自己受容する方法まとめ!自己受容を習慣化しよう

自己受容する方法まとめ!自己受容を習慣化しよう

あなたは自分のことが好きですか?人は自分を否定し責めるなど、自分を認めていないことが多いようです。ありのままの自分を認め受け入れる「自己受容」を習慣化できると、人生を楽しく楽に生きることができます。そこで今回は、自己受容を習慣化する方法を解説していきます。

記事の目次

  1. 1.あなたは自分が好き?自己受容の方法とは
  2. 2.自己受容の意味は
  3. 3.自己受容ができないとどうなるのか
  4. 4.「恋愛に縁がない」は自己受容が関係している:interrobang:
  5. 5.自分を認められないのはなぜか
  6. 6.自己受容できると生きるのが楽になる!
  7. 7.難しい?自己受容するには
  8. 8.自己受容の方法①:インナーペアレントの言葉を打ち消す
  9. 9.自己受容の方法②:完璧な自分じゃなくていい!
  10. 10.自己受容の方法③:過去の自分を癒す
  11. 11.自己受容の方法④:勘違いかも、と疑う
  12. 12.自己受容の方法⑤:やりたいことをやる
  13. 13.自己受容の方法⑥:未来の不安を受け入れる
  14. 14.自己受容の方法⑦:ありのままの自分を表現してみる
  15. 15.自己受容を習慣化して、楽しく生きよう

あなたは自分が好き?自己受容の方法とは

あなたは自分のことが好きですか?人は当然、自分のことを好きになりたい、幸せになりたいと願っています。でも実際には、人は自分を否定し責めたり、自分であることが嫌で苦しい、自分は不幸だと思っていることが多いようです。自分を認められず、心の葛藤を誰にも言えず押し殺している人は、あなただけではありません。

ありのままの自分を認め受け入れる「自己受容」を習慣化できると、より健やかで良い人生を送ることができます。でも、認められない自分をありのまま受け入れるというのは、難しいのでは?と思う方もいるでしょう。そこで、今回は自己受容の意味から、自己受容できない心理、自己受容を習慣化する方法を解説していきます。

自己受容の意味は

自己受容の方法の前に、自己受容の意味について理解を深めていきましょう。「自己受容」とはどんな意味なのでしょうか。普段聞きなれない言葉なので、意味がわかりづらいと思いますが、心理学やカウンセリングでよく使われる言葉です。

カウンセリングでは、「受容」とは相手の言葉や感情を自分の価値観で評価・判断することなく、ありのまま受け入れることを意味します。つまり「自己受容」は、自分をいい部分も悪い部分も含めて、ありのまま受け入れることを意味します。

あなたの中にいる、2人の自分

自己受容の意味を理解するために、カウンセリングでよく使う「インナーチャイルド」と「インナーペアレント」をご紹介します。あなたの中には、実は2人の自分がいます。1人は観察される側の自分自身、そしてもう1人は自分自身を評価・判断する観察者としての自分自身です。あなたも、自分の行動や感情を「やめたほうがいい」などと批判したり否定する、心の声を聞いたことがあるのではないでしょうか?

これは、脳が衝動や快楽を司る「大脳辺縁系」と理性や思考を司る「大脳皮質」に分かれているからだと考えられています。つまり、大脳皮質が、大脳辺縁系を評価・判断していることを意味します。カウンセリングでは、この「2人の自分」の関係性をインナーチャイルドとインナーペアレントと呼んでいます。インナーチャイルドを、インナーペアレントが評価・判断しているのです。

自己受容ができないとどうなるのか

自己受容の意味や、インナーチャイルドとインナーペアレントについて触れましたが、自己受容ができているとインナーペアレントはインナーチャイルドを評価・判断せず、ありのまま受け入れます。インナーチャイルドのどんな行動や感情も否定することなく、味方でいるので、心の中の葛藤が起きない状態です。

しかし、自己受容ができないと、インナーペアレントがいつもインナーチャイルドを評価・判断します。またカウンセリングでは、自己受容ができず自分を受け入れられていない状態では、他人のことも受け入れられないと言われています。

無意識に人を遠ざけたり、仲良くしていても、心の中で「この人を本当に信用していいのか?」「自分のことを本当はよく思っていないのでは」と考えてしまいます。自己受容がうまくできないと、人間関係までスムーズにいかなくなってしまうんですね。つまり、自己受容は自分のことだけでなく、他人との関係にも深く関わってくるわけです。

次のページ

「恋愛に縁がない」は自己受容が関係している:interrobang:

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely