自分に自信が持てない人の原因と克服方法解説!

世間には自分に自信が持てないと悩んでいる人はたくさんいます。何をしてもうまくいかない時や、大好きな人との恋のチャンスを逃してしまった時などは特に落ち込んでしまうこともありますよね。今回は自分に自信が持てない人の原因とその克服方法について解説致します!

自分に自信が持てない人の原因と克服方法解説!のイメージ

目次

  1. プライドが低い!?自分に自信が持てない若者が急増!
  2. いったいどうして?自分に自信が持てない人の原因や特徴7選
  3. 自分に自信が持てない人の原因や特徴(1)容姿の悩みがある
  4. 自分に自信が持てない人の原因や特徴(2)空気に馴染めない
  5. 自分に自信が持てない人の原因や特徴(3)学歴コンプレックス
  6. 自分に自信が持てない人の原因や特徴(4)比較してしまう
  7. 自分に自信が持てない人の原因や特徴(5)反応を気にしすぎる
  8. 自分に自信が持てない人の原因や特徴(6)悪い事ばかり考える
  9. 自分に自信が持てない人の原因や特徴(7)過去のトラウマ
  10. 自分を変えたい!自分に自信が持てない人の克服方法10選
  11. 自分に自信が持てない人の克服方法(1)自尊心を高める
  12. 自分に自信が持てない人の克服方法(2)素の自分を認める
  13. 自分に自信が持てない人の克服方法(3)他人に流されない
  14. 自分に自信が持てない人の克服方法(4)特技を身につける
  15. 自分に自信が持てない人の克服方法(5)肯定的な言葉を使う
  16. 自分に自信が持てない人の克服方法(6)良い友人を見つける
  17. 自分に自信が持てない人の克服方法(7)人の目を見て話す
  18. 自分に自信が持てない人の克服方法(8)変化を怖がらない
  19. 自分に自信が持てない人の克服方法(9)目標を定める
  20. 自分に自信が持てない人の克服方法(10)他人に親切にしてみる
  21. まとめ

プライドが低い!?自分に自信が持てない若者が急増!

皆さんは自分に自信が持てないという悩みを抱えてはいませんか?最近の若者の中にはどうしても自分よりも他人の方が優れているという心理になって悩んでしまう人が増えていると言われています。

人は恋愛面や仕事で自分にプライドを持っていれば他人よりも自分が劣っていると考えることはまずありません。何らかの理由で自分の中のプライドが崩されたり持てなくなってしまった時、人は心理的に自信を持つことができなくなると考えられます。

自分に自信が持てない人は恋愛や仕事に非常に消極的になるという特徴もあり、ひどい時には鬱病などの病気を発症してしまうこともあるためその状態を楽観視することはできません。

心の病気は一度発症してしまうとまた何度でも同じ病気に悩まされることもよくあります。楽しい恋愛をしたり充実した仕事をするためには心の病気にならないようにプライドを取り戻し、自分にもっと自信を持つことが大切になります。

いったいどうして?自分に自信が持てない人の原因や特徴7選

それでは心理的に自分に自信が持てない人やそのことがきっかけで心の病気になってしまう人は、いったい何が原因となっているのでしょうか?

実は自分に自信が持てない人の心理的な原因や特徴は1つではありません。人それぞれ自信を無くしてしまう原因は様々であり、時には恋愛や仕事などとは全く別の要因が幾つも絡まりあっている可能性もあります。

自分に自信が持てない人はなぜ自分がそう感じてしまうのか、その特徴や原因を特定することができれば、気持ちを切り替えるキッカケが掴めるかもしれません。

自分の理想としている人のように素敵な人間になるためには心の病気を防ぎ、弱い自分の心理状態を浮き彫りにして克服方法を見つけていく必要があります。

ここではまず最初に、自分に自信が持てない人の原因や特徴について7選ご紹介していきます。自分に当てはまるものは無いか確認しながらチェックしてみてくださいね♪

自分に自信が持てない人の原因や特徴(1)容姿の悩みがある

自分に自信が持てない人の原因や特徴の1つめは、容姿の悩みがあることです。

自分の容姿にコンプレックスを持っていたり、またはどうしても納得できない悩みを持っている人は、自分に自信が持てないという心理になることも多くなります。

容姿の悩みを持つ人は周囲の人がみんな可愛く見えたり格好よく見えたりすることがあり、自分なんてどうせ誰にも恋愛感情を持ってもらえないと考えて心理的に卑屈になってしまうことも珍しくありません。

このような悩みを持っている人は自分の恋愛が成就するはずはないと非常にネガティブな気持ちになっており、その自信の無さが表情に表れるようになってしまいます。

イキイキと毎日を楽しんでいる人に比べると暗い顔つきの人は魅力もどんどん半減していきます。これでは自分が好きな人と恋愛を始めるチャンスも掴めるはずがありませんね。

自意識過剰になりすぎるのも良いことではありませんが、あまりに自分の魅力を認めてあげないのもまた心の病気を発症してしまうキッカケになってしまう場合もあります。

自分に自信が持てない人の原因や特徴(2)空気に馴染めない

自分に自信が持てない人の原因や特徴の2つめは、場の空気に馴染めないということです。

人と話す時に心理的に異常に緊張してしまう人がいますが、そのような人は仕事などで大勢で話をしていてもうまく会話に入ることが出来ないこともよくあります。

何か話題を振られても良いことを言わなければいけないという心理になりすぎて言葉につまり気味になったり、変な事を言ってしまったという経験をした人も多いのではないでしょうか。

みんながワイワイと会話を楽しんでいる時に自分も同じように馴染めない時やうまく立ち回ることができない時は、やはり自分なんか全然ダメだという心理になり自信が持てなくなってしまう人もたくさんいます。

自分が変な目で見られているのではないかと考えると、逃げてしまいたいという気持ちから心の病気を発症してしまうこともあります。周囲の人はそこまで自分の事をおかしいとは思っていないのに、自分で自分を追い詰めて病気になってしまうのはもったいない話ですね。

自分に自信が持てない人の原因や特徴(3)学歴コンプレックス

自分に自信が持てない人の原因や特徴の3つめは、学歴コンプレックスがあることです。

自分に自信が持てない人は学歴が他人よりも劣っている時も非常に強い心理コンプレックスを持つこともあります。特に今まで自分はそこそこの学歴だと自負していた人は、自分よりも学歴の高い人と並ばされた時は強い劣等感を感じてしまう傾向があります。

学生の時は周りは同じような学歴の人ばかりだったかもしれませんが、仕事を始めて社会人になると色々な人と知り合います。狭い世界で自分が一番だと考えてきた人は、上には上がいるという当たり前のことを素直に受け止めることができないのが一番の弱点になります。

また特に男性は恋愛相手が自分よりも学歴が高い時にも非常にショックを受けて心理的に自信を無くしてしまう人もたくさんいます。

人は学歴が全てではありません。例え学歴で恋愛相手や仕事関係の同僚などに負けていたとしても、明るく前向きに気持ちを切り替えることが大切ですね。

■関連記事:学歴コンプレックスについて知りたい方はこちらもチェック!

学歴コンプレックスを持つ人の特徴と克服方法!

自分に自信が持てない人の原因や特徴(4)比較してしまう

自分に自信が持てない人の原因や特徴の4つめは、人と自分を比較しまうことです。

自分に自信が持てない人は、他人と自分を必要以上に何でも比べてしまうことも大きな原因になる場合もあります。自分は自分、他人は他人と割り切っているつもりでもつい仕事や恋愛、容姿などを他人と比べてしまう癖のある人は、些細な事が原因で心の病気を引き起こすこともあり注意が必要です。

例えば友人の方が仕事の給料が多いのではないかと考えたり、恋愛でも自分よりも素敵な人を見て卑屈になってしまう人は、自分で自信を無くすキッカケを作ってしまうことになります。

仕事でも恋愛でも自分が満足できればそれがとても幸せなことなのです。自分と他人を比べすぎて暗くなり心の病気を発症しないよう気を付けたいものですね。

自分に自信が持てない人の原因や特徴(5)反応を気にしすぎる

自分に自信が持てない人の原因や特徴の5つめは、周囲の反応を気にしすぎることです。

自分に自信が持てない人というのは、自分に対する周囲の反応を心理的に非常に気にしています。恋愛や仕事で自分の行動が少しでも他人に批判されてしまうと人格の全てが否定されたように感じてとても強いストレスを受けてしまうこともあります。

自分に自信が持てない人は心理的にメンタル面が強くないのは当然のこととして、人のいう事を何でも間に受けてしまう、ある意味とても純真な人といえるかもしれません。

自分に自信がある人は非常に心理的なメンタル面が強い人が多く、少しくらい他人に何か言われてもそれを跳ね返すだけの強さを持っています。

自分に自信がある人は、自分が好きな人や尊敬している人の良い所は恋愛や仕事でも真似して意見を取り入れようとしますが、自分に悪意を持っているような人の反応は全く気にかけることはありません。

自分に自信をつけて心の病気にならないためには、些細な意見に踊らされるのではなく自分にとって良い影響を与える意見だけを拾う感覚を養うことが大切ですね。

自分に自信が持てない人の原因や特徴(6)悪い事ばかり考える

自分に自信が持てない人の原因や特徴の6つめは、悪い事ばかり考えることです。

自分に自信がない人というのは仕事や恋愛などでいつも悪い事を考えるクセがついてしまっています。いつもネガティブなことばかり考えてしまう人は、やはりどんどん自尊心がなくなってしまうこともよくあります。

「どうせ自分なんか」「やっぱり私なんか」と後ろ向きなことばかり考えている人は自分の存在価値を見出すことが出来なくなり、精神的な心の病気を引き起こしてしまう人もたくさんいます。

ネガティブ思考の人は自分では普通に振る舞っているつもりでも、その卑屈な性格は周囲に広く知れ渡っている可能性があります。自分を大切にしていない人は、周囲の人からも大切にしてもらうことはできません。

ネガティブ思考が身に着いてしまっている人は今すぐにその悪いクセを改善した方が良いと言えますね。

自分に自信が持てない人の原因や特徴(7)過去のトラウマ

自分に自信が持てない人の原因や特徴の7つめは、過去のトラウマが影響している場合もあります。

自分に自信が持てない人の多くは、実は幼少時からの体験が心のトラウマになっていることも少なくありません。厳しい両親に褒められることなく育った人や、子供時代から人間関係に苦労している人などはその経験が今の心理的な弱さや自信の無さにつながっています。

幼少時から人に認められた経験がない人や大切にされた経験が無い人は、恋愛で相手を信じることができなかったり、仕事をする中でも人を信じることができなくなっている場合もあります。

過去の心のトラウマを克服するのは簡単にはいかないかもしれませんが、まずは自分で自分を認めて大切にしてあげることが心の病気を防ぐ最善の方法になるのではないでしょうか。

自分を変えたい!自分に自信が持てない人の克服方法10選

それでは自分に自信が持てない人がその弱いメンタル面を克服するためにはどうすれば良いのでしょうか?

自分に自信がない人は何をするにも勇気が出ないと思い込んでいるかもしれませんが、実は自分を変えたいと思えた今が自分を変えるための最大のチャンスになることも!自分に自信を持ちたいと思う人は自分の弱い部分をしっかり見つめ直し、ストレスで病気にならないように自分を大切にしてあげる必要があります。

次は自分に自信が持てない人がその弱い自分を変えるために、克服する方法をまとめて10選ご紹介致します。

自分に自信が無い人は他人がどんなに励ましたところであまり意味はありません。自分はどんな悩みを持っていてその悩みを克服するためにはどうすれば良いのかをしっかり考え、自分で自分を認める努力をしなければ一生その性格が変わることはありません。

皆さんも以下の克服方法をしっかりチェックして、心の病気にも打ち勝つ自信あふれる自分に変身できるように頑張ってみましょう!

自分に自信が持てない人の克服方法(1)自尊心を高める

自分に自信が持てない人の克服方法の1つめは、自尊心を高めることです。

上記でも少しご紹介しましたが、自分に自信がないと落ち込んでいる人は自分を認めてあげる自尊心が低すぎるのが一番の原因になっている可能性があります。

自分を認めてあげる自尊心を高めることができれば、きっと周囲の人に対しても対等に振る舞うことができますし、恋愛でも相手を優しく受け入れてあげることができるようになります。

自尊心を高めるためには自分の中で他人よりも優れている部分を見つけて、自分は素敵な人間なのだと認めてあげることが何よりも大切です。

もし自分を支えてくれる人がいる場合はそれだけでとても幸せなことですし、自分に魅力があるという十分な証拠になります。自尊心を高めることができると不思議と周囲の自分に対する反応も変わってきますよ。

自分に自信が持てない人の克服方法(2)素の自分を認める

自分に自信が持てない人の克服方法の2つめは、素の自分を認めることです。

自分に自信が無い人というのは他人の反応を非常に気にして顔色を伺うクセがあります。そのため人に対等に見てもらえるように理想の自分を背伸びして演じてしまい素の自分を隠してしまうこともよくあります。

偽りの自分を演じている間に素の自分はどのようなものだったのかを忘れてしまうのはとても切ないものですよね。

自分の良いところを発見して素の自分を認めることができるようになると、どんな人とも対等な人間関係を築くことが出来るようになります。素の自分を見せられる人はストレスが溜まりにくく、人として非常に深みのある大人になることができます。

恋のチャンスや仕事の幅も広がる良いきっかけになるかもしれませんね。

自分に自信が持てない人の克服方法(3)他人に流されない

自分に自信が持てない人の克服方法の3つめは、他人に流されないことです。

自分に自信がない人は自分の考えで行動するのが苦手です。自分で決断して行動するよりも他人に従っている方が楽だと考えてしまう人は他人に流されやすく、人の言いなりになってしまうことも多くなります。

他人と対等に接しているつもりでも、他人に流されてしまう人はどうしても軽く扱われることも少なくありません。

自分の時間を他人の言いなりになって過ごすなんて、とてももったいないことです。自分の時間は自分のやりたい事をして大切に過ごすようにすると、それが次第に自信につながっていくこともあります。

素敵な恋愛を楽しんだり、やりがいのある仕事をするためには上手な時間の使い方が鍵となります。充実した時間を過ごすためにも、人に流されることなく自分の考えを大切にして毎日を過ごしてみましょう。

自分に自信が持てない人の克服方法(4)特技を身につける

自分に自信が持てない人の克服方法の4つめは、特技を身につけることです。

自分に自信が持てない人は自分が他人よりも秀でているところがないことに悩むことが多いのですが、そのような時は人に自慢できるような特技を身につけてみてはいかがでしょうか。

特技を身につけるのは一朝一夕ではなかなか難しく地道な努力と根性が必要になりますが、何か1つでも誰にも負けない特技がある人はその自信が顔つきまでも変えていきます。

いま自分がハマっている趣味がある人はその趣味をとことん突き詰めて特技にしてしまうのも素敵ですし、長年夢見ていた憧れの仕事などがある人はそれを始めてみるのも良いかもしれませんね。

特技を身につけることができれば毎日が充実したものになり、恋愛などで自分が好きな人にアピールする時にも大きな武器になりますよ♪

自分に自信が持てない人の克服方法(5)肯定的な言葉を使う

自分に自信が持てない人の克服方法の5つめは、肯定的な言葉を使うことです。

ネガティブ思考がクセになっている人はつい否定的な言葉ばかり使ってしまうことがありますが、言葉は口にすることで自分の気持ちを左右してしまうこともよくあります。ネガティブな事ばかり口にする人は、次第に前向きな考え方ができない人になってしまうようになります。

自分に自信をつけたいと思っている人はまずネガティブで否定的な言葉を使うのをこの際やめてしまい、意識的に前向きでポジティブな言葉を使うようにしてみてはいかがでしょうか。

心では「やっぱりダメかな」と思っていたとしても、言葉で「絶対できる!大丈夫!」と口に出せば不思議と不可能な事も可能になってくる気がしてくるものです。自信をつけたい人はあえてポジティブな言葉を使って、自分の気持ちやテンションを高めて自信を取り戻してくださいね。

自分に自信が持てない人の克服方法(6)良い友人を見つける

自分に自信が持てない人の克服方法の6つめは、良い友人を見つけることです。

自分に自信がない人は人に大切にされた経験があまり無いことも多いものです。他人に大切にされたことが無い人は他人といることにとても緊張しやすく、人間関係に苦手意識を持ってしまっていることもよくあります。

他人を苦手に思い自分に自信がない人は、良い友人を見つけることで自分を変えるキッカケが掴める可能性もあります。

職場の同僚や習い事などで出会った同性などであれば気も合いやすく話題が尽きることもありませんし、仲良くなるチャンスも得られやすいかもしれません。

同性の友達が苦手な人の場合は、このさい思い切って自分が好きな人に声をかけて距離を縮めてみると恋人関係になれる可能性もあります。

友人でも恋人でも、自分を大切にしてくれる人と一緒にいる時間は充実した時間になること間違いなし!人から大切にされる喜びを知ることができると、それが自信をつける第一歩になるかもしれませんね。

自分に自信が持てない人の克服方法(7)人の目を見て話す

自分に自信が持てない人の克服方法の7つめは、人の目を見て話すことです。

自分に自信がない人は人と会話している最中にどうしても顔が俯き加減になってしまうことがよくあります。自分自信がないために返事を考える時間が長くなり、恥ずかしさもあって相手の顔を正面から見る事ができないためです。

普段の自分から少し成長して自信をつけたい場合は、ここは1つ頑張って自分の視線に想いをのせて相手の目を見つめて会話してみてはいかがでしょうか。目を見つめて会話をすれば、不必要にオドオドとしてしまうことはなくなり、次第に自信がついてくるようになりますよ。

自分に自信が持てない人の克服方法(8)変化を怖がらない

自分に自信が持てない人の克服方法の8つめは、変化を怖がらないことです。

自分に自信が持てない人の大半は非常に保守的な性格をしています。現状の自分に満足している訳ではなくても、今の自分が変わってしまうことをとても怖がる傾向があります。しかし自信が持てない自分を克服するためには、変化を恐れていては前へ進むことは出来なくなります。

本気で自分を変えたいと思う時は、自分が変わる事や現状を変えていくことを恐れることなく良いチャンスだと前向きにとらえることが大切です。

恋愛相手や仕事相手に影響を受けてみるのもまた楽しいものですし、刺激的な毎日を過ごせるようになるかもしれませんよ♪

自分に自信が持てない人の克服方法(9)目標を定める

自分に自信が持てない人の克服方法の9つめは、目標を定めることです。

自分に自信が持てないという人は、明確な目標がないためどこまで頑張れば良いかよく分かっていないことも多々あります。もう十分頑張っているのにその事に気付かず自信が持てないと言っている可能性もありますね。

自分の頑張りや能力をはっきり見極めるためには、仕事でも私生活でもぜひ目標をしっかり定めて自分に自信をつけてみるのもオススメです。

たくさんの成功体験を積み重ねることで、きっとどんどん自信をつけていくことができますよ♪

自分に自信が持てない人の克服方法(10)他人に親切にしてみる

自分に自信が持てない人の克服方法の10個めは、他人に親切にしてみることです。

自分に自信をつけるためには、他人から認めてもらうのが一番の方法です。「ありがとう」と感謝してもらえたり「助かるよ」と笑ってもらえると、人はどんどん自分に自信が持てるようになります。

色々な人に親切にしていると、自分で自分が大好きになってくるものです。親切な人は周囲の人からも信頼され尊敬してもらえるようになるのは言うまでもありません。困っている人に自然と手を差し伸べてあげられるような素敵な人になって、自信をつけていきましょう!

まとめ

自分に自信が持てない人の原因7選と、自分に自信が持てない人の克服方法10選をご紹介しました。自分に自信をつける方法が何となく理解できましたでしょうか?

自分に自信をつけることができると、これまでの生活に比べて毎日がとても充実したものに変わります。皆さんもぜひ上記の克服方法を実践し、自分に自信をつけて毎日の生活を楽しみましょう!

もっと素敵なあなたになるために!こちらもチェック!

自分を好きになる方法9選!めちゃくちゃ簡単にできる!
考えすぎる性格を治したい人必見!治すための方法17選とは?
シンプルに生きる方法21選!物を捨てたら幸せに!
人間性を高める方法・磨く方法17選!人間性とは何かも解説!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ