好きな人と話したいけど話す方法ってある?
せっかく好きな人ができたのに、話すこともできずただ後ろ姿を見ているだけでは、両想いになる確率もグッと下がってしまいますよね。
しかし、好きな人とは、話したいのに、意識しすぎて話すことができない!という事態に陥りやすいのも事実です。
好きな人の前では、緊張してしまうけど、話せない日が続くと、とても後悔してしまいますし、他の人にとられたらどうしようって思いも強くなっていきますね。
ドキドキするのは分かりますが、自分から話しやすい空気を作ることで、好きな人の方から話しかけてくれることもありますよ!
好きな人ができるという素敵な出来事を無駄にしないように、会話が弾む仲にまずはなりましょう!
好きな人と話したい時のタイミングやきっかけは?
好きな人と話すきっかけ①いつも笑顔で
好きな人と話せるチャンスは、どこに転がっているか分からないため、話したいと思っているなら、いつも笑顔でいることを心がけてください。
いつもニコニコしていると、話しかけやすい雰囲気が出るので、好きな人から話しかけられることもあるかもしれません。
また、笑顔が素敵な人は、人の脳裏に深く刻まれやすいため、好きな人から覚えてもらうこともできるでしょう。
■関連記事:笑顔についてはコチラもチェック!
好きな人と話すきっかけ②好きな人と時々目を合わせる
笑顔と同じく、相手に印象付けるために時々目を合わせると効果的でしょう。
相手に興味を持ってもらいお互いが話したいと思う気持ちになると、話すきっかけやタイミング作りにおいて優位に働きます。
好きな人と話すきっかけ③好きな人への挨拶は必ず
好きな人と毎日話したい!と思っているのなら、挨拶は必ずするようにしましょう!
挨拶ですと、「おはようございます。」、「お疲れさまでした。」などは、職場でも必ず使いますし、挨拶をすることで少し会話が広がることもあるかもしれません。
たとえ挨拶だけで終わったとしても、1日1回は話すことができますよね。
もし、挨拶をすることに慣れてきたら、「今日は暑いですね!」とか、「毎日ごくろうさまです。」など、自分から少しずつ会話を広げていくことで、好きな人との会話が続く可能性もあります。
好きな人と話すきっかけ④好きな人との共通の話題を探そう!
好きな人と話したいけど、会話に困るなーって思っているときは、なんでも良いので共通の話題を作るようにしてください。
例えば、同じペンを持つとか、職場なら同じ柄のマグカップを持つなど、偶然を装って、共通のものをなんでも良いので作ってみましょう。
同じものを持っている人には親近感が湧くので、相手から「ペン一緒だね!書きやすいよね!」などと、話しかけてくれることもあるかもしれません。