束縛の意味とは?彼氏が束縛してくるのはなぜ?

束縛の意味とは?彼氏が束縛してくるのはなぜ?

彼氏ができると楽しいですよね。多少彼が束縛してきても愛されていると思って嬉しいと思うのではないでしょうか。ただ、束縛って本当に必要なのでしょうか。束縛をすることは何か意味があるのでしょうか。今回は彼氏が彼女を束縛をする意味と理由を解説したいと思います。

記事の目次

  1. 1.束縛の意味とは?
  2. 2.男性が束縛する意味①母親探し?
  3. 3.彼氏が束縛する意味②自信がない
  4. 4.彼氏が束縛する意味③過去に浮気をされた
  5. 5.彼氏が束縛する意味④所有欲が強い
  6. 6.彼氏が束縛する意味⑤彼女が好きすぎる
  7. 7.彼氏が束縛する意味⑥自分が浮気をしたことがある
  8. 8.彼氏の束縛対処法①交友関係を明らかにする
  9. 9.彼氏の束縛対処法②束縛は意味がないと伝える
  10. 10.【彼氏が束縛する意味】まとめ

束縛の意味とは?

「束縛」という漢字を見てみると、「たばねる」という漢字が見えます。「縛」には糸がついており、漢字を見ただけでも窮屈感を感じますよね。

その漢字のイメージ通り、「束縛」とはまとめて束ねる、自由を奪う、行動を制限するなどの意味があります。

恋愛関係においては彼女が彼氏を束縛する話はよく聞きますが、逆に、彼氏が彼女を束縛するケースも珍しくありません。

では、なぜ彼氏は彼女を束縛するのか、その心理を考えてみたいと思います。

男性が束縛する意味①母親探し?

男性が束縛する理由として考えられるのは、自分の好きな女性を独占したいからです。

男性にとって、生まれてきた初めて出会う女性は当たり前ですが、自分の母親であることがほとんどです。その母親という異性は自分のことを大事に大事にしてくれます。食事を与えて、困ったら助けてくれて、自分に尽くしてくれます。

しかし、成長すると母親も子供の時のように自分をかまってくれなくなります。本当は甘えたいけど、年頃になるとそうもできなくなりますよね。その時の心理としてどこかもの寂しさを感じているのかもしれません。

そして恋愛をして彼女ができると、その彼女を自分の母親のように思ってしまうのです。
誰にも渡したくない、ずっと自分だけが独占して甘えることができる人を見つけることができたという心理が芽生えてしまい、そこから彼氏の束縛がスタートするのです。

■参考記事:もしかしてマザコン彼氏?コチラも参照!

マザコン男の見分け方13選!あなたの彼氏は大丈夫? | Lovely[ラブリー]のイメージ
マザコン男の見分け方13選!あなたの彼氏は大丈夫? | Lovely[ラブリー]
マザコンとはマザーコンプレックスの略で、母親に執着する男性という意味があります。マザコンはどこまでを言うのか、とても線引きが難しく、ただ母親想いの優しい彼氏や旦那さんかも知れません。マザコンとはどんなもので、どんな見分け方があるのかなどを詳しくご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

彼氏が束縛する意味②自信がない

彼氏が彼女を束縛する意味の2つ目は自分に自信がないからです。自分に自信がないと他の人に彼女を奪われるかもしれない。または、彼女の気持ちが離れていってしまうかもしれないと不安になります。

その結果、彼女に「僕のこと好き?」「ずっと一緒にいよう」などと彼女の気持ちを日常的に確かめるような発言をするようになります。

この言葉による束縛はジワジワと彼女を追い詰めていきます。

付き合い始めは「私も大好きだよ」「ずっと一緒だよ」言っていても、それが毎日になってくると彼女もだんだんとウザいと感じるようになるのです。

その結果彼女から別れを告げて別れるはめになるいうケースも少なくありません。

彼氏が束縛する意味③過去に浮気をされた

彼氏が束縛をするのは過去に浮気をされた経験があるため、また浮気をされるかもという心境が働くからです。

「昔に付き合っていた彼女が浮気をした、それで別れることになってしまった」という経験をした男性は、その後付き合う女性に対しても「この人もまた浮気をするのではないか」という心理になりやすいです。

すると、彼女の行動を束縛し始めます。LINEの回数が多くなったり、彼女が電話に出なかったら数分おきにかけ続けたりします。

電話に気がつかなかった彼女はその何十件も入っている着信履歴に驚いて何かあったのかと思いすぐにかけ直しますが、大した用事ではなかったということもよくあります。

このように過去に浮気をされた男性は女性のことを信じることができないことを意味しています。

次のページ

彼氏が束縛する意味④所有欲が強い

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely