彼氏を信じられない!不安で辛い状況で女性がすべき対処方法5選!

大好きなはずの彼氏を信じられない!そんな辛い状況に居ませんか? 一番そばにいてほしい彼氏のことが信じられないなんて、本当に辛いですよね。 今回は、彼氏のことを信じられないと悩む女性の為に、女性がすべき対処法をまとめましたので参考にしてみてください。

彼氏を信じられない!不安で辛い状況で女性がすべき対処方法5選!のイメージ

目次

  1. 彼氏が信じられない!そんな状況が辛いあなたへ!
  2. 彼氏のことを信じられない理由は何か?
  3. 信じられないのは彼氏に原因がある場合も…
  4. どうすればこの辛い状況から脱出できるの?!
  5. 彼氏のことを信じられない、不安になるのは好きだから!

彼氏が信じられない!そんな状況が辛いあなたへ!

大好きな彼氏のことを信じられない…そんな日々が続くと本当に辛いですよね。つい、変な方向に妄想してしまったりして、自分で自分をさらに辛い状況に陥れていることも。

彼氏って、女性にとって辛いときに、一番そばにいてほしい人のはずなのに、その彼氏が原因で不安になったり、つらい状況になってしまうのはあまりよくありませんね。

でも、女性が、彼氏のことを信じられないと思って不安になっている時、そんな時に限って彼氏は友達と遊んでいたり、連絡がつかなかったり…あなたの辛い気持ちなんて気が付いていない!ということも多くありませんか?

これでは、あなた一人で辛い状況に絶えないといけないことになってしまいます。

一人で悩むとどんどん悪い方向へ!

一度彼氏のことを信じられないと思ったら、どんどん気持ちは悪い方向へ向かい、どんどん不安が増すばかりです。一人で悩んでいるままでは、何も始まりません。

不安な気持ちが発生する理由とそれへの対処方法をしっかりと考え、彼氏がそばに居なくても、心でつながっていられるような関係を築くよう頑張っていきましょう。

そのためにはまず、どんなことをしたらいいか?具体的に紹介していきたいと思います。彼氏が信じられない、不安で辛いという方は是非参考にしてみてください。

いつも、大好きな彼との別れを恐れていない?

大切な人に嫌われたくないがあまり、つい自分の気持ちを押し殺していませんか?本音を話して嫌われたり、鬱陶しがられたり、最悪の場合、彼氏から別れを告げられるかも…なんて気持ちになっていませんか?

その気持ちは決して悪いことではありません。彼氏のことが好きだからこそ、嫌われたり別れが怖いというのは当然の心理です。

でも、いつも彼との別れを恐れながら付き合っていては、心の底から笑いあうことが出来ず、彼氏にとってもどう接していいか分からない状態になってしまいます。彼氏があなたを腫れもののように扱うのも嫌ですよね?

心配しなくても大丈夫です。彼氏が、彼女として選んだのは紛れもなく、ほかの誰でもないあなたです。まずはそこに自信をもって下さい。そのうえで、これからどれほど彼氏に愛され続ける女性になれるのかは、あなた次第です。

とにかくポジティブに、彼氏のことを狙っている女性が現れたら「彼女は私ですけど?なんかごめんなさいね。」くらい言える余裕を持てるようになりたいですね!

▼関連記事:焦りは厳禁?彼から連絡がないときは

彼氏から連絡がない...不安と焦りは逆効果。男性心理を知ろう

彼氏のことを信じられない理由は何か?

まず、彼氏が信じられない、不安で辛いというこの状況を打破するには、彼氏のことを信じられない理由をつきとめましょう。

どうしてあなたは彼氏のことを信じられないのでしょうか?あなたに原因があるのでしょうか?性格?それとも彼に原因が?

それによって具体的な対処方法は変わってきます。しっかりと、彼氏が信じられない理由を探り、それに対応する対処方法を探し出すことが大切です。

①自分に自信がない

彼氏のことを信じられないという女性の理由として、「自分に自信がない」ということが挙げられます。

自分に自信がないがゆえに、「どうして彼氏は私と付き合ってくれるんだろう」などと考え込んでしまい、「ほかの子に取られるかもしれない」「もっと彼氏には素敵な女性がいるかもしれない」などと妄想し、不安になってしまうパターンです。

また、憧れの男性や、自分にはハードルが高すぎて付き合うなんて到底無理だと思っていた男性と付き合えたという場合も、こういった状況に陥りやすい傾向にあります。

彼氏のことを、自分と不釣り合いなほど素敵な男性と思っている女性は、自分に自信がなくなってしまい、つい彼氏が離れていってしまう不安にばかり、気持ちが向いてしまいがちです。

せっかくお互い好き同士で付き合いだしたのに、女性がずっと「私なんて…」とか「もっと素敵な女性に彼氏を取られたらどうしよう」といつも不安がっていたら、彼氏も楽しくありませんよね。

そうなると、彼氏も連絡が億劫になったり、デートの回数が減ってしまったりと悪循環しかありません。特に、恋愛経験の少ない女性にありがちなパターンです。

②過去のトラウマ

過去に浮気されてひどい別れ方をしたことがある、気が付けばほかの女に取られていたなどの略奪愛をされた経験がある人は、少しのことでも不安になってしまいがちです。

過去にとても辛い経験をしている分、恋には非常に慎重になっており、それが付き合ってからも続いてしまうというパターンです。

この場合、今の彼氏が浮気するとか、略奪愛されるなどと本気で思っているのではなく過去の辛い体験が相当ショックだったところからきています。彼氏が本当に彼女一筋であるということに気付かないと、なかなか打破が難しいパターンです。

③彼氏がモテる

どんなに彼氏自身が「俺が好きなのはお前だけ」「お前意外に興味はない」と言ってくれていても、やっぱりモテる彼氏は不安ですよね。

彼氏が女友達と思っている女性から、明らかに好意のあるLineが届いていたり、デート中にわざとかのように電話してきたり。

そんな人気者の彼氏は、飲み会やイベントの参加なども積極的なことが多いため、なおさら女性と触れ合う機会が多く、非常に不安になってしまいます。

自分に自信があればまだいいのですが、彼氏がモテモテの人の場合、いつまでも自分に自身を持ち続けるのも難しいですよね。

④彼氏の職場に女が多い

彼氏の職場が、女性が多いような職場や部署である場合も、不安になってしまいますよね。特に、社内恋愛ではない限り、自分は会社での彼氏の顔を見ることはできませんから、会社の女性たちは自分の知らない彼氏を毎日見ているということになります。

そうなると、不安もありますし、嫉妬心も芽生えてくることでしょう。彼氏が仕事のことで行き詰っていても、自分は相談に乗ってあげられない…となると、彼氏の職場の女性がうらやましく感じてしまいますよね。

そういった劣等感から、彼氏を信じられないという気持ちになってしまうパターンも多くあります。

⑤依存症

元々恋愛依存体質の人に多いのが、このパターンです。もしくは、とても包容力のある彼氏に初めて出会った、今の彼氏に初めてここまでほれ込んでしまった、という人も、今までの恋愛と比べられないくらいほれ込んでいる場合に多いパターンです。

相手に依存してしまうと、どうしても自分と一緒にいないときには、「嫌いになられたらどうしよう」などと不安な気持ちが募ってしまい、辛い状況になってしまいます。

結局、彼氏の気持ちを信じられないという状況に陥ってしまうのです。こうなると、彼氏も自分も苦しいため、うまく付き合っていく方法を早めに探るべきでしょう。

▼関連記事:付き合ったばかりの不安の対応の仕方は?

付き合い始めが不安!デートやスキンシップ・連絡の注意点は?

信じられないのは彼氏に原因がある場合も…

ここまで、女性自身の性格上の点に着目して、理由を述べてきましたが、女性に原因がある場合ばかりではありません。

明らかに、彼氏側に原因があって、彼氏を信じられないという状況に陥ってしまっているケースも多々あります。女性だけに原因があるとは限らないのです。

次は、女性が「彼氏のことを信じられない」と思ってしまう男性の行動パターンや原因について紹介していきます。

①女性関係

今の彼氏が、例えば浮気経験がある場合などは、彼氏を信じられないという状況に陥ってしまっても仕方がないところがありますよね。こういった場合は、正直言って男が悪いです。

でも、それでも好きだから付き合っている、でも一人になると心配で不安になってしまいますよね。とてもつらい状況だと思います。

これは時間が解決することも多いですが、彼氏が「彼女を安心させたい」とどれくらい思ってくれるかによっても、状況がどれくらい変わるかは異なります。

そのほか、仕事の付き合いや大学のサークルなどで異様に女友達が多いことも、不安要素の一つとなりますよね。女性も含めて泊りがけの旅行に行っていたり、夜遅くまで飲み明かしていたりなどが続くと、女性が不安になってしまうこともあります。

いくら彼女一筋と言っていても、魔がさすこともあるのでは…なんて妄想が走り、彼氏を信じられないという気持ちになってしまいますよね。

②連絡不精

彼氏が極度の連絡不精で、今どこで何をしているのか、全くわからないという場合も、不安になってしまう原因の一つです。

その割にSNSにはアップしていたり、彼氏の友人が、彼氏と一緒にいるといった内容のSNSを投稿していたりすると、「私は彼女じゃないの?」と思ってしまいますよね。

一言だけでも、「今どこで何してる」とか「今日は~と飲む予定」「何時には帰る」など教えてくれたら、その不安は一気に吹っ飛ぶのに、そこら辺の女心をわかっていない男性も多くいます。

また、束縛されている気分になってしまうがゆえに、あえてそういったことを言わないという男性もいますので、相性の問題も少なからず浮上します。

③焼もちを焼かせる

ちょっとSっ気のある男性に多いのですが、わざと女性と飲みに行った時の話や、職場の女性の話をして焼きもちを焼かせる男性もいます。

この場合、女性が本気で嫌で本気で焼きもちを焼いていても、「その姿が可愛い」などと言って止めてくれない傾向にあります。彼女が自分のことで焼きもちを焼いている姿を見るのに、酔いしれていると言っていいでしょう。

こういうパターンの男性は、彼女が焼きもちを焼いている顔が可愛くて癖になっていることも多くありますから、なかなか止めてくれないのが難しいところです。

むしろ、女性からの愛情の確かめ方がその方法になっている男性がいるといっても過言ではありません。女性からしたら、はた迷惑な話です。

どうすればこの辛い状況から脱出できるの?!

代表的な例をあげましたが、あなたの当てはまるパターンはありましたか?これらの理由で、彼氏を信じられない状況になり、一人で悩んでいたら辛いですよね。

でも、「不安不安」と言いすぎると余計に嫌われてしまうかも…と思ったら余計に不安になってしまうことも。

彼氏に思う存分、信じられない、不安だという気持ちを伝えることも出来ない…と一人で抱え込んでいませんか?

では、どうしたらこの辛い状況から脱出することができるのでしょうか?具体的な対処方法を5つ紹介していきます。

①気を紛らわす

自分の好きなことをしたり、趣味に没頭したりすることで気分を紛らわすことができ、変な妄想をしてしまうことを防ぐことが出来ます。

その間あなたはあなた自身で楽しんで時間を過ごすことが出来ますし、彼氏も束縛されずに過ごすことが出来ます。これで、二人の関係はある程度良好な方向に進むと言っていいでしょう。

彼氏が信じられない、と思ってそればっかり考えてしまうと、どうしても悪い方向に思考も物事も行きがちです。

そうではなく、趣味やゲームに没頭して時間が経つのを忘れてみましょう。そうすることで、少しは自分の気持ちの整理をつけることが出来ますよ。

②友人と会う

一人で悩んでいると、本当に辛いですよね。そんな時におすすめの対処方法は、女友達と会うということです。

女友達と会って、美味しいスイーツを食べたり、ゆっくりしながら可愛いラテアートでも見てブレイクタイムしてみましょう。色々と彼氏の愚痴を言ってみるのもいいでしょう。同じ女性同士、共感しあえることもあれば、いいアドバイスを受けることも出来ます。

どうしても辛くなったら、信頼できる友人とどこかに思い切って出かけると気分転換になり、心も晴れ晴れするので、彼氏を信じられないと落ち込んでいるときの対処方法としては、非常におすすめです。

③自分を磨く

彼氏を信じられない…と嘆いている時間を、自分磨きの時間に変えてみるのも対処方法としておすすめです。彼氏がいつも通りと思って過ごしている時間に、どんどんきれいになって見返してやりましょう!

久しぶりに会った彼氏に「きれいになったね」「可愛くなったね」と言われると、自分に自信もつくようになりますし、彼氏の熱も再び上がること間違いなしです。

具体的な自分磨きの方法は、自分がしたいと思うことで大丈夫です。おすすめは、ヘアのお手入れだったり、メイクの研究、思いきってオシャレなファッションを買いに行く、ネイルをする、スキンケアに力を入れるなど様々な方法があります。

彼氏の好みに合わせてみるのもいいでしょう。是非、どんどんきれいになってほかの女性なんて目に入らなくなるくらいの女性になってやりましょう!

④好きな所を聞く

彼氏が信じられない…とつらいときは、「私のどういうところがすき?」と思い切って聞いてみましょう。

決して重い雰囲気なるような聞き方ではなく、甘い2人のひと時、といった感じで聞いてみましょう。彼氏も恥ずかしがって答えてくれないときもあるかもしれませんが、めげずにタイミングを見計らって聞いてみましょう。

そこで、かえってきた「彼氏が好きなあなたの持っているもの」を大切にしてください。

彼氏が惚れたあなたのその部分というのは、あなたにしかないものです。それは揺るがない事実、それをなくさない努力をすることで、彼氏が離れていくことを防止することが出来るという一種の安心材料になります。それ自体が、彼氏を信じられないと思ったときの対処方法となります。

また、彼氏が褒めてくれたところを自分なりに伸ばしていくことで、さらに彼氏はあなたのことが大好きになるでしょう。

そうなれば二人の関係は良好になっていきますし、あなたも「彼氏は私一筋!」と自信がつくようになり、双方にいい結果を生み出すことができます。

⑤正直に話す

彼氏が信じられないと悩んでいるときの対処方法として、彼氏にその気持ちを包み隠さず、正直に話すということも一つの手です。

もしかしたら、彼氏自信はあなたが「彼氏を信じられない、辛い」と思っていること自体に気が付いていない場合もありますよね。

そんなパターンであれば、あなたが勇気を出して自分の気持ちをぶつけることで、彼氏の態度が変わる場合もあります。

せっかく付き合うことが出来た大切な彼氏…嫌われたくないから、と自分の気持ちをつい隠してしまっていたりしませんか?

でも、彼氏にとってもあなたは大切な彼女です。悩んでいることがあるならば、伝えてほしいと思うのが普通ですし、その悩みの種が自分であるなら尚更、何とかしたいと思うものですよ。

自分の知らないところで、自分のせいで彼女が毎日悩んで辛い思いをしていたなんてことは彼氏にとっても辛いはず。もし、彼氏があなたのこの悩み自体に気が付いていないようであれば、思い切って正直にすべて話してみるのも良いでしょう。

注意点①感情的にならない

彼氏に、自分の気持ちを正直に話すときには、決して感情的にならないようにしましょう。あなたが感情的になってしまっては、男性も聞く耳を持ってくれなかったり、伝えたいことが100%伝わらない可能性があります。

本当に伝えたいことを伝えるためにも、決して感情的にならず冷静に話すようにしましょう。

注意点②お願いする形で伝える

彼氏に伝えるときは、面倒くさいと思われるのを防ぐよう、まずはお願いする形で伝えてみましょう。

「一言Lineくれるだけでも、気持ちがとても安心するから、これからはそうしてくれないかな…?」などとかわいく甘えてみましょう。それだけでも彼氏は、「彼女がそういうなら…」という気持ちになるものです。

間違っても、「私のことが好きならこれくらいしてよ!」という風な言い方をしてはいけません。彼氏の気持ちが離れていってしまう原因ともなりかねません。

注意点③好きだからこそ、という言葉を忘れない

彼氏に話すときには、「あなたのことが本当に好きだから、信じられなくて不安なんだよ」という言い方をするようにしましょう。それがないと、「俺の何が信用ないわけ?」と思わせてしまい、逆に彼氏を怒らせてしまう可能性もあります。

そうではなく、「100%あなたが悪いわけではなくて、私があなたのことが大好きだからこそ、こんな気持ちになっちゃうの…」と正直に伝えると、男性も決して悪い気はしませんし、素直にあなたの力になりたいと思ってくれることでしょう。

注意点④ほかの人や過去の人を引き合いに出さない

彼氏に伝えるときに、つい出てしまうNGワードが、「今までの人はそうだった」とか、「○○ちゃんの彼氏はそうなんだって」などとほかの男性と比べることです。

特に、元カレの話題はNG中のNGです。彼氏からすると、そんな言い方をされてしまっては、彼女の気持ちに寄り添うどころか、「ならそいつと付き合えばいいだろ」と思ってしまいかねません。

そうなってしまうと、関係は一気に悪化してしまうことになりますので、決して他の男性や、過去の男性を引き合いに出して自分の気持ちを伝えるというのはやめましょう。

彼氏のことを信じられない、不安になるのは好きだから!

彼氏のことを信じられない、不安だという気持ちは、彼氏のことが好きだからこそ来る気持ちです。その気持ちは決して忘れてはいけません。

彼氏のことが好きだからこそ、今どこで誰と何をしているのかが気になったり、女の子と会ったりしていないか、ほかの女の子に取られたりしないかが心配になるのです。

まずは、あなたのその「彼氏のことが大好き」という気持ちを大切にしつつ、二人の関係をよりいい関係にしていけるよう、紹介した対処方法を試してみてください。少し歯車がかみ合わないだけでカップルの関係は、悪い方向に行ってしまいます。

でも、ちょっとかみ合っていなかった歯車が、ちょっとした話し合いや行動でうまくかみ合えば、悩んでいたのが嘘だったかのようにいい関係を築いていけるようになります。是非、試してみてください。

もっと不安について知りたいあなたはこちらもチェック

彼氏が優しすぎるのが不安...理由を知って気持ちを整理しましょ
同性が好き。どうしたらいい?誰にも言えない戸惑いや不安
遠距離だと不安…その解消法と長続きするポイントを解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ