ヘアアイロン・スプレー・ドライヤーは飛行機に持ち込める?

ヘアアイロン・スプレー・ドライヤーは飛行機に持ち込める?

日常の生活でヘアアイロンを使っている方は多いですよね。普段使っていれば、旅行となっても持参したいのは当然です。しかし、持ち込み規制の厳しい飛行機を利用する場合は?ヘアアイロンなど、飛行機に持ち込みたいけど持ち込めるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.飛行機における手荷物制限
  2. 2.飛行機にヘアアイロンは持ち込める?
  3. 3.飛行機に持ち込めないヘアアイロンとは?
  4. 4.飛行機にスプレー類は持ち込める?
  5. 5.飛行機にドライヤーは持ち込める?
  6. 6.飛行機内でヘアアイロンやドライヤーは使える?
  7. 7.ヘアアイロンやドライヤー持ち込み不可のリチウム電池とは
  8. 8.飛行機持ち込み・ヘアアイロン以外で気になるもの
  9. 9.国内線と国際線で持ち込みに違いはある?
  10. 10.ヘアアイロンなど持ち込みまとめ

飛行機における手荷物制限

飛行機に持ち込める物持ち込めない物があることはご存じでしょう。危ないものはダメ、危なくないものは良いという程度にしかわからない人のほうが多いのではないでしょうか。
危ないものと危なくないものの基準は意外と複雑で、飛行に影響を及ぼすものや、危険物と見なされるものは当然アウトです。

普段当たり前のように使っているもののなかでも、飛行機への持ち込み禁止のものがあるのです。国内線・国際線、飛行機に乗り慣れている方はご存じでも、滅多に飛行機を使わない方は、知らずに持ち込みしようとすると搭乗前に面倒なことが起きてしまいますよね。
日常使いのもので飛行機の持ち込みが禁じられているものは何なのか、事前の下調べが必要になります。

飛行機にヘアアイロンは持ち込める?

毎日ヘアアイロンで髪をセットしている方にとって、旅行先でもヘアアイロンは必需品ですよね。
そんなヘアアイロン、飛行機に持ち込み可のタイプと持ち込み不可のタイプがあるのをご存じでしょうか。

JALやANAなど、ほとんどの航空会社は、国内線・国際線を問わず「飛行機」への持ち込みについて似たような基準になっています。

持ち込み可のタイプは、「コンセント式」か「ガス式(安全バーが付いているもの)」か「リチウムイオン電池以外を使用」のヘアアイロンです。
自分の使っているタイプがどれに当てはまるかわかりますよね。
ガス式のものを使っている場合、安全バーがきちんと作動するか、一度確かめてみましょう。

飛行機に持ち込めないヘアアイロンとは?

持ち込み可のヘアアイロン以外が持ち込み不可。
つまり、充電式のヘアアイロンを使っている方は要注意ということになります。その原因はリチウム電池。
リチウム電池さえ取り外していれば、持ち込み可となります。リチウム電池そのものを持ち込めないので、現地調達し、帰る際はまた取り外して現地で捨ててくるという手段をとるしかありません。

リチウム電池を取り外せない場合、残念ですが持ち込み不可ですので、諦めるしかないですね。

ヘアアイロンはかなり進化していて、電化製品のコードレス化はものすごいスピードで普及しています。邪魔なコードが無いだけで、使い勝手は抜群なのですが、飛行機に持ち込むことが出来ないのです。

また、ガス式のものは、補充用のカートリッジの持ち込みは不可となっています。

コンセント式のものですと何ら問題はありません。

飛行機にスプレー類は持ち込める?

普段使っているスプレーといえば、ヘアスプレーや制汗スプレー、男性ならばシェービングフォームなどが思い浮かびますね。
旅行の荷物をまとめる際は、化粧品などの括りで考えて一緒にサッとそのまま入れてしまいそうですが、スプレー類にも制限があります。

まず1つの容量は100ml以下となっているので、詰替えボトルを使うか、旅行用サイズの物でなければ持ち込むことは出来ません。
更に、それらを化粧品用のポーチにそのまま入れるのではなく、透明ジッパーなどに入れ密封した状態にすることが決められています。

化粧品など、身だしなみを整える目的以外にもスプレー商品はありますが、それらは引火性ガスや毒性ガス以外のものでしたら、飛行機内の持ち込みはできませんが預け入れは可能になっています。

飛行機にドライヤーは持ち込める?

ドライヤーもヘアアイロンも持っていきたい!

ヘアアイロンはタイプによって持ち込み制限があるのは理解していただけたと思いますが、ではドライヤーとなるとどうなのでしょう。
ヘアアイロンより需要の高いドライヤー、国内線の旅行の場合、旅行先のホテルにドライヤーが備え付けられている場合が多いのですが、備え付けられていないところへの旅行ですと当然ドライヤーは持参したいですよね。

次のページ

飛行機内でヘアアイロンやドライヤーは使える?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely