浮気はどこから?どこからが浮気か男女の本音を調査!

キス?告白?それとも…浮気というのはいったいどこからが浮気になるのでしょうか?!そこには年代や男女の間で微妙な差があるようです。いったいどこまでが許されてどこからが許されないのか?!この記事ではどこからが浮気になるのか、男女の本音をご紹介します。

浮気はどこから?どこからが浮気か男女の本音を調査!のイメージ

目次

  1. どこからが浮気なんでしょうか?!
  2. どこからが浮気?!法的定義は?!
  3. 浮気と不倫の違い
  4. どこからが浮気?!浮気の境界線とは?!
  5. 【どこからが浮気?男の本音】手を繋ぐ
  6. 【どこからが浮気?男の本音】キス
  7. 【どこからが浮気?男の本音】ボディタッチ
  8. 【どこからが浮気?女の本音】食事に行く
  9. 【どこからが浮気?女の本音】高額なプレゼント
  10. 【どこからが浮気?女の本音】気持ちを持つ
  11. どこからが浮気!?まとめ

どこからが浮気なんでしょうか?!

いったいどこからが浮気というのでしょうか?!

恋人関係にあっても、夫婦関係にあっても、ついつい他の異性に心惹かれてしまうことは古今東西いつの世も起こる出来事です。

恋人や配偶者さえいれば高校生でも夫婦でも、この世の中には浮気の修羅場が溢れているものです。

でもいったいどこからが浮気になって、どこまでがセーフなのか、その境界線ってちょっと曖昧ですよね。

しかもどこからが浮気か、というのは男女の間でも認識がちょっと違うようです。

この記事では浮気の境界線、アウトとセーフはどこで分かれるのか、ということについて男女の本音を公開します!!


■関連記事:浮気が浮気であるうちに手を打ちましょう。本気になると手遅れです!

浮気が本気になる9のパターン!本気で浮気される女性の特徴って?

どこからが浮気?!法的定義は?!

いったいどこからが浮気なのか、法律ではどのように定義されているのでしょうか?!

実は不倫というのは夫婦関係を壊す不法行為として法律で明記されています。

これは既婚者が配偶者以外の異性と関係を持った時に、離婚理由として明確にする必要があるからです。

既婚者の不倫というのは、法律で明確に決められています。しかし婚姻関係にない時点での浮気や、夫婦でも不倫の定義まで行かない浮気はいったいどこからのことを言うのか、ということは法律で明確には決まっていません。

そのために、どこからが浮気でどこまで許されるのか、というのは法的な問題というよりも、それを受け取る配偶者や恋人の気持ちの部分で決まるところが多いようです。

浮気と不倫の違い

ところで、浮気と同じような意味の言葉に不倫という言葉があります。

浮気と不倫、同じような意味で区別をせずに使っている人が多くいるようです。

しかし実はこの2つの言葉の意味は微妙に違います。

というか、言葉の意味として幅が広いのは浮気で、浮気の中に不倫が含まれている、という感じでしょうか。

浮気というのは恋人や既婚の夫婦で配偶者以外の異性と男女の関係を結ぶことを言います。

不倫は既婚者が配偶者以外の異性と男女の関係を結ぶことで、浮気と同じような内容ですが、不倫というのはどちらかが既婚者である場合に使う言葉です。

一方は独身でも一方が既婚者であれば立派な不倫になります。

また不倫は法律で定義されています。

不倫の法的な定義は「配偶者以外の異性と肉体関係を結ぶこと」です。

これは離婚裁判で必ず離婚が認められる離婚理由になるとされています。

ただし、バイセクシュアルな既婚人が同性と肉体関係を結んだ場合には、異性ではないので不倫とされないとのこと。

また既婚者でも肉体関係が無い浮気、キスや手を繋ぐ、というだけでは離婚理由になる不倫とはされないと言われているので、配偶者の不倫を追求したいときにはその辺を要注意です!!

ちなみに高校生と不倫した場合でも、高校生相手に慰謝料請求をすることは可能です。

そもそも高校生と肉体関係を持つと各自治体の条例で罰せられてしまいますから、高校生と関係を持つ人はそうそういないとは思いますが、高校生と援助交際する人もいますし、高校生と本気の恋愛をする人もいるでしょう。

援助交際はもってのほかですが、社会的な地位を守りたいときには、本気の恋愛であっても高校生との交際には慎重になる必要があります。

どこからが浮気?!浮気の境界線とは?!

不倫の定義には当てはまらなくても、恋人や配偶者がいるのに、それ以外の異性やバイセクシュアルの人は同性に心惹かれてしまったり、実際に行動を起こしてしまったら、それはもう浮気と言っていいでしょう。

それならばいったいどこからが許される浮気になるのでしょうか?!

そこには微妙な男女の価値観の違いが横たわっているようです。

ここからは微妙な浮気の境界線の男女の価値観の差についてお伝えします。

【どこからが浮気?男の本音】手を繋ぐ

どこからが浮気なのか?!男の価値観の本音を探ってみると、恋人や妻が自分以外の男性と手を繋ぐだけでNGだと言う人が多いのです!!

手をつなぐのってドキドキしますよね!!

まるでまだ甘酸っぱい恋をしていた高校生みたいな気分に戻れるのが手を繋ぐことです。

夫婦関係をもっているて夫には悪いと思いつつも、手をつないでしまった…。

別に肉体関係は持っていないしキスもしていない…。

ただちょっとだけ高校生の時の片思いのドキドキを思い出すように、身体が触れ合っただけ…。

女性の方はそんな言い訳をしたくなるのでしょうが、男性の方としては、恋人や妻が自分以外の男性に触れられることに大きな抵抗感を示すようです。


■関連記事:中には浮気を許す男性もいるようですがその心理は…?

浮気を許す男の本音とは?本当に許してくれるの?【女性必見】

【どこからが浮気?男の本音】キス

どこからが浮気なのか?!男の価値観の本音を探ってみると、恋人や妻が手を繋ぐことの次に、キスはNGだと言う人も多いようです。
確かにキスって、特別な感情がないとなかなかできないものですよね。

無理やりキスをされてしまった、という状況でなければ、相手の男性のキスを受け入れると言う時点で、女性の方としてはその男性のことを心憎からず思っているところがあると言うことですよね。

手を繋いだり、多少のボディタッチは許容範囲だと思える男性でも、さすがにキスとなると話は別になる人が多いようです。

【どこからが浮気?男の本音】ボディタッチ

どこからが浮気なのか?!男の価値観の本音を探ってみると、恋人や妻が自分以外の男性と、どんなシチュエーションであれボディタッチをすることは許せない、という人もいます。

満員電車に乗っているようなやむを得ない状況でなければ、女性の身体に触れることができるような距離まで近づくと言うのは、何か理由があってのこと。

男性であれば、それが当然下心を含んでいるものだと言うのはわかりますよね。

自分の大切な恋人や妻に、自分以外の男性が偶然を装って近くまで寄って、何気なく肩を触ったり、頭をなでたりするようなことをしているのを見ただけで、嫉妬心がメラメラと湧き上る人もいるようです。

肩を抱いたり、腰に手を回すようなことをした日にはその怒りは頂点に達する模様。

【どこからが浮気?女の本音】食事に行く

次にどこからが浮気なのか、女性の価値観や本音を探ってみたいと思います。

まず女性はどこからが浮気だと思うのか?!恋人や夫が自分以外の女性と食事に行くだけで浮気を疑うのが女心のようです。

ただ、どうしても仕事関係などで部下や上司と食事や飲み会をしながら話をしなくてはならないことはありますよね。

そんな場合でも、妻や恋人というのは浮気を疑ってしまうほど、実は嫉妬深いのです。

夫や恋人が自分以外の女性とどうしても食事をしなくてはならないのなら、許容範囲はランチまで。

2人きりでのディナーや居酒屋はあり得ません!!

どうしても夜にしか時間が取れない時には、他の人を誘う、一緒に行ってくれる人がどうしてもいない場合には、お酒は飲まずにファミレスなどの人の目が多く疑いをもたれない場所を選ぶなどの配慮が必要になります。

【どこからが浮気?女の本音】高額なプレゼント

次に女性はどこからが浮気だと思うのか?!

女性が恋人や夫が他の人と浮気をしていると思う境界線は、高額なプレゼントを贈った時です。

ハンカチや花、お菓子の差し入れなど、ちょっとしたものなら、職場の歓送迎や、部下や上司に誕生日プレゼントを贈ったり、ということはあり得ます。

そういった程度のプレゼントのやり取りは、特に深い関係にない男女の間でも、人間関係を円滑にしておくために必要なことだと、妻や恋人も納得がいきます。

しかし、アクセサリーやブランドバッグなど、ちょっとした心遣いというのには高額すぎるプレゼントを贈ってしまったら、その相手に対して特別な気持ちがあると言う証拠になってしまいます。

【どこからが浮気?女の本音】気持ちを持つ

女性はどこからが浮気だと思うのか?!

最後に女性が恋人や夫が浮気をしていると思うのは、夫や恋人が自分以外の女性に少しでも心を動かされたときです。

特にプレゼントを贈るとかデートに誘うなどの行動に出ないで、自分の心の中にそうっと秘めておく思いでも、自分以外の女性の存在が、夫や恋人の心の中にあると知ると、妻や彼女は浮気だと思ってしまうようです。

結婚前の恋人関係ならすぐに乗り換えることも可能ですが、結婚して子供もいたりするとなかなか難しいところがあります。

今の家庭を壊したくないのなら、自分の心に秘めて、墓場まで持っていく覚悟で片思いをつづけた方良いでしょう。

どこからが浮気!?まとめ

ここまでどこからが浮気になるのか、男女の価値観の違いについてみてきました。

これをみると、夫婦でも高校生でも、男性は妻や恋人に物理的に触れられることをNGだと考える人が多く、女性は夫や恋人の心の中に自分以外の女性の存在が入ってくることがNGだと言うことがわかります。

男性は心の浮気は許せるけれども、物理的な肉体が触れ合う浮気は許せないということですね。

女性の方は男性よりも厳しくて、物理的な浮気の前の、精神的な浮気も許せない、ということですね。

この辺は男女の価値観の違いが大きく分かれるところのようです。

高校生でも夫婦でも浮気はパートナーの心を傷つける行為です。

心惹かれることは仕方がないことですが、出来る事ならやらないに越したことはありませんよね。

浮気にまつわる記事はこちら!

男に浮気されるのはこんな女性!浮気男の特徴・行動も解説!
彼氏の浮気に気づいたときに女がすべき振る舞い・言動とは!
浮気する女の特徴・行動9選!女性の浮気の裏の心理を解説!
浮気する男の特徴・行動とは?浮気しない男の特徴も!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ