彼氏ができたばっかりは気を付けて!ついやってしまう11のこと

彼氏ができたばっかりの時には、ついついやってしまいがちなNG行為というのが存在します。 特に、初めての彼氏や久しぶりに彼氏ができたという場合には要注意。 今回は、彼氏ができたばっかりの時期には、特に気を付けたいついやってしまいがちな11のことを紹介します。

彼氏ができたばっかりは気を付けて!ついやってしまう11のことのイメージ

目次

  1. 初めて&久しぶりにできた彼氏!
  2. 彼氏ができたら周りが見えない?
  3. 彼氏ができたときの対応を間違えると大変
  4. 彼氏ができたときに気を付けたい①SNS連続投稿
  5. 彼氏ができたときに気を付けたい②ひたすら自慢
  6. 彼氏ができたときに気を付けたい③ひたすら惚気
  7. 彼氏ができたときに気を付けたい④人の彼氏と比べる
  8. 彼氏ができたときに気を付けたい⑤友人と会わせる
  9. 彼氏ができたときに気を付けたい⑥親と会わせる
  10. 彼氏ができたときに気を付けたい⑦さっそく結婚話
  11. 彼氏ができたときに気を付けたい⑧優越感
  12. 彼氏ができたときに気を付けたい⑨常に彼氏優先
  13. 彼氏ができたときに気を付けたい⑩ずっと携帯チェック
  14. 彼氏ができたときに気を付けたい⑪張り切りすぎ
  15. 相手の気持ちを考える
  16. 彼氏ができたらエラくなる?
  17. 彼氏ができた=結婚?
  18. 彼氏ができても喜びすぎない
  19. 彼氏ができても、今までの友好関係は大切に!
  20. 相手への思いやりを忘れずに

初めて&久しぶりにできた彼氏!

peyuri_20さんの投稿
18947593 292980564483796 6519999795459784704 n

始めて彼氏ができた、久しぶりに彼氏ができた、となると相当嬉しいですよね。
彼氏ができるまでの期間が長かった人や、周りに彼氏持ちの友人ばかりだった人は特にそう思うのではないでしょうか。
その気持ち、とってもわかります!
世界中の人に報告したい気持ちになるくらいうれしいですよね。

s_s0301さんの投稿
18888626 657767064423495 260614294784180224 n

特に注意したいコト

ですが、初めて彼氏ができた人や、久しぶりに彼氏ができた人はハイになってしまい、周りが見えなくなってしまう時があります。
そんな時についうっかり行った行動で、友達やせっかくできた彼氏にまで、嫌な気持ちをさせる可能性も。
彼氏ができたという報告を受けて祝福ムードだった周りの友人も、急に態度が変ってしまうかもしれません。

特に大切な友人に彼氏ができたと報告した時は、やっぱり一緒に喜んでもらいたいですよね。

では、どんな具体的にはどんな行動に注意したらいいのでしょうか?
まずは、女子同士の行動の仕方について、紹介していきます。

彼氏ができたら周りが見えない?

まず注意していきたいのが、初めて、もしくは久しぶりに彼氏ができた人は、嬉しすぎてつい周りが見えなくなってしまいがちということです。
そのため、人によってはあり得ない行動をとったり、女子同士で亀裂が入ってしまったりするため、行動には注意が必要です。
彼氏ができた報告をする前に、報告を受けた相手側の気持ちになって考えてみましょう。

自分に彼氏ができたからと言って、急に浮かれモードで、女子同士でいるときも彼氏の話ばかり、浮かれた行動ばかりしていると嫌われてしまいかねません。
周りが見えないで自己中心的な行動をしてしまわないように、注意しましょうね。

彼氏ができたときの対応を間違えると大変

yokosawa_natsukoさんの投稿
18513839 343522426063185 2469402098354094080 n

彼氏ができたからうれしくてつい…というのは分かりますが、あまりにも浮かれモードの行動を、いつまでもとっていると、周りから見ると「イタイ」もしくは「メンドクサイ」と思われてしまいます。

さらにあなたの気持ちに共感を求めたり、反応を求めたりすると尚更うざい奴だと思われてしまいます。

yokosawa_natsukoさんの投稿
18298584 206119746563312 1758982754902474752 n

女子同士で恋バナをするのはもちろん良いことですし、楽しい時間ではありますが、初めて、もしくは久しぶりに彼氏ができた人にありがちなのが、自分の話ばかりして、女子同士の会話が成り立っていないということが挙げられます。
そういった行動に出てしまうと、楽しい女子会も急にウザがられる存在になってしまうため、行動には注意しましょうね。

それでは、ここから具体的に彼氏ができたら気をつけたい行動について紹介していきます。

彼氏ができたときに気を付けたい①SNS連続投稿

まず、久しぶりに彼氏ができたー!と喜びすぎてSNSにやたらと彼氏との写真をアップしていたり、彼氏関係のハッシュタグを繰り返し使う人いませんか?
誰も聞いていないのに「皆さんに重大報告があります!」とか、「報告です♡」といった内容が続いたり。
正直、女子の友達からすれば、最初は微笑ましいですがそれがあまりにも続いたり、♡やいいねを強要するようになると、途端にうざいと感じてしまうものです。

「自分が幸せなのはいいけど、それを人に祝えとばかりに押し付けないでほしい」と思われているかも。

SNSは自己満足の世界ですから、何をアップしようと勝手かもしれません。だけど、あなたのフォロワーの中には彼氏と別れたばかりの友達や、もしかしたらあなたの彼氏の事が気になっていた人もいるかもしれません。

それに配慮をしてアップするなとは言いませんが、そういった行動は「ほどほど」にしておいた方がよさそうです。

彼氏ができたときに気を付けたい②ひたすら自慢

yokosawa_natsukoさんの投稿
17662937 422392231448531 8549922341663014912 n

女子同士で会話しているときに、久しぶりに彼氏ができたことが嬉しすぎて、彼氏ができた報告というよりも、ひたすら自慢をしてしまっている人をよく見ます。

口を開けば
「うちの彼氏なんてさ~なんだよ!すごくない?」
「この前こんなの買ってもらっちゃった~!」
「彼氏がかっこよすぎて浮気されないか不安なんだ~(笑顔)」

といった会話は正直言って、同じ女子からしてもウザイです。

yokosawa_natsukoさんの投稿
17126830 1061299567347879 1693081300698660864 n

久しぶりに彼氏ができたことが、嬉しい気持ちは分かります。

さらに、「久しぶりだから彼氏とどういう風に接していいか…」といった相談や報告なら、友達も喜んで聞いてくれるでしょうが、ただの自慢話は女子にとってはウザいだけです。
こういった行動は慎むように注意しましょう。

彼氏ができたときに気を付けたい③ひたすら惚気

女子同士で会話しているときに、ひたすら彼氏との惚気話をする人もよく見かけます。

「見て見て~!この前の○○君♡チョーかわいくない?!」

などと彼氏の寝顔や普通の顔を見せられても、彼女でも何でもない女子からしたら、何とも反応しづらいものです。

でも、久しぶりに彼氏ができたことで、ハイになっていると友達の気持ちが分からず、「可愛いでしょ♡」「かっこいいでしょ♡」と変わり映えもしない写真をひたすら見せてきたり、いつも同じようなオチのない話をしてしまいがちです。

彼氏ができたことで、彼氏の話しをしたいというのはもちろん気持ちはわかるのですが、当事者でない女子からすれば、話を聞くにも限度があります。
あまりにもひたすら惚気話をする、彼氏の写真を見せまくるなどの行動をして嫌われてしまわないように注意しましょうね。

彼氏ができたときに気を付けたい④人の彼氏と比べる

自分に久しぶりに彼氏ができたとたん、人の彼氏に興味津々になる人も、ウザがられる対象なので行動には注意しましょう。
「○○の彼氏ってさ、誕生日なにしてくれた?!」と聞いてきたと思ったら、「それ、ヒドくない?あたしなんて~」と自慢につながったり、人の彼氏と自分の彼氏を比べて、マウンティングしたがる行動は嫌われる元です。

自分の彼氏を悪く言われて、いい気分をする女子はいませんから、注意しましょうね。

同じように、女子友達が長く付き合っている彼氏の愚痴をちょっとこぼしただけで、「え、そうなの?私の彼はちゃんとこうしてくれるよ?」などと自分の彼氏を引き合いに出したりする行動も注意してください。

その女子友達からすれば「そりゃあなたのところは付き合い立てだから、それくらいはしてくれるでしょうよ。」とイラッとされてしまうことも。

「久しぶりに彼氏ができたくせに、急に恋愛博士気取ってんの?」と思われかねない行動です。

彼氏ができたときに気を付けたい⑤友人と会わせる

久しぶりに彼氏ができた!と浮かれすぎて、彼氏と自分の友人を会わせたがる人もよく見かけます。

当人同士がいいのであれば問題はありませんが、誰か一人でも乗り気でないのならば、するべきではありません。
久しぶりに彼氏ができて浮かれすぎている人は、そういったことに気が付きにくいため、行動に移す前に注意が必要です。

久しぶりに彼氏ができたからと、自分がやりたいと思っていた
「自分の友達カップルと、自分たちの4人でダブルデート」

「私の友達と私の彼氏でバーベキュー」

なんて夢を叶えたくなる気持ちはわかります。

だけど、それをあなたと同じように「楽しそう」「ぜひやりたい!」と考えている男性はどれぐらいいるでしょうか?
彼氏は「彼女が言うから仕方ないな」と、彼女の女子友達やその彼氏と仲良くなろうとしてくれます。

でも、それがあまりにも頻繁になると話は変わってきます。友人カップルも二人の時間が無くなってしまいますし、自分の彼氏もあなたとの二人の時間が作れないことに不満に感じる可能性も。さらに「彼女の友達」という慣れない人と、アウェイの状態でずっと一緒に居なければならないため、彼氏のストレスは溜まります。

彼氏のタイプによっては、みんなで騒ぐのが好きなタイプもいれば、彼女とも静かに過ごしたいと考えている人もいます。あなたがどうしたいかだけではなく、彼がどんなことをすると喜ぶのかも、忘れずに考えるようにしましょう。

彼氏ができたときに気を付けたい⑥親と会わせる

久しぶりに彼氏ができた!と浮かれすぎて、さっそく親に会わせたがる人も見かけます。
彼氏がそれでいいならいいですが、女性と違って、男性にとって彼女の親と会うということは、つまりは親に「結婚を前提に彼女と付き合っています」と報告しに行くようなものです。

しっかりとあなたとの付き合いを考えてくれている彼氏なら、余計に荷が重く感じてしまいます。

やたらと
「もう親に報告しちゃった♡」
「うちの親に、○○君のこと話したら気に入ってくれていたよ!」
「うちの親が○○君の写真見てかっこいいって言ってた!」

こんな風に自分の知らないところで、彼女の親に自分の存在を知られることは、彼氏にとってプレッシャーです。

あなたの親と会ってほしいという要望を彼氏が受け入れてくれて、本当に親と会うことになったとしても、一回会ったら何度も親と会せようとしたり、親がいるのに実家デートをしようとするなどといった行動に出る人もいます。
彼からしたら親に顔を合わせるたびに、結婚を意識しなければならなくなります。結婚についてゆっくり考えたいという彼氏の場合、耐えられなくなり「別れたい」と考えることも。

あなたや親御さんがどんなにそんなつもりはなくても、彼氏からすると「彼女の親と会う」というだけで、とてつもないプレッシャーを感じているのです。

彼氏ができたときに気を付けたい⑦さっそく結婚話

久しぶりに彼氏ができたことで舞い上がりすぎて、付き合って間もないのに結婚話ばかりしてしまう行動も、特徴の一つとして挙げられます。
これも、彼氏にプレッシャーを与えてしまうことなので注意が必要です。
久しぶりにできた彼氏がうれしくて、好きでたまらないことは分かりますが、いきなり結婚話ばかりすると彼氏からしたらプレッシャーでしかありません。

さらに、一人で舞い上がって「親にも報告したよ♡」とか「親友にも報告済み♡」なんて言われると、彼氏からすると、「付き合う=結婚なの?」と本当にあなたと付き合ってよかったのかさえも考えさせてしまう行動です。

一般的に考えて、若いときは特に、付き合いたい人と結婚したい人は別だったりしますよね。
彼氏が必ずしも結婚まで考えて付き合いだしたとも限らないので、いきなり結婚話をする行動は要注意です。

彼氏ができたときに気を付けたい⑧優越感

「彼氏ができたのー!」と周りに報告したと思ったら、急に彼氏がいない、もしくはできなくて悩んでいる子に対して優越感を持ち出す女子もいます。

知らず知らずのうちに見下したような態度を取っていたり、頼まれてもいないアドバイスをしていたりなど、大きなお世話を焼いていることも多いため注意しましょう。

彼氏ができたという報告はさらっと報告する程度にしておいて、彼氏がいない子やできなくて悩んでいる子に対しては、自分から彼氏の話をしすぎるのは避けるように注意しましょう。

友人の心境からすれば「そんなの聞きたくない」と思うもかもしれませんよね。
大切な女友達とずっと友人関係でいたいなら尚更、思いやりが必要です。特に自分が幸せなときは、行動に注意しましょう。

彼氏ができたときに気を付けたい⑨常に彼氏優先

久しぶりに彼氏ができたと思ったら、急に今まで一緒に遊びまくっていた女子友達のことはどうでもいいかのように振る舞っていませんか?
イキナリ全てを彼氏優先にする女子も、嫌われる対象なので注意しましょう。

彼氏ができた途端に彼氏優先になり、ドタキャンも当たり前、友人と一緒に行こうと約束していたお店に彼氏と勝手に行ってしまう、そういった行動は女友達から嫌われる元です。

さらに「女友達と行く予定のお店に、彼氏と行ったことをSNSでアップ」なんてしていたら最悪です。

あなたと一緒にそのお店に行こうと思っていた女友達は、どう感じるでしょうか?
「裏切られた」
「せめて行くなら、私には隠しておいてほしい」
「私と行こうって約束したこと、覚えてないってコト?」
よっぽど心の広い友達なら「私とも今度一緒に行こうね」ですむかも知れませんが、大抵の女子は怒ってしまうでしょう。その話を聞いた他の友達さえが、あなたのことを「最悪」と思う可能性も。

でも、案外久しぶりに彼氏ができて浮かれている人は気が付かないものなんですよね。

自分に原因があるのに「なんでか知らないけど最近女友達が私に冷たい…」なんて悩んでしまったり。
周りの女子友達の反応が変わってきたなと思ったら、自分の行動を考えてみましょう。最初に女友達に対して冷たいことをしたのは、あなたの方かもしれませんよ。

彼氏ができたときに気を付けたい⑩ずっと携帯チェック

yokosawa_natsukoさんの投稿
16585546 752622674904705 5290052802633007104 n

彼氏ができて、彼氏と連絡を取り合うのがうれしいことは分かります。
でも、女友達と遊んでいる最中もずっと携帯チェックをしている人、いますよね?

特に、彼氏ができる前はそんなことなかったのに、彼氏ができた途端に急に携帯チェックばかりするようになったら、女子友達からはウザがられてしまいます。

携帯チェックをしたいのは分かりますし、大好きな彼氏から連絡が来たらすぐに返信したいのは分かります。
でも、それならそれでトイレの時やちょっとした隙間時間にさっと確認するなど、一緒に過ごしている人に配慮した行動が必要です。

友人が話をしているのに、携帯をずっと眺めて彼氏から連絡がきたらすぐ返信、それが途切れると友達に「ごめん、でもちゃんと聞いてたよー!」なんて言うのは、ちょっと鬱陶しいですよね。

さらに、女子友達が深刻な話をしているのに、彼氏からの携帯を見て「クスっ」と笑い「ごめんごめん。でも彼氏ったらこんな内容のLINEを送ってくるから」なんて行動をしたら、女子友達から縁を切られてしまうかも。

彼氏ができたのが嬉しすぎて、女友達をおざなりにすると、痛い目にあってしまいますよ。

彼氏ができたときに気を付けたい⑪張り切りすぎ

久しぶりに彼氏ができたということで、急に「女磨き♡」とか「おしゃれしなきゃ♡」と目覚める人がいます。
もちろんそれはいいことですが、似合わない服装やメイクで頑張っていたり、方向性を間違ってしまっていると、周りからはイタイ子に見られてしまいます。

彼氏ができたとたんに急に彼氏にアピールするかの如く、「今日は、~を作ってみました♡最近自炊楽しい♡」などと料理の写メをアップしていたりする女子もよく見かけます。周りからしたら「今まで料理なんてしたことないだろう」とか、「絶対買ってきたやつだな」とか、意外とバレています。

hara.yumiko0115さんの投稿
18812006 1346901102093968 2672618922640932864 n

彼氏ができてうれしい気持ちはもちろんわかりますし、彼氏ができたことをきっかけに女磨きに力を入れたいという気持ちはとても素敵なことです。
でもそれは、人知れず行う努力であって、SNSで更新してアピールしたり、自分に不釣り合いなことをするものではありません。
何事も適度さが重要です。
流行りのメイクや流行りのファッションを追い求めるよりも、彼氏が惚れてくれた自分の良さを伸ばす方向に努力している人の方がよっぽど素敵ですよ。

相手の気持ちを考える

いかがでしょうか?
ここまで、彼氏ができた途端にしてしまいがちな11パターンの行動を紹介してきました。

中には極端な例も挙げましたが、意外とこんな行動をとってしまう女子は多いのです。
自分はしたことがないと思う人も、似たような行動を友達からされた経験がある人、多いのではないでしょうか?


あなたの友達が「私たち、女だけで十分楽しいから男なんていらない!」なんて一緒に言っていたのに、彼氏ができた途端、彼氏優先の生活にコロッと変えられてしまわれたら、どんな気持ちになるでしょうか。

寂しさや悔しさ、そして仲良くしていた友人がそんなだったのか…と残念な気持ちになってしまいますのは、当然ですよね。

どんな時でも、相手の気持ちを想像した行動が大切と言えます。

彼氏ができたらエラくなる?

紹介した中にも合った通り、彼氏ができたからと言って急に態度を変えるというのは、女子からしたらウザイ代表パターンです。
急にイイ女っぽく振る舞ったり「彼氏作りなよー」と、上からものを言うような女性に、ならないように注意しましょう。

彼氏ができたからすごいわけでもないですし、偉いというわけでもありません。
大切なのは、彼氏ができたとか彼氏がいるという事実ではなく、あなたを一番に思ってくれる存在が現れたということです。
そのことを忘れず、彼氏も友人も大切にするように心がけましょう。
決して「彼氏いるのがそんなに偉いわけ?!」と友人を怒らせることのないようにしましょうね。

彼氏ができた=結婚?

年齢にもよりますが、彼氏ができたとたんに、結婚相手を見つけたと勘違いしている女性もよくいます。
速攻親に報告していたり、憧れのプロポーズはこんなシーンだとか、子どもは何人ほしい、こんな新婚生活がしたいなどと浮かれた話ばかりしていると、正直「あんまり恋愛経験ないのかな?」と引かれてしまう対象になります。

彼氏ができたことで浮かれてしまう気持ちは十分わかりますが、話が飛躍しすぎると、脳内お花畑のイメージがついてしまい、誰もついてこれなくなるため注意が必要です。
もちろん、その状態のあなたに彼氏自身が付いてこられなくなるというパターンも十分にあり得ますので、あまり浮かれすぎた行動をとるのはやめましょう。

彼氏ができても喜びすぎない

紹介してきた行動の中で、すべてに共通しているのが、「自分が幸せすぎて周りが全く見えていない」ということです。
特に、初めて彼氏ができた人や久しぶりに彼氏ができた人は、こういった気持ちになりがちです。
彼氏ができた喜びに浸ることはもちろん結構ですし、その喜びを誰かに聞いてもらいたい!と思う気持ちわかります。
それ自体が悪いこととは誰も言いません。

あなたのご友人誰もが、あなたの幸せを願っているでしょうから、あなたに彼氏ができたことは本当はうれしいと思ってくれているはずです。
でも、あまりに周りを見えなくなりすぎて浮かれた行動をとってしまうと、いつか愛想をつかされてしまう可能性があるため、行動には注意をしましょうね。

彼氏ができても、今までの友好関係は大切に!

彼氏ができたとしても、今までもこれからも自分を支えてくれる友人の存在は大切です。

これから彼氏とケンカした時も、力になってくれることでしょう。
彼氏ができたからと言って、女友達との関係をおろそかにするのではなく、今まで通り大切に付き合っていきましょう。

相手への思いやりを忘れずに

初めて、もしくは久しぶりに彼氏ができた皆さん、いかがでしょうか?
心当たりのある行動はありませんでしたか?
その行動自体が100%悪いわけではありません。ただ何事にも限度があるというお話をしていますので、もし行動に心当たりがあっても必要以上に落ち込まないでくださいね。

大切なのは、相手への思いやりです。やりすぎてないか不安になったら「同じ行動をあなたがされたら、どう感じるか」を考えてみましょう。

彼氏ができたらだれもが一度はハイになってしまうものですから、これを読んでくださったのをいい機会に、適度に肩の力を抜いてあなたらしく過ごしていきましょう!

関連するまとめ

yuuden
yuuden

新着一覧

最近公開されたまとめ