束縛の意味とは?彼氏が束縛してくるのはなぜ?

彼氏ができると楽しいですよね。多少彼が束縛してきても愛されていると思って嬉しいと思うのではないでしょうか。ただ、束縛って本当に必要なのでしょうか。束縛をすることは何か意味があるのでしょうか。今回は彼氏が彼女を束縛をする意味と理由を解説したいと思います。

束縛の意味とは?彼氏が束縛してくるのはなぜ?のイメージ

目次

  1. 束縛の意味とは?
  2. 男性が束縛する意味①母親探し?
  3. 彼氏が束縛する意味②自信がない
  4. 彼氏が束縛する意味③過去に浮気をされた
  5. 彼氏が束縛する意味④所有欲が強い
  6. 彼氏が束縛する意味⑤彼女が好きすぎる
  7. 彼氏が束縛する意味⑥自分が浮気をしたことがある
  8. 彼氏の束縛対処法①交友関係を明らかにする
  9. 彼氏の束縛対処法②束縛は意味がないと伝える
  10. 【彼氏が束縛する意味】まとめ

束縛の意味とは?

「束縛」という漢字を見てみると、「たばねる」という漢字が見えます。「縛」には糸がついており、漢字を見ただけでも窮屈感を感じますよね。

その漢字のイメージ通り、「束縛」とはまとめて束ねる、自由を奪う、行動を制限するなどの意味があります。

恋愛関係においては彼女が彼氏を束縛する話はよく聞きますが、逆に、彼氏が彼女を束縛するケースも珍しくありません。

では、なぜ彼氏は彼女を束縛するのか、その心理を考えてみたいと思います。

男性が束縛する意味①母親探し?

男性が束縛する理由として考えられるのは、自分の好きな女性を独占したいからです。

男性にとって、生まれてきた初めて出会う女性は当たり前ですが、自分の母親であることがほとんどです。その母親という異性は自分のことを大事に大事にしてくれます。食事を与えて、困ったら助けてくれて、自分に尽くしてくれます。

しかし、成長すると母親も子供の時のように自分をかまってくれなくなります。本当は甘えたいけど、年頃になるとそうもできなくなりますよね。その時の心理としてどこかもの寂しさを感じているのかもしれません。

そして恋愛をして彼女ができると、その彼女を自分の母親のように思ってしまうのです。
誰にも渡したくない、ずっと自分だけが独占して甘えることができる人を見つけることができたという心理が芽生えてしまい、そこから彼氏の束縛がスタートするのです。

■参考記事:もしかしてマザコン彼氏?コチラも参照!

マザコン男の見分け方13選!あなたの彼氏は大丈夫?

彼氏が束縛する意味②自信がない

彼氏が彼女を束縛する意味の2つ目は自分に自信がないからです。自分に自信がないと他の人に彼女を奪われるかもしれない。または、彼女の気持ちが離れていってしまうかもしれないと不安になります。

その結果、彼女に「僕のこと好き?」「ずっと一緒にいよう」などと彼女の気持ちを日常的に確かめるような発言をするようになります。

この言葉による束縛はジワジワと彼女を追い詰めていきます。

付き合い始めは「私も大好きだよ」「ずっと一緒だよ」言っていても、それが毎日になってくると彼女もだんだんとウザいと感じるようになるのです。

その結果彼女から別れを告げて別れるはめになるいうケースも少なくありません。

彼氏が束縛する意味③過去に浮気をされた

彼氏が束縛をするのは過去に浮気をされた経験があるため、また浮気をされるかもという心境が働くからです。

「昔に付き合っていた彼女が浮気をした、それで別れることになってしまった」という経験をした男性は、その後付き合う女性に対しても「この人もまた浮気をするのではないか」という心理になりやすいです。

すると、彼女の行動を束縛し始めます。LINEの回数が多くなったり、彼女が電話に出なかったら数分おきにかけ続けたりします。

電話に気がつかなかった彼女はその何十件も入っている着信履歴に驚いて何かあったのかと思いすぐにかけ直しますが、大した用事ではなかったということもよくあります。

このように過去に浮気をされた男性は女性のことを信じることができないことを意味しています。

彼氏が束縛する意味④所有欲が強い

男性の中には所有欲が強い人がいます。「これは自分の物、誰にも渡さない」という心理が強く、一度手に入れた物は手放さずに持ち続けるのです。

このような所有欲が強い人は恋愛面でも彼女を束縛しがちになります。

自分の彼女は絶対に誰にも渡さない、自分だけの彼女だと思う気持ちが高まってくると彼女の行動を監視したり制限するようになります。

所有欲が強くなることで、彼女は自分だけと付き合っていればいいと思うようになると、彼女が友達と会うことさえダメだと言うこともあります。

彼女にとってみれば、友達や同僚の人と会うことも制限されては困ります。

しかし、彼氏にとっては彼女の友達にさえ嫉妬してしまうのです。

彼氏が束縛する意味⑤彼女が好きすぎる

恋愛関係で一番理想なのは彼氏が自分のことを大好きでいてくれることではないでしょうか。

けれども、その好きが過度になると面倒なことも起こってくるのです。

彼女が好きすぎることで、彼氏は彼女を束縛してきます。

毎日の連絡は当たり前で、休みの日には必ず彼氏と一緒という付き合い方になります。

彼氏にとっては、「好きなんだから当然だ」と主張するかもしれませんが、このような恋愛は彼女が疲れてしまうので長続きしないことが多いです。

人から好意を持たれるのは素晴らしいことで基本的には嬉しいのですが、度が過ぎると恋愛関係は破綻してしまいます。

彼氏が束縛する意味⑥自分が浮気をしたことがある

最後は自分が浮気をしたことがある男性も束縛をします。
なんだか矛盾しているような気がしますが、この心理は自分が浮気をしたことがあるから彼女も浮気をするのではないかということです。

自分がやりそうなことは他人もやるだろうと考えてしまうのです。それを知っているため、浮気をしないように束縛をすることでそれを防ごうとするのです。

このタイプの男性はとても厄介で、自分は彼女に浮気をされたくないから束縛をするくせに、自分はあっさりと他の女の子と遊んだり、浮気したりすることがあるのです。

人には厳しいくせに、自分には甘いというパターンです。彼女にしてみればこんな自分勝手な話はないですよね。付き合っていてもいいことはないので別れた方がいいかもしれないです。

■参考記事:モラハラ彼氏には要注意!コチラも参照

モラハラ彼氏の特徴は?別れ方・対処法教えます!【要注意】

彼氏の束縛対処法①交友関係を明らかにする

これまで束縛をする彼氏の心理を説明してきました。できればこのような束縛彼氏と恋愛などはしたくないのが本音ですが、もし遭遇してまった時のために対処法を紹介したいと思います。

彼女を束縛するのは、自分が知らない時に、誰と会っているのか気になるためです。ならば彼氏に安心してもらうことが必要であるため、自分の交友関係を彼氏に教えておくことがおすすめです。

仲がいい女友達や会社の同僚の人など、自分が普段親しくしている人達を紹介しておくとよいです。直接会わせるのも一つの手段ですが、それが無理なら友人のインスタやファイスブックなどを見せるのもよいでしょう。

ただ、その際、男友達や男性の同僚がいる場合は嘘をつかないできちんと紹介することが大切です。

男友達がいることに関して、彼氏に不安を与えてはいけないと思うあまりに秘密にするのは危険です。

もし、そのことを秘密にしていて、男友達がいるということが後になって判明したら彼は「なんで隠してたの?」と疑ってきます。

「言えない関係だから秘密にしていたんだ」と思われると余計に束縛が激しくなる可能性があるので隠さずに正直に伝えることが重要です。

彼氏の束縛対処法②束縛は意味がないと伝える

2つ目の対処法は彼氏に束縛をしても意味がないという旨を伝えることです。

その時に、「束縛をやめて!」と単刀直入に言ってしまうと、「好きなのにどうしてダメなんだ」と言い返される可能性もあるし、最悪喧嘩になってしまいます。

まずは、自分も彼氏のことは好きで大切に思っているということを伝えます。でも、自分の人生の中で同性でも異性でも彼以外にも親しくする人がいることも正直に言います。

だからと言って、彼のことをないがしろにしたり、浮気をするようなことはしないと約束します。

彼に時間がある時、自分は違うことをしていることだってあり、すぐに連絡ができないこともあることも伝えておくべきです。

恋愛で大切なのはお互いを信頼できるかどうかです。彼氏と彼女の関係になったとは言っても、ほんの少し前は全く知らない他人だったわけです。それを彼女だからという理由で自由や行動を制限するのは考えものです。

そして、彼氏といない時に、自分が何をして誰といるのかを妄想しても意味がないとはっきり言うことも必要です。

妄想は、現実ではありません。人が不安になって何かを考える時、たいていは悪い事ばかり想像してしまうものです。

そのような自分勝手な妄想で束縛されるのだとしたら、付き合う事はできないと場合によっては伝えが方がいい時もあります。

【彼氏が束縛する意味】まとめ

彼氏が束縛する心理には彼女の事が大切だと思う気持ちの他にも、彼に自信がなかったり、独占しようとする気持ちが強かったりするなど、彼自身の心の問題が大きく関わっている事がわかりました。

恋愛をしていると相手に自分だけを見て欲しいと思うのは自然なことかもしれませんが、その気持ちが強くなりすぎると束縛という状態に陥ってしまうので注意が必要です。

もし、自分の彼氏が束縛彼氏になり、付き合う事が辛いと感じているのなら上記のような対処法を利用してみて下さい。

束縛する彼氏についてもっと情報を知りたいアナタに!

束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意!
束縛彼氏の特徴と心理!自分の彼氏はどうなのか診断しよう!
もっと束縛されたい!彼氏に束縛してもらう方法教えます!
ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ