意識高い系の意味とは?意識高い系男女の特徴と対処法解説!

意識高い系の意味とは?意識高い系男女の特徴と対処法解説!

意識高い系という言葉も定着してきましたが、この言葉は必ずしも良い意味として使われるわけではありません。むしろ、意識高い系男女を毛嫌いする人も多いものです。いったいどうしてなのでしょうか。そこで今回は、意識高い系男女の特徴や対処法を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】意識高い系の意味とは?
  2. 2.意識高い系男女の特徴を知ろう
  3. 3.【意識高い系男女の特徴①】過剰な自信
  4. 4.【意識高い系男女の特徴②】ステータス自慢
  5. 5.【意識高い系男女の特徴③】海外大好き
  6. 6.【意識高い系男女の特徴④】友達が偉ければ自分も偉い
  7. 7.【意識高い系男女の特徴⑤】能力が高いわけではない
  8. 8.【意識高い系男女の特徴⑥】SNSへの依存度が高い
  9. 9.意識高い系男女の対処法を知ろう
  10. 10.【意識高い系男女の対処法①】結果で勝つ
  11. 11.【意識高い系男女の対処法②】適当にあしらう
  12. 12.【意識高い系男女の対処法③】掘り下げる
  13. 13.【意識高い系男女の対処法④】友達を褒める
  14. 14.【意識高い系男女の対処法⑤】SNSはしていないと嘘をつく
  15. 15.【まとめ】意識高い系の対処は簡単

【はじめに】意識高い系の意味とは?

意識高い系という言葉を聞いたことがあっても、その意味をいまいち理解できていないという人も多いでしょう。意識高い系の意味は、自分を大きく見せようとするものの、実際に中身は伴っていない男子や女子のことを言います。

一般的には女子だけに言われるような印象がありますが、男子に対しても意識高い系という言葉は使うものです。それほど難しい意味はなく、単純に背伸びする人、という意味ですので、そのような意味として理解しておきましょう。

意識高い系の女子や男子は、ファッションにも気を遣い、様々なオシャレアイテムで自分を演出します。ファッションを全て、というような考え方を持っていたりすることも多いです。ただ、まだそれだけならば良いでしょう。なかには、高級なファッションをしていればすごい、という考え方を持っている意識高い系女子や男子も存在します。本質的なファッションとは、ズレた考えで自信を持っているという悪質性があるのです。

意識高い系の意味合いとして、昔は良い意味として使われていました。女子力が高いという意味や、最先端の情報を持っているというような意味です。しかし最近では、意識高い系という言葉は、悪い意味として使われることが多くなってきたため、意識高い系ですね、と言われたら、悪い意味だと解釈したほうが良いです。ただ、なかには良い意味で言っている人もいるため、なかなか難しいところもあります。

意識高い系男女の特徴を知ろう

ファッションに力を入れる意識高い系女子や男子ですが、何も意識高い系男女の意識は、ファッションだけに向いているわけではありません。ファッションは別に自分がやるもので、人に迷惑をかけるものではないため、ファッションに力を入れているからといって、人に嫌われる理由にはならないでしょう。

意識高い系女子や男子は、ファッションだけでなく、ファッション以外の部分に対しても意識が高いものです。そのような部分が周りからの反感を買い、意識高い系女子や男子は毛嫌いされてしまうことが多いのです。

意識高い系女子や男子の意識が高い部分は、ファッション以外の部分にも波及するのですが、一番の問題はその高い意識を周りに押し付けたり、自慢したりするということです。ファッションだろうが健康的な食事だろうが、一人でやっているだけならば問題はないのですが、それを周りに言うから、問題がややこしくなってしまいます。

そこでここからは、意識高い系女子や男子の特徴を紹介していきたいと思います。これを知ることで、意識高い系女子や男子の面倒なところが理解できるため、しっかりと勉強していきましょう。

【意識高い系男女の特徴①】過剰な自信

意識高い系男子や女子の特徴としては、過剰な自信がある、という特徴があります。

意識高い系女子や男子が意識高い行動をするのは、自分は人よりも能力があるという自信があるからです。しかし、実際には能力がなく、仕事などでもそれを発揮できないため、実力や能力があるような振る舞いだけをしようとします。まさに意識高い系女子や男子の特徴です。

このような人が仕事仲間でいると、かなり面倒なものです。自分では素晴らしいことを言っているつもりでも、周りから見れば、普通のことですし、それを指摘すると、意識高い系女子や男子は怒ってしまいます。

仕事ができる人であればまだしも、仕事ができないのに自信があるという特徴を意識高い系女子や男子は持つので、かなり厄介です。こちらも機嫌を取ろうと「すごいね」と褒めると、謙遜しながら内心喜ぶというような面倒臭い特徴もあるため、できれば仕事を一緒にしたくないタイプと言えます。

【意識高い系男女の特徴②】ステータス自慢

意識高い系女子や男子の特徴としては、ステータス自慢をする、という特徴もあります。

意識高い系女子や男子は、仕事の成果などは出せないため、自慢をしたいのに自慢するポイントがない、という状態に陥ります。そのため、様々なステータスを身につけ、それを仕事仲間などに自慢するのです。

ステータスとは、例えばオシャレな持ち物や、人気のスイーツなどです。そのようなものを持っている、もしくは食べたということを、意識高い系女子や男子は、仕事仲間などに自慢してきます。

そしてまたイラッとするのが、その自慢の仕方です。素直にその情報を提示するのではなく、意識高い系女子や男子は、会話の中に自然に盛り込んでこようとするのです。これも、自慢をしていると思われたくないという自意識が発生させる行動ですので、聞いているほうはウンザリしてしまいます。

次のページ

【意識高い系男女の特徴③】海外大好き

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely