バリカンでセルフカット!後ろの切り方のコツは?おすすめの髪型も!

セルフカットを行う時にバリカンを使ったことはありますか? 男性がセルフカットをする時にはバリカンを使った方が、実は簡単なんです。 今回はそんなバリカンを使ったセルフカットについて、ご紹介させていただきたいと思います。

バリカンでセルフカット!後ろの切り方のコツは?おすすめの髪型も!のイメージ

目次

  1. 【メンズ】髪形別!バリカン×セルフカットのススメ
  2. 失敗しない!バリカンを使ったセルフカット方法とは?
  3. セルフカット×バリカンは、男性だけでなく女性や子供にも使える!

【メンズ】髪形別!バリカン×セルフカットのススメ

みなさんは普段からどのように髪の毛を切っていますか?ほとんどの人が美容院へ行ってヘアスタイルを作ってもらっていると思います。

しかし、美容院へ行くのに時間がとられてしまったりせっかく美容院へ行っても自分のなりたいヘアスタイルにならない場合があります。

また、美容院でヘアスタイルを切ってもらうのにはお金がかかってしまって、そのお金がもったいない!と考えている人も多いことでしょう。そんな人たちにおすすめしたいのが”セルフカット”です。

セルフカットならお金がかかることもありませんし、ある程度練習をすることで自分のなりたいヘアスタイルにすることができます。

特に今回はそんなセルフカットの中でも比較的簡単な”バリカン”を使った切り方についてご紹介させていただきたいと思っています。

バリカンと言えば坊主のヘアスタイルを切る時に使うイメージがありますが、最近ではツーブロックやソフトモヒカンといったオシャレなヘアスタイルもバリカンを使って切ることができます。

今回はそんなバリカンを使った坊主以外にもおしゃれなツーブロックやソフトモヒカンのヘアスタイルの切り方やコツについて、ご紹介させていただきたいと思います。

バリカンはコツを掴んでしまえば、自分の思い通りのヘアスタイルを作ることができます。しかし、コツや切り方が分からないまま切ってしまうと盛大に失敗してしまうこともあります。

なので、注意点なども一緒にご説明していくのでこれからバリカンを使ってヘアスタイルを切ろうとしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、最近では男性だけでなう女性もツーブロックなどのヘアスタイルにする人も増えてきています。

■参考記事:バリカンの使い方、コチラも参照!

バリカンの使い方!ヘアスタイル別に使い方を解説します!

【坊主ヘア】くせ毛の方におすすめ!

坊主ヘアは通気性が良かったり、短いので動くのに邪魔にならないことから汗を良くかく人やスポーツをする人に多くいるイメージがありますが、その他にもおすすめしたい人がいます。

坊主ヘアは、根元近くまで髪の毛をカットするのでくせ毛の人にとても向いています。女性ならくせ毛でもストレートアイロンで髪の毛をまっすぐにしたり、コテなどの巻き髪アレンジをしたりさまざまなヘアアレンジ方法があります。

しかし、男性は女性と違ってあまりヘアアレンジをすることができません。なので、くせ毛の人の場合爆発したようなヘアスタイルやモサモサとしたヘアスタイルになりやすいのが特徴です。

そこでおすすめしたいのがくせ毛の人でも、くせ毛だと分からない坊主ヘアがおすすめです。また、スポーツをしている人に坊主ヘアの人が多いように爽やかで清潔感のあるイメージを周りに与えることもできます。

幼い印象と伸ばすときに困難も…

次に坊主ヘアのデメリットについてです。坊主ヘアは思った以上に髪の毛の長さが短いので、伸びてくるのにとても時間がかかってしまいます。

なので、万が一坊主ヘアが気に入らなかった時はもとのヘアスタイルに戻すのにとても時間がかかってしまいます。

また、坊主ヘアはすべての髪の毛の長さが同じなので、坊主ヘアをそのまま伸ばしてしまうともっさりとした印象になってしまいます。

なので、坊主ヘアから髪の毛の長いヘアスタイルにするのにはちょっとずつ髪の毛を切りながら様子を見なければいけません。

その他にも、坊主ヘアは高校生や中学生などに多いことからやぼったい印象やあか抜けない印象を与えることもあります。

坊主ヘアにする時にはその点を踏まえてから切るといいでしょう。坊主ヘアにするだけならセルフカットでも簡単にできるのでおすすめですが、そのあとのケアは美容院でする方が綺麗に髪の毛を伸ばすことができます。

■参考記事:伸びかけ坊主のヘアアレンジ例は?

坊主が伸びかけの時におすすめの髪型やアレンジ!セルフカット術も解説

【ツーブロック】オン/オフを楽しめる髪形

ツーブロックは頭頂部から耳の上あたりまでの髪の毛を長くカットして、それよりも下の部分は刈り上げにしているようなヘアスタイルのことを言います。

ツーブロックは頭頂部部分の長い髪の毛をきちんとセットした時と、下ろしている時で全く違うようなヘアスタイルを楽しむことができるので、男性に人気のあるヘアスタイルです。

また、刈りあげている範囲や頭頂部部分の髪の毛の長さにもよりますが長い髪の毛を下ろしていると、刈りあげている部分か見えなくなるなどのメリットがあります。

このメリットは、ヘアスタイルに厳しい職場や学校などでもすることができるヘアスタイルですので、学校や職場ではツーブロックを見せないようにセットして、プライベートではツーブロックを見えるようにセットする人が多いです。

こまめに手入れしないとダサくなる…!

次にツーブロックのデメリットについてご紹介させていただきたいと思います。ツーブロックは刈りあげた部分が伸びてきてしまうと、こまめに手入れをしないといけません。

これは刈りあげた部分の長さにもよりますが、もみあげ部分や後ろの部分を定期的に切らないとダサいヘアスタイルになってしまいます。

また、ツーブロックをやめたいと思った時にすぐにやめることができません。なぜかというと、短い部分の髪の毛が伸びてきてくれないと全体的に髪の毛の長さを合わせるのに時間がかかってしまいます。

特に女性がツーブロックをしている時によく見られる現象で、ツーブロックからボブヘアなどの全く違うヘアスタイルにする場合はかなりの根気が必要になるでしょう。男性なら思い切ってツーブロックから坊主ヘアにする人もいるようです。

【ソフトモヒカン】清潔感とおしゃれ度がアップする!

ソフトモヒカンにする時のメリットについてご紹介させていただきたいと思います。ソフトモヒカンとは、ツーブロックと似ているヘアスタイルなのですがツーブロックよりも頭頂部の部分とサイドの刈上げの部分の落差が大きいです。

モヒカンというヘアスタイルがありますが個性的なイメージがあり、ソフトモヒカンに挑戦する人が多いようです。

ソフトモヒカンはサッカー選手のベッカムがしていたヘアスタイルで、そこから世の男性も真似する人が増えました。

ソフトモヒカンはツーブロックよりも清潔感があり、坊主ヘアよりもおしゃれなヘアスタイルです。なので、坊主ヘアとツーブロックのいいとこどりをしたい人にはソフトモヒカンがおすすめです。

また、薄毛に悩んでいる人もソフトモヒカンなら頭頂部の薄毛が目立たないようで、薄毛で悩んでいる人もソフトモヒカンをしている人が多いようです。

ソフトモヒカンなら年齢問わずすることができるヘアスタイルですので、気になった方にはぜひ試していただきたいヘアスタイルです。

ヘアセットに時間がかかる…!

次にソフトモヒカンのデメリットについてです。ソフトモヒカンは頭頂部の髪の毛をしっかりと固める必要があります。

なので、あまりにも髪の毛がサラサラしていたり柔らかい髪質の人はワックスやハードスプレーをしっかりしていないと割れてきてしまうことがあり、ヘアセットの時間がかかってしまいます。

また、ソフトモヒカンもツーブロックと同じで定期的にカットしていないともっさりとしたヘアスタイルになってしまうので、定期的に髪の毛を切る必要があります。

失敗しない!バリカンを使ったセルフカット方法とは?

バリカンを使ってセルフカットしても失敗したら、「お金出して美容室行けばよかった…。」と思ってしまいますよね。失敗しないためにも、コツを掴む必要がありますよ。

バリカンを使うときは、まずはシャンプーをして髪の毛の癖をとりドライヤーで乾かしておきましょう!次に、長い髪の毛をいきなり剃るのではなく、ある程度ハサミで短くしておいたほうがいいですね。

そこから、まずは長めに剃っていきます。そして、理想の短さになるようにしましょう。段階を踏んだほうがムラのない綺麗なセルフカットに仕上がるでしょう!

もう少し詳しく、セルフカットの仕方を紹介しますね!

坊主の切り方:ブロックに分けて少しずつ進める

まず坊主ヘアの切り方についてご紹介させていただきたいと思います。バリカンにはアタッチメントがついていて、坊主ヘアの切り方はこのアタッチメントをバリカンにつけて剃っていくだけです。

ただし、後ろの部分は見えにくくて綺麗に剃れていない場合があるので、後ろまでしっかりと剃れるようにしてください。

後ろまで綺麗に剃るコツとしては、ブロックごとに分けて少しずつ剃っていきましょう。ブロックギリギリを剃っていくのではなく、各ブロックを少しかぶらせながら剃るのがコツで、そうすることで後ろなど剃りにくい部分の剃り残しを無くすことができます。

また、剃る順番のコツはサイドと後ろの下の部分をまず初めに剃っていきます。そしてサイドと後ろの部分の上側を剃っていきます。その後は頭頂部、境界部分、フロント、襟足の順で剃ると綺麗に剃ることができます。

■参考記事:坊主の時はバリカンをどの長さにすればいい?

バリカンの長さごとに見え方比較!坊主に一番おすすめな長さは?

似合う人こそ坊主ヘア。おしゃれ坊主も◎

こちらのヘアスタイルは、坊主ヘアをしています。坊主ヘアは顔が小さかったり、目鼻のはっきりしている整った顔の人の方が似合う印象があります。写真に映っている方はまさにそれに当てはまっていて、特に頭が小さいですよね。

また、坊主ヘアにすると頭の形がよくわかってしまいますので、頭の後ろの部分が凹んでいたり出っ張っている人はあまり短くしすぎると、変なヘアスタイルになってしまいます。なので、頭の形が丸くない人は長めの坊主ヘアがおすすめです。

坊主にも種類がありますが、自分に1番似合う坊主にするのがかっこいい坊主にする大切なポイントになりますね。

ツーブロックの切り方:刈り上げない部分をブロッキング!

次にツーブロックの切り方をご紹介させていただきたいと思います。ツーブロックの切り方は、坊主ヘアの切り方よりも難しいです。

特にブロッキングを綺麗にするのがコツです。ブロッキングを綺麗にするコツは、コームのその部分を使うと自分のブロッキングしたい部分を分け取ることができます。

また、このブロッキングした刈りあげない部分はしっかりと留めておきましょう。左右対称に髪の毛を分け取れないときは眼鏡やサングラスをかけて、持ち上げた時に引っかかった部分をブロッキングするのがコツです。

そして、刈りあげたい部分だけをバリカンを使って剃っていきます。この時に使うアタッチメントは一番長く切ることのできるアタッチメントを使うのがコツです。

なぜかというと、いきなり短くしてしまうと失敗してしまうことがあるので徐々に短くすることで失敗を防ぐことができます。

■参考記事:ツーブロックで失敗しないコツは?

ツーブロックで失敗しないコツ!修正方法などの注意点を解説!

ツーブロックは飽き性にもおすすめ!アシメな前髪も◎

こちらのヘアスタイルは、ツーブロックとなっています。もみあげを短くカットして、後ろの部分は少し長めにカットすることで頭頂部の髪の毛を下ろすとツーブックには見えないようなヘアスタイルになっています。

このようにがっちりとセットすると爽やかですし、セットしていなくてもおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。

また前髪もアシンメトリーにしたり。色々と遊ぶことができるのも、ツーブロックの髪形の良さのひとつ。気分などによってヘアスタイルを変えることができるので、頻繁にヘアスタイルを変えたくなる人にはツーブロックがおすすめです。

前髪をアシメにすることで、顔に立体感も生まれるので小顔効果も出ていいですね。ツーブロックをかっこよくしたいなら、前髪を自分の顔に似合う長さでアシメにしてみてくださいね。

ツーブロック×パーマでよりおしゃれ度アップ

こちらのヘアスタイルは、さきほどと同じくツーブロックのヘアスタイルです。違う部分と言えば、長い髪の毛の部分をパーマをかけてアレンジしています。このようにパーマをかけてみてもツーブロックのよさを楽しむことができます。

また、ツーブロックの刈上げの部分を少なくしているので、髪の毛を耳にかけていないとツーブロックだと分からないヘアスタイルになっています。

パーマをかけるときは、毛先が遊ぶように動かすとかなりかっこよくなりますよ。

ソフトモヒカンの切り方:サイド・後ろの髪を上手にブロックしよう

次にソフトモヒカンの切り方をご紹介させていただきたいと思います。ソフトモヒカンの切り方はツーブロックの時と同じで、しっかりとブロッキングをするのがうまく仕上げるコツです。

また、できるだけ自分がしたいヘアスタイルを思い浮かべながら切っていきましょう。この時に参考にする画像などは正面だけでなくできれば、サイドや後ろの部分のアングルがあるものを選ぶと自分で切る時に参考にしやすいのでおすすめです。

ソフトモヒカンのときは、自分に似合う長さのモヒカンが絶対かっこよくなりますよ。

ソフトモヒカンの場合はもみあげ部分から髪の毛をだんだんと長くしていくようなヘアスタイルを好む人が多いです。

ですので、刈りあげたい部分を長めのアタッチメントですべて剃ってから、徐々に短いアタッチメントに変えつつ髪の毛の長さがグラデーションになるようにします。この時、バリカンは外に逃がすように離していくといいでしょう。

グラデーションを作るのがポイント!

こちらのヘアスタイルは、ソフトモヒカンをしています。よく見るとわかるのですが、もみあげからかなり上の方まで刈りあげているのが分かります。

そして、その少し上あたりから髪の毛が長くなっていっているのがわかります。このようにグラデーションになる様に切ることで、ソフトモヒカンをおしゃれに見せることができます。

このグラデーションの部分がないといきなり髪の毛が長くなってしまうので、ソフトモヒカンだと変な印象になってしまいます。

また、ヘアセットのコツは後ろの部分から前に向かって髪の毛を持ってくるように乾かします。そして、ワックスなどでつんつんするようにセットするとソフトモヒカンの良さを最大限に引き出すことができます。

セットをかっこよくすることで、グラデーション具合がより映えてかっこよくなりますね。

セルフカット×バリカンは、男性だけでなく女性や子供にも使える!

いかがでしたでしょうか。今回は、バリカンを使ったセルフカットのやり方をご紹介させていただきました。

バリカンにはアタッチメントがついているので、比較的簡単にセルフカットをすることができます。バリカンを使ったセルフカットは、子供やツーブロック好きのおしゃれ女性もおすすめです!

ツーブロックやソフトモヒカンは坊主ヘアと違って全体的に同じ長さにすることはありません。なので、バリカンのアタッチメントをうまく取り換えたり刈りあげる時に逃がすように刈りあげていくといいでしょう。

みなさんもぜひ、バリカンを使ってセルフカットをしてみてくださいね。

メンズのヘアスタイルについてもっと情報を知りたいアナタに!

▼関連記事:ツーブロックをセルフでするのは?

ツーブロックをセルフカットでやる方法!失敗しないコツは?

▼関連記事:ソフトモヒカンのオーダー方法とは?

ソフトモヒカンの頼み方!床屋・美容院で失敗しないオーダーの仕方!
新着一覧
最近公開されたまとめ