大理石ネイルのやり方は?マニキュアでセルフネイルが簡単に!

昨今、大理石ネイルという上品なデザインのネイルが流行しています。大理石と言えば、富裕層のインテリアなどに使用されている気品あふれ石の事です、今回は、そんな大理石ネイルのやり方とマニキュアでのやり方などをご紹介していきます。

大理石ネイルのやり方は?マニキュアでセルフネイルが簡単に!のイメージ

目次

  1. 大理石ネイルって?
  2. ジェルネイルのプレパレーションと道具
  3. マニキュアのプレパレーションと道具
  4. セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):①ベースカラー塗布
  5. セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):②ジェルを作る
  6. セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):③デザインの描入れ
  7. セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):④装飾
  8. セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):⑤仕上げ
  9. セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):スポンジを使う場合
  10. セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):ぼかしていく
  11. セルフ大理石ネイルのやり方(マニキュア):①ベースカラー
  12. セルフ大理石ネイルのやり方(マニキュア):②デザイン
  13. セルフ大理石ネイルのやり方(マニキュア):③仕上げ
  14. セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン①ピンク
  15. セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン②ベージュ
  16. セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン③白
  17. セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン④ターコイズ
  18. セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン⑤紫・赤
  19. セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン⑥デザインMIX
  20. まとめ

大理石ネイルって?

大理石ネイルをご存知でしょうか?
最近流行のネイルデザインになります。
また、大理石ネイルを施すことで、爪先がぐんと華やかになり、上品で優雅な印象になります。

今回はそんな、大理石ネイルのやり方についてご紹介させていただきます。

大理石ネイルは、大人の雰囲気やエスニックな雰囲気とも相性の良いデザインになります。
季節を問わず大理石ネイルを楽しむことができます。

特に、ターコイズやトルコ石の大理石ネイルを施術することで、本物のターコイズのストーンを爪にあしらったようなデザインになります。


ジェルネイルのプレパレーションと道具

ジェルネイル初心者の方のために、簡単なジェルネイルの道具とプレパレーションについてお伝えします。

ジェルネイルに必要な道具は、メタルプッシャー、キューティクルリムーバー、キューティクルニッパー、ネイル用ファイル150〜180G、ph調整剤(消毒液でも可能)、ベースジェル、カラージェル、ジェルトップ、ネイル用クレンザー、未硬化ジェル拭き取り用ワイプ(トップの種類によってはジェルの拭き取りが不要な場合があります。)などがあります。

ジェルの拭き取りには、ワイプではなくキッチンペーパーを利用しても大丈夫です。

【ジェルネイルのプレパレーション】

①キューティクルリムーバーを塗布し、余分な甘皮を除去していきます。

②メタルプッシャーで柔らかくなった甘皮を押し上げ、キューティクルニッパーで甘皮を取り除いていきます。

③きれいに甘皮を除去した後、ネイル用ファイルで爪の形を整え、表面を傷つけていきます。
(※ジェルのメーカーによっては爪の表面を削らなくても大丈夫なベースジェルがあります。)

また、各メーカーによって使い方をきちんと確認しておきましょう。

④ここからは、大理石ネイルのベースとなるからジェルを塗布していきます。

これまでがプレパレーションの流れになりますが、これ以降はジェルネイルの「セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):①ベースカラー塗布」を読み進めていきましょう。


マニキュアのプレパレーションと道具

マニキュアの場合、水分を使ってもいいのでお湯で甘皮をふやかすやり方もあります。
またジェルネイルの場合、水分が残っている事で、ジェルが上手く乗らないのできちんと拭き取るかお湯を使用しないようにしましょう。

マニキュアをする際に必要な道具は、甘皮を手入れする場合、キューティクルクリーム、キューティクル用ソープ、お湯、ボール、タオル、エメリーボードが必要になります。

また、メタルプッシャーやキューティクルニッパーも必要になります。
実際にカラーを塗布していく場合、ベースコート、マニキュア、トップコートが必要になります。

【プレパレーションのやり方】

①甘皮処理をする場合、キューティクルクリームを甘皮の部分にすり込みます。
ボールにお湯を張り、そこにソープを投入しておきます。
これで下準備は完了ですので、ここに手を10分程度浸しておきます。

また、この時にエメリーボードで爪の形を整えておくといいですね。

②甘皮が柔らかくなったところで、メタルプッシャーで甘皮を押し上げ、キューティクルニッパーで余分な甘皮をカットしていきます。

③水分をよく拭き取ってから、ベースコートを塗布していきます。

④大理石のベストなるカラーを塗布すれば下準備の完成です。

これまでは、マニキュアのプレパレーションの流れになりますが、これ以降は「セルフ大理石ネイルのやり方(マニキュア):①ベースカラー」を参考に読み進めていきましょう。




セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):①ベースカラー塗布

ジェルネイルの場合、ベースとなるカラーを塗布した後、ネイルブラシの1番細いタイプのものを使い、大理石ネイル柄を描き込んでいきます。

ベースとなるカラーは、白やベージュ、ピンクなどがおすすめです。
また、はじめて大理石ネイルを施す場合、白なら柄は黒、ベージュの場合は焦げ茶色、ピンクのベースの場合白やゴールド、ベージュなどのカラーと組み合わせるのもおすすめです。

また、夏にはターコイズストーンのようなエメラルドグリーンや、スカイブルーのようなカラーもいいですね。

あなたの思い描く大理石ネイルのイメージで、ベースカラーを選ぶようにするといいでしょう。

セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):②ジェルを作る

大理石ネイルの柄に描き込んでいく、ジェルのカラーを作成していきましょう。
ですが白やベージュの場合、黒っぽい色の柄がよく似合います。
また、ベージュの場合こげ茶色のような濃い色もおすすめです。

大理石ネイルの柄に仕上げるカラーが決まれば、そのカラージェルと、クリアジェルを1対2の割合で混ぜておきます。
アルミホイルの上などに、カラージェルとクリアジェルを混ぜておくことでパレット代わりになります。

柄のカラーは、少し薄めに作成しておくことがポイントです。

セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):③デザインの描入れ

大理石のデザインをよく見て、真似して描き入れていくのですが、ここでの注意点は、先ほど作成したカラージェルをぼかすように描き入れていきます。

雷や稲妻をイメージすると描きやすいかもしれません。

ベースのネイルに未硬化ジェルが残っていても問題ありません。
むしろ拭き取らない方が大理石ネイルの場合、デザインがうまく描き込めることがあります。

ぼかしながらカラージェルを描き入れ、10秒くらい仮硬化します。
最後の仕上げに作成する前のそのままのカラーで、より細い線を上から描き足し、リアルな大理石柄に仕上げていきます。

さらに硬化して、大理石ネイルのデザインが完成します。

セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):④装飾

ここで、大理石ネイル柄にさらに装飾を加えることで、華やかでゴージャスな印象に仕上がります。

最近では、大理石柄をゴールドのラインで描き入れたり、また、メタルパーツやストーンなどを装飾しても素敵に仕上がります。

あなたのイメージする大理石ネイルに良く似合う装飾を考えていきましょう。
華やかな印象や、上品で大人っぽい印象に仕上げたい場合、ストーンやメタルスタッズなどの量を増やしてみてもいいですね。

セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):⑤仕上げ

このように、装飾が終われば、ジェルトップを塗布し硬化させて完成します。
また、未硬化ジェルが出る場合、ジェル用クレンザーをワイプにつけ、ふき取り完成です。

さらにノンワイプジェルトップの場合、ふき取りは不用ですのでトップのジェルを塗布、硬化させれば完成です。

拭き取り不用のジェルトップは、高加熱が高く火傷のような現象が起こる事があります。
同じメーカーで同じ種類のジェルトップを使用しても、まったく硬化熱を感じない時もあります。

高加熱を感じたら、すぐにUVライトから手を外し冷やすことを考えましょう。

セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):スポンジを使う場合

スポンジを使い大理石ネイルの柄を描き込んでいく場合、「ぼかしやすさ」をイメージしながら大理石ネイルの柄を描き込んでいきます。

ベースになるカラーを塗布した時に、未硬化のジェルが残っていても、拭き取る必要ありません。
また、ジェルの色はベースの色がベージュの場合、こげ茶色や同系色の濃い色を使うとすんなり馴染む、素敵な大理石ネイル柄に仕上がります。

また、ベースに大理石の柄のようなおおまかな線を引いていきましょう。

アルミホイルの上などに、ベースのカラーの色と大理石柄の濃い色のカラージェルを混ぜておきます。

そこへ、約1cm角にカットしたスポンジにベースの色と先ほど描いた柄のカラーを混ぜたものをスポンジに染み込ませ、ピンセットなどでつまみ、先ほど描き込んだ線の上から軽く叩いてぼかしましょう。

セルフ大理石ネイルのやり方(ジェル):ぼかしていく

ここでの注意点は、叩き込みすぎることでぼかした線がわからなくなり、ぐちゃぐちゃになってしまうことがあります。
あくまでもソフトにタッチすることをイメージし、おおまかな線が残る程度に叩き込んで下さいね。

トップのジェルを塗布し、硬化させれば完成です。

また、装飾などを施したい場合、トップのジェルを硬化させる前に装飾しておきましょう。
パーツの大きいものは、取れやすくなりますので、トップのジェルを重ね塗りしておくことをおすすめします。

セルフ大理石ネイルのやり方(マニキュア):①ベースカラー

マニキュアを使い、大理石ネイル柄を取り入れたい場合、まずはジェルネイルのようにでベースカラーを塗布していきましょう。

マニキュアの場合も、白やベージュ、ピンクなど優しい印象になるベースのカラーがおすすめです。

ジェルネイル同様、マニキュアの場合もベースカラーを塗布した後、乾かしていきます。

白ベースの場合、2から3度塗りをしなければ、ムラになりやすいので乾かす時間をよく考え、厚みなども調節しながら塗布していきましょう。

セルフ大理石ネイルのやり方(マニキュア):②デザイン

マニキュアの大理石ネイルデザインの場合も、雷や稲妻のようなイメージで描き入れていくとうまく大理石の柄を描くことができそうです。

さらに、スポンジなどでぼかしてみたり、クリアカラーのマニキュアなどで線をぼかし、描き入れて行くと上手く仕上げることができます。

少し乾かしてから、濃い色でさらに線を描きたしていきましょう。
このような工程は、ジェルネイルの工程路良く似ていますので、参考にしてみるといいかもしれません。

大まかなデザインを描き入れる事が出来たら、大理石ネイルの完成です。

マニキュアの場合、乾かすのに時間がかかり少しでも物が爪に当たってしまう事で、跡が残ってしまったりえぐれてしまう事があります。

このような事が起きてしまわないように、マニキュアの場合、厚みと乾かす時間をよく考えて塗布していくように調整が必要です。

セルフ大理石ネイルのやり方(マニキュア):③仕上げ

仕上げには、装飾を施しても綺麗に仕上げることができます。
また、100均などに装飾用のネイルシールなどが販売されています。
プチプラで可愛い装飾をしたい場合、100均を覗いて見るのもおすすめです。

仕上げのトップコートに細かいラメやグリッターなどを混ぜれば、キラキラと美しく光る大理石柄に変身します。
あなたのお好みで調整し、素敵な大理石ネイルのデザインに仕上げてみてはいかがでしょう?

セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン①ピンク

ここからは、素敵なデザインの大理石ネイルをご紹介していきます♪
あなたに似合う大理石ネイルのデザインを探してみて下さいね。
また、今後試してみたい大理石ネイルをチェックして行きましょう。

スモーキーピンクが可愛い大理石ネイル

スモーキーピンクのかわいいこちらのデザインの大理石ネイルは、ピンクをカラーベースに、上品で可愛い仕上がりになっています。

「スモーキーピンク」と言う名前の通り、煙のようなピンクの模様が、可愛らしく上品にまとめるポイントになります。

また、ピンクをベースにした大理石ネイルは今年のトレンドネイルになっています。
ぜひ、ピンクの大理石ネイルを試してみてはいかがでしょうか?



最近注目!ゴールドカラーとピンクのデザインの大理石ネイル

また、もう一つ注目したいデザインの大理石ネイルがあります。

ゴールドの線を施した、淡いピンクの大理石ネイル柄になります。
大理石の柄の部分に、ゴールドの線を大胆に描き入れていくことで、おしゃれにまとまり、仕上げることができます。

ゴールドとピンクの組み合わせは、今年のトレンドカラーにもなっており、非常におすすめのデザインにもなります。
ピンク色をこれまで大理石ネイルに意識していなかった人は、ぜひ今年はピンクを取り入れた大理石ネイルを施し、ピンクのカラーを楽しんで見てはいかがでしょう?


◆関連記事:キャンドゥのネイルがアツい!

キャンドゥのリキュールネイルが可愛い!2と3どっちがいい?
キャンドゥのマニキュアの種類やおすすめの新作は?【100均ネイル】

セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン②ベージュ

ゴージャスな雰囲気なら...。

ベージュの大理石ネイルの場合、非常にゴージャスで大人の雰囲気の大理石ネイルを楽しむことができます。
ベージュは、肌にもなじみやすい柔らかな色になりますので、どのような肌の色の人にもおすすめになります。

また、ピンクベージュや、グレージュなどのベージュと他の色を混ぜたカラーも流行っています。

ゴージャスな雰囲気に仕上げたい場合、ピンクベージュをベースとした、下のような画像の大理石ネイルもおすすめです。


ベージュ、グレーMIX

さらに、ベージュとグレー、ダークベージュなど様々なカラーをミックスした、大理石ネイルも注目を集めています。
さまざまな色が混ざることで、ベージュをベースにした普通のネイルが、華やかな印象になります。

さらに、ストーンやメタルスタッズをふんだんに取り入れ、装飾することでさらにゴージャスな印象に仕上げることができます。

セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン③白

マットなカラーとも相性抜群!

ベージュのカラーにも飽きてきたと言う人には、白いカラーの大理石ネイルもオススメです。

ベージュが柔らかい雰囲気に対して、白いカラーははっきりとした印象になると思われがちですが、他の爪の色との組み合わせにより、ゴージャスで落ち着いた雰囲気を演出することができます。

白色の大理石ネイルは、気品や上品さが増すだけでなく、白い色の爽やかな印象と黒やグレーなどのコントラストが見事に映えわたります。

シンプルに、ゴージャスに落ち着いた雰囲気に仕上げたい場合、下の画像のような白いベースカラーの大理石ネイル柄がおすすめです。


優雅な上品際立つ白色大理石ネイル

白を基調とした大理石ネイルは、やはり気品ある印象になります。
また、白い色は爽やかな印象になりますので、夏に白い大理石ネイルを施しても、冬に白い大理石ネイルを施してもよく似合います。

このように、下の画像のような白を基調にした大理石ネイルを施すことで、清楚で気品溢れる印象になるだけでなく、装飾を施すことで、さらに白い色でゴージャスな雰囲気に仕上げることができます。



セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン④ターコイズ

夏と言えばターコイズ!

大理石ネイルと言えば、やはりターコイズの柄は外せません。
夏に施したいネイルデザインになります。

また爽やかな青いテイストの色が、暑い夏の空を思い出させるだけでなく、冬に青いテイストの大理石ネイルを施すことで、トルコ石のような印象にもなります。

このように、ターコイズやトルコ石のような澄んだ爽やかな青色に、大理石ネイルの柄がよく似合う、また目を奪われるデザインになるのではないでしょうか?

フットもゴージャスに!

ハンドネイルが職業柄や学校の校則などでできない人の場合、フットに大理石ネイル柄を施してみてはいかがでしょうか?

エスニックな柄やエスニックなテイストのカラーと組み合わせるだけで、ぐんとおしゃれになり、また自慢したくなる大理石ネイル柄になります。

ボヘミアンやネイティブ、エスニックな雰囲気が好きな人におすすめのデザインになります。



セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン⑤紫・赤

シックで大人っぽい印象に

紫のデザイン柄が素敵な大理石ネイルは、大人っぽさと色っぽさが混ざったようなデザインになります。

黒に近い赤紫を、大理石柄として取り入れることで、上品な印象になり、またインパクトのある大理石ネイルになります。

さらに、黒に近い赤紫を取り入れるだけで爪先が華やかになるだけでなく、スタッズなどの装飾を多く施さなくても充分にインパクトのあるゴージャスな印象になります。

ボルドーとも相性抜群

ボルドーカラーと、ダークベージュの大理石ネイルは非常に相性が良く、秋冬にはおすすめなデザインになります。
ボルドーカラーは、女子力上がる色になるだけでなく、大人っぽさや気品ある印象に仕上がります。

このように、あなたの好きなカラーと大理石ネイルを組み合わせるだけで、これまでよりさらにお気に入りな大理石ネイルのデザインを楽しむことができそうです。

セルフ大理石ネイルのやり方とデザイン⑥デザインMIX

エスニック風MIX

エスニックな雰囲気と、大理石ネイルは非常に相性の良い組み合わせになります。
そのため、夏や冬などにも取り入れやすいデザインにもなっています。

下の画像のようなデザインの場合、ラインで挟んだ内側の部分だけに大理石柄を取り入れています。
さらに、インディゴカラーがインパクトのあるデザインの組み合わせにすることで、ちょっぴりエスニックな雰囲気を楽しむことができます。

エスニックっぽくなりすぎるのがちょっと苦手な方にも、おすすめなデザインになり、またインディゴカラーと大理石ネイルの組み合わせが大人っぽい雰囲気に纏め上げてくれます。

ウェイビーネイルMIX

ウェビーネイルは、2~3年前から流行の兆しを見せています。
色の濃い、またさまざまな色が混じりあった大理石ネイルと組み合わせることで、ゴージャスな雰囲気になるだけでなく、落ち着いた大人っぽい雰囲気のネイルに仕上げることができます。

さらに、インパクトのある大振りのメタルパーツを施すだけでなく、シルバーカラーは、今年のトレンドカラーにもなります。

これまでインパクトがあるデザインに仕上がることで、かっこよくまとまり、また多くの人の目を惹くデザインになるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?
素敵な大理石ネイルのやり方や、デザインを楽しむ事ができましたか?
爪先がおしゃれなだけで、女子力もテンションも上がります。

素敵な大理石ネイルのやり方を覚えて、周りの人に自慢してみましょう。
また、大理石ネイルを施すだけでおしゃれな印象に仕上がり、シンプルなファッションや、カジュアルなファッションが華やかに見えます。

そんな素敵な大理石ネイルにぜひチャレンジしてみて下さいね♪

さらに、様々な大理石ネイルのデザインを参考にすることで、より大理石ネイルのデザインの幅が広がります。

自分で大理石ネイルを施すだけでなく、友達に大理石ネイルを施してあげたい場合にも役立ちます。

さらに、今年のトレンドカラーなどを抑えた大理石ネイルを施すことで、よりネイルを楽しむだけでなく、大理石柄なども楽しむことができるのです。

もっとネイルについて知りたい方はこちら

黒のネイルデザインまとめ!ブラックネイルはおしゃれでかっこいい!
派手なネイルのデザインまとめ!ピンクでド派手に楽しもう!
透明感が可愛いネイル特集!クリアカラーがシンプルで人気!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ