家や今の勤め先の近くにネイルのスクールがない場合も、通信であれば教材を購入して独学でどこでも勉強ができるので便利です。
通信講座の内容は、しっかりとした内容になっているので、自分で計画的に目標を立てて独学ができる人であれば、独学でも全く問題ありません。
ネイルの資格◎通信のメリット②費用が安い
ネイルの資格を通信で勉強するメリットは、その費用の安さです。
スクールの場合の費用はびっくりする価格になりますが、通信の場合はその費用の半額ほどの費用に抑えられるコースもあります。
コースの種類にもよるようなので、費用だけでなく内容もしっかりと確認をする必要があります。
将来的に自分のサロンを開く予定はなくて、ただの趣味でネイルを学びたいと考えている人であれば、かなり費用の低いコースもあるようです。
通信の場合は、教材を購入して独学で勉強をしていきます。
たくさんの種類があるコースの中から、あなたの目的にあったコースを選ぶようにしましょう。
ネイルの資格◎通信のデメリット
通信で資格取得をする時のデメリットは、独学であるがゆえにわからない部分が出てきた時に、すぐに解決ができないことです。
通信で質問をする場合は、メールや電話での対応になります。
勉強する時間にもよりますが、その時にすぐ返事が返ってくることはないでしょう。
ネイルの資格取得には実技が必要になる場合もあります。
実技の質問の場合、映像などを見ての不明点になるため、映像を見ても分からない場合の説明が難しいという難点もあります。
ネイルの資格◎通信に向いている人①時間に余裕がない
時間に余裕がない人は、ネイルの資格取得の勉強を通信ですることがおすすめです。
学校に通っていたり、今は別の仕事をしている、などの理由から、スクールの時間に通うことができないという人もいると思います。
仕事が忙しくなると、どうしても残業をしなくてはいけないので、その時期だけスクールには通えないという人もいると思います。
そういう人には、自分のペースで勉強ができる通信は向いていると言えます。
また近くにスクールがないという人にも、通信での学習がおすすめです。
合格保証付きのコースを選べば、家での独学でも資格取得をすることは可能です。
家にいても、しっかりと目標があれば、最後まで頑張ることができるはずです。
ネイルの資格◎通信に向いている人②趣味のレベルでもいい
趣味のレベルでネイルを学ぶことができればいいと考えている人も、通信に向いています。
3級や初級など、初心者向けの資格であれば、通信でも十分に資格取得をすることが可能です。
自分や家族、友達にちょっとネイルをしてあげたい、という程度であれば費用も安くすむ通信での学習もおすすめです。
Related article /
関連記事