彼氏に飽きた時の対処法まとめ!飽きた時のサインとは?

彼氏のことが大好き!だったはずなのに、最近は一緒にいても楽しくない、彼氏に飽きた?と感じているあなた!今回は彼氏に飽きた時のサインにはどういうものがあるのか、彼氏に飽きた時にはどんな対処法があるのかをまとめました。2人の関係に悩んだら参考にしてください。

彼氏に飽きた時の対処法まとめ!飽きた時のサインとは?のイメージ

目次

  1. 付き合ってどれくらい?もしかして彼氏に飽きたかも?
  2. 彼氏に飽きた時のサイン◎彼氏より友達が優先
  3. 彼氏に飽きた時のサイン◎ファッションやメイクが適当
  4. 彼氏に飽きた時のサイン◎電話するのが面倒
  5. 彼氏に飽きた時のサイン◎彼氏が後回し
  6. 彼氏に飽きた時のサイン◎話を聞いていない
  7. 彼氏に飽きた時のサイン◎けんかをする、またはしなくなった
  8. 彼氏に飽きた時のサイン◎一緒にいてもつまらない
  9. 彼氏に飽きた時、これからどうするか考えよう!
  10. 彼氏に飽きた時の対処法◎一度距離をおく
  11. 彼氏に飽きた時の対処法◎LINE(ライン)やメールは続ける
  12. 彼氏に飽きた時の対処法◎考え方を変えてみる
  13. 彼氏に飽きた時の対処法◎2人でまだ行ったことのないところへ行く
  14. 彼氏に飽きた時の対処法◎男友達と遊んで息抜き&比較
  15. 彼氏に飽きた時の対処法◎イメチェンしてみる
  16. 彼氏に飽きた時の対処法◎彼氏とのデートの方法を変える
  17. 彼氏に飽きた時の対処法◎初心を思い出してみる
  18. 彼氏に飽きた時の対処法◎将来のことを話し合ってみる
  19. 彼氏に飽きた時の対処法◎恋愛パターンを見直す
  20. 彼氏に飽きた時の対処法まとめ!まとめ

付き合ってどれくらい?もしかして彼氏に飽きたかも?

彼氏と付き合ってどれくらいの期間になりますか?
いつまでもラブラブな2人でいられると素敵ですが、最初のころのドキドキを長い期間保つのはとても難しいことです。
別れたいと思うのは、3ヶ月、3年という3のつく期間が危険、なんて言われることがあります。
お互いのことがわかるようになったからこそ、それがつまらない、飽きたと感じて彼氏と別れたいと考える女性も多いようです。

でも彼氏には悪いところがないなら、それはちょっとしたあなたのわがままかもしれません。
ちょっとしたわがままで、大切な彼氏と別れたい、別れちゃったとなったら、後で後悔をしてしまうかもしれません。
今回は彼氏に飽きたかもと女性が思うサインと、彼氏に飽きたときの対処法をまとめさせていただきます。
しっかりと2人の関係を見つめなおして、後悔しないようにしてくださいね。

■参考記事:逆に、彼女を好きじゃなくなった彼氏のサインって?

彼女が好きじゃない男のサイン!好きじゃなくなったのに付き合う理由は?

彼氏に飽きた時のサイン◎彼氏より友達が優先

彼氏に飽きたかも、と思う無意識のサインに、彼氏より友達との予定を優先するようになるというサインがあります。
最初は彼氏とはいつでも会えるから、なかなか会えない友達との予定を優先しよう、という建前で友達との予定を優先します。
そのうち、なんの悪気もなく彼氏との予定より友達との予定を優先するようになってしまいます。

付き合い始めてから3ヶ月くらいの期間のカップルに多いのですが、付き合い始めた当時は彼氏との予定を最優先するため、友達と会わなくなります。
あまり断り続けても、と友達と会うのがだいたい3ヶ月期間が過ぎた後くらいになります。
3ヶ月期間が過ぎていると、なんとなく彼氏とのデートもマンネリ化しているので、久しぶりに会う友達と遊ぶことが新鮮に感じます。
気を使わなくていい相手であれば、女性らしくしなくてはいけない、などの気を使う必要もないので、居心地もいいようです。
そのために、もしかしたら彼氏に飽きたのかも、別れたいのかも、と考えるようになってしまうのです。

彼氏に飽きた時のサイン◎ファッションやメイクが適当

付き合い始めたころはバッチリメイクで、すっぴんを見せるなんてとんでもない!と思っていたのに、いつの間にかメイクは適当、デートする時の服も以前は毎月購入していたのに、最近ではさっぱり買っていない、なんていう行動も、彼氏に飽きた時にみられる無意識のサインです。
彼氏と長い期間一緒にいると、だんだんと最初のころのドキドキがなくなってしまって、「まあいっか」という気分になってしまうのですよね。
この気の緩みがひどくなっていくと、彼氏に飽きた、別れたいと考えるようになってしまいます。

彼氏に会う時に、ファッションやメイクを気にしなくなるというのは、彼氏のことを男性として見ることが難しくなってきた、というサインでもあります。
これはあなたにとっても飽きたというサインですが、あなたのファッションやメイクが適当になってくると、当然彼氏のほうだってあなたにドキドキすることがなくなります。
そうなると、彼氏もあなたに飽きた、別れたいと考えるようになってしまうかもしれませんね。
付き合った期間が長くなるとよくあることですが、こんなサインにも注意をしなくてはいけません。

彼氏に飽きた時のサイン◎電話するのが面倒

彼氏に飽きたかもという無意識のサインに、電話やメールをするのが面倒になるというサインがあります。
付き合いはじめたばかりの頃は、ちょっとでも長く彼氏の声を聞きたくて電話をしたり、ラブラブなメールを送っていたりしたのに、最近ではめっきり回数が減ってしまった、というのも飽きたサインかもしれません。
長い期間付き合っていると、あらためて話すことも少なくなってきますし、どこかでまた明日にでも会えるからいいか、と思っている甘えもあるのだと思います。

しかし電話やメールをするのが面倒になるだけでなく、電話やメールが彼氏からあったのにも関わらず、折り返すのが面倒になってくると、彼氏に飽きたというのを通り越して、別れたいと思っているのかもしれません。
彼氏と電話やメールをするのが面倒だと感じるようになったときにも、彼氏に飽きたというサインかもしれません。

彼氏に飽きた時のサイン◎彼氏が後回し

彼氏と付き合い始めたころは、1日中彼氏のことを考えていなかったでしょうか。
今は何をしているかな、お昼ご飯は何をしているかな、など1日の大半彼氏のことを考えて過ごすことができていたと思います。
それが期間がたってくると、彼氏のことばかり考えるのに飽きたと思うようになってしまいます。
以前より彼氏に対して熱がなくなったな、と意識的に感じるようになるようです。

以前なら彼氏最優先で、自分がご飯を食べるのを後回しにしても彼氏との電話に熱中したり、親との買い物を断ってでも彼氏とのデートを最優先していたのに、いつのまにか彼氏との用事はまた今度でいいか、と自分の用事から済ませようとしてくると、彼氏に飽きたサインかもしれません。

彼氏に飽きた時のサイン◎話を聞いていない

彼氏の話を聞かなくなったり、相槌が適当になってくると、彼氏に飽きたかもというサインが出ているのかもしれません。
以前なら彼氏が話すことはどれも楽しくて、些細なことでも笑えていたのに、今はまったく笑えない、とか興味のない話の時は適当に相槌をうってしまうようになってくると、別れたいと考えるようになるかもしれません。

あなたが彼氏の話を適当に聞くようになれば、彼氏も話していても楽しくないので、そのうち会話も少なくなりますよね。
事務的な話しかしなくなってしまったら、あなただけでなく彼氏も別れたいと思うかもしれません。
会話は2人以上の人がいて成立するものですからね。
会話に飽きてしまうと、2人の関係も危険かもしれません。

彼氏に飽きた時のサイン◎けんかをする、またはしなくなった

彼氏とのけんかが以前より激しくなったり、全く彼氏とけんかをしなくなるというのも、彼氏に飽きた時のサインです。
彼氏とのけんかが以前より激しくなるというのは、些細なことでも彼氏にイラっとしてしまうということからけんかになってしまうことです。

長い期間つきあっていると、相手の嫌な部分も見えてきますよね。
それがとても嫌になってしまって、それこそやることなすことが嫌になることがあります。
そのために、些細なことでもけんかになってしまうのです。

逆に全く彼氏とけんかをしなくなる、というのも別れたいと考えるようになる傾向があります。
彼氏のことが全く気にならなくなってしまった場合、興味がないのでけんかにもならない、という現象です。
彼氏のことが好きだから、これくらいは我慢しよう、とけんかをしないのであれば問題ありませんが、あきらめというか、言っても仕方ないという感情からけんかにならないのであれば、彼氏に飽きたのかもしれません。

彼氏に飽きた時のサイン◎一緒にいてもつまらない

彼氏と一緒にいてもつまらない、と感じているのであればそれは、彼氏に飽きたサインかもしれません。
ドキドキしない、を通り越して、彼氏と一緒にいる時間がもったいない、こんなことなら家でテレビを観ていたい、と感じてしまうのであれば、完全に彼氏に飽きた状態です。
こうなると、あなたが彼氏のことが本当に好きかどうかを一度真剣に考える必要があります。

長い期間付き合っていると、どうしてもドキドキするような刺激は薄れていってしまいます。
それでも一緒に居たいと思うのが、彼氏を好きだという気持ちです。
一緒にいる時間を無駄だと感じたり、一緒にいる意味を感じることができないのであれば別れたいと思うはずですし、むしろ別れたほうがいいかもしれません。

■参考記事:カップルの倦怠期、どう乗り越える?

カップルでの倦怠期の乗り越え方は?来る時期は?【彼氏・彼女必見】

彼氏に飽きた時、これからどうするか考えよう!

彼氏に飽きたというサインに気が付いた時は、彼氏とこれからどうしていくのかを一度じっくりと考えてみましょう。
まだ彼氏のことが好きなのであれば、気持ちを復活させる対処法にチャレンジしてみる必要がありますし、そこまでの彼氏ではないのであれば、別れたいという気持ちを伝える必要があります。

長い期間付き合っていると、お互いの相性が見えてきます。
結婚をしているわけではないので、お付き合いをしている時点で別れたいという選択をすることは間違いではありません。
むしろ次の恋愛に早く進むためには、しっかりと自分の気持ちに向き合った上で別れたいという選択をすることは望ましいことです。
今の彼氏とこれからも付き合っていくのか、別れたいのか、気持ちを決めてから、やっぱりこれからも付き合いたいと考えるのであれば、彼氏に飽きた時の対処法を実践してみましょう。

彼氏に飽きた時の対処法◎一度距離をおく

彼氏に飽きた時の対処法に、一度距離をおくという方法があります。
これはあなたから突然、会わなくなったりすると、彼氏を不安にさせてしまうので、しっかりとあなたの気持ちを彼氏に伝えた上で距離をおくことが理想的です。
期間は1週間から1ヶ月充分です。
本当に好きであれば、1週間会わないだけでも寂しいと感じます。
あなたが彼氏に会えなくて寂しいと感じるのであれば、まだ彼氏のことが好きだという気持ちを確認できるはずです。

彼氏に一定期間距離を置きたいと言えない人は、嘘をつくことになってしまいますが、出張で1週間出かけることにしてもいいかもしれません。
むしろ1週間本当にどこかに旅行に行ってしまってもいいですね。
1人でじっくりと別れたいのかを考える時間を持つことも大切です。
もしかしたら彼氏の方から、あなたと別れたくないからと、付き合い始めのようなアプローチをしてもらえるかもしれません。
そうすれば、付き合ったころのようなドキドキする刺激があるかもしれませんよ。

彼氏に飽きた時の対処法◎LINE(ライン)やメールは続ける

彼氏に飽きたかもと一定期間、距離を置く場合も、LINEやメールでのやりとりは続けてみましょう。
彼氏と会わなくなることで、もしかしたらLINEやメールの頻度が増えるかもしれません。
会わないと、こんなに話したくなることがあるのだという再認識をできるかもしれません。
それでもLINEやメールがくると、鬱陶しいと思ってしまったり、既読スルーをするようなら、別れたいという気持ちを選ぶことも必要です。

彼氏からも会えない分、あなたがどうしているのかを心配してくれるはずです。
あらためて彼氏の優しさに気づくきっかけになるかもしれませんね。
彼氏の優しさや素敵さに気が付けば、早く会いたいと思うかもしれません。

彼氏に飽きた時の対処法◎考え方を変えてみる

彼氏に飽きたかもと感じた時は、考え方を変えてみるという対処法もあります。
もしかした彼氏と会う時に、必要以上に気を使って疲れてしまっている場合もあるからです。
今日は彼氏とデートだから気が重い、と感じるのは、必要以上にファッションに気をつかったり、言葉遣いに気を配っているからかもしれません。
自然体で居られないから、彼氏といるのが苦痛になって、飽きたと感じているのかもしれません。

彼氏と会う時にはリラックスして、デートが憂鬱なのであれば、デートではなくあなたの用事を済ませるために会うようにしてもいいと思います。
例えば服を買いに行く、美味しいものを買いに行く、郵便局に行く、などあなたの用事を優先してもらうようにするのです。
そうすれば少しは気が楽になりますよね。

彼氏に飽きた時の対処法◎2人でまだ行ったことのないところへ行く

彼氏に飽きた時は2人で新しいことを始めてみるという対処法があります。
一番簡単なのは、2人でまだ行ったことのないところへ行くことです。
行ったことのないところへ行って、景色を見るというだけでも素敵ですが、何か目的があるとなおいいと思います。

例えば、行ったことのない遊園地へ行ってジェットコースターというのもいいですね。
行ったことのない土地で美味しいものを食べる、例えば札幌で魚介を食べるというのも素敵です。
飽きたかもという2人では、それほど会話が続かない恐れもあります。
「〇〇で△△をする」という目的をもって、行ったことのないところへ行くと新しい刺激を受けることができますよ。

彼氏に飽きた時の対処法◎男友達と遊んで息抜き&比較

彼氏に飽きたかもしれないと思った時は、思い切って男友達と遊んでみるという対処法があります。
浮気はいけませんが、男友達と遊ぶ程度であれば問題ありません。
2人きりではなく、何人かの友達と一緒でもいいですね。
男友達と遊ぶことで、彼氏との比較をすることもできると思います。

例えば彼氏だったら、あなたの好きなものをランチに選んでくれるのに、とがっかりすることもあれば、彼氏だったらこんな気遣いしてくれなかったな、と思うこともあるかもしれません。
男友達と彼氏を比較することで、あらためて彼氏を男性としてみることができるかもしれません。
もちろん逆に、やっぱり別れたいという気持ちになってしまうこともありますが。
それでも自分の気持ちと向き合う時には、何か比較できるものがあるとより考えをまとめることができるはずです。

彼氏に飽きた時の対処法◎イメチェンしてみる

彼氏に飽きたかもと思った時には、あなたがイメチェンをしてしまうという対処法もあります。
長い間付き合っていて、ドキドキしなくなったのは彼氏のせいだけではないはずです。
あなたもちょっと、メイクやファッションに手を抜いたりしていませんでしたか?
あなたが思い切ってイメチェンをすることで、彼氏に刺激を与えることができるかもしれません。

あなた自身も、イメチェンすることでさっぱりとします。
前を向こうと思えるきっかけになると思います。
いつもならしないヘアスタイルにしてみたり、いつもは買わない服に挑戦してみたりすることで、今までの自分と向き合えるかもしれません。
その上で、彼氏とどうやってこれから付き合っていくかもみえてくるものがあるのではないでしょうか。

彼氏に飽きた時の対処法◎彼氏とのデートの方法を変える

彼氏とのデートの方法を変えてみるのも、彼氏に飽きた時の対処法です。
まずはデートに行く場所を見直してみましょう。
いつもゲームセンターからの夕食、とか、映画観てからの夕食、とパターン化していないでしょうか。
まずはデートに行く場所を変えてみましょう。
いつもゲームセンターなら映画を観てみたり、いつも映画なら今回は観光地へ行ってみたり、パターンを変更してみるというのも大切です。

運転は彼氏とあなた、どちらがしていますか?
いつも彼氏が運転をしてくれているなら、たまにはあなたが運転をしてみるというのも新鮮ですよね。
あなたが車を持っているのであれば、あなたの車でデートをするのもいいかもしれません。
いつものデートの方法を、ちょっと変えるだけでも新鮮なデートになって、飽きたと感じる対処法になります。

彼氏に飽きた時の対処法◎初心を思い出してみる

彼氏に飽きた時には、初心を思い出してみるというのが、王道の対処法です。
付き合い始めたころのドキドキが戻ってきたら、飽きたなんて思わないですよね。
でも初心を気持ちを思い出すというのは、なかなか難しいものです。
2人のアルバムをつくっている人であれば、思い出のアルバムをみながら2人で話すと当時の気持ちを思い出すかもしれませんね。

アルバムがない人や、自分ではどうしても思い出せないという人の初心を思い出す方法に、べたべたの恋愛ドラマを見る、という方法もあります。
恋愛ドラマのような運命的な出会いはないとは思いますが、恋愛ドラマを見ることで、こんなドキドキがあったなと思い出すことがあります。

彼氏に飽きた時の対処法◎将来のことを話し合ってみる

長い間付き合った彼氏に飽きたと感じる時は、将来のことを話し合ってみるという対処法もあります。
これまでのことでは、もうドキドキできない、という場合は将来にドキドキを求めてしまおうという方法です。
ちょっと重いと感じてしまうかもしれませんが、これから2人はどうするのか、結婚するのか、そこまで考えていないのか、しっかりと話し合ういいタイミングになると思います。

彼氏との話し合いの中で、彼氏とあなたの将来感が違うと感じたら、もしかしたらこれ以上一緒に居る必要はないと感じるかもしれませんね。
これからも一緒に居たいと考えている場合、いい方向に進むとは限らない対処法にはなりますが、将来のことを話し合ってみるというのも、彼氏に飽きた時の対処法です。

彼氏に飽きた時の対処法◎恋愛パターンを見直す

彼氏に飽きたと感じた時には、あなたの恋愛パターンを見直してみましょう。
もしかしたら、付き合うたびに同じくらいの期間で彼氏と別れてはいませんか?
同じくらいの時期に彼氏の嫌いな部分が見えてきて、嫌になってしまったり、飽きたと感じてはいないでしょうか。
もし同じくらいの期間で彼氏と別れているようなら、問題は彼氏ではなくあなたにあるかもしれません。
恋愛は他人のことを好きになって始まるものです。
自分の思い通りにならないことも多いですし、自分の家とは違う文化をもった人です。
あなたにとっては信じられないということもあるかもしれませんね。

でも好きになった彼氏だから、そういう自分にはない文化もひっくるめて、付き合っていく必要があります。
それを我慢することができなければ、付き合いを続けるのは今の彼氏じゃなくても難しいと思います。
もしも恋愛に対して受け身になることが多くて飽きてしまう、という人はそのパターンを見直すことも大切です。

彼氏に飽きた時の対処法まとめ!まとめ

今回は彼氏に飽きた時のサインと対処法についてまとめてみました。
長く付き合っていれば、相手のいいところだけではなく、嫌な部分も見えてきますよね。
わがままだったり、怒りっぽかったり、並ぶのが苦手だったり、好き嫌いが多かったり。
でもそういう部分もひっくるめて、あなたが好きになった彼氏だということを忘れないようにしたいですね。

しかし彼氏に飽きたと感じた時、必ず付き合いを続けなくてはいけないものではありません。
本当に相性が悪いのかもしれないからです。
無理をして付き合い続けることで、ストレスを溜めてしまうこともあります。
彼氏に飽きたと感じた時には、彼氏との付き合い方を見つめなおすチャンスです。
じっくりと考えて、あなたが後悔しない答えを出してくださいね。

もっとカップルの関係に関する情報を知りたいアナタへ!

彼氏に甘えたい!可愛い甘え方とは?おすすめのフレーズ7選も!
彼氏・夫に浮気されたときの対処法!浮気された原因は何?
真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?
彼女に依存する男の特徴11選!そんな彼氏への対処法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ