彼氏・夫に浮気されたときの対処法!浮気された原因は何?

彼氏や夫に浮気された!目の前が真っ暗になるかもしれませんね。どうしてこんなことになったのかと落ち込む人もいるかもしれません。この後はどうしたらいいのか、対処法に悩む人も。そんなもしもの時のために、彼氏や夫に浮気されたときの対処法をまとめさせていただきました。

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!浮気された原因は何?のイメージ

目次

  1. 彼氏・夫に浮気された!
  2. 彼氏・夫に浮気された!男は浮気をするもの?
  3. 彼氏・夫に浮気された!前兆は?
  4. 彼氏・夫に浮気されたときの対処法!関係を見つめなおす
  5. 彼氏・夫に浮気されたときの対処法!スルーする
  6. 彼氏・夫に浮気されたときの対処法!わがままをきいてもらう
  7. 彼氏・夫に浮気されたときの対処法!一緒に相手に謝りに行く
  8. 彼氏・夫に浮気されたときの対処法!許す
  9. 彼氏・夫に浮気されたときの対処法!罪悪感を与える
  10. 彼氏・夫に浮気されたときの対処法!別れる
  11. 彼氏に浮気された!婚約破棄の場合は
  12. 夫に浮気された!離婚するときは証拠を押さえておく
  13. 夫に浮気された!離婚するときは請求できるものは請求する
  14. 彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!一方的に責める
  15. 彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!浮気相手の悪口
  16. 彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!携帯を見たことを告白
  17. 彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!誰かに相談する
  18. 彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!浮気し返す
  19. 彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!自分を責める
  20. 彼氏・夫に浮気されたときの対処法!まとめ

彼氏・夫に浮気された!

縁があって、カップルになって彼氏彼女になった人。
そこから、一緒に人生を歩もうと決めて結婚した人。
世の中には、そんなカップルやパートナーがたくさんいると思います。
ずっと永遠に、2人がラブラブでいられれば素敵ですが、人生には山あり谷ありがつきものです。
カップルになった彼氏が浮気をした、結婚した夫が浮気をした、なんて事態に陥ることがあるかもしれません。
そんな時には、どう対処したらいいのでしょうか。
今回はそんなもしもの時のために、彼氏・夫に浮気されたときの対処法をまとめさせていただきます。

彼氏・夫に浮気された!男は浮気をするもの?

巷では浮気は男の甲斐性なんて言われたりもしますが、浮気はいけないことです。
テレビでもよく、不倫や浮気をして別れたなどの話題がとりあげられますね。
男性というのは、みんながみんな浮気をするものなのでしょうか。
実際に全ての男性に聞いたわけではないので定かではありませんが、全ての男性が浮気をするわけではないようです。
浮気をしてしまう男性というのは、恋愛に刺激を求めるタイプの男性と、突発的に浮気をしてしまう男性のタイプに分かれるようです。

恋愛に刺激を求めて浮気をするタイプの男性は、いわゆる浮気性な男性のことです。
残念ながら、このタイプの男性は浮気を繰り返すでしょう。
理性では浮気はダメだとわかっていても、浮気をするドキドキ感が好きなのです。
突発的に浮気をしてしまう男性は、カップルやパートナーへの愛情が薄れたり、逆にカップルやパートナーからの愛情が薄くなったと感じると、浮気に走ってしまうタイプです。
後者の場合は、少なからずあなたにも原因があるかもしれないので、じっくりと考えることも必要かもしれません。

彼氏・夫に浮気された!前兆は?

彼氏や夫に浮気された場合、浮気をしているかもしれない、という前兆があったのではないでしょうか。
浮気をされた人も、もしかしたら彼氏や夫が浮気をしているかも、と感じている人も、以下のようなことが無かったかを思い出してみてください。

キスやボディタッチを嫌がる

毎日キスをしていたのに、最近あまりしていないな、と感じた事はなかったでしょうか。
恥ずかしがっているのではなく、あえてしなくなった、という感じです。
また「好き」や「愛してる」と以前は言ってくれていたのに、最近はあなたの方から「好き?」と聞かないと答えてくれないという場合も、彼氏や夫の気持ちが離れていっているサインかもしれません。

スマホや携帯をよく見る

以前よりも、スマホや携帯を見る回数が増えたという彼氏や夫も浮気をしている可能性があります。
もともと仕事の関係で、スマホや携帯を手放せない人もいますが、寝る前やあなたがトイレなどで席をたった時にコソコソとスマホや携帯でメールをしている場合はとても怪しいです。

プライベートの時間が減った

会社の休みの日を言わなくなったり、残業の日が増えたり、クリスマスの日などイベントの日に限って帰りが遅いなど、プライベートの時間が減ってきた彼氏や夫にも注意が必要です。
本当に仕事で忙しいのかもしれませんが、去年とくらべて明らかに忙しすぎる場合は、浮気をしているのかもしれません。

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!関係を見つめなおす

どうやら本当に浮気されたようだ、偶然浮気相手と歩いているところを目撃してしまった、など、彼氏や夫の浮気が確実になってしまった場合の対処法を考えていきましょう。
まず大切なのは、あなたの気持ちです。
彼氏や夫との関係をどうしたいのかを決めることが必要になってきます。

心の傷を抱えた状態で、関係を考えるというのは辛いかもしれません。
それでもこれから彼氏や夫とどうしたいのかを考えなくては、前に進むこともできません。
対処方法は、彼氏や夫を許すか、別れるかです。
許す場合であれば、たくさん後悔させる必要がありますね。
別れるのであれば、これまたとことん後悔させる方法で別れることにしましょう。

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!スルーする

彼氏や夫に浮気されたとき、相手を許すと決めた場合の対処方法にはスルーするという方法があります。
このスルーするという方法には、浮気されたことに気が付かないふりのスルーと、浮気されたことに気が付いているけどスルーするという2つの方法があります。
浮気されたことに気が付かないふりのスルーの場合、相手が浮気相手と別れるまでずっとスルーをしなくてはいけないという辛さがあります。
その間の心の傷は計り知れません。
それでも、浮気されたことに気が付かないふりのスルーは、一番穏便にことを荒立てずに済む方法でもあります。

浮気されたことに気が付いているけどスルーするという方法は、多少相手を後悔させることができるやり方です。
例えば、彼氏や夫が残業で遅くなると言った時に「いつもの女性社員と残業?」など嫌味を言うことで、それとなく彼氏や夫に自分が気が付いていることを悟らせる方法です。
嫌味を言うことになるので、やり方によっては、彼氏や夫に引かれてしまう場合があります。
しかしその嫌味以外は、いつも通りの対応をすることで、彼氏や夫に罪悪感を与えて後悔させることができます。
またあなたが気が付いていることがわかれば、早めに浮気相手と別れる可能性もあります。

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!わがままをきいてもらう

彼氏や夫に浮気されたときに、あなたが彼氏や夫を許すのであれば、後悔させるような大きなわがままをきいてもらう方法があります。
「もう絶対浮気はしない」という彼氏や夫の言葉を、受け入れるか受け入れないかはあなた次第です。
でもそんな言葉だけでは、あなたの心の傷は癒えないはずです。
浮気するんじゃなかったと、猛烈に後悔させるようなわがままをきいてもらいましょう。

例えば豪華な旅行でもいいですし、高級なバッグを買ってもらうのもいいでしょう。
彼氏であれば彼氏のおごりで、夫であればお小遣いから支払っていただきましょう。
しっかりと罰を与えることで、彼氏や夫も反省すると思いますし、あなたの心の傷も少しは癒えるので一石二鳥ですよね。

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!一緒に相手に謝りに行く

彼氏や夫に浮気されたときの対処法に、彼氏や夫と一緒に、浮気相手のところへ謝りにいくという方法があります。
これもあなたが彼氏や夫を許すなら、使える方法です。
彼氏や夫と会いにいって一緒に謝ることで、浮気相手も別れてくれる可能性が高いでしょう。
またそんな恥ずかしいことをさせられて、彼氏や夫を後悔させることもできます。

謝りに行かないまでも、三者面談をするというのは、彼氏や夫が浮気をした時に有効な方法です。
あなたも浮気相手の顔を見ておきたい、と思うのではないでしょうか。
この時に大切なのは、冷静でいることです。
浮気相手を含めた三者面談で不利になるのは、感情的になった人なのです。


◆関連記事:反省してほしい…どうすれば?

男が浮気を後悔・反省する彼女の言動11選!超参考になる!

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!許す

彼氏や夫に浮気されたときには、全面的に許すという対処法があります。
これは彼氏や夫が素直に浮気のことを謝って、浮気相手とすぐに別れると言った場合、あなたが彼氏や夫を許すと決めた場合になります。
洗いざらい話してくれたから、もういい、忘れたい、というものです。
そこから何か話を進めることもなく、その後は浮気の話にはふれないという方法です。

最初に、浮気には突発的に浮気をしてしまう男性がいるということを書きましたが、その男性のタイプの場合、この許すという方法は効果的です。
あくまでも相手が遊びで会った場合、根掘り葉掘り聞くのは得策とは言えません。
あなたの心の傷が癒えるのには時間がかかるかもしれませんが。
以前よりもあなたが、彼氏や夫へ愛を注げば元通りの関係に戻ることができると思います。

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!罪悪感を与える

彼氏や夫に浮気されたときには、罪悪感を与えて後悔させるという対処法があります。
彼氏や夫の浮気がわかったときは、泣きましょう。
泣かないまでも、とても悲しそうな表情をしましょう。
彼氏や夫を責めるのではなく、できうるかぎりしおらしく、可哀そうな女になってください。
そうすることで、彼氏や夫に罪悪感を与えて、後悔させるのです。

そんな演技はできない、と思うかもしれませんが、心の傷を負うとそれが自然とできてしまうのです。
気を付けなくてはいけないのは、感情的になって彼氏や夫を責めないことです。
売り言葉に買い言葉、という言葉がありますが、あなたが相手を罵倒するような言葉をいえば、相手も感情的になって罵倒してくるかもしれません。
別れるつもりならとことんやり合っていただいて大丈夫ですが、許すつもりなら得策ではありません。

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!別れる

彼氏や夫に浮気をされたとき、許すという対処法ができなければ、別れるという対処法を選びましょう。
どうしても彼氏や夫を許せないときには、無理に相手を許す必要もありません。
心の傷が大きくなってしまう前に、さっぱりと別れてしまいましょう。
あなたがすっと身を引くことで、彼氏や夫を後悔させることができるかもしれません。
後悔しても許しませんけどね、という態度がとれれば、あなたの気持ちも晴れますよね。

彼氏や夫と別れると決めたら、彼氏の場合は婚約しているかいないかでも対応が変わってきます。
婚約していない場合は、さっさと別れて新しい恋をみつけましょう。
夫の場合は、夫の浮気で離婚することになるので、慰謝料など夫に請求できるものが発生します。
また家を出なくてはいけなくなる可能性もあります。
夫と別れた後の、新しい生活の準備をはじめましょう。

彼氏に浮気された!婚約破棄の場合は

彼氏に浮気されて婚約破棄をする場合は、慰謝料が請求できることがあります。
慰謝料を請求するためには、「婚約した事実がわかるもの」があることが必要です。
例えば婚約指輪です。
結婚式の式場を予約していたり、お互いの両親に結婚の意志を伝えている場合も婚約した事実がわかるものに該当するようです。

そして、彼氏の浮気の事実がわかるものがあることです。
彼氏から浮気をしていた、と告白をされたことも含まれます。
慰謝料の相場は50万円から200万円程度のようです。
必ず支払いが認められるものではありませんが、どうしても心の傷が癒えない場合、相手を後悔させる方法の1つにはなるかもしれません。

夫に浮気された!離婚するときは証拠を押さえておく

夫に浮気をされて離婚をする場合は、請求できるものが多いので弁護士に相談することをおすすめします。
この時大切なのは、あなたは浮気をしていなかったということです。
稀に実は自分も浮気をしていました、なんてことがありますが、ばれたら大変です。
自分にも否がある場合は、穏便に離婚をしたほうがいいかもしれません。

夫に浮気をされて離婚をする時は、浮気の証拠をしっかりと押さえておきましょう。
浮気の証拠になるものは、夫と浮気相手が「肉体関係を持った」という証拠のみになります。
例えば、夫と浮気相手がラブホテルへ入っていく写真です。
または夫と浮気相手がラブホテルで、面白がって撮った写真などを押さえることができれば最高でしょう。
よくテレビでは、街中で腕を組んでいる写真やラブラブな携帯のメールのやり取りを証拠にしている場面がでてきますが、実際にはそういったものは証拠にはならないそうです。
無いよりはあった方が良いとは思いますが、決定的な証拠にはならないことだけ覚えておきましょう。


◆関連記事:既婚者なのになんで恋愛をするの?

既婚者が恋愛する心理!浮気する男性心理とは?恋したらどうする?

夫に浮気された!離婚するときは請求できるものは請求する

夫が浮気をしたことで離婚する場合には、請求できるものがたくさんあります。
まずは慰謝料ですね。
夫の浮気で離婚した場合の慰謝料の相場は、200万円から300万円です。
女性の平均的な年収が250万円ほどですから、ほぼ年収程度を慰謝料で貰えます。
意外に慰謝料は高くないのです。
子供がいる場合は子供の養育費も請求できます。
お金で心の傷が癒えるものでもありませんが、貰えるものは貰っておきましょう。

離婚をしない場合でも、夫の浮気の証拠を押さえておくと、請求できることがあります。
まずは、浮気相手と夫を公式に別れさせることができます。
また浮気相手に引っ越しや会社を辞めてもらうことの交渉もできます。
さらには、夫のほうから離婚したいという願いは拒否できるようになります。
浮気の証拠なんて、面倒くさいし、よけいに心の傷が増えると思うかもしれません。
それでも、あなたのためにもしっかりと押さえておけるものは押さえておいてくださいね。

彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!一方的に責める

彼氏や夫に浮気をされたときに、あなたがしてはいけないこともあります。
特に彼氏や夫を許す場合、元の関係に戻りたいと考えているのであれば、大切なことばかりです。
まずやってはいけないことは、一方的に相手を責めることです。
先ほども、売り言葉に買い言葉ということを書きましたが、一方的に相手を責めることで、相手からも反撃を受ける事があります。
そうなると、相手もあなたの悪い部分ばかりが目に付くようになります。

あなたに責められることで、後悔させることができればいいのですが、多くの場合はやっぱり別れる方がいいと相手に思わせてしまいます。
こんなにひどい相手だったかとあなたに幻滅してしまい、浮気相手のほうが魅力的に感じてしまうのです。
彼氏や夫に浮気をされたとき、あなたは許すという選択をしたのであれば、心の傷があるのはわかりますが、ぐっとこらえて、相手ばかりを責めるのはやめておきましょう。
ただしあなたが別れると決めた場合は、ボロクソに責めてやりましょう。
相手が浮気をしたことを後悔させるくらいに、とことん責めて、あなたも彼氏や夫をとことん嫌いにならなくてはいけません。

彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!浮気相手の悪口

彼氏や夫に浮気をされたときには、浮気相手の悪口は言ってはいけません。
これもあなたが、彼氏や夫を許すと決めた場合です。
彼氏や夫を責めているわけではないのに、どうしていけないのかと思うかもしれませんね。
男性の多くは、悪口を言う女性を好ましく思いません。
それは、例え自分が悪いことをしたときであっても変わらないようです。

彼氏や夫の浮気が遊びであった場合でも、少なからず好意を持った相手を悪く言われることはあまり気持ちのいいものではありません。
浮気相手のことまで考えなくてはいけないのかと、より心の傷が深くなってしまうかもしれませんが、少なくとも彼氏や夫の前で、浮気相手の悪口を言うのは我慢しましょう。

彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!携帯を見たことを告白

彼氏や夫に浮気をされたときにしてはいけないことには、実は携帯を見て浮気を知った、という告白をしないことです。
これは彼氏や夫を許す場合でも許さない場合でも、しないほうがいいことです。
おそらく多くの場合、携帯をみてしまって、彼氏や夫の浮気を知ることが多いと思います。
でも勝手に人の携帯を見るのは良くないことですよね。
彼氏や夫が悪いことをしているのですが、携帯をあなたが見たと知ることで、「お前も人の携帯勝手にみたじゃないか」という反論の材料を、彼氏や夫にあたえてしまうことになるのです。

例え携帯を見て彼氏や夫の浮気に気が付いたのだとしても、町で偶然見かけた、とか友達から聞いたという理由で浮気を知ったことにしたほうが良さそうです。
人の携帯を勝手にみることはいけないことです。
人の携帯を勝手にみて、良いことなんて何もありません。
できれば、携帯を勝手にみるのはやめましょう。

彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!誰かに相談する

彼氏や夫に浮気をされたときにしてはいけないのは、誰かに相談をすることです。
心の傷を癒したくて、誰かに話したくて、ついつい友達に相談することもあるかもしれません。
これが彼氏や夫と元の関係にもどったり、別れることが決まった後であれば問題ありません。
しかし別れる、別れないが決まらないうちに、誰かに相談してしまうのはやめたほうが良さそうです。
親や兄弟は別ですが、第三者の場合はそれが面白い話として広がってしまうことがあるからです。

テレビを観ていても分かると思いますが、人は誰かと誰かがくっついたり別れる話が大好きです。
真剣にあなたの話を聞いてくれる友達ばかりならいいですが、その友達がつい話してしまった誰かも同じようにあなたのことを真剣に考えてくれているかはわかりません。
携帯などで、ついうっかり話してしまったら、その場にいる人みんなにあなたが別れるかもしれないという話が広まってしまうかもしれません。
そうなってしまったら後悔させるのはあなたです。
どうしてあの時話してしまったんだろうと思ってもすでに遅いことがあります。
その話が彼氏や夫の耳にはいってしまったら、携帯の時と同じように反論の材料を、彼氏や夫にあたえてしまうことになるのです。

彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!浮気し返す

彼氏や夫に浮気をされたときにしてはいけないのは、あなたも浮気をしてしまうことです。
彼氏や夫に浮気をされて裏切られた心の傷をなんとか癒したい、と浮気に走ってしまうのはよくありません。
彼氏や夫がしているのだからいいじゃないか、という理論は間違っています。
彼氏や夫を後悔させるための浮気なら、やめておくべきです。
逆にあながが後悔することになってしまうかもしれませんし、より心の傷を深くしてしまう可能性もあります。

男性の浮気の場合、多くが遊びです。
本気で相手を好きになることは少ないと言われています。
それに対して女性の浮気は、本気に変わりやすいと言われています。
つまり、あなたが始める浮気はいつか本気の恋愛になってしまうかもしれません。
相手が未婚で彼女がいないのであれば、彼氏や夫と別れて幸せになれるかもしれません。
でも多くの場合、そう上手くはいかないものです。
逆にあなたが浮気をしたと、彼氏や夫から追及される立場になってしまうかもしれません。
そうなってしまうと、さらにあなたの心の傷を広げることになってしまいます。

彼氏・夫に浮気されたときにしてはいけないこと!自分を責める

彼氏や夫に浮気をされたときにしてはいけないのは、自分を責めることです。
そもそも浮気をしたのは彼氏や夫です。
それでも自分が悪かったのではないかと、浮気をされた方が自分を責める傾向にあります。
特に女性の場合は、その傾向が強いと言われています。
彼氏や夫を後悔させるために、相手の前で自分を責めることはいいですが、それはうわべだけで大丈夫です。

反省することは大切かもしれませんが、自分が悪かったと思い込むのはやめましょう。
相手に浮気をしたことを後悔させるくらい、これから素敵な女性になればいいのです。
素敵な女性になるためには、まずはあなたがあなたのことを好きになることが大切です。

彼氏・夫に浮気されたときの対処法!まとめ

今回は彼氏や夫に浮気されたときの対処法をまとめさせていただきました。
できれば、これらの対処法を使わなくても済むように、ラブラブな2人で居られるといいなと思います。
それでも、もしもの時には今回の記事が参考になれば幸いです。

もっと浮気について知りたいあなたへ

女の勘は当たる?恋愛で浮気や結婚や妊娠を鋭く見抜く!
浮気をする男の特徴・心理15選!行動でわかるの?
浮気症の人の特徴11選と浮気症を治す方法!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ