好きな人ができない・いない女子の理由は?好きな人の作り方も解説!

最近好きな人ができない、いない女子が増殖中。なぜ好きな人がいないのでしょう?好きな人ができない女子の正体と特徴を見ていきます。周りに「素敵な人」がいないからじゃない、理由は女子にあった!好きな人ができない理由から作り方まで教えちゃいます。

好きな人ができない・いない女子の理由は?好きな人の作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 好きな人ができない/いない
  2. 好きな人ができない/いない理由
  3. 【好きな人ができない/いない】①考えすぎ
  4. 【好きな人ができない/いない】②引きこもり
  5. 【好きな人ができない/いない】③夢見がち
  6. 【好きな人ができない/いない】④充実している
  7. 【好きな人ができない/いない】⑤忙しい
  8. 【好きな人ができない/いない】中学生は恋に恋する
  9. 【好きな人ができない/いない】高校生は勉強と部活
  10. 【好きな人ができない/いない】大学生は恋愛モンスター
  11. 【好きな人ができない/いない】社会人は合コン
  12. 【好きな人ができない/いない】30代恋愛難民
  13. 【好きな人ができない/いない】原因
  14. 【好きな人ができない/いない】①生活レベル
  15. 【好きな人ができない/いない】②トラウマ
  16. 【好きな人ができない/いない】③美人
  17. 【好きな人ができない/いない】④アラ探し
  18. 【好きな人ができない/いない】⑤プリンセス
  19. 【好きな人ができない/いない】⑥私は正しい
  20. 【好きな人ができない/いない】⑦出会いの場
  21. 【好きな人ができない/いない】淡泊な人も
  22. 【好きな人ができない/いない】対策を考える
  23. 【好きな人ができない/いない】①恋愛脳を鍛える
  24. 【好きな人ができない/いない】②友達に言う
  25. 【好きな人ができない/いない】③出会いの場に行く
  26. 【好きな人ができない/いない】考えすぎないで!

好きな人ができない/いない

cateblanchett_mostさんの投稿
18723758 488159894858148 1175309588572930048 n

「好きな人ができないんだよね」
「ずっと好きな人がいないんだ」
「好きな人の作り方が分からない」

そんな言葉を時々耳にします。私の周りにもまあまあいます。

全く男から隔離されているのなら別ですが、「ずっと」と言われるとなんでだろう?と思いますよね。
素敵な男の人を見たらまだ好きではなくても、ドキドキしたり、気になったりするのって当たり前だと思うのです。
恋をするのは子孫繁栄のための本能でもあるのですから。
恋愛心理学の初歩中の初歩。

でも、ドキドキもしない。
そんな特徴の女子が今増殖中。
草食系男子ならぬ草食系女子です。恋愛拒食症系女子もいるくらい。
恋愛に興味がないのか、臆病になってしまったのか?はたまた違う理由があるのか。
好きな人のできない女子の正体を、探ってみましょう。

好きな人ができない/いない理由

sofi_dmytrukさんの投稿
18879104 1821029907910530 938577274754564096 n

好きな人ができない理由も調べていくといろいろあるようです。
どんな女子が恋愛不感症になるのか、恋愛心理学に基づいてその理由を見ていきます。

【好きな人ができない/いない】①考えすぎ

好きな人ができない女子の特徴に

「考えすぎる」

人がいます。

男性を好きになるってどういう事ですか?
そんな質問をしたらほとんどの人は答えられないでしょう。
質問が抽象的すぎます。

でも恋をするってそういうもの。
理屈じゃないのです。恋愛心理学で、恋は「落ちる」ものなんだから不可抗力なもの。
それなのに頭で考えようとする、頭でっかちタイプの女子が恋愛できないと迷走するのです。

男の人を見て「好き」と思わないから、「好きな人ができない」なんて。
そんな一目ぼれのようなシチュエーション、少女漫画ですか?

そんなんじゃない、まずいい人だなって思う。そこから仲良くなる。
そしてその人のいいところをたくさん発見するうちにだんだん彼の事を好きになる。

それが恋愛です。
このタイプの女子の特徴は最初から好きになる可能性にさえ気づかないで「好きな人がいない」「作り方が分からない」と言うのです。

【好きな人ができない/いない】②引きこもり

好きな人ができない女子の特徴に、「家が好き」な女子がいます。
仕事と家の往復で、休日はいつも家でのんびり。

たまに誘われる友達とのご飯も、家が大好きだからそんなに遅くまでいないし。
家が好きな女子は、そもそも騒がしいところが苦手だったりします。

外に出なければ、出会いはない!作り方以前の問題です。
出会いの無いところにとどまっているのは自分なのに「好きな人ができない」って愚痴るのはおかしな話ですよね?

【好きな人ができない/いない】③夢見がち

まさに少女漫画の世界から出られない夢見がちな女子もまた、なかなか好きな人ができないと愚痴るタイプが多いです。
少女漫画や、恋愛ドラマのように、素敵な男性が突然現れるかも。
そんな憧れのシチュエーションを夢見ながら日々暮らしているので、周りの男性には見向きもしないのが特徴。

mikeytsellsnjhomesさんの投稿
18888801 318183298603790 998143836880371712 n

最悪、2次元の男性に惚れている場合も。

私の知り合いに、これは男性の話ですが、全然女っ気のない男性がいます。
女性の事は隙なのですが、恋愛をしない。
なぜかと聞くと、

「ある日、角を曲がったら藤原紀香と出会うかもしれない。それまで僕は時間をムダにしたくない」
というのです。

夢見がちだという特徴も、多少なら可愛いですが、こんな風に極端になると、好きな人ができないというより病気です。
現実にも素敵な人がいることに気づいてほしいものですね。

【好きな人ができない/いない】④充実している

自分の生活が充実している人も、好きな人ができにくいタイプの女子と言えます。

仕事も楽しい。
友達と遊ぶのも楽しい。
趣味もたくさん。
休日はいつも予定が埋まっている。

そんな人は恋愛をはさむ時間がないのです。
恋愛に時間を取られて、楽しい事をする時間が減るのも嫌だし、とにかく今が楽しいから恋愛しなくても十分楽しい。

でもこういうタイプの女子の特徴は、好きな人ができないと言って愚痴らない事です。
だっていなくて上等!なのですから。
逆に周りの人が逆に彼氏作らないの?と世話を焼こうとすることを面倒くさいなあと思っています。

【好きな人ができない/いない】⑤忙しい

仕事が忙しい人は、仕方がないですが好きな人ができない傾向にあります。
恋愛心理学上、仕事をしていても恋愛アンテナがしっかりしている人は、好きな人ができるものなのですが、忙しくて今は恋愛どころじゃないとアンテナを畳んでしまうのです。

人間時間のない時は、たとえ素敵な人に出会ったとしても、好きだと認識できないものです。
恋愛心理学で、これは恋愛できないのではなく、「恋愛をしない」女子になります。

【好きな人ができない/いない】中学生は恋に恋する

conomi_officialさんの投稿
18808836 319041391860146 7416819581391470592 n

それでは年代別に好きな人ができない理由を見ていきましょう。

中学生編

最近の中学生は情報が多いためか、男子も女子もすぐに付き合う傾向にあります。
そんな中、好きな人がなかなかできない女子の特徴があります。

恋に恋してる、それが中学生で好きな人ができない女子の正体。

「あの先輩かっこいい!やばいこっち見たー!キャー」
なんて。
友達と騒いできゃぁきゃあ。

こんな女子いますよね?
いや女子は一度や二度はこんな経験するもの。
現実的に好きな人はいないものの、きゃあきゃあ騒ぐ対象はいるわけです。
それが学校の先輩でもアイドルでも同じ。

騒いで妄想を膨らませることが楽しいので、特に好きな人がいなくてもいいのです。
もちろん、彼氏がいる友だちをみていいなぁとは言いますが、本気ではないみたい。
恋愛心理学では中学生の時期はまだ本気の恋をする準備期間。
全く問題はありません。

恋に恋する女子、それが中学生の恋ができない子の正体です。

【好きな人ができない/いない】高校生は勉強と部活

10pooh27さんの投稿
18878954 136295436931679 6944851638188244992 n

高校生編

高校生の女子で好きな人ができないのは「忙しい」から。
勉強に部活。
一生懸命でとにかく好きになる男子を見つけるほど余裕がありません。

特に目標がある女子は男の子に目をやるよりも、まずは目標を達成することが優先なので、好きな男の子ができないのが特徴。
同じ目標をもっている男子がいればその男子が恋愛対象になるかもしれませんが、そんな都合のいい話、全員に起きるわけないですしね。

高校生で好きな人ができない女子の正体は、目標を持つ意識高い系女子なのです。

【好きな人ができない/いない】大学生は恋愛モンスター

中学生高校生と違って、大学生は恋愛真っ盛り。
時間もあるし、出会いもたくさん。
親元を初めて離れた人も多いでしょうから、とにかく新しい事ばかり。

そんな新しいことばかりの新生活は恋愛心理学においても、一番恋愛しやすい時期といえます。
サークルや部活もあるし、バイトも合コンも、ゼミだって。
出会いは毎日転がっています。

好きな人ができないと愚痴る女子が一番少ないのも大学生。
好きな人がいないという大学生は
「恋愛期間の間」にいるだけで、「今はまだ」好きな人がいないというだけの話。

好きな人がいないという大学生の正体、実は恋愛モンスター。

j_y_wedさんの投稿
18722649 311600329284935 3502050474129883136 n

【好きな人ができない/いない】社会人は合コン

社会人になると出会いは社内か合コン。

その二つが主になってきます。
だから会社が小さくてあまり従業員がいないとか、大きな会社だけど営業所にいるのは3-4人とかいう状況だとなかなか好きな人ができない理由もうなずけます。
その場合の彼氏の作り方は合コンになるのですが。合コンが苦手という人もいますよね。

社会人で好きな人ができない女子の正体は、合コン苦手女子かも。

balilaxminamihorieさんの投稿
18723158 806733086162899 4507252041789210624 n

【好きな人ができない/いない】30代恋愛難民

30代になると、女子は急に迷走し始めます。
結婚という文字に焦る割には、いい男がいない、いい人はみんなもう結婚していると愚痴り始めるのが特徴です。

いくら綺麗な人でも、できる人でも、30代になると、周りからなんで彼氏できないんだろう?と首を傾げられるほど、恋愛に疎くなる人がいます。
疎くなるというより予防線を張っているというのがその正体なのですが、それも分かっていません。
そのため、いい男がいたら結婚したい!とか言いながら、選り好みしているという理由に気づいていないことが多いのです。

30代で好きな人ができない女子の正体は、現実をみていない女子かもしれません。

【好きな人ができない/いない】原因

では好きな人ができない原因を恋愛心理学に基づいて、探っていきましょう。
ここでは一番恋愛難民になりがちな30代女性を中心にみていきます。

【好きな人ができない/いない】①生活レベル

恋愛心理学において、女性は自分よりも生活レベルの高い男性により魅力を感じることが分かっています。
子供を作ることが男性の使命だとするなら、女性は子供を育てることが使命。
そのため男性は女性の外見を見るし、女性は男性の経済力を見ます。
これは恋愛心理学というよりも遺伝子学上でもはっきりしている事です。

女性も30代になるとそれなりに生活レベルが上がっています。
例えば結婚していい今の生活水準が下がってしまうことに、30代女性は耐えられないという理由が考えられます。

ゆえに、30代女性の

「好きな人ができない」という理由を言い換えると、

「私と同等、もしくはそれ以上の経済力を持っている独身男性がいない」

ということになります。
恋愛できない人の正体、分かってきましたか?

【好きな人ができない/いない】②トラウマ

好きな人ができない女性には過去にトラウマを抱えている人がいます。

前付き合っていた人に裏切られた。
付き合った男性がDVだった。
好きになった人は結婚していた。

など、好きな人ができない女子の正体は過去に大変な恋愛をしたことが理由で恋に臆病になっている、普通の彼氏の作り方が分からないというトラウマを抱えてる、そんな理由も隠れています。
トラウマを抱えている人は、まずその過去と対峙して、乗り越えないと次のステップに進めないので、なかなか好きな人を作ることが難しいかもしれません。
恋愛心理学でいうところのリハビリ期間中なのです。

自分の過去と折り合いがつくまでは、焦らず恋愛を休養することも悪い事ではありません。

【好きな人ができない/いない】③美人

意外に思うかもしれませんが、「好きな人ができない」女子の正体に「美人」がいることがあります。
美人だと彼氏もすぐできそうな気もするのですが、実は自覚のある美人は男に「妥協」しません。

私ならもっといい人がいるはず。

私があんな人と付き合うわけがないじゃない。

そんな風に視野が狭くなって、一人一人の良さを発見しようともしません。
ただでさえ美人の人はハードルが高そうと敬遠されがちなので、さらに自分で線引きをしていくと、出会いの機会は本当に少なくなります。
そのくせなかなか恋愛できないと文句を言っている美人が恋愛できない人の正体。

modelsdotさんの投稿
16585145 376530889371573 8166548084738752512 n

【好きな人ができない/いない】④アラ探し

恋愛心理学で人のあら捜しをする人は幸せになれない!とあります。
恋愛心理学でなくてもそうですよね。
やはり、ポジティブでないと人を惹きつけることはできません。

好きな人ができない女子の正体はアラ探しばかりするキツネ女子。
「あ、この人なんかいいかも」
そう思っても、すぐにアラ探しが始まります。

「いいと思ったけど...」
この...が主な理由です、恋愛ができない女子の正体。
恋愛心理学で確かに男性は加点方式、女性は減点方式と言われてはいるのですが、減点方式とアラ探しはまた違います。

少しのがっかりは恋愛にはつきもの。
でもこのタイプの女子の特徴は
「かっこいいけど身長がちょっと足りない」
「声が好みじゃない
などアラ探し好きな女子はとどまることを知りません。

これでは彼氏の作り方どころではありませんね。

【好きな人ができない/いない】⑤プリンセス

isako_date_さんの投稿
18879096 101507590453535 5746201002600562688 n

好きな人ができない女子の正体にプリンセスがいます。
夢見ているのです。いまだに。
無意識なので、本人は夢見ているとは思っていないですし、

「理想が高いんじゃない?」と言われたら
「そんなことないよ!理想とか全然ないもん」と全力で否定する特徴があります。

でも、いつも言ってる言動は
「あー、恋がしたいー! どこかにかっこいい人、転がってないかなぁ..」とため息交じり。
冗談かと思いきや結構本気。
どこかに王子様がいるはずと思っているのが恋愛できない女子の正体。

本気で王子が待っているとは思っていませんが、この「どこかに転がっていないかなぁ」という発言からも分かる通り、完全に受け身。
要するに自分は何もしていないのです。
家の窓から外を眺めて来ない王子を待ち焦がれるプリンセスです。

これでは作り方以前に、作ろうともしていないという姿勢を改めなければいけませんね。

flour_party37さんの投稿
18879673 1802427473420147 6737618031637168128 n

【好きな人ができない/いない】⑥私は正しい

好きな人ができない女子の正体に「自分は悪くない」と自己肯定する人がいます。
要するに開き直りですね。

私に彼氏がいないのは
「男に見る目がないから!」

これこれ、よく女子の居酒屋トークで耳にします。

好きな人ができない理由を男性のせいにしているパターン。
恋愛心理学では人のせいで恋愛ができないなんてこと、絶対にありません。
自分がブレーキをかけているか、周りをみる余裕がないか、そんなところです。

こういうタイプの女子は何もしないのが特徴。
だって自分は何も悪くないのだから、見る目のある男子がいればいいだけの話。
これでは恋愛できません。
好きな人の作り方はまず、自分ではなく周りを見ることから始めないと。
恋愛心理学の鉄則です。

【好きな人ができない/いない】⑦出会いの場

好きな人ができない人の特徴には「出会いの場」に出向かないというものがあります。
社会人になると、仕事と家の往復だけという人は結構います。
仕事が充実してそれ以外考えられないのなら別ですが、好きな人が欲しいのに仕事と家の往復だけしかしない人は、行動を起こさないと始まらないことに気づいてほしいですね。

出会いの場は合コンだけではありません。
友達と飲みに行くだけでも出会いはあるものです。

コーヒー好きが高じてコーヒーの美味しい淹れ方講座に行って素敵な人に出会う。
ワインもそう。
また、趣味のボランティアや町おこしに参加して出会う。
出会いの場は無数にあります。

仕事と家以外の行先を付け加える事、これが好きな人の作り方の第一歩なのです。

【好きな人ができない/いない】淡泊な人も

さて7番まで原因を見てきましたが、番外編と言いましょうか?
そもそも恋愛体質ではない淡泊な人がいるのも忘れてはいけません。

本当に好きな人ができないのです。
特徴としては自分の世界が大切であって、他人にあまり興味がないという事があります。
自己完結してしまっているので、特に好きな人が欲しいとも思いませんし、好きな人が欲しいとも思いません。
さらに言えば、言い寄られても全く興味がないので、断ってしまいます。

自分の世界だけで満足しているので、わざわざ恋愛する必要がないのです。
それはそれでいいと思います。
でも、恋愛でしか学べない価値観も確かにあるので、自分の世界から一歩外に踏み出すことも悪い事ではありませんよ。

【好きな人ができない/いない】対策を考える

それでは具体的に好きな人ができない人の対策を考えていきましょう。
それぞれ自分のタイプがあると思いますが、ここでは一般的な対策を教えます。
自分に合ったものが見つかるといいのですが。

【好きな人ができない/いない】①恋愛脳を鍛える

まず一番にしなければいけないことは、

「恋愛脳」を鍛える事。
恋愛に積極的になることです。

最近ドキドキしてなくないですか?
原因はそれ!
男性といてドキドキすることが大切です。

まず周りの男性をみて、あなたは恐れく男性と認識していないのだと思います。
恋愛スイッチをオンにするにはとにかく男性を異性として認識することから始まります。

少し、いつもより男性と話をする時に相手のパーソナルスペースに近づいてみる。
腕でもどこでもいいので少し触ってみる。
異性であれば接触があれば女性ホルモンが分泌されるはず。
それが興味のない人でも構いません。べつにその人を好きになれと言っているわけではないのです。
ここで言っているのは自分を女性として、男性を異性として意識する作業の事です。

勘違いは恋愛の始まり。
脳を勘違いさせることから始まるのです。
恋愛脳を鍛えること。これが一番。

恋愛ドラマ、映画を観る

yunana108さんの投稿
18812086 1879552885653296 4532113176514265088 n

そして恋愛脳に大切なのが妄想力。
少女漫画でも、恋愛ドラマでも何でもいいです、恋愛物で自分の恋愛脳を活性化させましょう。
ドラマを見ている時、キャーっとドキドキするシーンがあるでしょう?
そのキャーが大切なのです。

好きな人の作り方はまず、自分を盛り上げていくことからです。

【好きな人ができない/いない】②友達に言う

好きな人の作り方ですが、欲しい!と思ったのならまず友達に言いましょう。
周りの人に「彼氏が欲しい!」と言うのです。

言葉を発することは自分を暗示にかけるようなもの。
目標は声に出して言う方が達成すると、聞いたことがありませんか?
それほど暗示力は大きいのです。

そして友達に言いまくることで、出会いを設定してくれる効果も期待できます。
何しろ最初の一歩は自分でアピールしていかないと。

【好きな人ができない/いない】③出会いの場に行く

好きな人の作り方。

「出会いの場」に自ら行くこと。
もう家と会社の往復だけという生活はいい加減、卒業しましょう。
出会いは少し周りを見ればあるものです。

今、出会いがないのなら、今の状態でずっといてもこれからも出会いはありません。
そんなに都合よく素敵な人が現れるわけがありません。
表れた人はとても幸運な人。宝くじのようなものです。

いつまでも受け身では一生好きな人はできません。
趣味を増やすのもいいですね。
とにかく仕事と家以外に出ていく場所を増やすこと、それが好きな人の作り方です。

【好きな人ができない/いない】考えすぎないで!

好きな人ができない!作り方がわからない!

そんな風に考えるのが一番いけません。
好きな人はできます!
あなたの心がけ次第。

夢見るのはやめて、アラ探しもやめて。
恋愛は考えてするものではありませんよね。心でするものです。
素敵な人と思うハードルを下げましょう。

若いころには勢いがあったはず!守りにはいって恋愛を始める前に相手を分析していては始まる恋もはじまりません。

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ