記事の目次
- 1.背徳感とはどういうもの?
- 2.背徳感は恋愛の刺激になる?
- 3.背徳感は不倫や浮気と紙一重?
- 4.女子が背徳感を覚えるイケナイ行為①彼氏がいながらの合コン
- 5.女子が背徳感を覚えるイケナイ行為②不倫行為
- 6.不倫や浮気で背徳感を覚える女子は多い!
- 7.女子が背徳感を覚えるイケナイ行為③彼氏以外とキスした瞬間
- 8.背徳感の中のセックスは絶頂を迎えやすい?
- 9.女子が背徳感を覚えるイケナイ行為④友達の好きな人と会う
- 10.女子が背徳感を覚えるイケナイ行為⑤元彼と連絡をとっている
- 11.恋愛以外で罪悪感、背徳感を感じる小さな楽しみ
- 12.番外編「会社を仮病で休んだ時に背徳感を感じる」
- 13.番外編「深夜のケーキや甘いもの」
- 14.番外編「化粧を落とさずに寝る」
- 15.背徳感のドキドキがたまらない?
背徳感とはどういうもの?
背徳感とは本来人としてやってはいけない事をすること、人としての道を外れた行動、行為をしてしまう事のことを指します。罪悪感と同じニュアンスや類似語として使われることがよくあります。
そんな背徳感という言葉ですが、どんな時に男性は背徳感を覚えるのでしょうか。また、女性はどんな行動をすると背徳感を覚えるのでしょうか。そして、背徳感を覚えたときにどんな事を思うのでしょうか。
背徳感は恋愛の刺激になる?
背徳感は恋愛のいい刺激にもなったりします。それは長く続いた恋愛、または同じ事が繰り返される日常の無限ループからひとつ違うことをするというのは脳の刺激になり、感受性も刺激されます。
そして、それが人としてはやってはイケナイとわかっていながらもやってしまう行動、行為をする事によって、ただの日常を打破する刺激だけではなく、イケナイ事をしてしまった罪悪感、自分が自分でなくなってしまう焦りなどに繋がるのです。そして、相手からの好意などを気にしてしまうのです。
そして、背徳感、罪悪感がある行為、行動というのはあまり公にして言えない事がほとんどです。自分の胸の内に閉まっておくことがほとんどで、自分一人でこっそりと思い出して、あんなことしなきゃよかった、でも楽しかった、相手からの好意が見え隠れする楽しさでまたやってしまいそう、癖になって病みつきになってしまいそうという心理になるのです。
背徳感は不倫や浮気と紙一重?
背徳感や罪悪感というものは普段真面目な人が一歩道を誤った事をしてしまうと病みつきになって抜け出せなくなってしまうと言われています。不倫や浮気に本気でハマってしまう人はそういう人が多いです。
相手の好意が見え隠れして、その好意に甘んじて受け入れてしまい、好意が自分に向いてなくて遊びだとわかっていても、自分は相手に対して好意を持ってしまっている、そして、既婚者になってからの不倫や浮気を繰り返す人というのはその中でも最初こそ罪悪感、背徳感はあったかもしれませんが、その刺激に慣れてしまい人としてやってはイケナイ事という事に対して麻痺してしまっているということです。
なので、背徳感、罪悪感に慣れてしまった人は不倫や浮気に最初こそ相手との好意による駆け引きのドキドキを求めてそればっかり頭の中が支配されますが、飽きるのも早く、次のドキドキする刺激を求める人が多いです。そして、真面目な人ほどその背徳感から抜け出せず、悩む人は多いです。特に好意がある恋愛だと大変ですね。泥沼化するというのはそういう心理が働いているのです。
■参考記事:浮気の罪悪感がない人の特徴って?
女子が背徳感を覚えるイケナイ行為①彼氏がいながらの合コン
女子が背徳感を覚える行動、行為は彼氏がいるのに合コンに行く事です。ただのセッティングでも罪悪感、背徳感を覚える女子は多いそうです。もちろんこれは男子でも同じで彼女がいながら合コンに行くというのは罪悪感、背徳感を覚えるそうです。
さらに罪悪感、背徳感を覚えるのは彼氏がいるのに合コンで彼氏がいないと嘘をつく瞬間らしいです。そして、お持ち帰りされるまで行くと背徳感は最高潮。相手に好意がなくてもそのドキドキだけで十分なのです。
その背徳感、罪悪感が病みつきになってしまい、合コンがあると聞けば参加しまくるという人もいるみたいです。そうなってしまうといつか彼氏にバレてしまって破局ということもあり得るのでほどほどに気をつけましょう。合コンだから、自分はセッティングをしただけだからとそんな軽い気持ちのままだといつか背徳感、罪悪感に慣れてしまう恐れがあります。