自分に自信が持てない人の原因と克服方法解説!

自分に自信が持てない人の原因と克服方法解説!

世間には自分に自信が持てないと悩んでいる人はたくさんいます。何をしてもうまくいかない時や、大好きな人との恋のチャンスを逃してしまった時などは特に落ち込んでしまうこともありますよね。今回は自分に自信が持てない人の原因とその克服方法について解説致します!

記事の目次

  1. 1.プライドが低い!?自分に自信が持てない若者が急増!
  2. 2.いったいどうして?自分に自信が持てない人の原因や特徴7選
  3. 3.自分に自信が持てない人の原因や特徴(1)容姿の悩みがある
  4. 4.自分に自信が持てない人の原因や特徴(2)空気に馴染めない
  5. 5.自分に自信が持てない人の原因や特徴(3)学歴コンプレックス
  6. 6.自分に自信が持てない人の原因や特徴(4)比較してしまう
  7. 7.自分に自信が持てない人の原因や特徴(5)反応を気にしすぎる
  8. 8.自分に自信が持てない人の原因や特徴(6)悪い事ばかり考える
  9. 9.自分に自信が持てない人の原因や特徴(7)過去のトラウマ
  10. 10.自分を変えたい!自分に自信が持てない人の克服方法10選
  11. 11.自分に自信が持てない人の克服方法(1)自尊心を高める
  12. 12.自分に自信が持てない人の克服方法(2)素の自分を認める
  13. 13.自分に自信が持てない人の克服方法(3)他人に流されない
  14. 14.自分に自信が持てない人の克服方法(4)特技を身につける
  15. 15.自分に自信が持てない人の克服方法(5)肯定的な言葉を使う
  16. 16.自分に自信が持てない人の克服方法(6)良い友人を見つける
  17. 17.自分に自信が持てない人の克服方法(7)人の目を見て話す
  18. 18.自分に自信が持てない人の克服方法(8)変化を怖がらない
  19. 19.自分に自信が持てない人の克服方法(9)目標を定める
  20. 20.自分に自信が持てない人の克服方法(10)他人に親切にしてみる
  21. 21.まとめ

プライドが低い!?自分に自信が持てない若者が急増!

皆さんは自分に自信が持てないという悩みを抱えてはいませんか?最近の若者の中にはどうしても自分よりも他人の方が優れているという心理になって悩んでしまう人が増えていると言われています。

人は恋愛面や仕事で自分にプライドを持っていれば他人よりも自分が劣っていると考えることはまずありません。何らかの理由で自分の中のプライドが崩されたり持てなくなってしまった時、人は心理的に自信を持つことができなくなると考えられます。

自分に自信が持てない人は恋愛や仕事に非常に消極的になるという特徴もあり、ひどい時には鬱病などの病気を発症してしまうこともあるためその状態を楽観視することはできません。

心の病気は一度発症してしまうとまた何度でも同じ病気に悩まされることもよくあります。楽しい恋愛をしたり充実した仕事をするためには心の病気にならないようにプライドを取り戻し、自分にもっと自信を持つことが大切になります。

いったいどうして?自分に自信が持てない人の原因や特徴7選

それでは心理的に自分に自信が持てない人やそのことがきっかけで心の病気になってしまう人は、いったい何が原因となっているのでしょうか?

実は自分に自信が持てない人の心理的な原因や特徴は1つではありません。人それぞれ自信を無くしてしまう原因は様々であり、時には恋愛や仕事などとは全く別の要因が幾つも絡まりあっている可能性もあります。

自分に自信が持てない人はなぜ自分がそう感じてしまうのか、その特徴や原因を特定することができれば、気持ちを切り替えるキッカケが掴めるかもしれません。

自分の理想としている人のように素敵な人間になるためには心の病気を防ぎ、弱い自分の心理状態を浮き彫りにして克服方法を見つけていく必要があります。

ここではまず最初に、自分に自信が持てない人の原因や特徴について7選ご紹介していきます。自分に当てはまるものは無いか確認しながらチェックしてみてくださいね♪

自分に自信が持てない人の原因や特徴(1)容姿の悩みがある

自分に自信が持てない人の原因や特徴の1つめは、容姿の悩みがあることです。

自分の容姿にコンプレックスを持っていたり、またはどうしても納得できない悩みを持っている人は、自分に自信が持てないという心理になることも多くなります。

容姿の悩みを持つ人は周囲の人がみんな可愛く見えたり格好よく見えたりすることがあり、自分なんてどうせ誰にも恋愛感情を持ってもらえないと考えて心理的に卑屈になってしまうことも珍しくありません。

このような悩みを持っている人は自分の恋愛が成就するはずはないと非常にネガティブな気持ちになっており、その自信の無さが表情に表れるようになってしまいます。

イキイキと毎日を楽しんでいる人に比べると暗い顔つきの人は魅力もどんどん半減していきます。これでは自分が好きな人と恋愛を始めるチャンスも掴めるはずがありませんね。

自意識過剰になりすぎるのも良いことではありませんが、あまりに自分の魅力を認めてあげないのもまた心の病気を発症してしまうキッカケになってしまう場合もあります。

自分に自信が持てない人の原因や特徴(2)空気に馴染めない

自分に自信が持てない人の原因や特徴の2つめは、場の空気に馴染めないということです。

人と話す時に心理的に異常に緊張してしまう人がいますが、そのような人は仕事などで大勢で話をしていてもうまく会話に入ることが出来ないこともよくあります。

何か話題を振られても良いことを言わなければいけないという心理になりすぎて言葉につまり気味になったり、変な事を言ってしまったという経験をした人も多いのではないでしょうか。

みんながワイワイと会話を楽しんでいる時に自分も同じように馴染めない時やうまく立ち回ることができない時は、やはり自分なんか全然ダメだという心理になり自信が持てなくなってしまう人もたくさんいます。

自分が変な目で見られているのではないかと考えると、逃げてしまいたいという気持ちから心の病気を発症してしまうこともあります。周囲の人はそこまで自分の事をおかしいとは思っていないのに、自分で自分を追い詰めて病気になってしまうのはもったいない話ですね。

次のページ

自分に自信が持てない人の原因や特徴(3)学歴コンプレックス

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely