バリカンでセルフカット!後ろの切り方のコツは?おすすめの髪型も!

バリカンでセルフカット!後ろの切り方のコツは?おすすめの髪型も!

セルフカットを行う時にバリカンを使ったことはありますか?
男性がセルフカットをする時にはバリカンを使った方が、実は簡単なんです。
今回はそんなバリカンを使ったセルフカットについて、ご紹介させていただきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【メンズ】髪形別!バリカン×セルフカットのススメ
  2. 2.失敗しない!バリカンを使ったセルフカット方法とは?
  3. 3.セルフカット×バリカンは、男性だけでなく女性や子供にも使える!

【メンズ】髪形別!バリカン×セルフカットのススメ

みなさんは普段からどのように髪の毛を切っていますか?ほとんどの人が美容院へ行ってヘアスタイルを作ってもらっていると思います。

しかし、美容院へ行くのに時間がとられてしまったりせっかく美容院へ行っても自分のなりたいヘアスタイルにならない場合があります。

また、美容院でヘアスタイルを切ってもらうのにはお金がかかってしまって、そのお金がもったいない!と考えている人も多いことでしょう。そんな人たちにおすすめしたいのが”セルフカット”です。

セルフカットならお金がかかることもありませんし、ある程度練習をすることで自分のなりたいヘアスタイルにすることができます。

特に今回はそんなセルフカットの中でも比較的簡単な”バリカン”を使った切り方についてご紹介させていただきたいと思っています。

バリカンと言えば坊主のヘアスタイルを切る時に使うイメージがありますが、最近ではツーブロックやソフトモヒカンといったオシャレなヘアスタイルもバリカンを使って切ることができます。

今回はそんなバリカンを使った坊主以外にもおしゃれなツーブロックやソフトモヒカンのヘアスタイルの切り方やコツについて、ご紹介させていただきたいと思います。

バリカンはコツを掴んでしまえば、自分の思い通りのヘアスタイルを作ることができます。しかし、コツや切り方が分からないまま切ってしまうと盛大に失敗してしまうこともあります。

なので、注意点なども一緒にご説明していくのでこれからバリカンを使ってヘアスタイルを切ろうとしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、最近では男性だけでなう女性もツーブロックなどのヘアスタイルにする人も増えてきています。

■参考記事:バリカンの使い方、コチラも参照!

バリカンの使い方!ヘアスタイル別に使い方を解説します!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
バリカンの使い方!ヘアスタイル別に使い方を解説します! | Lovely[ラブリー]
バリカンを使うと、簡単に髪を刈り上げることができます。バリカンの使い方は、とっても単純です。電源をオン、オフするだけです。が、少々コツが要りますよね。アタッチメントを使い分けて髪の長さを調節します。バリカンの使い方に慣れると、楽になるでしょう。

【坊主ヘア】くせ毛の方におすすめ!

坊主ヘアは通気性が良かったり、短いので動くのに邪魔にならないことから汗を良くかく人やスポーツをする人に多くいるイメージがありますが、その他にもおすすめしたい人がいます。

坊主ヘアは、根元近くまで髪の毛をカットするのでくせ毛の人にとても向いています。女性ならくせ毛でもストレートアイロンで髪の毛をまっすぐにしたり、コテなどの巻き髪アレンジをしたりさまざまなヘアアレンジ方法があります。

しかし、男性は女性と違ってあまりヘアアレンジをすることができません。なので、くせ毛の人の場合爆発したようなヘアスタイルやモサモサとしたヘアスタイルになりやすいのが特徴です。

そこでおすすめしたいのがくせ毛の人でも、くせ毛だと分からない坊主ヘアがおすすめです。また、スポーツをしている人に坊主ヘアの人が多いように爽やかで清潔感のあるイメージを周りに与えることもできます。

幼い印象と伸ばすときに困難も…

次に坊主ヘアのデメリットについてです。坊主ヘアは思った以上に髪の毛の長さが短いので、伸びてくるのにとても時間がかかってしまいます。

なので、万が一坊主ヘアが気に入らなかった時はもとのヘアスタイルに戻すのにとても時間がかかってしまいます。

また、坊主ヘアはすべての髪の毛の長さが同じなので、坊主ヘアをそのまま伸ばしてしまうともっさりとした印象になってしまいます。

なので、坊主ヘアから髪の毛の長いヘアスタイルにするのにはちょっとずつ髪の毛を切りながら様子を見なければいけません。

その他にも、坊主ヘアは高校生や中学生などに多いことからやぼったい印象やあか抜けない印象を与えることもあります。

坊主ヘアにする時にはその点を踏まえてから切るといいでしょう。坊主ヘアにするだけならセルフカットでも簡単にできるのでおすすめですが、そのあとのケアは美容院でする方が綺麗に髪の毛を伸ばすことができます。

■参考記事:伸びかけ坊主のヘアアレンジ例は?

坊主が伸びかけの時におすすめの髪型やアレンジ!セルフカット術も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
坊主が伸びかけの時におすすめの髪型やアレンジ!セルフカット術も解説 | Lovely[ラブリー]
坊主にしたばかりのころは問題ないですが、気になるのはその後時間がたってからですよね。坊主が伸びかけになってくるとどうしても、そのまま放置している感でだらしなく見えてしまうことが多いです。ここでは坊主が伸びかけになった時のオススメの髪型をまとめました!!

【ツーブロック】オン/オフを楽しめる髪形

ツーブロックは頭頂部から耳の上あたりまでの髪の毛を長くカットして、それよりも下の部分は刈り上げにしているようなヘアスタイルのことを言います。

ツーブロックは頭頂部部分の長い髪の毛をきちんとセットした時と、下ろしている時で全く違うようなヘアスタイルを楽しむことができるので、男性に人気のあるヘアスタイルです。

また、刈りあげている範囲や頭頂部部分の髪の毛の長さにもよりますが長い髪の毛を下ろしていると、刈りあげている部分か見えなくなるなどのメリットがあります。

このメリットは、ヘアスタイルに厳しい職場や学校などでもすることができるヘアスタイルですので、学校や職場ではツーブロックを見せないようにセットして、プライベートではツーブロックを見えるようにセットする人が多いです。

こまめに手入れしないとダサくなる…!

次にツーブロックのデメリットについてご紹介させていただきたいと思います。ツーブロックは刈りあげた部分が伸びてきてしまうと、こまめに手入れをしないといけません。

これは刈りあげた部分の長さにもよりますが、もみあげ部分や後ろの部分を定期的に切らないとダサいヘアスタイルになってしまいます。

また、ツーブロックをやめたいと思った時にすぐにやめることができません。なぜかというと、短い部分の髪の毛が伸びてきてくれないと全体的に髪の毛の長さを合わせるのに時間がかかってしまいます。

特に女性がツーブロックをしている時によく見られる現象で、ツーブロックからボブヘアなどの全く違うヘアスタイルにする場合はかなりの根気が必要になるでしょう。男性なら思い切ってツーブロックから坊主ヘアにする人もいるようです。

【ソフトモヒカン】清潔感とおしゃれ度がアップする!

次のページ

失敗しない!バリカンを使ったセルフカット方法とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely