浮気されたらどうするべき?考え方や対処法を解説!

浮気されたらどうするべき?考え方や対処法を解説!

浮気をされたらとてもつらいですが、泣いてばかりいてもどうしようもないですよね。浮気をされた後はどうすべきなのか、どのように対処をすべきなのか知っておけば、立ち直るきっかけにもなることでしょう。今回は浮気をされた方に向けた立ち直り方のご紹介をしたいと思います。

記事の目次

  1. 1.浮気されたらどうする?
  2. 2.浮気をされた時はこう考える!
  3. 3.相手の浮気が発覚した時の対処法
  4. 4.みんなはどうした?夫が浮気した時にしたこと
  5. 5.みんなはどうした?彼が浮気した時にしたこと
  6. 6.やっぱり許せない!浮気の仕返しは?
  7. 7.浮気されたら復縁しないほうがいい理由
  8. 8.浮気されても関係を回復させたい時には?
  9. 9.浮気をされたら納得できる選択を!

浮気されたらどうする?

出典: https://unsplash.com/photos/UoqJC1j75ac

悲しいことに、あなたが誠心誠意彼に尽くしたとしても浮気をする人はします。浮気をされる原因がこちら側にあるときもありますが、それでも浮気をした方が悪いのは事実です。ですから、あなたが必要以上に浮気されたことで自分を責める必要はありません。それよりも、今後どうするかについて考えた方が良いと言えます。

ここでは浮気をされた後、あなたはどうすべきか、どう考えどう対処すべきかについてお伝えしていきたいと思います。つらい経験を活かして、今よりももっといい女、もしくは彼といい関係を築いていきましょう!

浮気をされた時はこう考える!

出典: https://unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo

浮気をされたことが分かったとき、ついつい自分を責めてはいませんか?自分に悪いところがあるのであれば反省をすることも必要ですが、悩んだり悲しんだりしているだけでは意味がありません。

ポジティブにどんな考え方をすればよいのか、考えるべきことを6つご紹介したいと思います。

考え方①自分の悪いところはどこ?

まずは彼が浮気をしたことに対して、自分に非はなかったかを考えてみましょう。もしもあなたに非がある部分があるのにそこを反省せず彼だけを責めてしまっては何の解決にもなりません。今の彼氏がまた浮気を繰り返す原因にもなりますし、新しい彼も浮気をしたくなってしまうかもしれません。

難しいことではありますが、あくまで客観的に自分を見つめることが重要です。自分自身の観点から自分を見ても、おそらくどこが悪かったか分からないでしょう。このとき親身になってくれる友人がいれば良いですね。あなたの味方をするだけではなく、双方の間に立って考えてくれる人と一緒に、あなたが改善できるところを探してみましょう。

考え方②上手くいかない恋愛だってある!

恋愛全てが上手くいくものであれば、高い離婚率にはならないものです。100%性格が一致して幸せでいられるカップルはいません。すれ違うこともあれば過ちを犯すこともあるでしょう。山あり谷ありが恋愛だ!と思ったら、何だか悲観する気持ちも明るくなりませんか?

上手くいかない恋愛を無理に続ける必要はありません。今よりも上手くいく恋愛を探せば良いだけのことです。彼にとっても、あなたにとっても上手くいく恋愛をする方法を模索することを考えましょう。

考え方③嫉妬してる時間がもったいない!

浮気をされたときに気になるのが、浮気相手ですよね。ついつい浮気をしたくなるような相手なのですから、きっと美人であったり優しかったりするのでしょう。そう考えると何だか悔しいものですよね。自分がもっとかわいければ、優しければよかったの?と浮気相手と自分を比較して、卑屈になってしまいます。

でも嫉妬をしている時間はもったいないです。そんな時間があるのならば、自分磨きをしましょう。あなたはあなたで魅力的な部分があります。そこをもっと磨いて、今より美しい自分を目指しましょう。

考え方④終わったことよりこれからのこと!

難しいかもしれませんが、終わったことはもうしょうがないと思って開き直りましょう。うじうじ悩んで、泣きわめいてみても、浮気をされた事実は変わりません。これからをどうするかを考えたほうが、よっぽど有効です。

ただ、①に挙げたとおりあなたに悪いところがあった場合は直しましょう。そうじゃなければこれから先も同じことの繰り返しになりますから、これからのことを考えて、今の自分の悪いところを直しましょう。

考え方⑤彼にとって一番良い結末は?

浮気をされた場合、ついつい自分のことばかり考えがちですが、彼は一体どう思っているのでしょうか?彼にとってどうすることが一番良い結末になるのかを考えてみても良いでしょう。こうすることで今回の浮気を彼女目線ではなく、第三者として見つめることができます。

そうすると冷静に浮気を考えられるようになります。彼にとって別れが一番なのか、やり直すのが一番なのか、やり直したところで繰り返すのではないかなどなど・・。

浮気をされて別れるのはなんだか悔しいものですが、このように考え、「彼の幸せのために別れてやった」と思えばなんだかすっきりするものですよ。

考え方⑥徹底的に復讐する?

あまりおすすめできる考え方ではありませんが、浮気をされたことがどうしても許せなくて悔しいのであれば、復讐することを考えても良いでしょう。復讐することであなたの気持ちが前向きになり、次のステップに進めるのであればやる価値はあります。

内容としてはあなたが既婚者であり、夫が浮気をしたのであれば浮気相手に慰謝料請求、恋人関係のみなら請求はできませんが、友達に経緯を話すことで噂が広まり、浮気相手の立場がなくなっていくでしょう。

相手の浮気が発覚した時の対処法

出典: https://unsplash.com/photos/7KQe_8Meex8

次のページ

みんなはどうした?夫が浮気した時にしたこと

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely