言葉が出てこないのは病気かも!ストレスが原因?予防するには?

目次

レスベラトール

レスベラトールは長寿に関連する遺伝子を活性化させてくれます。別名として、若返りの成分とも呼ばれます。脳の活性化や、シワや白髪の減らしたり、メタボの予防などに効果がある栄養素と言われています。実際にマウス実験ではレスベラトールが脂肪も蓄積を抑制する働きが流ことが確認されています。

イチョウ葉エキス

認知症の原因はアミロイド‐βとされています。このアミロイド‐βをイチョウ葉エキスは減少させてくれます。また、脳の血管障害を予防する効果があるので血流改善策、物忘れ防止、脳の病気予防に有効です。

アスタキサンチン

老化の原因になる活性酸素を抑制する力があるとして注目を集めている栄養素です。脳の病気を予防してくれるだけでなく、美白や視力回復効果も期待されています。特に、眼精疲労の症状を改善してくれるという実験結果が得られています。

DHA

頭を良くする栄養素として知られています。頭を良くするということは脳が活性化しているということです。DHAは大人よりも子供のうちに摂取した方が学力向上や集中力が高まることがわかっています。

言葉が出ないようにならないために (5)脳を使う

筋肉は使わないと筋力が減少し運動神経が鈍っていきます。脳も同様です、脳も使わないと、その働きが鈍ってしまいます。なので、普段から脳を使うようにしましょう。脳を使うときに、体も同時に使うと脳がフル回転します。なので、スポーツをすることが脳も体も使い、他の病気予防にも繋がるので有効です。

運動が苦手な人は、料理のように段取りを考えながら作業するようなことをしましょう。また、クイズやパズルなどで脳を使っても良いでしょう。

言葉が出ないようにならないために (6)脳に刺激を与える

年齢を重ねると、今までの人生でいろいろなことを経験してきているので、多少のことでは感動したり、驚いたりなどしなくなってしまいます。このような新しい経験や、感情は脳を活性化させてくれます。年齢を重ねると、どうしてもこの回数が減ってしまいます。なので、映画や音楽、本など、なんでも良いので、新しい経験や感動する回数を意識的に増やしましょう。

また新しい経験は、大きなものでなくても構いません。いつも使っている食器を買い替えたり、いつもと違う味付けの料理に挑戦したりするだけでも効果があります。

言葉が出ないようにならないために (7)脳を鍛える

先に述べた通り、脳は使わないと、その働きが鈍っていきます。普段から使うように意識している人は、さらに脳を鍛えるために訓練をしましょう。筋肉でいう筋トレと同じようなことです。

脳の訓練と言っても難しいことをする必要はありません。日記を書いたり、簡単な計算をしてみたりなどで十分です。重要なのは毎日続けることです。特に日記は脳の訓練に有効です。日記を書くということは、その日にあったことを思い出すということです。この思い出すという作業をしているときに脳は訓練されています。

また、思い出したことを文章にするときも脳の訓練になります。さらに、毎日日記を書くので、印象に残りやすいことが起こったときは日記に書けるように覚えておくという記憶の訓練にもなります。日記は多くの訓練ができるのです。

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5 6 7
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次