彼氏がヤキモチをやく瞬間9選!彼女にヤキモチをやく心理とは?

彼氏がヤキモチをやいてしまう心理って、どんなものかご存知ですか? また、彼氏にヤキモチをやかせたいと思ったことはありませんか? 今回は、そんな男性が思わずヤキモチをやいてしまう瞬間などをご紹介していきたいと思います。

彼氏がヤキモチをやく瞬間9選!彼女にヤキモチをやく心理とは?のイメージ

目次

  1. 【彼氏×ヤキモチ】初めに
  2. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間①元カレの話
  3. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間②隠し事をされた
  4. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間③友達を優先
  5. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間④兄弟を褒める
  6. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑤男性のいる飲み会
  7. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑥元カレとの連絡
  8. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑦仲の良い友達が男
  9. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑧アイドルと自分の違い
  10. 【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑨優先順位が下
  11. 【彼氏×ヤキモチ】最後に

【彼氏×ヤキモチ】初めに

彼氏が彼女に対してヤキモチをやく瞬間ってどんな時だと思いますか?
女性が思っているよりも意外とかわいい場面でヤキモチをやいているかもしれません。
女性がヤキモチをやくと聞くと、「女の子らしくてかわいいな~」という印象です。
しかし、男性がやきもちやきだと「なんだか女々しいかも・・・。」
なんて思う場面があるかと思います。

ただし、いつもドーンとかまえている彼氏がヤキモチをやくと「かわいい、愛おしい」と感じます。
今回はそんな男性が彼女に対してヤキモチをやく瞬間を、9選ご紹介していきたいと思います。

男性のやきもちやきと聞くと「女々しい」「面倒くさい」なんてイメージがありますが、やきもちやきの程度が可愛ければ許せますよね。
しかし、男性はどのような心理からヤキモチをやくのでしょうか。
女性なら「他の女性ばっかり見て!」なんて怒りの中に悲しいという心理があります。
果たして男性の場合はどうなのでしょうか。


■参考記事:逆にヤキモチを焼いて彼を惹きつけるには?

やきもちで彼を虜に!可愛いやきもちとウザいやきもちの違いって?

【彼氏×ヤキモチ】瞬間①元カレの話

この元カレの話をするというのは、女性の場合もヤキモチをやくことはありませんか?
不意に彼氏が「実は前の彼女が~」なんて話を振ろうものならやきもちやきの彼女は、内容に関係なく不機嫌になったりします。
心理的には男性もこれとおなじで、未練があるなしに関わらずいい気持ちではありません。

また、直接元彼の話を振らなくても「前にここ来たことある!」という言葉から彼氏は、「元カレと来たのか」と察してしまいます。
女性の場合は、昔の恋愛を彼氏に聞いたりしますよね。
しかし、男性は自分の大好きな彼女の昔の恋愛話を聞きたいとは思っていません。

なぜかというと、元カレの話をしているときに女性の頭の中は元カレのことを考えています。
なので、目の前にいる自分と頭の中にいる元カレ、この二人を比べられるのがとても怖いんです。
この場合は未練はないよ、と直接伝えるよりも「大好きだよ」とあなたのことをちゃんと見てて好きだよ、ということを伝えてあげましょう。

■参考記事:嫉妬とヤキモチ、実は違うもの?

嫉妬とヤキモチの意味は違う?嫉妬する心理とは?

【彼氏×ヤキモチ】瞬間②隠し事をされた

これは隠し事をする内容にもよるのですが、男性にとって気になる事であればなおさらヤキモチをやくでしょう。
特に、男性関係での隠し事は態度に出てしまう男性は多いようです。
彼女からはなにも言われずに男性関係で隠し事をされて、それを自分の目で見てしまったりまた聞きした時にはとてもヤキモチをやくようです。
例えば、男友達と二人で遊びに行っていたりだとか、誕生日プレゼントを男友達にもらっていたなんてことを知ったら、あからさまに不機嫌な態度になるはずです。

やきもちやきの男性の場合は余計に態度が変わってしまいます。
かわいいヤキモチですが、女性からすれば遊びに行くくらい・・・。
なんて思ってしまうかもしれませんね。
しかし、やきもちやきの人からすれば、好きなあなたに隠し事をされた!という事実についていけない人もいますので注意してください。

【彼氏×ヤキモチ】瞬間③友達を優先

これはかなりかわいいやきもちやきですね。
デートの約束や遊びに誘った時に、大好きな彼女が自分よりも友達を優先した時に、なんで優先してくれないの!という心理になるようです。
女性でもこのような心理になる人もいますよね。
「せっかく休みが同じなのに、どうして彼氏の俺を優先してくれないんだ!」という心理は行きすぎてしまうと面倒くさいですが、ちょっとのヤキモチであればかわいいですね。

しかし、だれでも好きな人に優先してもらいたいと思うものです。
どうしても友達を優先しなければいけない場面があれは、しっかりと謝りつつ次は「どこどこに行こうね!」だったり、予定の空いている日があればすぐに予定を入れてあげるようにしましょう。
そうすることで、男性はちゃんと考えてくれているんだなという考えになり、快くあなたを送り出してくれるでしょう。
また、この「友達を優先する」という方法は、ヤキモチをやかせることにも使うことができます。
最近なんだか男性からの扱いが雑になってきたりしているのなら、あえて友達を優先してヤキモチをやかせることもできます。

【彼氏×ヤキモチ】瞬間④兄弟を褒める

これは、彼氏にヤキモチをやかせる方法として有効です。
しかし、彼氏に兄弟がいる場合にしか使えない方法です。
たとえば、彼氏の家に遊びに行ったときなどに「○○くんのお兄さんかっこいいね!」や「○○くんの弟おっとりしてていい人そう!」など、彼氏の兄弟を褒めましょう。
そうするとやきもちやきの男性なら「そんなことないでしょ」と否定してくると思います。
この否定してくるという態度は、ヤキモチをやいている証拠です。

もしも、彼氏に兄弟がいない場合は俳優さんなどでも有効です。
テレビや映画を観ている時に「この人かっこいい!めちゃくちゃタイプ!」と俳優さんを褒めてみましょう。
すると、彼氏の態度が変わってくるはずです。
しかし、俳優さんにヤキモチをやいているとは彼女に知られたくないので、なんてことないようにふるまうでしょう。
その時点で彼氏が不機嫌になってしまったら「でも○○くんの方がかっこいいよね」とフォローしてあげると喜んでくれるはずです

■参考記事:彼氏に兄弟がいない?一人っ子あるあるをチェック!

一人っ子あるあるまとめ!性格や特徴はどんな感じ?

【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑤男性のいる飲み会

彼女が男性のいる飲み会に行く場合は、その男性にヤキモチをやいてしまうことがあるようです。
彼女であるあなたを送り出す時には快く「いってらっしゃい!」なんて言っている彼氏ですが、心の中では本当は行ってほしくないな・・・。なんて心理になっているかもしれません。
しかし、男がそんなこというと女々しいからと彼女には直接言わない人が多いです。
かなりかわいいやきもちやきですよね。
男性のいる飲み会に行くくらいなら俺との時間がほしい!なんて思っているかもしれません。

男性は態度で示すことが苦手です。
なので、あなたが飲み会に行って帰ってきた後も本当はいろいろ聞きたいけどプライドが邪魔して、聞くことができません。
なので、もし飲み会に参加してから彼氏の態度が変だな?と思ったら自然に飲み会で何も心配することはなかったよ、と説明してあげましょう。

【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑥元カレとの連絡

これは嫉妬に近いかもしれません。
女性の中には何もやましいことはないけれど、元カレと連絡を取り続けている人も多いのではないでしょうか。
しかし、いま現在付き合っている男性からすれば気が気ではありません。
ほんとうは元カレとは連絡を取らないのが一番いいでしょう。

しかし、事情によっては他の友達ともつながっているから、連絡先を消せない!なんて場合もあると思います。
そんなときは連絡先は消さずに連絡を取るのはやめましょう。
そうすることで彼の信頼を取り戻すことができます。
また、ヤキモチをやかせる方法としては一番よくない方法です。

■参考記事:元カレと友達になるべきでない理由とは?

元カレと友達になるべきでない9の理由!友達になってもいい条件は?

【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑦仲の良い友達が男

彼女の友達で仲のいい子が男だと知ったときに、その友達に嫉妬してしまうようです。
恋人という立場と友達という立場では、自分の知らない部分を友達に見せている可能性があります。
それを想像してヤキモチを焼いてしまうようです。

【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑧アイドルと自分の違い

女性に好きなアイドルや俳優がいる場合です。
アイドルや俳優さんってかっこいい人が多いですよね。
それで、彼女の好きな芸能人と自分を比べた時に差が激しければ激しいほど落ち込んで、その俳優さんにヤキモチもやいてしまいます。

もしも、喧嘩した時などにヤキモチをやかせる方法があるとすればこの方法がおすすめです。
喧嘩した時に「アイドルのDVD見る!」といって好きなアイドルを彼氏の目の前で見てみましょう。
きっと態度が変わってくるはずです。

【彼氏×ヤキモチ】瞬間⑨優先順位が下

これは、友達を優先してしまう場合も同じなのですが、例えば家で飼っている犬や猫などよりも自分の優先順位が低いと知ってしまった時にヤキモチをやいてしまうようです。

あんなかわいい動物にヤキモチなんかやくのか?と思いますが、そんなかわいいヤキモチをやいてしまう男性はいるようです。
彼氏にヤキモチをやかせるときは、目の前でペットにべたべたに甘えたりしてみましょう。

【彼氏×ヤキモチ】最後に

いかがでしたでしょうか。
たまに男性にヤキモチをやかせたいと思う時もありますよね。
そんなときには、かわいいヤキモチをやかせる方法がいいでしょう。

特に男性の絡んでくるヤキモチはこじれてしまうことがあるので注意が必要です。
みなさんもうまく男性にヤキモチをやかせる方法を試してみてはどうでしょうか。

恋愛と心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

惚れた弱みとは?心理や行動を解説!対処法は?
フェードアウトしたいの?男のLINEの返信で分かる恋愛心理!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ