次男の性格と特徴9選
同じ男性でも長男と次男を比較するとその性格や恋愛傾向は180度異なることがあります。親にとっての長男は、一番初めの子どもとなるため、手をかけ世話を焼き、理想の人間に育てたいという想いのもと育てられることもあるようです。
一方で次男は、長男の後に産まれた存在のため、手のかけ方も少し違ってくるでしょう。第一子の長男に比べると比較的自由に育てられていることが多いようです。
ここでは、そんな次男に生まれた男性の性格や恋愛傾向をご紹介します!まずは、次男で生まれた男性の性格や特徴から説明していきます。
①大らかな性格
次男の特徴的な性格といえば、とにかく大らかでおっとりとしているところにあります。忙しく行動する長男を幼少期時代から見て育ってきているため、「そんなに急がなくて良いじゃん」という心理を抱いているようです。
長男が今までやったことのない初めての出来事に挑戦している場面を間近で見ているため、次男はそんな長男の緊張を感じ取り、自分に置き換え、自分の人生を自分なりに充実させています。
忙しい現代では、中々ゆとりを持って過ごすことが難しいため、自由で大らかな性格を持つ次男は、周りから一目置かれ重宝されることでしょう。
②なんでも許す器がある
次男として人生を歩んでいくと、わざわざ大変な思いをしてまで意見を言い、全力で体を張っている長男の姿は次男から見れば教訓となるようです。
次男は、そんな長男が真面目に過ごしている様を自分に置き換えて考えた時に「自分にはあんな過ごし方はできない」と悟り、失敗しないように生きていく術を蓄えていきます。
そのため、次男は自分の本音や意見を周りに話すことがあまりなく、それはそれで良いと思っているところがあります。
自分もマイペースな部分があるため、何が起きても寛大に許せるような器の大きさがあり、時に頼もしく見えることもあります。
③要領良くなんでもこなす
次男は、スムーズに物事を進めていく能力に長けています。なんでも飲み込みが早い器用さがあります。
少し頭を回転させれば、一つの物事がどう進んでいくのかが分かってしまうため、第三者が無理だと思っているようなことでもサラリと遂行してしまうときも。
また、緊張をあまり感じないタイプでもあるため、本番に強く、いざという時に非常に頼りがいのある男性に見られます。
時には、固定された概念をあっさり破壊してしまうほどの威力がある次男は、要領良く何事も急ピッチで進めていくことができる性格をしているようです。
■参考記事:要領がいい人の特徴って?コチラもチェック!
④怖いものはほぼない
先ほど次男は緊張感などを感じないと触れましたが、怖いものがほとんどありません。
性格によっては、非現実的なものを恐れている次男もいますが、一般的に怖いとされているものは、次男にとってさほど恐怖心を植え付けられるものではないのです。
怖いものがほとんどない次男は、物怖じせず、自由気ままに様々なことに視野を広げていきます。
自分の中に定義や信念はあっても、世間で決められているそれらのものは、次男にとって何も意味がないことと思っていたり、自分には関係ない、興味がないことだという心理があるため、いくらでも上に向かっていけるパワーを持っているのも特徴です。
⑤人によく頼る
次男の性格上、辛いことや苦しいことを自分から率先して行う意味がわからないという心理が裏にあるため、周囲の人に頼ることを得意としています。
また、次男が誰かに頼る時は、頼り方も上手いのが特徴です。どういった言葉でお願いをすれば、相手が快く引き受けてくれるのかなど、長男を参考にしながら頼り方を身に着けているので、頼られた側もつい気分が良くなってサポートしてあげたくなるでしょう。
⑥笑ってごまかすことが多い
次男の性格は、自由気ままでまるで猫のようなところがあります。どんな心理を抱いているのか、分からないミステリアスな部分も次男の魅力です。
しかし、そんなふわふわと空気のように漂う次男は失敗事が発覚し、怒られていてもただ笑って誤魔化そうとする傾向があります。
しかし、一見ヘラヘラして笑って誤魔化そうとしている態度に見えても、頭の中では急速に次の手札を考えている状態です。
どんなことを言えば激怒している相手の気をそらして、話題を変えることができるのかなどを考えながら様子を伺っています。
しかし、次男の性格によってはその場をさっさと切り抜けたいために、言い訳などを使わず素直に非を認め、次に成功させられるルートを考える前向きな性格をしている次男もいます。
⑦計算高く立ち回る
次男の性格の中で特徴的な部分は、他にも計算高く立ち回れるという点にあります。
頭の回転が基本的に早い次男は、少し頭を動かしただけで自分が今後どうあるべきかということがしっかりと分かっていることが多いでしょう。
計算高いということは少々腹黒い面もありますが、良くも悪くも向上するためには必要な能力です。
甘え下手な長男から見ると対抗心が湧くかもしれません。