浮気する女の特徴・行動9選!女性の浮気の裏の心理を解説!

浮気を何度も繰り返してしまう女性、いますよね。優しそうな彼氏、夫がいても、「浮気グセ」がある女性というのは、なかなか直らないようです。 今回はそんな浮気をする女性の特徴や行動を9つまとめてみました。今は彼氏一筋のあなたも、わかる!内容があるかも!?

 浮気する女の特徴・行動9選!女性の浮気の裏の心理を解説!のイメージ

目次

  1. あなたは浮気する女性?
  2. ①浮気する女性の行動・心理「寂しいならOK」
  3. ②浮気する女性の行動・心理「人の物が魅力的」
  4. ③浮気する女性の行動・心理「恋愛にスリルを期待」
  5. ④浮気する女性の行動・心理「自分が1番」
  6. ⑤浮気する女性の行動・心理「出会った順番が悪かった」
  7. ⑥浮気する女性の行動・心理「他人の幸せが嫌い」
  8. ⑦浮気する女性の行動・心理「彼氏を試すため」
  9. ⑧浮気する女性の行動・心理「自分の価値を確認」
  10. ⑨浮気する女性の行動・心理「楽しいから」
  11. 恋人や夫に浮気されたら
  12. 浮気を止められない場合は、心理的アプローチ

あなたは浮気する女性?

男性は浮気をする生き物なんて言い方もありますが、女性も例外ではありませんよね。
「女性は絶対浮気しない」そうじゃないことを、皆さんご存知だと思います。

今回はそんな浮気する女性の行動や特徴をまとめてみました。
「浮気なんて信じられない!」そう思っているあなたにも、共感できる内容があるかもしれませんよ!?

①浮気する女性の行動・心理「寂しいならOK」

浮気する女性の心理として、最も多いとさせるのが「寂しいから」というもの。
また、男性の中にも「寂しくさせた俺も悪いのかも」なんて考える場合も。

でも
「寂しかったから」
「寂しい時に、優しくしてくれたから」
「浮気相手は好きじゃないけど、寂しい気持ちが紛れたの」

なんて、寂しいことを浮気の理由にしてしまう女性は、浮気を繰り返すという特徴があります。
理由は簡単、好きな男性と24時間一緒にいることは不可能だから。

例え、毎日夕方5時には帰って来てくれる夫を持っていても「昼間寂しかった」という理由で、平気で浮気や不倫を繰り返してしまいます。これは浮気する女性の心理として「寂しいのが理由なら仕方ないはず」と、どこかで許してもらえると思っているからです。

こういう女性の心理を見抜くと、「浮気グセは直らない」と気付くはずです。あなたの女友達にも、こういう特徴の女性がいませんか?一緒になって「女に浮気されるのは、寂しくさせる男が悪い!」なんて言っていると、いつか男性に復讐されるかもしれませんよ!?

②浮気する女性の行動・心理「人の物が魅力的」

浮気する女性の中には、自分が既婚者だろうが相手が既婚者だろうが関係なく、とにかく「他の女性が付き合っている男性が魅力的に見える」というタイプがいます。

「不倫なんて理解できない」
「自分に恋人がいるのに、わざわざ既婚者と不倫するなんて時間のムダ」
「略奪愛をしても、いつか復讐されそう」

そういう意見を持つ女性がほとんどかもしれません。

だけど
「フリーの間はスルーしていた男性だけど、既婚者になった途端、魅力的に見えて後悔した」
「告白された時は断ったけれど、女友達と付き合っているって聞いたら、なんだか面白くない」

これぐらいの気持ちなら、理解できる女性も多いのでは?

実際、人の物に手を出すかどうかは別として、隣の芝生は青く見える物。
ただの男には興味がなくても、既婚者や他人の恋人というステータスが追加されると、途端魅力的に見えるという女性の心理は昔からあるようです。

とは言え
「私、人の物って思うとドキドキしちゃうんだよね」

そんなことを平気で言ってしまう女性には、決して自分の恋人や夫を紹介しない方がよさそうですよね。

③浮気する女性の行動・心理「恋愛にスリルを期待」

上の②で述べた浮気の理由にも似ていますが、恋愛に「安定感や安心感」ではなく、「スリルやドキドキ」を求めてしまう女性も、浮気や不倫に走りやすい特徴があります。

恋愛は付き合う前は
「相手に振り向いてもらえるか」
「嫌われないか」
「他に好きな人がいたらどうしよう」
と、ドキドキした気持ちにさせてくれます。

付き合えた後も
「初キスはどこでだろう」
「どういう女性がタイプなのかな」
「初デート緊張しちゃう」

と、しばらくはドキドキ、ワクワクします。
だけど、相手の男性が自分に夢中と分かったり、付き合いが長くなって恋人にドキドキしなくなると

「こんなの恋愛って言えない!」と、物足らない気持ちや、
「もしかして、彼の事は運命の人じゃないからイマイチなのかも」と、不安になりだします。

そういう気持ちになると、よりドキドキ感が味わえる浮気や不倫を魅力的に感じてしまいます。
「自分の彼氏や相手の彼女や奥さんにバレないか」というドキドキを、運命の恋のドキドキと勘違いしてしまい、
「いつまでもドキドキが消えないなんて、やっぱり真実の愛なんだわ」と思い込んでしまいます。

近くにいたら要注意!

「彼氏の事は好きなんだけど、なんだか刺激が足らないんだよね」

そんな事を言っちゃう、女友達は要注意。

実際に浮気や不倫をするかは、また別の問題ですが、恋人を取られないか目を光らしておきましょう。
この特徴がある女性にとっては、「友達の恋人」というのも、恋愛のドキドキ感をより感じるための、最高のスパイス。

「友達が私の彼氏と浮気するわけない」と、相手の女性の心理を上手く見抜くことができずに、安心していると、痛い目に遭うかもしれませんよ。
         

④浮気する女性の行動・心理「自分が1番」

浮気を繰り返ししてしまう女性の心理として、「自分が1番じゃないと嫌」というものがあります。
自分に恋人がいたとしても、会社で人気の○○君が、他の女性と付き合っているなんて面白くないのです。

「○○君も、私が付き合ってあげないから、仕方なく別の女と付き合っただけ。だから、私がお誘いすれば、すぐに浮気しちゃうはず。」

そう本当に信じています。私が1番と考えているので、浮気相手の本命彼女の気持ちなんて興味ありません。
自分が男性にとって1番の相手かどうか確認するために、浮気をしたいだけなので、
相手の男性があっさり誘いにのると、途端興味が失くなります。

「やっぱり、私が1番ってこと!」
それがわかれば、十分なのです。

⑤浮気する女性の行動・心理「出会った順番が悪かった」

不倫、浮気をされた方の女性としては、この理由を言われると1番厄介です。

「ごめんなさい。あなたの恋人(夫)とは、本気です。出会う順番があなたの方が早かっただけ」
本当にそう思っているかどうかは見抜くことが必要ですが、こんなことを浮気相手から言われた男性は、より浮気相手にのめり込んでしまうかもしれません。

お互いに「ごめん。でも別れられない」と考えていることが多いので、この心理状態に陥った女性は、よくないことと知りつつも、浮気や既婚者との不倫をズルズルと何年も続けてしまいます。

何年も続くなんて、やっぱり浮気がスタートでも、本気の愛なの。と信じてしまうかもしれませんが、
実際に男性が奥さんや、本命彼女と別れて、自分一筋になると、意外と上手くいかないことも多いのです。

不倫相手や浮気相手としては最高の相性だとしても
本命彼氏や結婚相手としては、相性が最悪という場合もあるので、相手との本当の相性を見抜く力が必要なのでしょうね。

⑥浮気する女性の行動・心理「他人の幸せが嫌い」

浮気を繰り返してしまう女性の中には「とにかく他人が幸せなのが面白くない」と考える人がいます。
このタイプで浮気をする女性は、浮気相手の男性のスペックや好みかどうかは関係ありません。

むしろ、浮気相手の奥さんや、本命彼女のスペックが気になります。
そのため、浮気相手の奥さんや本命彼女と同じマンションに住んでいたり、同じ会社に勤めていることが多いのです。最悪、顔見知りどころか友人や親友なんて場合も。

「私今度、彼氏と婚約するんだ」
「夫が優しくて、私にはもったいないぐらい」
「結婚指輪、ハリー・ウィンストンで買ってもらったの」

うっかり幸せ自慢をすると、その幸せを壊してやりたい!と感じる女性もいるのです。
身の回りにこのタイプの女性がいると、恐ろしいですね。

⑦浮気する女性の行動・心理「彼氏を試すため」

文句の付けようがない彼氏や夫がいるのに、浮気を繰り返してしまう女性もいます。
このタイプの女性は、浮気相手が魅力的だから浮気をするのではありません。

本当に愛しているのは、彼氏や夫。
だけど、浮気をした時に、彼氏や夫がどんな反応をするのか、試したいのです。

「彼氏が自分に無関心な気がする。さすがに浮気をすれば気付いてくれるよね」
「浮気でこんなに怒ってくれるなんて、私のことをやっぱり愛してくれている」

浮気した女性は、目的が達成されると満足するので、あっさり浮気を止めてしまうようです。
その半面、彼氏の愛情に不安を感じると、再度浮気をしてしまう特徴があります。
こんな理由で浮気をされてしまうと、浮気相手の男性も、本命彼氏もかわいそうです。

浮気をする女性は、周りの気持ちが考えられない、自分勝手な人が多いと言う意見がありますが、納得してしまいますね。

⑧浮気する女性の行動・心理「自分の価値を確認」

浮気をする女性の中には、「浮気相手は誰でも良い」という考え方をする人がいます。
特に今回紹介するタイプの女性は、

1人でも多くの男性から

「チヤホヤされたい」
「好意を持たれたい」
「特別扱いを受けたい」

そういったことが浮気や不倫の目的なので、浮気相手の男性が既婚者や彼女持ちかどうか、人気のある男性か、さえない男性かは、興味がありません。

簡単に浮気の誘いに乗ってくれて、浮気中だけでも大切に扱ってくれれば良いのです。
むしろ他の女性から人気がない、モテない男性の方が、自分の事を大事にしてくれるので嬉しいぐらいなのです。

「かわいいね」
「僕の奥さんより魅力的だよ」
「彼女と違って、○○な所が好きだよ」

普段、本命彼氏から同じような言葉をかけられていても、このタイプの浮気する女性は、1人でも多くの男性からチヤホヤされることで、より自分の価値が高められる気がするので、嬉しいのです。

⑨浮気する女性の行動・心理「楽しいから」

これは今まで紹介してきた①~⑧の理由が、全て含まれた心理とも言えるかもしれません。
「浮気って、普通の恋愛には無い魅力がいっぱいだから楽しい」
「不倫ってダメなんだろうけど、やっぱり楽しい!」

浮気や不倫をゲーム感覚で「楽しい事」としか認識しない女性は厄介です。

いくら倫理観や、裏切られた人の気持ちを話したところで、意味がありません。
「奥さん泣いてるよ」
「浮気相手の○○君、親友の彼氏じゃん!」
「あなたに貢ぐために○○さん、借金までしてるみたいよ」

こんなことをいくら言っても

「だって楽しいもん」

この一言で、終了です。

このタイプの女性の心理を見抜くと、浮気や不倫を止めさせたいからと、周りの人間が怒ろうが、説得しようが一切意味がありません。むしろ、自分の行動で周りの人間が怒っていることにさえ楽しみを感じて、さらに浮気を続ける理由にしかねません。

他に楽しいこと(新しい浮気相手)を見つけるまでは、放っておくのが一番です。

恋人や夫に浮気されたら

ここまで浮気をする女性の心理や特徴を紹介しました。
女性は浮気をされると、自分の恋人や夫よりも、浮気相手の女性を責める傾向があるそうです。
あなたがもし浮気をされたら、どのような行動にでますか?

相手の女をとことん責める?
弁護士を雇ってでも慰謝料などで復讐を行う?
恋人を信じて気付かないフリをする?


この時、どんな行動を行うかどうかで、あなたの元に恋人や夫が戻ってくるかどうかが決まります。
「私の元へ戻ってくるのが当然」
と安心して、感情の赴くままに行動してしまうと、浮気相手の女性に本気になられてしまう可能性もありますよ。

浮気相手の心理を上手く見抜く


あなたがもし、浮気された被害者になった場合は、怒ったり騒ぐ前に、相手の女性がなぜそんな事をしたのか見抜くことが重要です。

本気であなたの恋人に惚れているのか
浮気や不倫を楽しんでいるだけなのか
相手は誰でもよかったのか

ここで紹介したどのタイプの理由、心理で浮気をしたのかよく見抜くのです。

浮気相手の女性のタイプによっては、あなたが騒げば騒ぐほど背徳感に燃え上がってしまい
あなたの恋人の事を、内心では、しょうもない男と思っていても、「あんなに騒ぐって事は、この男にはまだまだ魅力があるのかも」と、手放せなくなるかもしれません。

またムリヤリ浮気を止めさせると、お互いにずっと引きずってしまい「忘れられない相手」として、いつまでもコッソリ連絡を取り合う可能性もあります。

復讐は最後の手段

あなたが既婚者の場合、浮気相手の女性への怒りや復讐心は、凄まじいものかもしれません。
既婚者にも関わらず浮気した夫と、浮気相手の女性は絶対にゆるせないと、考えるもの当然です。

だからと言って復讐の鬼になってはいけません。

浮気相手の女性の家族や職場に関係をバラす。
弁護士に頼んで慰謝料を請求する。
夫とは離婚する。

様々な復讐の方法があるでしょう。何かしらしないと、気持ちが落ち着かないのもわかります。
しかし、復讐をするのは、最後。

復讐をしてしまうと、あなたと夫との関係は修復が難しくなることが多いです。
もう浮気するような男はいらないと思うなら、それも良いかもしれません。

ほんの少しでも、家庭を再構築する気持ちがあるのなら、一時的な感情に任せた復讐は止めておきましょう。
復讐は相手だけではなく、あなたの身をも焦がす、最終手段なのです。

浮気を止められない場合は、心理的アプローチ

あなたが誰と付き合っても、
「つい浮気をしてしまう」
「長年、不倫を続けてしまって、自分で止めることができない」と悩んでいるのなら、
カウンセリングなどで浮気や不倫を繰り返してしまう、原因を見抜くことが必要になります。

自分でも思いもよらなかった心理的ストレスや、トラウマが、そこにはあるかもしれません。

「私って人の物が魅力的なの」
「昔っから浮気性で、幸せになれない女なの」
なんて言っていないで、本当に幸せになれる方法を探しましょう。

人の幸せを壊していると、いつか自分が復讐されるかもしれませんよ。
「このままじゃ嫌」と思ったら、変わるための努力をしましょうね。

もっと浮気についての記事を読みたいあなたへ

彼氏の浮気に気づいたときに女がすべき振る舞い・言動とは!
男に浮気されるのはこんな女性!浮気男の特徴・行動も解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ