笑顔の作り方の練習・トレーニング方法9選!自然な笑顔を作ろう!

目次

笑顔の作り方の練習・トレーニング方法!作り笑いも大切

先ほど心理的にトラウマになっている人のことを書きましたが、どうしてトレーニングをしていく内に解消されるのでしょうか。
それは、笑顔は作り笑いであっても、笑顔と同じ効果を得られるというところにあります。
作り笑いは、笑いたくない状態であっても無理矢理に笑顔を作ることです。
そんな笑いでも、脳は「今幸せな状態なんだ」と錯覚をしてくれるのだそうです。

幸せだと錯覚した脳は、笑顔が本来生み出す効果を、同じように生み出してくれます。
ストレス解消もその1つです。
笑顔にならなくてはいけない、というストレスが、笑顔を作ることで解消されていくのです。
あなたの笑顔で、周りが笑顔になることもあります。
怖がらずに、笑顔のトレーニングを始めてみてくださいね。

笑顔の作り方の練習・トレーニング方法!笑顔に必要な筋肉がある

笑顔になるためには、どんな筋肉が必要なのでしょうか。
必要なのは、目の周りと口の周りの筋肉ですね。
目の周りの筋肉は、眼輪筋と言われます。

また口の周りの筋肉は、口角を上げる時に使う大頬骨筋、口角を外側に動かすときに使う頬筋、唇を動かすときに使う口輪筋があります。
それぞれを鍛えることによって、表情豊かな笑顔を作ることができます。

笑顔の作り方の練習・トレーニング方法!表情筋のストレッチ

〈自然な笑顔になるための笑顔の作り方の練習・トレーニング方法〉
①目・眉・口を立てに伸ばして、10秒間キープします。
②顔のパーツを真ん中に寄せて、10秒間キープします。
③口と頬を横に伸ばし、10秒間キープします。
③また顔のパーツを真ん中に寄せて、10秒間キープします。

笑顔の作り方の練習・トレーニングをする前のストレッチにおすすめです。
鏡を見ながら、しっかりと顔の筋肉を伸ばすイメージで行ってみてください。
最初と最後に、笑顔をつくることもポイントです。

笑顔の作り方の練習・トレーニング方法!風船トレーニング

〈自然な笑顔になるための笑顔の作り方の練習・トレーニング方法〉
①口の中に空気をためます。
②片方の頬を膨らませて、5秒間キープします。
③反対側の頬を膨らませて、5秒間キープします。
④口の上側、鼻の下を膨らませて、5秒間キープします。
⑤口の下に空気を集めて、5秒間キープします。
⑥②~⑤を3回繰り返します。

笑顔の作り方の練習・トレーニング方法で、風船トレーニングは有名な方法です。
口の周りの筋肉を鍛えるのに有効だと思います。
いっぱいいっぱいまで、頬を膨らませることがポイントです。

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次