別れるべきか迷ったら!彼氏と別れるべきか確認するポイント11選!

別れるべきか迷う時って誰しもありますよね。 ケンカをしてもうこれ以上一緒に居ない方がいいのかもしれないと思ったり、なんだかいつも泣いているような気がするなと思ったり…。 今回はそんな風に別れるべきか迷った時、確認するポイントについてご紹介します。

別れるべきか迷ったら!彼氏と別れるべきか確認するポイント11選!のイメージ

目次

  1. もう彼氏と別れるべき…?
  2. 【別れるべきか見極めポイント】①彼氏の幸せを喜べる?
  3. 【別れるべきか見極めポイント】②思い出を振り返ると悲しい?
  4. 【別れるべきか見極めポイント】③距離を置く
  5. 【別れるべきか見極めポイント】④3日は考えて
  6. 【別れるべきか見極めポイント】⑤彼のものを整理してみる
  7. 【別れるべきか見極めポイント】⑥連絡を取らない
  8. 【別れるべきか見極めポイント】⑦束縛しすぎていなかった?
  9. 【別れるべきか見極めポイント】⑧生理的に無理?
  10. 【別れるべきか見極めポイント】⑨冷静に話し合いができる?
  11. 【別れるべきか見極めポイント】⑩上下関係ではない?
  12. 【別れるべきか見極めポイント】⑪生活リズムは合う?
  13. 【おわりに】

もう彼氏と別れるべき…?

連絡が取れなかったり生活リズムが合わなかったり倦怠期になっていたり、結婚の話が見えてこなかったり…。
様々なきっかけがあって、もう今の彼氏とは別れた方がいいのかな。なんて思うことが彼女なら誰しもありますよね。
そもそも彼氏はいいですが、彼女には適齢期というものもあります。
あんまりにも結婚を先延ばしにされると不安になりますし、本当にこの彼氏で大丈夫かな?と迷うこともあるものです。

今回は、そんな彼女向けに、彼氏と別れるか迷った時どうすべきか見極めるポイントについてご紹介します。
彼氏と別れるのはつらいもの。しかし、その別れの先にもっと良い道が待っていることもあります。
どうすべきなのか、自分の幸せになれる道を選んでくださいね。

【別れるべきか見極めポイント】①彼氏の幸せを喜べる?

彼氏がお金を手にしたり、趣味などをしていて楽しそうにしている姿を思い浮かべてみてください。
あなたは心の底から彼氏の楽しそうな姿を喜べますか?
特にあなたが寂しがり屋の場合には素直に彼氏の楽しそうなところを喜べないかもしれません。
自分の方にかまってほしいという思いが芽生えたなら、また、彼氏が幸せそうにしているのが嫌だと感じる場合には、別れた方が良いでしょう。
それに、彼氏も自分の幸せを彼女に喜んでもらえる方がいいですよね。別れた方がお互い幸せです。

【別れるべきか見極めポイント】②思い出を振り返ると悲しい?

彼氏との思い出を振り返ってみましょう。
もっと一緒に遊びたいな。と、わくわくする気持ちや楽しい気持ちになれたのなら、これからも一緒に楽しくデート出来そうです。
しかし、思い出を振り返った時に悲しい気持ちになったり、寂しい気持ちになってしまった場合には、もう別れた方がいいかもしれません。彼氏は彼女から気持ちが離れてしまっているからこそ、あなたは悲しい気持ちになってしまっています。そんな悲しい気持ちにさせる人とは別れましょう。

【別れるべきか見極めポイント】③距離を置く

彼氏と物理的な距離を置いてみましょう。距離を置くことで、今までみえていなかった部分が沢山見えてきます。
恋は盲目と言われるように、距離が近すぎるとなかなか見えてこない部分があるものです。
また、彼氏と距離を置くことで、彼女ではない自分の部分にも目を向けることが出来ます。

彼氏に合わせていた彼女の部分とは別の、自分自身を見て、感じてみて、自分が彼氏の前で自然体でいられたかどうか、無理をしていなかったかどうかということを確認してみましょう。
もし、無理をしていた自分に気が付いたなら、やはりその彼氏とは別れた方がいいでしょう。
一方で、距離をとることで支えられていた部分に気が付くことが出来れば、別れない方がいいことに気が付けるはずです。
迷った時は距離を置くのがいちばんですね。

【別れるべきか見極めポイント】④3日は考えて

もしあなたが喧嘩などでもう別れた方がいいのかと考えている場合には、頭を冷やす意味を込めて3日は待ちましょう。3日も経てば怒りも収まってくるはずです。一時の悲しみや怒りで彼氏と別れてばかりでは続くものも続きません。
そして、彼氏とけんかしたときなどの原因を明らかにして自分が変えていけるところが無いか考えてみましょう。

残念ながら彼氏を変えることはできません。好きだと言っても他人は他人。彼氏自身に変わろうとする気持ちが無いと変われないのです。
まずは自分に変えられるところが無いか探して、努力した結果無理ならもうやめましょう。好きだという気持ちがあっても今後生活していく上で合うかどうかというのはまた別物です。

【別れるべきか見極めポイント】⑤彼のものを整理してみる

お家デートしたことがあるなら沢山彼氏のものが家にあるはずです。
2人で見たDVD、2人で買ったマグカップ、タオル…。その他記念の写真やキーホルダー、お土産なんかもそうですね。
とりあえず全部段ボールに詰めちゃいましょう。そして、部屋の中から彼氏のものを全て取り除きましょう。

そうすると、本当に自分の大切にしているものが何なのか見えてくるはずです。
彼のものを整理していて、もっと一緒に居たいなと思ったのであればまだ彼氏に未練が残っている証拠です。
整理していてすっきりした気持ちになったのであれば、新しい自分と向き合う時期かもしれません。
特に、彼氏に振り回されてばかりのように感じていた場合には、こうした整理整頓をすることで気持ちが落ち着きますよ。

【別れるべきか見極めポイント】⑥連絡を取らない

一度連絡を全て絶ってみましょう。
毎日していたメールや電話をやめて、彼氏の友人からの情報も耳に入れないようにします。
彼とは完全に連絡手段を断ちましょう。
そうして連絡を絶った時、あなたがすがすがしい気持ちであったり、さっぱりした気持ちであったならもう連絡を取らなくても良いということ。彼氏は必要ないということです。
しかし、連絡を絶って数週間経っても彼氏が好きだなという気持ちが沸き上がるのであれば、やはり別れずにいた方が良いのではないでしょうか。

【別れるべきか見極めポイント】⑦束縛しすぎていなかった?

あなたに束縛をする特徴があるのなら、その特徴を見直しましょう。
束縛する特徴のある人とは誰も良い関係が築けません。束縛されて嫌だと感じて離れて行ってしまうか、お互いに束縛しあって依存しあってしまうかのどちらかです。

もし、あなたに束縛する特徴があるのであれば、今すぐやめてみましょう。そうすれば彼氏もあなたのことを素敵な彼女として再認識してくれるかもしれませんよ。
彼氏と別れるかどうか迷った時にはまず自分の行動を振り返ってみると案外原因が見つかるのかもしれませんね。

【別れるべきか見極めポイント】⑧生理的に無理?

人間には生理的に無理だと感じることがあります。
靴の揃え方や食事のマナー、挨拶の仕方やしゃべり方など。自分が生理的に無理だと感じる相手とは別れた方がいいでしょう。
もしあなたが仮に妊娠したと考えてみてください。妊娠するとイライラや体のだるさや重さなどがとても重くのしかかってきます。
そんな時、生理的に無理な人が近くに居たらどう思いますか?

妊娠しているというだけでも大変なのに、これ以上ストレスをかけられたくはないですよね。
生理的に無理な人とはできるだけ離れた方が良いです。
また、妊娠した子どもを愛せなくなってしまうかもしれません。
生理的に無理な人とは別れた方がいいでしょう。

■関連記事:生理的に無理!気になる方はこちらもチェック!

「生理的に無理」の意味とは?女性がよく言う言葉!
生理的に無理な人の対処法・付き合い方!職場など!

【別れるべきか見極めポイント】⑨冷静に話し合いができる?

彼氏と今後について冷静な話し合いができるかどうかということも別れるか迷った時の大切なポイントです。
その彼氏に冷静でいられる特徴や話し合いが上手な特徴があるのであれば、きっと結婚して妊娠などの人生のイベントがあった時にも良い生活が送れるでしょう。
ただし、彼氏に激高する特徴や話を論理的にまとめられない特徴がある場合には、幸せな生活を築けないかもしれません。
別れるかどうか迷った時には、彼氏と冷静な話し合いができるかどうかをしっかり見極めましょう。

【別れるべきか見極めポイント】⑩上下関係ではない?

彼氏との関係は対等ですか?
実は彼氏の方が彼女にとても横柄な態度をとっていることがあります。そうした彼氏は将来性が全くないので別れましょう。
お金持ちになったとしても、良い洋服を買ってくれる彼氏だとしても、あなたのことを見下すような彼氏はあなたを幸せにはしてくれません。

【別れるべきか見極めポイント】⑪生活リズムは合う?

生活リズムが合うかどうかということはとても大切です。
それが結婚を考えている相手であれば、なおさら生活リズムが合うかどうかということは重要なポイントになってきます。
今では夫婦共働きということが珍しくない世の中になりました。
もし、妊娠をして子どもを授かった時に夫婦の生活リズムが合わなければ子育てもなかなかうまくいきません。
妊娠後のことを考えて生活リズムが合うかどうかということは別れるかどうか迷った時のポイントにしましょう。

また、今生活リズムが合わなくても妊娠をするようなことになったら家庭に入るから大丈夫と考えておられる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、生活リズムが合わないということはデートもなかなかできないということ。
しかもあなたは別れるかどうか迷った時のポイントを検索しています。
悲しいことですが、これから2人の関係が修復できる可能性は薄いのではないでしょうか。

【おわりに】

以上「別れるべきか迷ったら!彼氏と別れるべきか確認するポイント11選!」でした。
どんなカップルでも積み重ねてきた月日を絶つ別れは悲しさを伴うもの。
しかし、その別れの先には新しい出会いが待っているかもしれません。
別れるか迷った時は以上のポイントを参考にして、あなたの幸せになれる道を選んでくださいね。

彼氏との別れを考えているあなたへ!こちらもチェック!

好きだけど別れる理由!好きだけど別れたい心理7選!【納得】
距離を置く意味と効果を男女別に解説!別れとは何が違うの?
別れる理由ランキング21!恋人と別れる心理ときっかけって?
別れ話をする場所のおすすめ9つ!【彼氏と別れたい女子必見!】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ