記事の目次
- 1.男女で嫉妬の対象は違う
- 2.男が嫉妬するとき
- 3.男の嫉妬①彼女が他の男と楽しそうに話している
- 4.男の嫉妬②他の男が彼女に好意を寄せている
- 5.男の嫉妬③他の男が彼女に触れる
- 6.男の嫉妬④ハイスペック男子
- 7.男の嫉妬は自分の立場が脅かされるとき
- 8.男だから男の心理が分かる!
- 9.男の嫉妬はこう防ぐ
- 10.男の嫉妬の対処法①彼氏の前で男性と話をしない
- 11.男の嫉妬の対処法②彼以外の男性を褒めない
- 12.男の嫉妬の対処法③彼氏を褒める
- 13.女が嫉妬するとき
- 14.女の嫉妬①元カノの存在
- 15.女の嫉妬②他の女性を褒めるとき
- 16.女の嫉妬③自分の彼氏に気がある女
- 17.女の嫉妬は彼氏の心の揺れ
- 18.女の嫉妬はこう防ぐ
- 19.女の嫉妬の対処法①元カノの話を持ち出さない
- 20.女の嫉妬の対処法②女の子と無意味に仲良くしない
- 21.女の嫉妬の対処法③コソコソしない
- 22.嫉妬は克服して素敵な恋愛をしましょう
男女で嫉妬の対象は違う
恋愛中、大好きな人に対して嫉妬を覚えてしまうのは至極当たり前の事。
でも、そんな嫉妬も男女でちょっと種類が違うって知っていますか?
男性が嫉妬するとき。
女性が嫉妬するとき。
似ているようだけど、実は男女で嫉妬する心理が違うのです。
嫉妬における男女の差。
一体男性はどんなところに嫉妬を覚えるのか。
女性は何がきっかけになって嫉妬をするのか。
そんな男女の差に迫っていきます。
嫉妬は嫉妬でも、恋愛中の男女の嫉妬。
男女の違いと一緒に対処法も見ていきましょう。
男が嫉妬するとき
男女で嫉妬する心理が違うと言いましたが、具体的にはどんなときに男性は嫉妬するのでしょうか?
まず、男性が嫉妬する心理は「自分の立場が脅かされる」かもしれない恐怖感。
遺伝子学的にみると男性は自分の子孫を残すために女性と交わります。
そしてより良い子孫を残すために、有望な女性を落とそうとするのですが、他の男は言ってしまえば全てライバル。
自分の立場、また生まれてくるべき子供たちの存在まで脅かされることになるのが他の男の存在なのです。
男性は特に自分の遺伝子を残すという事が第一優先。
それはもう本能に刷り込まれているシステムです。
そのため、男性は彼女が他の男性の子供を身ごもるかもしれない状況を一番恐れます。
彼女が精神的な浮気をしてもそこまで危機感は覚えないのですが、性的な一線を越える恐れを感じると激しい嫉妬を覚えるのです。
つまり彼女が
「あの人めっちゃカッコイイ!」
とキャーキャー騒いでいる分には精神的な浮気として、「うるさいよ」とちょっとイラっとするくらい。
でも、いざ男の子と出かけることになったら猛烈な嫉妬を感じるのです。
それは、精神的な浮気の時は現実味を帯びない性的な関係が、出かけることで性的な浮気に変わるんじゃないかというリスクになるから。
そして男女で比べると男性の方が圧倒的に性的な浮気を許さないことが分かっています。
男の嫉妬①彼女が他の男と楽しそうに話している
では具体的に男が嫉妬する瞬間を見ていきましょう。
まずは
「彼女が他の男と楽しそうに話している時」
彼女が他の男の楽しそうに話をしているところを見るとどうしても男性は嫉妬してしまいます。
これは男女の差というより、男女に共通する嫉妬かもしれませんね。
でも男の嫉妬は女の子がする嫉妬と種類が違います。
彼女が他の男と楽しそうに話をしているのを見ると、自分の立場が脅かされるのです。
彼氏は他の男をすべてライバル視します。
これは生来生まれ持った闘争心や競争心、オスの本能です。
自分がいるときに、彼女が楽しそうに他の男と話していると自分の立場がない。
しかも、彼女が楽しそうにしているとなればその男に性的興味を抱いているのではないか?
そんな不安に襲われるのです。
彼女がその人に興味がないとしても、そんなのは関係ないのかも。
男の嫉妬②他の男が彼女に好意を寄せている
他の男が自分の彼女に好意を抱いている時も嫉妬の対象になります。
彼女がその男性の事を何とも思っていなくてもです。
まさに、自分のテリトリーを侵されているような心理になるのでしょう。
彼女にしてみたら、好意を持っていない人から好かれて、さらに彼氏は嫉妬で機嫌が悪くなるなんて、サイアクのシチュエーション。
でも彼氏にしたらそんな事どうでもよい。
とにかく自分の彼女が性的に狙われているかもという心理が嫉妬の源なのです。
彼女に好意を抱いている輩はみんな敵。
男の嫉妬③他の男が彼女に触れる
他の男が自分の彼女の体に触れる。
こんな行為も当然嫉妬の対象です。
体に触れる行為はイコール自分の彼女を性的対象としてみているという事。
それだけでもうアウトです。