次男の性格と特徴9選!恋愛傾向と各生まれ順との相性も解説!

恋愛経験豊富な女性は、長男や次男など立場の違う男性と付き合ったこともあるでしょう。同じ男性でも性格はもちろん、恋愛傾向なども違いがあります。そこで今回は次男にスポットを当てて次男の性格や恋愛傾向などを紹介していきます。

次男の性格と特徴9選!恋愛傾向と各生まれ順との相性も解説!のイメージ

目次

  1. 次男の性格と特徴9選
  2. 次男の恋愛傾向
  3. 次男と相性が良いのは?
  4. 次男の性格と特徴を知って恋愛に活かそう!

次男の性格と特徴9選

同じ男性でも長男と次男を比較するとその性格や恋愛傾向は180度異なることがあります。親にとっての長男は、一番初めの子どもとなるため、手をかけ世話を焼き、理想の人間に育てたいという想いのもと育てられることもあるようです。

一方で次男は、長男の後に産まれた存在のため、手のかけ方も少し違ってくるでしょう。第一子の長男に比べると比較的自由に育てられていることが多いようです。

ここでは、そんな次男に生まれた男性の性格や恋愛傾向をご紹介します!まずは、次男で生まれた男性の性格や特徴から説明していきます。

①大らかな性格

次男の特徴的な性格といえば、とにかく大らかでおっとりとしているところにあります。忙しく行動する長男を幼少期時代から見て育ってきているため、「そんなに急がなくて良いじゃん」という心理を抱いているようです。

長男が今までやったことのない初めての出来事に挑戦している場面を間近で見ているため、次男はそんな長男の緊張を感じ取り、自分に置き換え、自分の人生を自分なりに充実させています。

忙しい現代では、中々ゆとりを持って過ごすことが難しいため、自由で大らかな性格を持つ次男は、周りから一目置かれ重宝されることでしょう。

②なんでも許す器がある

次男として人生を歩んでいくと、わざわざ大変な思いをしてまで意見を言い、全力で体を張っている長男の姿は次男から見れば教訓となるようです。

次男は、そんな長男が真面目に過ごしている様を自分に置き換えて考えた時に「自分にはあんな過ごし方はできない」と悟り、失敗しないように生きていく術を蓄えていきます。

そのため、次男は自分の本音や意見を周りに話すことがあまりなく、それはそれで良いと思っているところがあります。

自分もマイペースな部分があるため、何が起きても寛大に許せるような器の大きさがあり、時に頼もしく見えることもあります。

③要領良くなんでもこなす

次男は、スムーズに物事を進めていく能力に長けています。なんでも飲み込みが早い器用さがあります。

少し頭を回転させれば、一つの物事がどう進んでいくのかが分かってしまうため、第三者が無理だと思っているようなことでもサラリと遂行してしまうときも。

また、緊張をあまり感じないタイプでもあるため、本番に強く、いざという時に非常に頼りがいのある男性に見られます。

時には、固定された概念をあっさり破壊してしまうほどの威力がある次男は、要領良く何事も急ピッチで進めていくことができる性格をしているようです。

■参考記事:要領がいい人の特徴って?コチラもチェック!

要領がいい人の特徴11選!要領を良くするには?【必見】

④怖いものはほぼない

先ほど次男は緊張感などを感じないと触れましたが、怖いものがほとんどありません。

性格によっては、非現実的なものを恐れている次男もいますが、一般的に怖いとされているものは、次男にとってさほど恐怖心を植え付けられるものではないのです。

怖いものがほとんどない次男は、物怖じせず、自由気ままに様々なことに視野を広げていきます。

自分の中に定義や信念はあっても、世間で決められているそれらのものは、次男にとって何も意味がないことと思っていたり、自分には関係ない、興味がないことだという心理があるため、いくらでも上に向かっていけるパワーを持っているのも特徴です。

⑤人によく頼る

次男の性格上、辛いことや苦しいことを自分から率先して行う意味がわからないという心理が裏にあるため、周囲の人に頼ることを得意としています。

また、次男が誰かに頼る時は、頼り方も上手いのが特徴です。どういった言葉でお願いをすれば、相手が快く引き受けてくれるのかなど、長男を参考にしながら頼り方を身に着けているので、頼られた側もつい気分が良くなってサポートしてあげたくなるでしょう。

⑥笑ってごまかすことが多い

次男の性格は、自由気ままでまるで猫のようなところがあります。どんな心理を抱いているのか、分からないミステリアスな部分も次男の魅力です。

しかし、そんなふわふわと空気のように漂う次男は失敗事が発覚し、怒られていてもただ笑って誤魔化そうとする傾向があります。

しかし、一見ヘラヘラして笑って誤魔化そうとしている態度に見えても、頭の中では急速に次の手札を考えている状態です。

どんなことを言えば激怒している相手の気をそらして、話題を変えることができるのかなどを考えながら様子を伺っています。

しかし、次男の性格によってはその場をさっさと切り抜けたいために、言い訳などを使わず素直に非を認め、次に成功させられるルートを考える前向きな性格をしている次男もいます。

⑦計算高く立ち回る

次男の性格の中で特徴的な部分は、他にも計算高く立ち回れるという点にあります。

頭の回転が基本的に早い次男は、少し頭を動かしただけで自分が今後どうあるべきかということがしっかりと分かっていることが多いでしょう。

計算高いということは少々腹黒い面もありますが、良くも悪くも向上するためには必要な能力です。

甘え下手な長男から見ると対抗心が湧くかもしれません。

⑧人が大好き

多くの次男は、アクティブで明るい性格をしています。社交的で誰とでも仲良くできるタイプが多いでしょう。

初対面の相手にも次々と話題を振っていきます。また、頭も良いため、自分が質問された時もユーモア溢れる答えで相手を笑顔にさせ、緊張感を取り除いてあげます。

この時の次男は、人がどんな反応をするのか興味津々です。そんな無邪気な一面に、話している側もついクスリと笑ってしまうことでしょう。

争いごとが嫌いで平和を好む主義でもある次男は、人を笑顔にすることも好きですし、自分が笑うことも大好きです。

むしろ次男にとって、人と笑いあえないような人生は退屈だと思っている心理があるため、楽しい日々を満喫できるのであれば自分から積極的に大勢の輪の中に入っていきます。

⑨痛みを分かち合える

人が大好きである次男は、人との接点を持つことも多いため、様々な場面で人の悲しみや苦しみに遭遇します。

感情を大切にしている次男はそんな時、その人に寄り添い、痛みを分かち合うことを忘れない心理を持っています。

誰かの痛みは自分の痛みだというほど、共感してくれる純粋な心を持っているため、周りの人間からも高く評価されることも多いでしょう。

心優しい次男は思いやりを持っているのが共通点としてあります。単純に見えて実は複雑な心理を抱えている場合もあるため、次男は表面上だけでは判断できない男性なのです。

次男の恋愛傾向

次男の性格が分かったところで、次男は一体どういった恋愛傾向にあるのでしょうか。

裏側を中々読み取らせてくれない次男は、実際に関係を持ってみないと恋愛傾向が分かりずらいですが、次男の多くは女性の母性をくすぐるような目下の立場でアプローチしてくるようです。

態度や口調、仕草まであらゆる人物像になり切れる次男の恋愛傾向は七変化することも。そんな次男の恋愛傾向をご紹介します。

慎重だけど積極的

次男は怖いもの知らずなところがあるため、恋愛にも怖気ることなく、気になったら積極的にアプローチをしてくるようです。

しかし、頭の回転が速く、計算高い部分があるので慎重になる部分は慎重に進めていける器用さがあります。そのため女性にもモテることが多いようです。

合コンなどの出会いの場でも、ちゃっかり周りを差し置いて連絡先を交換していたり、二人で会う約束までしているなんてことも。

頼られたいけど、甘えたい

兄弟間では、あまり頼られることがなかった次男は、人から頼りにされると嬉しいようです。

しかし、周囲に甘えたり頼ったりするのも上手い次男は、甘えたいときに甘えるという素直な部分を持ち合わせています。

自然と女性の母性本能をくすぐってくることも多く、長男よりモテ気質が高い傾向にあります。

スッと懐に入ってくる次男男性の性格を女性の方も可愛いと思うようです。

喧嘩が苦手

次男は、平和主義であることが多いため、喧嘩や口論などが苦手な人が多いようです。恋人との喧嘩やトラブルも、できるかぎり穏便に終わらせたいと思っています。

喧嘩になっても「そういうのやめよう」と取り合わないことも多いです。女性によっては問題が先延ばしになるので優柔不断だと思うこともあるようです。

次男にとっては、争いごとを早く終わらせたいという一心で逃げてしまいがちのようです。

頭が良い次男は女性をなだめるのも上手いところがありますので、女性もつい許してしまうことが多いでしょう。

浮気っぽい部分がある

マイペースで自由な次男は、自分から人と関わることが大好きな人が多いので、本人は悪気はなかったりすることも多いのですが、女性の見方によっては浮気っぽくとらえられることも。

もともと自由な性格なので、束縛などが苦手です。結婚後も友達との付き合いを優先させたり、悪気なく家庭を放置しがちになることもあるようです。

■参考記事:性格は遺伝するの?コチラも参照!

性格は遺伝する?環境よりも遺伝で決まるの?

次男と相性が良いのは?

では、次男と相性が良いのはどのような女性なのでしょうか。

ここでは、一人っ子から長女までタイプ別分けて女性との相性をご紹介していきます。

長女

次男と長女のカップルの相性は、悪くはないようです。次男は上に兄弟がいるため、長女気質の性格を理解するのが上手いようです。

長女も下に兄弟がいるため、お互いに理解し合えるパートナーとなるでしょう。

ただし、長女は甘え下手で一人でなんでもやってしまうところがあります。次男は、女性に頼られたいと思う一面があるため、少し物足りなくなることがあるようです。

次女

次男と次女は、お互いに同じ立場で生まれているため、性格や特徴がよく似ています。言葉がなくてもお互いの気持ちをなんとなく理解できるような関係になりそうです。

ただし、相性は良いか悪いかの真っ二つに分かれがち。似た者同士なので、相手と自分の嫌な部分に嫌悪感を持つことがあるようです。

お互いに相手のことが尊重できるような付き合い方ができれば、楽しいお付き合いになるでしょう。

末っ子

次男と末っ子の相性も比較的良い傾向にあります。頼られたい一面がある次男は、甘えん坊な末っ子のリクエストに応えることができます。

また、末っ子も親の愛をたっぷり受けていることも多いので、次男が甘えたいときは、快く受け入れることができます。

しかし、あまりに末っ子の方が次男に依存しすぎると、一人の時間も大切にする次男にとっては窮屈に思うことがあるようです。

頼ったり甘えつつも、お互いに自立した関係を保てると上手くいくことが多いでしょう。

一人っ子

次男と一人っ子のカップルは最も相性が良いようです。

一人の時間を大切にする自由奔放な次男に対し、一人っ子の女性は良い意味で目くじらを立てません。

兄弟がいない一人っ子は、同じく一人の時間を楽しむことができます。自立的な一人っ子は、むしろそれが心地よく感じることも多いでしょう。

女性が恋人に対してあまりベッタリ依存しないので、お互いに自由な時間を楽しむことができ、良い関係が築けることでしょう。

■参考記事:長男と長女は相性がいい?コチラも参照!

長男の恋愛傾向と性格の特徴9選!長女との相性はいい?

次男の性格と特徴を知って恋愛に活かそう!

次男の性格や特徴、心理、恋愛傾向、相性など様々なことをご紹介しました。

恋愛となると相性の良し悪しがはっきりと分かれるため、分かりやすい性格です。

時に自由気ままな部分が目立つ時もありますが、それも次男が持つ一つの味だと考えて上手に付き合っていきましょう。

モテる人の性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

愛想がいい人はモテる?モテない?理由付きで解説します
モテる男の雰囲気9選!そんな雰囲気を身につけるには?
オラオラ系男子の特徴7選!モテる理由も解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ