人心掌握術の7つのコツを解説!

人心掌握術と聞くと人を騙すような悪いイメージがあるかもしれません。しかし人心掌握術というのは、人間関係をより良いものにしていくためのテクニックであると考えられます。そこで今回は人心掌握術の7つの方法について詳しくご説明したいと思います。

人心掌握術の7つのコツを解説!のイメージ

目次

  1. 人心掌握術とは?
  2. 人心掌握術のコツ①オウム返しする
  3. 人心掌握術のコツ②秘密を話す
  4. 人心掌握術のコツ③相手の話を聞く
  5. 人心掌握術のコツ④話しやすい雰囲気を作る
  6. 人心掌握術のコツ⑤相手の仕草を見る
  7. 人心掌握術のコツ⑥ケチにならない
  8. 人心掌握術のコツ⑦思いやりの心を持つ
  9. 人心掌握術のおすすめの本は?
  10. 人心掌握術のコツまとめ

人心掌握術とは?

人心掌握術とは本来、相手に自分を信頼させ、相手から自分が聞きたい情報を引き出させるためのテクニックです。
そのため人心掌握術と聞くと、相手の心理を利用して騙すような悪いイメージで捉えられがちです。
たしかに、人心掌握術のテクニックを利用して人を騙す詐欺師も存在します。

しかし、人心掌握術とは使い方次第で仕事や恋愛など、日常生活のコミュニケーションに役立てることも出来るのです。
そこで今回は、実生活で役立つ人心掌握術の7つの方法についてご紹介します。

人心掌握術のコツ①オウム返しする

人心掌握術の簡単な手本として、相手の言ったことをオウム返しするという方法があります。
例えば「今日の朝ごはんはパンだったんだ」と言われたら、「パンだったんですか、私はおにぎりでした」「何のパンだったんですか」というように、「パン」という相手の言った言葉をオウム返しする方法を使うことで、相手はちゃんと自分の話を聞いてくれていると思います。

人は自分の話を聞いてくれる人、リアクションしてくれる人には信頼感を持ちやすい心理傾向があります。
人心掌握術が上手い人は、先程の会話のように相手の言葉からキーワードを読み取る方法ですぐにオウム返しすることが出来、そのキーワードからどんどん話を広げていくことが出来るのです。

人心掌握術のコツ②秘密を話す

人心掌握術の手本として、自分の秘密を話すことも大切になってきます。
自分の秘密を「ここだけの話なんですが……」と相手に打ち明けることによって、相手はこの人は自分を信頼してくれているから秘密を話してくれるんだ、という心理になり、信頼感を持つようになります。

人には「返報性の法則」という心理学の法則があり、誰かから何かをしてもらったら、自分も何かお返しをしなければならないというと思う心理があります。
ですから相手から何か秘密を打ち明けられたら、自分も相手に秘密を話さなければならないと思うようになるのです。
また、秘密を共有しあうようになると、その人たちはとても強い絆で結ばれることが心理学上で分かっています。

■参考記事:自己開示が苦手?自己開示できるようにするには?

自己開示が苦手な人の特徴・心理!自己開示できるようになる方法は?

人心掌握術のコツ③相手の話を聞く

人心掌握術の手本として、相手の話をよく聞くことも大事です。
相手が仕事や恋愛の愚痴を話しているときは、その話をよく聞いてあげましょう。
話を聞くときは相槌を打ったり「そうなんだ」「大変だっだんだね」というように相手の言葉を否定することはせず、自分の意見を言わないで、ただ相手の話に耳を傾けます。

相手は言いたいことを言い終えると口数が減っていきますから、その頃合いを見て「実は○○さんと同じように、私もこういうことがあったんですよ」というように相手の言ったことに似た経験や体験談を話すと、相手はその話に強い興味を持ち、話を聞いてくれるようになります。

人は自分と似た経験をしている人に共感を持ちやすい心理があり、自分と共通している所がある人は、自分を理解してくれると思うようになっていきます。
人心掌握術が上手い人は、自分から話すことはせず、相手の話から自分は何を話すべきか判断しているのです。

人心掌握術のコツ④話しやすい雰囲気を作る

人心掌握術の手本としては、話しやすい雰囲気を作ることも欠かせません。
たとえば心療内科のカウンセリングルームなどは部屋全体の色が明るめだったり、机の上にぬいぐるみが置いてあったり、外の景色が見えるように対談する机の側に窓があるなどの工夫がされています。

人は窓がなく暗い部屋のように閉鎖的な空間に入ると、逃げ場がないと思うことから本能的に恐怖を持つようになっています。
そうした場所では相手は心を閉ざすようになり、自分のことをあまり話さなくなります。

仕事や恋愛面ではあなたが心を開いて欲しい相手と話すときは、なるべく明るく、開放的な場所で会話するようにしましょう。
話しやすい雰囲気作りとして一番簡単な方法は、机の上にぬいぐるみやきれいなお花を置いておくことです。
相手と自分の間にそういった物を置いておくと、場の空気が自然と和やかになります。

人心掌握術のコツ⑤相手の仕草を見る

人心掌握術では、相手の仕種を見ることも大切な方法です。
相手が何も話していないときでも、まばたきの数や口元の動きなど表情を見ることで、相手が自分の話に興味を持っているのか分かります。

例えばあなたが話しているときに相手の目がしっかり開いていて、口元が笑っているようであればあなたの話に興味を持っていることが分かりますが、その逆であれば興味を持っていないということが分かります。
人心掌握術が上手い人は、相手が自分の話に興味を持っていないことが分かると、すぐにその話題を止めて別の話題に切り替える方法を取ります。

また、相手が話しているときにうつむいていたり口数が少なかったりすると、相手はあなたにこの話をするべきかどうか迷いながら会話をしていることが分かります。
そのようなときは、あなたが「そんなに心配しなくても良いんだよ」というように優しい言葉をかけてあげることで、相手は話してみようかなという気持ちになっていきます。

もしやっぱり話さないと相手が言ったとしても決して怒ったり不機嫌になってはいけません。
人心掌握術が上手な人は、相手が話すことを拒んでも怒ったりせず別の話題に切り替えていきます。
しかし話をしなかった相手も本当は申し訳ないと思っていますから、それを責めない人に対して信頼感を持つようになります。


■参考記事:行動や仕草から相手の心理を読むには?

行動やしぐさから心理がわかる!行動心理学徹底解説!

人心掌握術のコツ⑥ケチにならない

人心掌握術のコツとして、ケチにならないことも必要です。
例えば恋愛面では初デートでファストフード店に連れて行かれたら、大半の女性はパートナーの金銭感覚を疑い、女性に対する扱いを分かっていないと失望することでしょう。
仕事では尚更で、会社の品格に関わる問題となってしまいます。

人心掌握術の上手な人は、自分と一緒に出掛ける相手を選んで、仕事、恋愛のそれぞれの雰囲気に合ったお店を選びます。
また、人心掌握術の上手な人は、食事代も全ておごるようにしています。
これは前にも言った「返報性の法則」で、相手から何かしてもらうと自分も何かしなければならないという人の性質を踏まえているからです。

恋愛面では食事代を全ておごってもらったら申し訳ないという気持ちが起こり、今度は相手がおごりたいと思うようになるので、次のデートの約束が自然と出来るようになります。
仕事面でもそれは同じで、この人と一緒に良い仕事をしたいとか、交渉を前向きに考えてくれるきっかけにつながるなどの良い人間関係を築くことが出来るようになります。


■参考記事:女性に貢ぐ男は何を考えているの?

女性に貢ぐ男の心理・特徴7選!何を求めているの?

人心掌握術のコツ⑦思いやりの心を持つ

人心掌握術に最も大切なことは思いやりの心を持って相手と接することです。
思いやりの気持ちがないまま日常生活で人心掌握術のテクニックを使おうとすると、自分のために相手を利用しようとする詐欺師と同じ心理になってしまいます。

もしあなたが思いやりの心がないまま人心掌握術のテクニックを使ったとすると、自然と周りの人もそれを見抜くようになっていき、最終的に信頼を失うことになります。
人心掌握術は本来相手の心を開いて信頼を得るテクニックですが、思いやりの心が欠けてしまうと、結局信頼を失ってしまうのです。

ですから、人心掌握術を使って仕事で昇進したいとか、恋愛でモテたい、というように自分の目的のためだけに人心掌握術を使わないようにしてください。
人心掌握術というのは自分の目的の達成ではなく、相手と自分がより良い関係を築くためのテクニックであることを忘れないでください。

人心掌握術のおすすめの本は?

人心掌握術のコツが書かれたおすすめの本はD・カーネギー著『話し方入門』です。
話すことが苦手だったアメリカの経営者ウォーレン・バフェットが著者の話し方講座に参加したことからも著名な本です。
この本には著者の話し方講座で行っている「良い話し手になるコツ」や「会話の練習方法」など自分の話し方で人の心を動かすコツについて書かれています。

insta_age_oさんの投稿
14063641 1059120357541041 1124361915 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

人心掌握術のコツまとめ

人心掌握術の7つのコツについてご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。
人心掌握術のテクニックは諸刃の剣であると言えます。
人心掌握術はうまく使いこなせれば相手と自分にとって良い関係を築くテクニックとなりますが、自分のためだけに人心掌握術使おうとした途端に信頼を失ってしまうものなのです。
そのことを踏まえた上で人心掌握術を使えるようになれば、仕事でも恋愛でもより良い人間関係を築く手助けとなってくれるでしょう。

人の心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

結果が全てという考えの人の性格・心理まとめ!
気難しい人の心理・特徴とは?接し方の9つのコツを解説!
無関心な人の心理・特徴35選!他人や仕事に無関心な原因は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ