粘着質な人の性格・特徴7選!対処法も解説します!

ネチネチとしつこい粘着質な人っていますよね。知り合いや職場の同僚の中に粘着質な人が1人でもいると本当にウンザリしてしまうこともあります。当記事では粘着質な人の性格や特徴7選と、ウザい粘着質の人の対処法についてご紹介していきます!

粘着質な人の性格・特徴7選!対処法も解説します!のイメージ

目次

  1. ウザい!しつこい!粘着質な人ってどんな人?
  2. 粘着質な人の性格や特徴7選!絡まれないように注意!
  3. 粘着質な人の性格や特徴(1)他人の失敗をよく覚えている
  4. 粘着質な人の性格や特徴(2)他人の行動が気になって仕方ない
  5. 粘着質な人の性格や特徴(3)他人にされたことは忘れない
  6. 粘着質な人の性格や特徴(4)束縛がひどい
  7. 粘着質な人の性格や特徴(5)1人で行動できない
  8. 粘着質な人の性格や特徴(6)根暗な性格である
  9. 粘着質な人の性格や特徴(7)他人に嫌われている自覚がない
  10. 粘着質な人にはどう対処すれば良い?粘着質な人の対処法5選
  11. 粘着質な人の対処法(1)距離を置く
  12. 粘着質な人の対処法(2)大切な事は話さない
  13. 粘着質な人の対処法(3)相手にしない
  14. 粘着質な人の対処法(4)迷惑だと伝える
  15. 粘着質な人の対処法(5)他の人と仲良くする
  16. まとめ

ウザい!しつこい!粘着質な人ってどんな人?

皆さんは粘着質な人に絡まれたことはありますか?ベタベタと馴れ馴れしかったり、人の事を根掘り葉掘り聞いてきたり、とにかく距離が近くてウザい人のことを粘着質な人ということがあります。

粘着質な人は人の事が気になって仕方ありません。誰がどこへいつ誰と出かけるのか、または特定の人の過去の失敗や恋愛話、他人がしている会話の内容など、自分に全く関係のない話にも興味津々でしつこく尋ねてくることもあります。

粘着質な人は仲間外れにされることを異常におそれる心理が働くこともあります。周りの人が知っているのに自分だけが知らないことなどがあると、もう我慢できなくなります。

自分を相手にしてくれそうな人を見つけると、自分の気が済むまでその人にくっついて回り、相手が迷惑していることに気付かないこともよくあります。

粘着質な人というと男性よりも女性に多いイメージがありますが、実際は必ずしも女性のほうが多いわけではありません。女性だけでなく男性にも粘着質な人はたくさんいます。男性は女性よりもプライドが高いことが多いため、より厄介な人だと思われていることも少なくありません。

粘着質な人の性格や特徴7選!絡まれないように注意!

それではさっそく粘着質な人の性格や特徴について詳しくご紹介していきましょう。

粘着質な人の性格は分かりやすいといえば聞こえは良いのですが、その不安定な心理状態のために他人を非常に疲れさせてしまうことがあります。

粘着質な女性や男性に絡まれないようにするためにも、まずは下記でご紹介する粘着質な人の性格や特徴について7選ご覧ください!

粘着質な人の性格や特徴(1)他人の失敗をよく覚えている

粘着質な人の性格や特徴の1つめは、他人の失敗をよく覚えていることです。

粘着質な男性や女性は嫌味な性格をしていることがよくあります。他人の成功した話や嬉しい話はすぐに忘れてしまうのに、他人の失敗した話だけは非常によく覚えていることがあります。そしていつまでたってもその失敗をほじくり返してネチネチと攻撃をしかけてきます。

粘着質な人は他人の過去の失敗話を全然関係ない人にまで吹聴してまわるという悪いクセを持っていることもあり、その態度にイライラしてしまう人もたくさんいます。

粘着質な人の心理状態では他人の弱みを知っていることで自分が偉くなったような錯覚を起こしている場合もあり、タチが悪いと感じることも多いかもしれませんね。

粘着質な人の性格や特徴(2)他人の行動が気になって仕方ない

粘着質な人の性格や特徴の2つめは、他人の行動が気になって仕方ないということです。

粘着質な人はたとえそんなに親しくない人に対してもその行動に強い興味を持ちます。何か楽しそうな話をしていれば、突然会話の中に割り込んでくることもよくあります。

粘着質な男性や女性は他人の行動を気にする心理のあまり、自分が空気の読めない行動をしているのだということに気付いていないこともあるでしょう。

粘着質な人は自分はどんなことでも知る権利があるのだと勘違いしています。

もっとひどい時には自分は話を聞いてあげている優しい人なのだと自分を正当化している心理状態になっていることもあり、悪びれないその態度がふてぶてしく見えることもあります。

他人の行動が気になって仕方ない粘着質な人は、次第にその行動がエスカレートして他人の持ち物や恋人に対してまで執着心を持つようになりますので注意が必要です。

粘着質な人の性格や特徴(3)他人にされたことは忘れない

粘着質な人の性格や特徴の3つめは、他人にされたことは忘れないことです。

粘着質な男性や女性は他人から親切にされたことはすぐ忘れてしまいますが、他人に辱められたり馬鹿にされたことなどネガティブなことは絶対に忘れる事はありません。

その場ではヘラヘラと笑ってやりすごしていたとしても、ふとした瞬間にその状況を思い出して攻撃的な心理状態になってしまったり、突然すごい剣幕で文句を言い始めることもあります。

言われる相手としては「どうして今になって突然。」とビックリしてしまうこともあり、粘着質な人の心理状態が分からず不思議に感じてしまうこともあるかもしれません。

粘着質な男性や女性は普通の人に比べて、ネガティブなことに関してだけは記憶力が良いのは確かかもしれません。粘着質な人を相手にする時は逆恨みされないように気を付けなければいけませんね。

粘着質な人の性格や特徴(4)束縛がひどい

粘着質な人の性格や特徴の4つめは、束縛がひどいことです。

粘着質な男性や女性というのは彼氏や彼女、または大好きな友人などを束縛してしまうという悪いクセがあります。心理的に自分だけを見て欲しいという気持ちになったり、自分とだけ仲良くして欲しいというワガママな心境になり、相手の行動を縛り付けようとすることもあります。

粘着質な男性や女性は心理的に自己中なところもあるため、上手に付き合っていこうと思うとかなり忍耐力を求められます。

彼氏や彼女であればまだそんな束縛も可愛く思える場合もあるかもしれませんが、ただの友人の場合は粘着質な人の束縛がきっかけで友情が壊れてしまう可能性もありますね。

■関連記事:束縛する人について知りたい方はこちらもチェック!

束縛の意味とは?彼氏が束縛してくるのはなぜ?
束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意!

粘着質な人の性格や特徴(5)1人で行動できない

粘着質な人の性格や特徴の5つめは、1人で行動できないということです。

粘着質な性格の男性や女性は、買い物へ行く時も遊びに行く時も1人ではなかなか行動することができません。常に誰かと一緒に居たがるというのは粘着質な人の大きな心理的特徴です。

どこかへ行きたいなと思い周囲の友人達に声をかけても、誰も誘いに乗らない時はそのお出かけの計画自体を無かったことにしてしまうこともあります。

女性はよく学生時代はトイレに一緒に行ったり、休み時間は必ず誰かと一緒に過ごしたりした経験もあるかと思いますが、普通は大人になるにつれて他人に依存することもなくなっていくものです。

粘着質な男性や女性は学生時代のノリのまま成長していることが多く、周囲の人から浮いてしまっていることもよくあります。1人で行動できない人は、粘着質な性格である可能性が高くなります。

粘着質な人の性格や特徴(6)根暗な性格である

粘着質な人の性格や特徴の6つめは、根暗な性格であることです。

粘着質な人は活発な人と比べると大人しそうに見えて落ち着いて見えることもあります。大きな声で喋ることもなく普通にニコニコと笑っていることも多いため、非常に感じの良い人に見える場合さえあります。

しかし実際の粘着質な人の心理や性格は、とても根暗である可能性も高くなります。常に他人の話に聞き耳を立てたり、人の粗さがしばかりしている人が明るい性格であるはずがありませんよね。

粘着質な人は明るく振る舞って活発に見せかけていたとしても、目つきが鋭かったりどこか異質な雰囲気を感じるものです。

大勢の前では優しい笑顔を浮かべていても、1人になった時は素の顔が出ることもありますので注意してチェックしてみると良いかもしれませんね。

粘着質な人の性格や特徴(7)他人に嫌われている自覚がない

粘着質な人の性格や特徴の7つめは、他人に嫌われている自覚がないことです。

粘着質な人はその性格から多くの人に苦手意識を持たれていたり、または本格的に嫌われてしまっていることがよくありますが、そのことに全く気付いていないことがあります。

そのため相手が嫌がっているのにグイグイ距離を詰めてしまうこともあり、空気の読めない人だと思われてしまいがちです。

粘着質な人はある意味ポジティブ思考ともいうべき前向きな性格をしているのも大きなポイントで、他人が自分を嫌うはずがないと思い込んでいることもよくあります。

粘着質な人に迷惑していることを伝えるためには理解してもらうのに少し手間取ってしまう可能性もありますね。

粘着質な人にはどう対処すれば良い?粘着質な人の対処法5選

それでは実際に粘着質な人に絡まれてしまった時はいったいどうすれば良いのでしょうか?

粘着質な人に一度ターゲットにされると、どこへ行くにも何をするにも一緒に行動してきたり仲間に入ろうとしてくるため大きなストレスを感じてしまいます。

できれば粘着質な人のターゲットにならないのが一番ですが、ここでは粘着質な人に絡まれてしまった時の対処法について5つご紹介していきます!

粘着質な人の対処法(1)距離を置く

粘着質な人の対処法の1つめは、距離を置くことです。

粘着質な人は相手の迷惑も考えずに気に入った人にグイグイ近づいてきます。一度仲良くなりたいと思った時には会話を遮ってでも間に入ってこようとする場合もあります。

そんな粘着質な人に対処するためには、あえてわざとらしい距離の置き方をするのが効果的です。粘着質な人が近寄ってきたらわざと用事を思いだしたフリをして席を立ってしまうのも良いかもしれません。

優しい人は相手を傷つけてしまうと申し訳ないと思ってためらってしまうかもしれませんが、さりげない距離の置き方では鈍感な粘着質な人には通用しません。

粘着質な人のストーカーのような攻撃を退けるためには、相手に迷惑しているということを伝えなくては意味がありません。粘着質な人には頑張って距離を置くようにしましょう。

粘着質な人の対処法(2)大切な事は話さない

粘着質な人の対処法の2つめは、大切な事は話さないことです。

粘着質な人が職場の同僚であったり、または自宅のご近所さんや仕事関係の人の場合は距離を置くのは難しいかもしれませんね。

そのような時は適当に相手をしつつ肝心のポイントは話さないようにはぐらかしてしまうのも良い方法です。話しかけられたら返事はしっかり返しつつ、こちらも質問で返してしまうのも良いですね。

粘着質な人は相手をしてくれる人のことは大好きですが、話をしても大切な事を何も話してくれない人に対しては次第に興味を失っていくものです。

空気を読まない粘着質な人はそれでもしつこくしてくる場合もありますが、こちらもめげずに頑張って対処していきましょう!

粘着質な人の対処法(3)相手にしない

粘着質な人の対処法の3つめは、相手にしないことです。

粘着質な人の対処法でも特に効果があるのが、一切相手にしないことです。普通に話しかけてきた時はこちらも普通に返事をしますが、質問攻めをやめなかったり迷惑なほどくっついてくるような時は、話しかけるのを一切やめてしまいます。

粘着質な人は自分が相手にされていないと知れば周囲の人に泣きついてこちらを悪者にしようと企んでくることもあるため、周囲の人には事前に根回しをしておくことが大切です。

粘着質な人の相手をしているとイライラして心理的なストレスが溜まってしまったり、時間が勿体ないと感じることもあります。相手にしないのが一番かもしれませんね。

粘着質な人の対処法(4)迷惑だと伝える

粘着質な人の対処法の4つめは、迷惑だと伝えることです。

こちらがいくら頑張って距離を置こうとしても効果がない場合は、もういっそのこと粘着質な人に向かってはっきりと迷惑だと伝えてしまうのも1つの方法です。

プライベートなことばかり聞いてくる時には「そんなの教えるわけないでしょ。迷惑だよ。」とはっきり告げたり、どこに行く時もくっついてくる時は「あなたは一緒に来ても意味ないよ。迷惑だからやめてくれる?」などとズバッと切ってしまうのです。

粘着質な人が取りつく島もないほどにきっぱりと迷惑だと伝えれば、さすがにそれ以上のストーカー行為は控えるようになるかもしれません。

粘着質な人にいいように使われるのは非常に腹立たしいことです。迷惑な相手には迷惑だとはっきりと告げて、それ以上被害を被らないようにしたいものですね。

粘着質な人の対処法(5)他の人と仲良くする

粘着質な人の対処法の5つめは、他の人と仲良くすることです。

粘着質な人は好きな人や友達を束縛したがるという心理的な特徴がありますので、その心理を利用してわざと他の人と仲良くしている様子を見せると効果がある場合もあります。

他に仲良しの人がいるとわかれば自分だけのものにならないと諦めの気持ちになるかもしれません。

いつもべったりと近くに寄ってくる人がいる場合はなるべく2人きりにならないように注意し、その人と深い関係にならないように注意が必要です。

学校や職場などで粘着質な人に質問攻めにあっていたりストーカーのように後追いされて絡まれ迷惑している人は、他の人と仲良くする対処法をぜひ試してみてくださいね。

まとめ

粘着質な人の性格や特徴7選と、粘着質な対処法5選をご紹介しました。いかがでしたか?粘着質な人は甚だ厄介な性格をしていることがお分かり頂けましたでしょうか?

粘着質な人は一見社交的で良い人に見えますが、付き合ってみるとイライラしてしまうことがよくあります。上記のまとめを参考に知り合いや友人が粘着質なタイプかどうかをしっかりと見極め、上手に対処していけると良いですね!

こんな人には要注意!対処法を知りたいあなたへ!

めんどくさい人の特徴7つと対処法11選!
傲慢な人の特徴7つと対処法!傲慢な態度をとる心理とは?
卑怯な人の特徴と対処法7選!卑怯者との付き合い方は?
うざい人の特徴25選と対処法解説!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ