嫉妬深い彼氏の心理とは?めんどくさい彼氏の対処法解説!

カップルになって、喧嘩もするとは思いますが、一番困るのは彼氏の「嫉妬」ですよね。ほどほどであれば可愛いのですが、あまりにも嫉妬深い彼氏で困っている人もいるのではないでしょうか。今回は、嫉妬深い彼氏の心理とめんどくさい彼氏の対処法を解説させていただきます。

嫉妬深い彼氏の心理とは?めんどくさい彼氏の対処法解説!のイメージ

目次

  1. 嫉妬深い彼氏の心理とは?めんどくさい彼氏の対処法解説!
  2. 嫉妬深い彼氏の行動①機嫌が悪くなる
  3. 嫉妬深い彼氏の行動②拗ねる
  4. 嫉妬深い彼氏の行動③突然家に来る
  5. 嫉妬深い彼氏の行動④同じことをしてもいいのかと責める
  6. 嫉妬深い彼氏の行動⑤スマホをチェック
  7. 嫉妬深い彼氏の行動⑥嫉妬させようとする
  8. 嫉妬深い彼氏の行動⑦独占欲が強い
  9. 嫉妬深い彼氏の行動⑧必要とされたい
  10. 嫉妬深い彼氏の行動⑨支配欲が強い
  11. 嫉妬深い彼氏の行動⑩1日の予定を細かく聞いてくる
  12. 嫉妬深い彼氏の行動⑪目立つファッションを嫌がる
  13. 嫉妬深い彼氏の行動⑫感情を抑えることができない
  14. 嫉妬深い彼氏の心理とは?①トラウマがある
  15. 嫉妬深い彼氏の心理とは?②好きすぎる
  16. 嫉妬深い彼氏の心理とは?③心配性
  17. 嫉妬深い彼氏の心理とは?④プライドが高い
  18. 嫉妬深い彼氏の心理とは?⑤自信がない
  19. 嫉妬深い彼氏の心理とは?⑥やましい気持ちがある
  20. 嫉妬深い彼氏の心理とは?めんどくさい彼氏の対処法解説!まとめ

嫉妬深い彼氏の心理とは?めんどくさい彼氏の対処法解説!

嫉妬深い彼氏を持つと、恋愛が大変そうですよね。
嫉妬深い彼氏は、嫉妬深い彼女よりも手が付けられないようです。
男の嫉妬は女より怖い、なんて言われますよね。
しかも嫉妬深い男性は、A型の男性に多いと言われています。
A型の男性が嫉妬深いという噂は本当なのでしょうか?

もしもあなたの彼氏が、そんなめんどくさい彼氏だったらどうしますか?
そんなめんどくさい彼氏だからと嫌いになりますか?
そんな彼氏でも嫌いになれないあなたのために、めんどくさい彼氏の対処方法も解説させていただきます。

■参考記事:嫉妬の対象は男女で違う?コチラも参照!

嫉妬する対象は男女で違う?男は性的に、女性は精神的に嫉妬する!

嫉妬深い彼氏の行動①機嫌が悪くなる

嫉妬深い彼氏の行動で、一番わかりやすい行動は「機嫌が悪くなる」ことです。
嫉妬深い彼氏は、自分の思い通りにならないことが起こることが嫌だという心理があります。
例えば、彼女が自分の思い通りの洋服を着てこなかったというだけでも機嫌が悪くなります。
観ようと思っていた映画を観に映画館に行ったけれど、時間が間に合わなかったり、休憩するために行こうと思っていたカフェが、その日にかぎって定休日だったりすると、とたんに機嫌が悪くなります。
何でも自分の思い通りに行かないと、機嫌が悪くなってしまうのです。

イライラしているのは、A型の男性が多いようなイメージがありますが、血液型には関係が無いようです。
こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、変にご機嫌をとらないことです。
思い通りの洋服を着てきてほしいなら、事前に教えてもらわないと困りますよね。
そのことをしっかりと伝えましょう。
もしくは、彼氏に洋服を買ってもらうおねだりをしてしまうのもいいですね。
彼氏は、彼女にわがままを言われるのは嫌いではありません。

映画の時間に間に合わない事や、カフェが定休日だったことで機嫌が悪くなった場合は、ほうっておくことがよさそうです。
「そうだよね、どうして定休日なんだろう」なんて同調すれば、相手は調子にのります。
さらに機嫌が悪くなる時が増えてしまいます。
また変に気を使うことで、浮気をしているのではないかと、違うところで機嫌が悪くなってしまうかもしれません。
嫉妬深い彼氏の機嫌が悪くなったら、ほうっておくことが一番の対処法です。

■参考記事:A型男性の恋愛傾向は?コチラも参照!

A型男性の恋愛傾向!好きな人に見せる態度・脈ありサインとは?

嫉妬深い彼氏の行動②拗ねる

嫉妬深い彼氏の行動には、「拗ねる」という行動があります。
嫉妬深い彼氏は、いつも彼女にかまっていてほしいという心理が働くようです。
彼女には浮気をするような気持ちがないのに、浮気をしているだろうと疑って拗ねてみたり。
子供のような行動をとる傾向があるようです。
子供っぽいというのは、A型の男性にも多いようですが、血液型に関係はないようです。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、時に対応を変えることが良さそうです。
子供っぽく拗ねているのであれば、甘えさせてあげる時も必要だと思います。
でも毎回毎回、子供のように拗ねられてもめんどくさいですよね。
例えば、浮気をしているだろうと、同じことで何度も拗ねるのであれば、一度しっかりと相手を怒ることも必要です。
拗ねる→なだめるを、ルーティーンにしてしまわないようにしましょう。

嫉妬深い彼氏の行動③突然家に来る

嫉妬深い彼氏の行動には、「突然家に来る」という行動があります。
嫉妬深い彼氏は、連絡もなく突然、彼女の家に来ます。
そして、自分の目で彼女が何をしているのかを確認するのです。
浮気をしていないか、自分の知らない何かをしていないかを、細かくチェックします。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、可能な限り家によんであげることです。
社会人であるならば、いっそのこと同棲を始めてもいいのかもしれません。
彼女が近くにいないと安心ができないという心理が働いているのです。
「好き」「愛している」などの言葉を、常にかけてあげると少し落ち着くと思いますが、嫉妬深い彼氏は、彼女と会えない時間に妄想を膨らませてしまうのです。
妄想を膨らませやすいのはA型の男性に多いようですが、血液型に関係なく不安になる男性は不安になるようです。

■参考記事:これは怖い…、ストーカー気質のある男の特徴は?

ストーカー気質のある男性の特徴7選!あなたの周りは大丈夫?

嫉妬深い彼氏の行動④同じことをしてもいいのかと責める

嫉妬深い彼氏の行動には、「同じことをしてもいいのかと彼女を責める」という行動があります。
例えば、友達との飲み会に行きたいというと、「俺が同じことをしてもいいのか?」と飲み会に行くことを嫌がることがあります。
友達との旅行や、男友達と話しているだけでも、「同じことをしてもいいのか?」と彼女を責めるのです。
チクチクと相手を責めるのは、A型の男性に多いようですね。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、嫉妬深い彼氏に友達を紹介することです。
嫉妬深い彼氏は、彼女が浮気をしないか心配なのです。
嫉妬深い彼氏は、彼女が自分の知らないところで、知らないことをしていることを不安に思う心理が働くのです。
少なくとも、自分の知っている相手と一緒に居るというだけでも、嫉妬深い彼氏の心配を無くすことができます。
また、時々メールで写真付きで報告をしてあげるのも良さそうです。

可能であれば、嫉妬深い彼氏も、友達との飲み会や旅行に参加させてあげるのもいいですね。
毎回ではなくても構いません。
大人数で行く飲み会や旅行で、参加できそうなものがあれば、嫉妬深い彼氏を誘ってあげることでその心配や不安を解消してあげられることがあります。

嫉妬深い彼氏の行動⑤スマホをチェック

嫉妬深い彼氏の行動には、「スマホをチェック」するという行動があります。
例えば、彼女とご飯を食べていて、彼女がトイレに行くためにちょっと席を立った時に、彼女に黙ってスマホをチェックしてしまいます。
スマホをチェックしていいことなんて何もないんですけどね。
スマホチェックをしてしまうのは、A型の男性に多いと言われますが、必ずしもそうではないようです。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、いっそ全てオープンにしてしまうことです。
彼女に隠し事がないのであれば、見せることは問題ないですよね。
メールが届いたら、「見てみて。○○から、こんな写真付きのメールがきたよ」なんて、彼女から見せられたら、あえて見ようとは思いませんよね。

「私のスマホを見せるから、あなたのスマホを見せて」と交換条件を出す人がいますよね。
それは、あまり良い対処方法とは言えません。
嫉妬深い彼氏からすれば、どうして交換条件を出してくるのか?と新たな疑惑を生んでしまうからです。
何を見られても全然問題ない、というあなたの対応が、嫉妬深い彼氏を安心させるのです。

嫉妬深い彼氏の行動⑥嫉妬させようとする

嫉妬深い彼氏の行動には、彼女を「嫉妬させようとする」という行動があります。
これも子供っぽい行動の一つになりますね。
例えば、意味もなく女性に優しくしてみたり、「あの女性キレイだね」とわざと言ってみたりします。
そうすることで、彼女の反応を確認します。
彼女が「もうっ」なんて怒ることで、嫉妬深い彼氏は安心しているのです。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、軽くあしらうことです。
いちいち付き合っていると、とてもめんどくさいですよね。
たまに付き合ってあげるのも、コミュニケーションになりますが、毎回毎回ではやっぱりめんどくさいのです。
彼女の反応を確認したがるのは、A型だけでなく、どの血液型の男性にも多いようです。

嫉妬深い彼氏の行動⑦独占欲が強い

嫉妬深い彼氏の行動には、「独占欲が強い」という行動があります。
嫉妬深いからこそ、独占欲も強くなる心理が働くのでしょうね。
何をするにも、自分を一番に考えてほしいと考える傾向があるようです。
例えば、嫉妬深い彼氏からデートに誘われた日に、美容院の予約をしていた場合、嫉妬深い彼氏は美容院の予約をキャンセルして、自分とのデートを優先させるべきだと思うのです。
独占欲が強いのは、A型の男性が多いと言われています。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、嫉妬深い彼氏の言いなりにはならないことです。
例えば、美容院が終わるまで待っていてもらうのも一つの案ですね。
美容院の予約をキャンセルすることは、もしかしたら難しいことではないのかもしれません。
しかし、できるからキャンセルをしよう、と嫉妬深い彼氏の言うことを聞いていたら、それが当然だと思うようになってしまいます。
どうしてもキャンセルができない用事が入った時に、困るのは彼女です。
しっかりと、嫉妬深い彼氏をしつけておくことも必要です。

嫉妬深い彼氏の行動⑧必要とされたい

嫉妬深い彼氏の行動には、「必要とされたい」と思うところがあります。
細かいところから、大きなところまで、彼女に必要とされていることで安心をします。
例えば、毎日電話をするのも、必要とされたいからです。
困っていることはないか、助けが必要ではないかを確認したいのです。
この心理は、A型の男性に多いと言われています。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、ささいなことでも感謝を伝えることです。
「ありがとう!○○くんのおかげだね」なんて言われると、それだけで安心します。
また、「ささいなことでも感謝を伝える」ことを続けていくと、嫉妬深い彼氏は安心してあなたに心を開いてくれるようになります。

嫉妬深い彼氏の行動⑨支配欲が強い

嫉妬深い彼氏の行動には、「支配欲が強い」というところがあります。
彼女を目の届くところに置いておきたいと考えています。
そのため、彼女ひとりでの行動を極端に嫌がります。
結婚したら亭主関白のタイプですね。
A型の男性に多いと言われますが、血液型は関係がないようです。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、相手を味方に付けてしまうことです。
支配欲が強いというのは、何かと口うるさく言われてめんどくさいですが、逆に味方についてくれれば、最後まで彼女のことを守っていってくれる人でもあります。
そうなれば、彼女は嫉妬深い彼氏に甘やかされながら、幸せになることができると思います。

嫉妬深い彼氏の行動⑩1日の予定を細かく聞いてくる

嫉妬深い彼氏の行動には、彼女の「1日の予定を細かく聞いてくる」という行動があります。
彼女が1日何をしているのかを把握したいのです。
彼女が浮気をしないかが、心配でたまらないのです。
そのため、1時間単位、分単位で彼女が何をするのか、予定を把握するために聞いてきます。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、ある程度は伝えて、それ以外は「わからない」で通すことです。
「今日は午後から買い物に行くよ、でも午前中は何するかわからないな」というように、大まかに予定を伝えるだけでいいでしょう。
そして、買い物をしてものはしっかり伝える、というようにします。
全ての予定を嫉妬深い彼氏にしてしまうと、毎回それを伝えることが決定事項になってしまいます。
予定を伝えないと、浮気をしているんじゃないかと嫉妬深い彼氏は不安になってしまいます。
嫉妬深い彼氏の言うことは、ほどほどにしておくことの方がよさそうです。

嫉妬深い彼氏の行動⑪目立つファッションを嫌がる

嫉妬深い彼氏の行動には、彼女の「目立つファッションを嫌がる」ことがあります。
これも、彼女が浮気をするのではないかと心配をする心理からおこる感情です。
自分と一緒に居る時には、彼女には可愛くしていてほしいと思っているのですが、自分と一緒に居ない時には、できるだけ地味に目立たないようにしていてほしいと思っているのです。
こういう考え方は、A型の男性に限らず、他の血液型の男性にも多いですよね。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、気にしないということです。
自分の好きなファッションも楽しめないのでは、付き合っていても楽しくないですよね。
「そんな目立つファッションはやめてほしい」と言われても「可愛くない?」などと言葉をはぐらかすのが良さそうです。
一緒にアパレルショップに買い物に行って、一緒に洋服を選ぶのもいいですね。
「一緒に買った服だからいいでしょ」なんて言葉で、嫉妬深い彼氏をかわしてもいいでしょう。

嫉妬深い彼氏の行動⑫感情を抑えることができない

嫉妬深い彼氏の行動には、「感情を抑えることができない」という行動があります。
機嫌が悪くなった時、彼女の浮気を疑った時など、公衆の面前などであれば、通常はその気持ちをコントロールして抑えることができます。
しかし、嫉妬深い彼氏はそのコントロールをすることができません。
不機嫌になったら不機嫌になった時、不安に思ったら不安になった時に、その感情を爆発させてしまいます。

こんな嫉妬深い彼氏の行動の対処法は、まずはしっかりと話を聞いてあげることです。
嫉妬深い彼氏は、感情のコントロールができていないだけです。
そんな時に、「こんなところで、そんなに怒らなくても」と相手を責めるような言い方をすれば、火に油を注ぐようなものです。
冷静に嫉妬深い彼氏の話を聞いてあげることで、相手も徐々に冷静さを取り戻していくはずです。

嫉妬深い彼氏の心理とは?①トラウマがある

ではそんな嫉妬深い彼氏は、どんな心理でこれまでみてきたような行動をしてしまうのでしょうか?
一番多くの理由は、恋愛に関しての「トラウマがある」ことが原因のようです。
例えば、彼女に浮気をされた経験から、彼女の予定を全部知っていないと不安になるという心理から、めんどくさい男になってしまったりします。

彼女に浮気されたことがトラウマになっていると、次こそ安定した恋愛をしたいという思いが彼女への嫉妬につながってしまうのです。
過去の恋愛について、話したことがある場合は、対処法を2人で話し合うことが大切かもしれませんね。

嫉妬深い彼氏の心理とは?②好きすぎる

嫉妬深い彼氏になってしまう理由としては、彼女のことが「好きすぎる」のが原因のようです。
一見嬉しい理由ですが、それでめんどくさい男になられても困りますよね。
それでも、嫉妬深い彼氏になってしまうのは、彼女が好きすぎるあまりに、彼女が何をしているのかいつも気になって不安になるからです。

こういう嫉妬深い男性には、彼女からの愛情表現で、嫉妬深い心理が軽減されることがあります。
「好き」「愛している」などの言葉とともに、ハグをしたり、手を繋いだり、色々な愛情表現で、彼氏を安心させてあげてください。
めんどくさい彼氏ですが、彼女がとても好きだという点では素敵な彼氏です。

嫉妬深い彼氏の心理とは?③心配性

嫉妬深い彼氏になってしまう理由としては、彼氏が「心配性」だというのが原因のようです。
A型の男性に多いようですが、そもそも心配性という人もいますよね。
彼女が浮気をしないか心配、彼女が自分を嫌いにならないか心配、彼女が何をしているのかわからないのが心配、など、些細なことから心配をしてしまうのです。

嫉妬深い彼氏になったのが心配性だからという場合は、彼女が想像もつかないことで心配を抱えていることもあります。
何が心配なのかを、上手に聞き出して、その心配を払拭してあげることが理想です。
しかし、「さっき店員と話していた」なんていう心配事もでてくることがあります。
めんどくさい話になることは、覚悟が必要なようです。

嫉妬深い彼氏の心理とは?④プライドが高い

嫉妬深い彼氏になってしまう理由としては、彼氏の「プライドが高い」ということが原因のようです。
プライドが高い男性は、彼女の裏切り行為を許すことができません。
自分のような良い男がいるのに、浮気をするなんて、別れると言うなんて、許すことができないのです。
そのため嫉妬深い彼氏になってしまうのです。

嫉妬深い彼氏になったのが、プライドが高いという理由の場合は、それも彼氏の個性だと思って諦めるのが良さそうです。
彼氏の性格であり、プライドというのは、誰かが何かを言って変えることは難しいからです。
プライドが高い男性は、A型の男性が多いと言われています。
もし相手にそのような、めんどくさい雰囲気が出ていたら注意が必要です。

嫉妬深い彼氏の心理とは?⑤自信がない

嫉妬深い彼氏になってしまう理由としては、自分に「自信がない」ということが原因のようです。
自分に自信のない男性は、彼女の些細な行動に不安を感じてしまいます。
これはA型の男性だけではなく、他の血液型の男性にも見られる特徴のようです。
自分は〇〇だから嫌われるかもしれない、と常に不安に感じています。

嫉妬深い彼氏になったのが、自信がないことが原因である場合は、嫉妬深い彼氏を褒めてあげることが良さそうです。
褒める内容は何でも構いません。
字がキレイ、運転が上手、服のセンスがいいなど、なんでも褒めてあげてください。
そうすることで、嫉妬深い彼氏も徐々に自信が持てるようになっていくはずです。
めんどくさいかもしれませんが、嫉妬深い彼氏を解消していくことができます。

嫉妬深い彼氏の心理とは?⑥やましい気持ちがある

嫉妬深い彼氏になってしまう理由としては、自分に「やましい気持ちがある」ことが原因の場合もあるようです。
嫉妬深い彼氏が浮気をしていた場合などです。
自分が浮気をしているから、彼女も浮気をしているかもしれない、という納得のいかない理由で彼女を疑うのです。
これはA型の男性に限らず、どの血液型の男性にもありえる理由です。

嫉妬深い彼氏になったのが、やましい気持ちがある場合は、やたらとスマホのチェックをしたがったり、予定を確認したがるところがあります。
どうもおかしい、と思った場合は、彼女から「浮気してる?」とカマをかけてみるのもよさそうです。

嫉妬深い彼氏の心理とは?めんどくさい彼氏の対処法解説!まとめ

今回は、嫉妬深い彼氏の行動と心理についてまとめてみました。
嫉妬深くめんどくさい彼氏の対処法は、それほど大変なものばかりではないですよね。
恋人であれば、多かれ少なかれ嫉妬することはあると思います。
そんな時には、めんどくさいなと思わずに、相手と向き合ってあげてください。
素敵な2人になるための、ステップアップだと思えば楽しめるかもしれませんよ。

もっと嫉妬に関する情報を知りたいアナタへ!

嫉妬される人の特徴7選!嫉妬されやすい場合の対処法とは?
付き合ってないのに嫉妬する男性心理11選!そんな男の対処法は?
嫉妬とヤキモチの意味は違う?嫉妬する心理とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ