを話すかどうかは、自分の判断で決める必要があります。浮気してしまったことを話すか、浮気したことを隠すか、どちらも正解であり不正解でもあるため、自分の責任で、正解だと思うほうを選ぶようにしてください。

もっと浮気に関する情報を知りたいアナタへ!

女の勘は当たる?恋愛で浮気や結婚や妊娠を鋭く見抜く!
彼女が浮気したら彼氏はどう思う?男の本音を徹底調査!
妻の浮気・不倫の原因とその後の対応7選まとめ!
浮気がバレない方法!絶対バレずに浮気する方法15選

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ