夫婦喧嘩で無視される時の仲直りの仕方は?【必見】

夫婦喧嘩で無視される時の仲直りの仕方は?【必見】

夫婦喧嘩は犬も食わないと言われますが、夫婦喧嘩でお互い罵り合いをしたり、時には手が出てしまうこともあるでしょう。しかし、夫婦喧嘩で最も多いパターンは、無視をしたり、されたりすることではないでしょうか。夫婦喧嘩で無視される時の仲直りの仕方を詳しくご紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】夫婦喧嘩で無視する心理とは?
  2. 2.夫婦喧嘩で口をきかない
  3. 3.夫婦喧嘩で無視は解決法になるの?
  4. 4.夫婦喧嘩で無視①:期間
  5. 5.夫婦喧嘩で無視②:妻
  6. 6.夫婦喧嘩で無視③:夫
  7. 7.夫婦喧嘩で無視④:疲れた
  8. 8.夫婦喧嘩で無視⑤:仲直りの仕方
  9. 9.夫婦喧嘩で無視⑦:離婚
  10. 10.【まとめ】夫婦喧嘩後の無視は必要な冷却期間

【はじめに】夫婦喧嘩で無視する心理とは?

夫婦喧嘩中に、無視したりするのはよくある話です。無視することは、ひとつの怒りの表現方法です。妻が夫を無視する理由は、怒りの理由を夫に上手く伝えられないため、行き場を失った怒りが無視に変わります。逆に、夫が妻を無視するのは、これ以上こじれないために、キレずにぐっと我慢しているためと思われます。夫婦喧嘩で無視される時の仲直りの仕方を詳しくご紹介します。

む‐し【無視】[名](スル)存在価値を認めないこと。また、あるものをないがごとくみなすこと。「人の気持ちを無視する」「信号無視」

■関連記事:夫婦喧嘩は子供にも影響する!こちらもチェック!

夫婦喧嘩の子供への影響7つ!かなりの悪影響が? | Lovely[ラブリー]のイメージ
夫婦喧嘩の子供への影響7つ!かなりの悪影響が? | Lovely[ラブリー]
犬も食わない夫婦喧嘩。 他愛もないちょっとした夫婦喧嘩も子供にかなりの悪影響を与えるって知っていましたか? 人格が変わってしまうこともあるんです。 自分の子供がそうなってしまったら、どうしますか?? どのような影響を与えるのか説明していきましょう。 (電話占いカリス※提供ティファレト)

電話占い 夫や彼氏への不安の相談に強い占い師No.1 カリス・叉紗先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分390円 6-10年 愛に溢れ温かい

電話占いの夫や彼氏への不安の相談で最も有名なのが、カリスの叉紗先生になります。私が彼に本当に愛されているか心配だったときに最も相談したのが叉紗先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが本当に大切なあまり、臆病になっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついて「今すぐに会いたい」と返信がきました。先生に相談しなければ、お互い心の底から気持ちを伝えあうことができませんでした。

その後も彼との関係が不安になったときは、先生に相談をしています。いつも的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは叉紗先生になります。

夫や彼氏への不安の相談に強い占い師「叉紗先生」の口コミ・評判

★★★★★
M.Y様 2023/06/19

叉紗先生昨日は鑑定して頂きありがとうございました😊
何週間ぶりに、主人からラインで出かけるとラインがありました。それまでは、連絡無しで出かけてたのに。😂
朝、声かけた時は、返事もしてくれなくて睨まれてる感じがして落ち込んでいたのに、嘘かのように、何ヶ月振りなんだろうと思うほど、まともに顔を見ながら前のような何事もなかったかのように、会話ができました。
半ば、もう主人との事諦めかけてた気持ちがあったのですが、こうして当たり前の事が、泣けるほど嬉しい事なんだと実感して、やっぱり諦めず添い遂げていきたいと、確信しました。
まだ不安だらけですが、先生に教えて頂いた、ラッキーナンバーの日に白山神社へ参拝させて頂いて、できる事から頑張っていきたいと思います。
又、連絡したいと思いますので、その時はよろしくお願い致します😀🙏
本当にありがとうございました😊

引用元:電話占いカリス

★★★★★
H様 2023/06/06
#恋愛

先生、昨日は2度目の鑑定ありがとうございました。
声が優しくて、話してると落ちつきます。

彼の気持ちが薄れてるのかなと不安で…。
色々聞いていただきました。

彼が言っていた事そんなに話していないのに
彼が言っていた言葉を言われ!!!
そうです。そうです。と驚きと鳥肌が!!!

彼、思ってる!かなり私の事を思っていると聞いて
また、驚きました。
じゃあ何であんな事言うのか…。いまだに??ですけど

いつもこんな感じじゃなーい?の先生の言葉の意味を
もっと聞けば良かったと後悔してます。
また、話させてもらった時に教えてもらおうと思います。

先生に教わった事やって行こうと思います。
何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

引用元:電話占いカリス

≫叉紗先生の口コミをもっと見る

叉紗先生は夫や彼氏への不安や疑いをなくしたいときにおすすめ

夫婦でも、付き合っていても、相手の気持ちが分からなくなるときはありますよね。悩んでしまいズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

叉紗先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、優しく話しやすい雰囲気がとても心地よく、叉紗先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 夫が浮気や不倫をしているかもしれない…
  • 夫に本当に愛されているのか自信がない…
  • 今後の結婚生活が気になる…

という女性は、ぜひカリスの叉紗先生に相談してみてください。夫の本心がわかり、距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 叉紗先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

夫婦喧嘩で口をきかない

夫婦喧嘩で厄介なのは、お互い無視し口をきかないことです。喧嘩した時は、顔を見るのも嫌になり、「もう二度と口をきかない!」と心に決めます。しかし、2、3日経つと、日常生活で必要な会話をしたのをきっかけに、気づいたら自然に会話をしていた、ということがよくあります。また、子供との会話をきっかけに、元に戻ったという人も多いようです。

夫婦喧嘩で無視は解決法になるの?

夫婦喧嘩の後、話しかけても無視してしまう心理は、気持ちを落ち着かせるためにも、相手との距離をとってしばらく時間を置きたいという意味があります。無視というか、しばらく口をきかないようにすることで、時間が解決してくれることもあります。火に油を注がない意味でも、冷却期間を置くことは大切です。

あるアンケートでママの立場の女性に「パパとママがケンカした後仲直りの仕方は?」という質問に、第1位が「特に何もせず自然と仲直りしている」と答えた人が半数近くいたようです。ちなみに第2位が「話し合う」で、第3位は「パパに謝罪させる」でした。特にこじれた喧嘩でなければ、無視されても時間が解決してくれる場合が多いようです。

夫婦喧嘩をした後に、相手と口をきかないで罰を与えてやろうと思う人もいます。しかし、果たしてその効果はあるのでしょうか。無視している間も、自分の心の中では相手を非難し続けている状態です。相手を無視することは、自分が使うエネルギーほどの効果は、ないと思っていた方が良いかもしれません。

夫婦喧嘩で無視①:期間

夫婦喧嘩で数ヶ月の間、口をきいていないという深刻な夫婦もいます。夫婦喧嘩は、無視する期間が長くなればなるほど、仲直りしづらくなります。期間を空けすぎてしまうと、逆に話しかけづらくなり、ギクシャクしてしまうので、ある程度時間を置いたら思い切って話しかけてみましょう!

夫婦喧嘩後に、口をきかないという夫婦はそこらじゅうにいます。喧嘩をして短い期間、口をきいていない場合は、まだ軽度であり早くなんとかしたいという気持ちがあると思われます。そのうち、お互い自然に話しかけたりして、夫婦関係がこれ以上悪化する可能性は低いと思われます。

そして、顔を見るのも嫌で、数週間口をきいていない場合は、夫婦喧嘩がお互い感情的になり爆発してしまった可能性があります。この場合は、何らかの明確な喧嘩の原因があることが多く、簡単には修復できない理由があることが多いようです。

これより重症になると、数ヶ月以上、口をきかなくなっていて、すでに夫婦関係を修復する気持ちがお互い薄れてしまった状態です。世間体や子供のために離婚はできないいわゆる「仮面夫婦」になってしまっている夫婦も少なくありません。

夫婦喧嘩で無視②:妻

女性は男性よりも感情のコントロールの仕方がわからず、喧嘩で頭に血が上ったままだと、さらに火に油を注いでしまいそうで、怒りがおさまるのを待ちます。冷静になるためには、とにかく時間が必要だと考えます。頭に血が上った状態だと、怒りの理由を夫に上手く伝えられないため、頭を冷やす期間として無視という手段を取る場合もあるのです。

夫婦でお互い話しかけても、反応が返ってこない場合、自分の存在を否定されているように感じます。無視され続けると、最初は不安になります。そして、徐々に悲しさに変わり、最後は怒りに変化します。なので、夫婦喧嘩の後は出来るだけ、短時間で修復することが大事なのです。

夫婦喧嘩で無視③:夫

夫の場合は、「キレないように我慢している」のと、「持って行き場のないイライラを無視でやり過ごす」という二つの心理があるようです。特に男性はホルモンの影響から、激しい怒りが暴力行為につながります。いわゆるDVのようなことを避けたいがために、あえて無視をして冷静であろうと考えるのです。

また、夫も妻もお互いに悪いとは思っているが、相手が謝るまで謝りたくないという心理が少なからずあり、プライドが邪魔をすることがあるようです。また、自分の非を認めたくないために、無視をしてしまう人もいます。夫がキレてしまうと、「離婚」を口にする可能性が高いため注意が必要です。

夫婦喧嘩で無視④:疲れた

無視する夫婦喧嘩ってとても疲れますよね?よくある夫婦喧嘩として、過去の出来事を蒸し返したり、自分の気持ちを伝えようとして、相手になかなか伝わらず、なぜだと思ってイライラしてしまう。いつもこの喧嘩を繰り返してしまうのです。「もう疲れた」と言って仲直りするならまだ良いですが、「疲れたから」と、離婚話に発展してしまったら元も子もありません。

そんな風に夫婦喧嘩に疲れた時は、男女の違いを考えてみて下さい。女性は、「わかるよ」とか「そうだね」と同意してもらいたいし、思いついたことはその場でしゃべりたい生き物なんです。それに対して「こうすればいい」とつい言ってしまうのが男性です。そこを理解すると、喧嘩をして疲れたとしても、少し違った見方ができるかもしれません。次に仲直りの仕方をご紹介します。

夫婦喧嘩で無視⑤:仲直りの仕方

自分の気持ちを理解して欲しいのに、夫婦喧嘩の真っ最中というのは、お互いが感情的になります。疲れたからといって、あきらめずに最初は、聞き役に徹しましょう。いったん相手の感情を受け止めて、それから自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。そして、無視されている場合は、自分が悪かったことを素直に認めて謝る努力をしましょう!

相手と顔を合わせると、感情的になり言いたいことが言えない人は、メールや手紙を使ってみましょう。妻が無視されている時は、無理に話しかけるよりは夫の好きな料理を作って、相手に仲直りをしたいという気持ちをアピールすることが大切です。無視されているからと、くれぐれも相手と距離を置き過ぎてはいけません。側にいれば、自然と会話のきっかけがつかめるかもしれません。

また、夫婦喧嘩中に無視されている時、相手に自分から挨拶するのは勇気がいります。しかし、挨拶をきっかけに会話が始まることもあります。夫婦喧嘩中の無視には、「おはよう」「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」など、普段通りの挨拶を欠かさずするようにしましょう。普段、あまりスキンシップを取らない夫婦は、喧嘩中にこの方法が効果的な場合がよくあります。

■関連記事:仲直りの方法について知りたい方はこちらもチェック!

夫婦喧嘩の仲直り方法!仲直りのきっかけを作ろう!【夫婦必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
夫婦喧嘩の仲直り方法!仲直りのきっかけを作ろう!【夫婦必見】 | Lovely[ラブリー]
夫婦でいれば、ついつい夫婦喧嘩をしてしまうこともありますよね。夫婦喧嘩をしてしまって2人の仲が険悪になってしまった時、仲直りしたいんだけど仲直りのきっかけがつかめなくて困ることがあります。この記事では夫婦喧嘩の仲直りの方法についてお伝えします。

夫婦喧嘩で無視⑦:離婚

相手と口をきかないということは、相手の存在を拒否しているということで、お互いのコミュニケーションの妨げにもなります。相手への興味が次第になくなってしまうのです。口をきかない期間が長くなると、コミュニケーションが不足し、「夫婦でいることに疲れた」という心理になり、元に戻りづらくなるため、離婚に発展してしまうのです。

夫婦喧嘩で無視をされたために、妻が家事をせずに放置してしまう、これは良くありません。なぜなら、夫が家事を自分でするようになると、妻にしてもらわなくても大丈夫だという気持ちになってしまい、離婚を考えるきっかけにもなる恐れがあります。無視をされて腹が立っていても、家事だけは放棄せず、きちんとこなすようにしましょう!

せっかくご縁があって結婚した二人です。夫婦喧嘩で無視が長引いて離婚なんて避けたいですよね?まずは本音できちんと話し合うことが大切です。結婚生活が長くなると、相手の悪いところばかりが目についてきますが、そんな時こそ、恋愛の頃を思い出してみて下さい。夫婦生活には喧嘩はつきものです。離婚を避ける為にも、下手なプライドは一切捨てましょう。

【まとめ】夫婦喧嘩後の無視は必要な冷却期間

どんなに仲の良い夫婦でも喧嘩は必ず起こります。さっきまで機嫌が良かったのに、もう機嫌が悪くて、本当に「疲れた」と思うこともあるでしょう。夫婦間で会話がない状況が長く続くのはとても危険で、喧嘩の原因すら解決できず、修復にも時間がかかります。夫婦喧嘩後の無視は、必要な冷却期間だと思い、話を聞くことから始めましょう。また、仲直りの仕方も参考にして下さい。

もっと喧嘩に関連する記事について知りたいあなたへ!

「もういい」とカップルの喧嘩で恋人が言う心理は?男女で意味が違う? | Lovely[ラブリー]のイメージ
「もういい」とカップルの喧嘩で恋人が言う心理は?男女で意味が違う? | Lovely[ラブリー]
あなたは「もういい」という言葉を喧嘩で使いますか?「もういい」と言う心理は男女で異なるものでしょうか。「もういいよ」という心理はどう違うかを是非読んで確かめてみてくださいね。また「もういいよ」には様々な心理があることも知って学んでください!
喧嘩しないカップルは別れる?長続きする?カップルの特徴とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
喧嘩しないカップルは別れる?長続きする?カップルの特徴とは? | Lovely[ラブリー]
喧嘩しないカップルを信じられないという目で見る人も多いでしょう。しかし実際に、喧嘩しないカップルや、今まで一度も喧嘩したことがない夫婦は存在します。はたして、喧嘩しないカップルの特徴とは何なのでしょうか。そして長続きするものなのでしょうか。紹介していきます。
「喧嘩するほど仲がいい」は嘘?本当?恋愛における喧嘩の意味! | Lovely[ラブリー]のイメージ
「喧嘩するほど仲がいい」は嘘?本当?恋愛における喧嘩の意味! | Lovely[ラブリー]
喧嘩するほど仲がいいって言われてるけど、喧嘩が元で別れた知り合いもいるから、そんな本当のこととは思えない…。こんな風にちょっと疑問をもっているあなたのために、「喧嘩するほど仲がいい」の本当の意味を教えちゃいます!目からウロコの真実があるかもしれませんよ。
彼氏と喧嘩した後の仲直りの仕方!喧嘩中のNG事項も! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏と喧嘩した後の仲直りの仕方!喧嘩中のNG事項も! | Lovely[ラブリー]
彼氏と喧嘩しちゃった、仲直りしたいけどお互いが意地をはっちゃってきっかけがつかめない。でも彼氏との喧嘩の原因にもよりますが、たいていは謝り方ですぐに仲直りできるはず。これさえ知っていれば大丈夫、喧嘩がエスカレートする原因と仲直り方法。
K2449和田美喜代
ライター

K2449和田美喜代

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely