陽気な性格の意味とは?陽気な人の特徴も解説

目次

【陽気な性格の意味】10.面白い

陽気な性格と言えば、やはり「面白い」という意味で捉えることが多いですよね。

英語でも陽気な面白い人という意味で、

He is animated(彼は面白い人だ)なんて表現を使うことがありますよ。

直訳すれば、「彼はアニメ化されている」という意味になりますが、

「animated」とは、「元気いっぱいに動く様」や、「活気」などという意味にも使われます。

【陽気な性格の意味】11.人と話すのが好き

陽気な性格の人は、「人と話をするのが大好き」ですよね。

もちろん一人でいる時も明るく元気なのでしょうが、陽気な人は、コミュニケーションを取ることに関心が強く、熱意がある人が多いでしょう。

だからこそ、陽気な人は楽しい話や話題を見つけるのが上手なのかもしれませんね。

【陽気な性格の意味】12.人を喜ばせたがる

陽気な性格の人は、大体が人を喜ばせるのが好きです。

人を楽しませたり、面白いことを共感したりすることで、より幸福感を自分が味わえることを経験則で知っているのでしょう。

常に明るく笑顔でいる意味としても、人に好意を示していることに繋がりますからね。

【陽気な性格の意味】13.自分が好き

陽気な性格の人は、あらゆる意味においても、自分が大好きですよ。

自分に自信があるからこそ、積極的にもなれますし、人と楽しみを共有しようとする心理にもなれるのでしょう。

陽気な人は、「自分が嫌いだ」という感覚を、理解し辛い性格をしているんです。

陽気な人の「悪い」特徴

陽気な人の性格の意味や、どんな人が陽気な人だと言われるのか、などを改めて確認してみましたが、やはり明るくて積極的、人生を楽しんでいるような人達のことを陽気な人と表しているように感じましたね。

続きましては、陽気な人の特徴を3つご紹介していきたいと思います。

それも特に、悪い意味としての特徴を並べていきますよ。

【陽気な人の悪い特徴】1.察するのが苦手

陽気な人とは、人とのコミュニケーション能力に長けており、常に人の輪の中心にいるようなイメージが強いと思います。

確かにそのような中心ポジションで陽気な人が楽し気に会話をしていることが多いのですが、実は陽気な人って空気を読んだり、人の気持ちを察してあげることが苦手だったりするんですよ。

陽気な人と話をしていると、

「この人にはついていけないな」
「楽しいけどちょっと疲れてきた」
「そろそろお開きにならないかな」

と思いながらも、陽気な人のペースを崩したら申し訳ないと思い、ずっと話が終わらないなんてこと、経験ありませんか?

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次