宇都宮のデートスポット定番11選!人気の定番総まとめ!

宇都宮のデートスポットをご存知ですか?宇都宮は、自然も豊富で、天然温泉にないることができたり、とれたてのりんごやいちごを食べることができる贅沢なデートスポットです。今回は、そんな宇都宮の定番デートスポットを11選、紹介します!

宇都宮のデートスポット定番11選!人気の定番総まとめ!のイメージ

目次

  1. 宇都宮でデートしたことはありますか?
  2. ランチもディナーもご飯がおいしい宇都宮!
  3. 宇都宮駅周辺、市内にはデートにも嬉しい魅力が沢山あります。
  4. 宇都宮で定番のデートスポット【1.鬼怒グリーンパーク】
  5. 宇都宮で定番のデートスポット【2.餃子舗 宇都宮みんみん】
  6. 宇都宮で定番のデートスポット【3.道の駅ろまんちっく村】
  7. 宇都宮で定番のデートスポット【4.大谷資料館】
  8. 宇都宮で定番のデートスポット【5.ベルさくらの湯】
  9. 宇都宮で定番のデートスポット【6.宇都宮タワー】
  10. 宇都宮で定番のデートスポット【7.宇都宮動物園】
  11. 宇都宮で定番のデートスポット【8.荒牧観光りんご園】
  12. 宇都宮で定番のデートスポット【9.福田いちご園】
  13. 宇都宮で定番のデートスポット【10.カルビー清原工場】
  14. 宇都宮で定番のデートスポット【11. 宇都宮市森林公園】
  15. 栃木県での観光デートを楽しんでくださいね!

宇都宮でデートしたことはありますか?

宇都宮でデートをしたことはありますか?地名はよく聞いたことがあっても、訪れたことはないと思います。都内で、ラグジュアリーなバーにいったり、個室のある高級レストランで過ごすデートもいいですが、自然豊かで、温泉や新鮮でおいしいフルーツがたくさんある宇都宮デートをしてみませんか?

■参考記事:栃木のデートスポット、コチラもおすすめ!

栃木のデートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで!日帰り可能

ランチもディナーもご飯がおいしい宇都宮!

栃木県は、自然が多いイメージがあると思いますが、都会のようなおしゃれなランチやディナーなどの食事を楽しめる場所も数多くあります。また、栃木名産のいちごや天然温泉、森林公園なども多く、都会では味わえない非日常を感じることができますので、いつもとは違うデートをしたい時にもおすすめの場所です。車で来た場合は、時間を気にせず、朝から夜まで遊べますし、電車の場合でも宇都宮駅からバスがたくさんでており、目的地まで不便することもあまりないかと思います。

宇都宮駅周辺、市内にはデートにも嬉しい魅力が沢山あります。

宇都宮は、宇都宮駅周辺だけでなく、いちご狩りができたり、温泉に入れたり、キャンプなどのアウトドアを楽しめる観光スポットが各地に散らばっていますし、ランチやディナーができるおいしいお店もたくさんあります。ですので、車で来た場合も、電車で宇都宮駅からスタートする場合も、行きたい場所を先に明確にして、デートプランを練っておくと、朝から夜まで無駄な時間なく、存分に宇都宮デートを満喫できますよ!

宇都宮で定番のデートスポット【1.鬼怒グリーンパーク】

朝から夜まで自然の中で癒されるデートならここ!

鬼怒川グリーンパークには、ボート池、水上アスレチック、水遊び広場などのほか、テニスコートや野球場、芝生広場などがあり、アクティブな宇都宮デートスポットをするのに最適な場所として人気です。朝から夜まで開園しているので、広いパーク内を晴れた日であれば1日中楽しむことができます。貸自転車もあるので、公園内の移動も楽々ですし、サッカーボールやバトミントン、レジャーシートやお弁当を持ってくれば、楽しいデートになると思いますよ!都会では、なかなか触れられない自然や綺麗な空気を夜まで存分にここで味わいましょう!

【住所】栃木県宇都宮市白沢町1006-6
【営業時間】8:00~18:00(季節によって若干の変動あり)
【定休日】なし
【電話】028-671-4440
【アクセス】JR宝積寺駅から鬼怒グリーンパーク管理事務所まで約2km
 JR氏家駅から上流広場まで約4km
 JR岡本駅から白沢管理事務所まで約4km

おしゃれな場所でランチやディナーなどの食事をするデートもいいですが、たまには手作りご飯を詰め込んだお弁当を作って、彼にサプライズをしてみてもいいかもしれません。ラグジュアリーな個室のあるレストランでの食事もいいですが、解放感のある屋外で食べるご飯もたまにはおいしいですよ!また、4月には、菜の花、桜、7月下旬~8月下旬には、キバナコスモス(サンライズ)、9月下旬~10月中旬には、コスモスが咲いたりと季節感を感じられるパークですので、1年を通して楽しめます。

宇都宮で定番のデートスポット【2.餃子舗 宇都宮みんみん】

ランチでもディナーでも宇都宮で食事デートするならココ!

昭和三十三年から店を構えている知る人ぞ知るギョウザ専門の老舗です。メニューは、ヤキ(焼餃子)、スイ(水餃子)、アゲ(揚餃子)の3つだけなのに、毎日お店にはたくさんの人たちで賑わっているので行き先に選んで失敗のないデートスポットです。ランチにもディーナーにも、宇都宮に来たならここでご飯がおすすめです。ここのギョウザが気にいったのであれば、お取り寄せもできてしまうので、後日おうちでの食事でも食べることができちゃいます。宇都宮駅ビル内にもありますし、宇都宮駅から徒歩圏内にも数か所あります。そのほかも、栃木県内に数か所支店があるので、デート中でも行きやすい店舗を選べます。店内に個室はありませんが、店内は広く、席もたくさんあるので周りを気にせず団らんできますよ!

【住所】栃木県宇都宮市みらい1-13
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】木曜日
【電話】028-651-6810

宇都宮で定番のデートスポット【3.道の駅ろまんちっく村】

食事も温泉も、個室で宿泊も可能!便利で日夜楽しいデートなら

道の駅の嬉しいところは、ここにくれば、栃木県の特産品やお土産を手に入れられることはもちろん、ランチやディナーなどの食事も済ませられますし、ここであればなんと天然温泉に入ることもできてしまいます。また、屋内施設なので雨の日のデートにも適していますし、朝から夜まで開館しているので、いつでも立ち寄りやすいのも魅力です。

電車で宇都宮駅まで来た場合でも、JR「宇都宮駅」から「ろまんちっく村行」バスに乗れば、約35分で到着できるので便利です。宿泊施設も完備されており、団体向けのみならず、個室もあるので、デートの場合は個室を使用してみてもいいですよ!和室10畳の個室が6つ、洋室ツインの個室が3つ、和洋室の個室が1つあります。

道の駅の嬉しいところは、ここにくれば、栃木県の特産品やお土産を手に入れられることはもちろん、ランチやディナーなどの食事も済ませられますし、ここであればなんと天然温泉入ることもできてしまいます。また、屋内施設なので雨の日のデートにも適していますし、朝から夜まで開館しているので、いつでも立ち寄りやすいのも魅力です。電車で宇都宮駅まで来た場合でも、JR「宇都宮駅」から「ろまんちっく村行」バスに乗れば、約35分で到着できるので便利です。宿泊施設も完備されており、団体向けのみならず、個室もあるので、デートの場合は個室を使用してみてもいいですよ!和室10畳の個室が6つ、洋室ツインの個室が3つ、和洋室の個室が1つあります。

また、この道の駅では、毎月たくさんのイベントが開催されており、カラオケバトルや民謡、民話を聞けたり、町の特産品の収穫体験などなど、何度来ても飽きない魅力的な道の駅です。ここに来れば、県外から来た人も、栃木県のファンになってしまうかもしれませんね。また、この道の駅に来た時にぜひ食べていただきたいのが、下の写真の「厳選いちごソフトクリーム」です。食べた人のレビューがとても高い人気のソフトクリームです。夜ご飯など、食事後のデザートに食べに来てもいいかもしれません。

■参考記事:那須のデートスポットも気になる?

那須のデートスポット21選!カップルにおすすめの王道から穴場まで

宇都宮で定番のデートスポット【4.大谷資料館】

異空間の中で、神秘的な体験ができるデートならここ

栃木県宇都宮市大谷町にある巨大地下空間です。地上を見る限りは、この空間を目にすることはないので、人々からは、「未知なる空間」と呼ばれていた、地下採掘場跡で、その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。中に入ると、息をのむほどの広い空間、肌寒い空気、冷たい壁を肌で感じられ、神秘的な気持ちになります。映画やドラマなどの様々な映像作品の撮影が行われた場所を見ることができます。そのほか、ここではコンサートや美術展などが開かれたり、地下の教会として利用されるなど、イベントスペースとしても注目を集めています。

【住所】〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909(敷地が広範囲のためカーナビに住所で入力すると迷子になりやすいのでカーナビゲーションがある場合は、施設名称もしくは電話番号で検索するといいです。)
【電話番号】028-652-1232
【営業時間】開館時間 4月~11月9:00〜17:00 (最終入館16:30まで) 12月~3月9:30〜16:30 (最終入館16:00まで
【定休日】12月29日~1月1日
【アクセス】公共交通の場合:JR宇都宮駅からバスで約30分(関東バス「大谷・立岩」行き乗車「資料館入口」下車)
【入場料】大人:800円、子供:400円(小・中学生)

冬の時期は、この地下空間だととても寒いので防寒着を忘れずに持ってきた方がいいです。また、中が広く、所要時間がある程度かかりますので、ランチなどのご飯を済ませてからこちらでゆっくり過ごされた方がいいかと思います。事前にデートの計画を立てることを忘れずに!

宇都宮で定番のデートスポット【5.ベルさくらの湯】

贅沢な温泉に入ったあとは、ディナーなどの食事もここでOK!

ここベルさくらの湯は、温泉好き&おいしいご飯が大好きなカップルには、最高のデートスポットです。ここは、北関東最大級の日帰り温泉・源泉かけ流しで、露天風呂をはじめとして、人工炭酸泉など4種類の内風呂、チムジルバン(岩盤浴)、そして3種のサウナが配置されているところです。温泉で癒されたあとは、リクライニングルームでゆっくり過ごすのもいいでしょう。女性用の個室もあるので、個室の方が安心できるという場合はそちらを利用してみてください。週末や仕事が休みの日に、彼と体を癒しに訪れたい場所です。

住所:栃木県宇都宮市陽東6-5-31
TEL: 028-663-4126(よいふろ)
駐車場5,000台完備(内専用地下駐車場235台)
入浴料:大人(12歳以上)850円

館内には、食事ができる場所もあるので、朝から夜までランチやディナーなどご飯をする場所の心配もいりません。温泉に浸かったあとに、ご飯を食べて、さらにそのあと整体やアカスリ、エステをすることもできるので、1日中体と心をここで癒すことができます。整体等のサービス施設には、個室がありませんが、静かで清潔感のある空間なので個室のサロンかのようにリラックスできますよ!

■参考記事:温泉デート成功のカギは?

温泉デートを成功させる19のポイント!カップルの距離を縮めよう!

宇都宮で定番のデートスポット【6.宇都宮タワー】

ディナー後に輝くタワーを見に行くロマンチックなデート

春の花見の季節には、露店がたくさん出店し、花見客で賑わいます。天気の良い晴れた日には、ピクニックデートを兼ねて、タワーにもぼるのもいいでしょう。

色合いと言い、形と言い、東京タワーのミニサイズのような見た目で、夜にライトアップされた姿は、下の写真のようにインスタ映えも抜群です。八幡山公園の高台にあるため眺めがよいですよ!ただし、駐車場から児童公園を抜けて、吊り橋を渡ったところにあるのですが、駐車場からタワーまでは割と歩くので、訪れる際には歩きやすい格好で行ってくださいね。

住所:〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5-2-70

宇都宮で定番のデートスポット【7.宇都宮動物園】

動物にふれあって彼と一緒に癒されるデート!食事処もある動物園

遊園地と動物園が一緒になっているテーマパークです。毎月園内でのイベントもさまざまあり、年度訪れても飽きない場所です。また、嬉しいのは雨の日でも屋内施設や屋根付きの乗り物が沢山あって楽しめる点、しかも、雨の日だけのお得なサービスもあります。11枚綴り乗り物券が通常は1,000円のところ、雨の日に限って800円に設定されています。食堂や売店も園内に数か所あるので、ランチなどのごはんをする場所の心配もいりません!

営業時間:平日 9:30〜16:30、土日 9:00〜17:00(季節により異なります)
住所:321-2115 栃木県宇都宮市上金井町552-2
TEL.028-665-4255
アクセス:東北自動車道【宇都宮インター】より車で約5分

宇都宮で定番のデートスポット【8.荒牧観光りんご園】

ジューシーなりんごを思う存分食べられるお腹も満足なデート

この荒牧観光りんご園では現在、約20数種類の品種が栽培されており、とれたてのりんごは甘くてみずみずしくておいしいと大評判です。とれたてのりんごをそのまま食べるだけでなく、このりんご園では、品種の特徴を生かした8種類のりんごジュースが製造されています。友達や家族にお土産として新鮮なりんごをプレゼントしても喜ばれるでしょう。宇都宮の特産りんごを彼と贅沢にほおばれば、ランチもスキップできるほどお腹が大満足になるでしょう。

〒321-2103 栃木県宇都宮市石那田町416
TEL:028-669-2528
アクセス:宇都宮ICから7分、宇都宮市内から30分

宇都宮で定番のデートスポット【9.福田いちご園】

栃木名物のいちごを食べずに宇都宮デートは満足できません!

栃木名産のいちごのブランド「とちおとめ」を食べ放題できちゃう贅沢なデートスポットです。ランチあとのデザートにいちごを食べてもいいですし、ご飯をスキップしておなかをすかせた状態で、たくさんのおいしいいちごを食べるのも贅沢でいいですね。ここでは、とちおとめの他に、スカイベリーの食べ放題もあるので好きな方を選んでくださいね。いちご狩りは予約が必須なので、電話かFAXと通して予約を忘れずにしてから行ってくださいね。

住所:栃木県宇都宮市石那田町876-8
電話番号:028-669-2340
営業時間:10時~16時30分(受付は~15時30分)
アクセス:【公共交通利用の場合】JR宇都宮駅→日光東照宮行き関東バスで40分、バス停:海老王子下車、徒歩5分、【車の場合】東北道宇都宮ICから国道119号経由6km10分
※要予約(電話またはFAXにて)

宇都宮で定番のデートスポット【10.カルビー清原工場】

流行りの大人の社会科見学をここでしてみては?

流行りの工場見学を宇都宮で体験したいのであれば、シリアル、スナック製造工場であるカルビーを訪れてみてはいかがですか?こちらの工場見学は団体のみならず、2名から受け入れがあるのでデートスポットとしてもおすすめです。工場見学では、シリアル、かっぱえびせんの製造工程を窓越しに見学することができます。ドライブデート中のお菓子として、ディナー後のおつまみとしてカルビーのスナックを買って帰りましょう!

住所:321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地23-7 
電話番号:028-346-7070
営業時間:【見学実施】9:30~15:00(祝日除く月~木曜)
【休業日】祝日、お盆、年末年始、工場行事日
【見学所要時間】約2時間
アクセス:【公共交通利用の場合】JR東北本線(宇都宮線)宇都宮駅から車で25分
【車の場合】北関東自動車道「宇都宮上三川IC」から15km

宇都宮で定番のデートスポット【11. 宇都宮市森林公園】

大自然に囲まれながらゆっくりとした時間を過ごせる場所

栃木県で本格的なアウトドアデートをしたいのであれば、宇都宮市森林公園がおすすめです。ここでが、キャンプができるほか、ハイキングコースも整備されているので、泊まりでも日帰りでもたのしめる場所です。日帰りの場合でも、食事処があるのでランチやディナーなどご飯の心配もいりませんし、バーベキューもできるので夏の思い出作りには特にいいでしょう。

住所:〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町1074-1
【バーベキュー・キャンプ場・少年自然の家】TEL:028-652-3450、【湖森館・レンタサイクル・お食事処彩来】
TEL:028-652-4497
アクセス:【車の場合】JR宇都宮駅から約40分、東北自動車道宇都宮インターから約15分
【バスの場合】JR宇都宮駅6番乗場から「荒針経由鹿沼行き」で約40分、「森林公園入口」で下車し、徒歩約50分(約3km)

屋外でテントで寝るのが苦手な方でも宿泊施設があるので便利です。普通のホテルに宿泊するよりは、安価で済みますし、自然に囲まれた大自然の中で朝から夜まで過ごしたいのであれば、おすすめです。都会ではなかなか触れることができない自然や澄んだ空気を思いっきり吸って癒されましょう。

栃木県での観光デートを楽しんでくださいね!

いままで知らなかった宇都宮の魅力的なデートスポットが見つかりましたか?温泉もあり、ご飯もおいしく、自然も多い宇都宮はとても魅力的ですよね。朝から夜まで遊べるスポットが沢山ありますし、デートのランチやディナーにピッタリな場所も多くあります。今度のデートプランを立てる際には、目的を宇都宮にしてみてくださいね!

関東のデートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

群馬デートスポット・観光地おすすめTOP31!カップルで行こう!
茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで
埼玉のデートスポットおすすめTOP17!東京から近い!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ