横柄な態度をとる人の心理と特徴は?対処法15選も解説します!

横柄な態度をとる人の心理と特徴は?対処法15選も解説します!

生きていると、横柄な態度を取る人にも遭遇することがあると思います。
一体、横柄な態度を取る人には、どんな心理や特徴があるのでしょうか。そして、いい対処法はないのでしょうか?
ここでは、横柄な人の心理や特徴、対処法について紹介します。

記事の目次

  1. 1.横柄ってどうゆう意味?
  2. 2.横柄な態度を取る人の心理と特徴①店員に強い
  3. 3.横柄な態度を取る人の心理と特徴②自分優先
  4. 4.横柄な態度を取る人の心理と特徴③実は自信がない
  5. 5.横柄な態度を取る人の心理と特徴④勘違いしている
  6. 6.横柄な態度を取る人の心理と特徴⑤心が狭い
  7. 7.横柄な態度の人への対処法①冷静に
  8. 8.横柄な態度の人への対処法②広い心を持つ
  9. 9.横柄な態度の人への対処法③否定しない
  10. 10.横柄な態度の人への対処法④心の中でやっつける
  11. 11.横柄な態度の人への対処法⑤褒める
  12. 12.横柄な態度の人への対処法⑥例え話をする
  13. 13.横柄な態度の人への対処法⑦気にしない
  14. 14.横柄な態度の人への対処法⑧隙を見せない
  15. 15.横柄な態度の人への対処法⑨しんどいと分からせる
  16. 16.横柄な態度の人への対処法⑩相手にしない
  17. 17.横柄な態度の人への対処法⑪距離を取る
  18. 18.横柄な態度の人への対処法⑫偉い人を味方につける
  19. 19.横柄な態度の人への対処法⑬自分が偉くなる
  20. 20.横柄な態度の人への対処法⑭可哀想だと思う
  21. 21.横柄な態度の人への対処法⑮心から軽蔑する
  22. 22.横柄な態度の人の特徴・心理・対処法【まとめ】

横柄ってどうゆう意味?

「横柄な人」とか、「横柄な態度」というのを聞いたことがあると思いますが、そもそも横柄とはどういう意味があるのでしょうか。

あまりいい印象があるものではないので、いい意味を持たないことは分かりますが、詳しい意味まで考えたことがある人は少ないでしょう。

横柄という言葉には、「いばる」という意味や、「人を見下す」などの意味があります。

また、横柄には、「人を踏みつける」という意味や、「遠慮がない」という意味、「無礼者」という意味もあるようです。

どの意味を見ても、いい意味はありませんね。

横柄な人というのは、態度がでかくなったり、人の気持ちを傷つけたりしてしまうこともあるでしょう。

横柄な人に出会ったら、とってもイライラすると思いますが、大人の対応をして、トラブルが起きないように、対処法などを学んでおきましょう。

横柄な態度を取る人の心理と特徴①店員に強い

横柄な人によくある特徴の1つが、お店などに行ったときに店員に対する態度が悪い人です。

店員に対して、偉そうな態度を取ったり、店員に対してイライラしたりなど、一緒にいる人にまで恥をかかせるようなことをする人っていますよね。

そんな人の心理は、「お客として来ている自分が1番偉い」です。また、「店員なんだから」という心理も持っているでしょう。

そのため、店員のことを見下した態度を取っているのです。

店員がなにも言えないのをいいことに、自分勝手なことばかり言うのが横柄な人なのです。

店員だって1人の人間なので、横柄な人のせいで、その日1日、嫌な思いをしているでしょう。

しかし、店員がどんな思いをしようが、横柄な態度を取る人には関係ありません。

自分が納得できていないことや、自分の気持ちだけが大切なので、店員にイチャモンをつけ、まるでクレーマーのようになるのです。

店員が自分より下の立場だと勘違いしていて、店員に対するねぎらいや、感謝の気持ちはどこにもないのです。

店員にとっても、「二度とこないでほしい」と思う客が横柄な人でしょう。

自分では「言ってやった」とか、「礼儀がなってないから鍛えなおしてやった」ぐらい思っているでしょうが、店員からしたら迷惑でしかありません。

本当に店員が悪かったとしても、横柄な態度を取った時点で、自分も悪くなるということを分かっていないので、横柄な人というのは、頭が働かない人が多いとも言われるのです。

横柄な態度を取る人の心理と特徴②自分優先

横柄な人の特徴に、いつだって自分優先だというものがあります。

とってもわがままで身勝手で、「自分さえよければいい」という心理があるため、周りからは「自己中な人」と思われることもあるでしょう。

とにかく自分のことしか考えられないので、我慢することを知らないのです。

また、人に対する思いやりもどこにもありません。

いつも自分が1番で、自分が満足していないと納得できないタイプなので、人のことを考える余裕がないのでしょう。

かなり性格悪いと感じるでしょうが、横柄な人とは、こういうものなのです。

横柄な態度を取る人の心理と特徴③実は自信がない

横柄な人って、自分を強く見せようと頑張っている感じがしますが、横柄な人の心理というのは、意外にも「自分に自信がない」というところにあります。

自分に自信がないくせに、プライドが高いので、「絶対にバカにされたくない」とか、「自分が小さい人間だと思われたくない」という心理もあるのです。

そのため、横柄な態度になってしまうのが、特徴なのでしょう。

自信がないなら、素直に自信がないでいいと思いますし、自信をつけるために努力しているほうが何倍もかっこいいのですが、横柄な人は、それがカッコ悪いことだと感じているようです。

そして、自分に自信がないせいで、人を威圧したり、自分が正しいと自分の考えを押し通したりするのです。

完全に間違っているのですが、誰かに指摘されたところで、聞く耳はないでしょう。

■関連記事:自信がない人の特徴について知りたい方はこちらもチェック!

自分に自信がない人の特徴7つと自信をつける方法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
自分に自信がない人の特徴7つと自信をつける方法! | Lovely[ラブリー]
「他人と自分を比較してしまう」「失敗するのが怖い」。もしかすると、仕事や恋愛がうまくいかないのは自分に自信がないせいかもしれません。自分に自信がない人の心理と特徴、またその原因や病気などあらゆる面から判断し、自信をつける方法を身に付けていきましょう。

横柄な態度を取る人の心理と特徴④勘違いしている

次のページ

横柄な態度を取る人の心理と特徴⑤心が狭い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely