ハピネス・オン・ハイの鑑賞場所は?ディズニーランド・シー別に解説!

ハピネス・オン・ハイの詳細や、おすすめの観賞場所についてご紹介します。ディズニーリゾートの最後を飾るハピネス・オン・ハイは、観賞場所の選び方が非常に大切です。一緒に行く人の好みや、場所取りを考えて、準備を万全にしてから鑑賞しましょう。

ハピネス・オン・ハイの鑑賞場所は?ディズニーランド・シー別に解説!のイメージ

目次

  1. 《基礎知識》ハピネス・オン・ハイとは?
  2. ハピネス・オン・ハイは、どんな公演?
  3. ハピネス・オン・ハイが開催される時間はいつ?
  4. ハピネス・オン・ハイの音源は手に入る?
  5. ハピネス・オン・ハイはよく中止されるって、本当?
  6. ハピネス・オン・ハイが中止になる理由とは?
  7. ハピネス・オン・ハイのおすすめ観賞場所を紹介!
  8. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(1)シンデレラ城
  9. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(2)クリッターカントリー
  10. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(3)ラッキーナゲットカフェ
  11. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(4)ファンタジーランド
  12. ハピネス・オン・ハイの観賞場所【ディズニーシー編】
  13. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(1)SSコロンビア号
  14. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(2)ホテルミラコスタ付近
  15. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(3)アラビアンコースト
  16. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(4)アクアスフィア
  17. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(5)ケープコッド
  18. ハピネス・オン・ハイの観賞場所(6)シーの立体駐車場屋上
  19. まとめ:ハピネス・オン・ハイを絶好スポットから見よう!

《基礎知識》ハピネス・オン・ハイとは?

ハピネス・オン・ハイとは、夜の時間に東京ディズニーリゾートで見ることのできる花火イベントです。ディズニーランドやディズニーシーで遊んだ一日の終わり、シンデレラ城をバックにして花開く花火を、アナタも見たことがあるのではないでしょうか。
ディズニーリゾートの思い出の最後を彩る、記念すべきアトラクションです。ハピネス・オン・ハイが見られる場所は、デートスポットとしても大変な人気を呼んでいます。

ハピネス・オン・ハイは、ディズニーリゾートの30周年記念の花火

ハピネス・オン・ハイは、2013年4月15日からディズニーランド・ディズニーシーで実施されています。この年はちょうど、ディズニーリゾートの30周年の記念の年でした。なお、2013年が明けた翌年以降、今日に至るまで、ハピネス・オン・ハイの公演は引き継がれています。
このことからも、ハピネス・オン・ハイが高い人気を得ていることが伺えますね。

ハピネス・オン・ハイは、どんな公演?

ハピネス・オン・ハイの時間が訪れると、まずシンデレラ城が美しくライトアップされ、ミッキーの「みんなのハピネスがここにあるよ!」というセリフが響き渡り、いよいよ花火が始まります。
ハピネス・オン・ハイは、これまでディズニーランド・ディズニーシーで打ち上げられてきた花火とは異なり、音楽が流れている間はアナウンスが流れません。
音源が放送されるスピーカー近くで鑑賞すると、より臨場感溢れる花火が楽しめます。

観客は、華やかな花火と美しいミュージックに心をゆだねて、ディズニーリゾートの思い出を振り返ります。デートスポットとしても、家族旅行にしても、一日の締めくくりとしては最高です。

ハピネス・オン・ハイが開催される時間はいつ?

ハピネス・オン・ハイは、通常通りの予定なら毎日20:30から開催されます。花火は、東京ディズニーランド・ディズニーシー共通の公演なので、どちらのパークでも開催時間は同じです。
ただし、ディズニーランド・ディズニーシーの閉園時間が21時の場合は、ハピネス・オン・ハイは公演中止となります。なお、ディズニーランドの閉園時間が22時ならば、ディズニーシーの閉園時間が21時でも、予定通りハピネス・オン・ハイは20:30に開催されます。

ハピネス・オン・ハイの音源は手に入る?

ハピネス・オン・ハイで流れる曲は、全部で5曲あります。
(1)Happiness is Here
(2)When you wish upon a Star
(3)You Can Fly
(4)I See the light
(5)A Whole New World

ハピネス・オン・ハイの公演時間は約5分なので、これら5曲のメドレーという形になります。
音源がCD化されていないのは残念ですが、Amazon Musicやレコチョクでは、スマホやパソコンにダウンロードすることはできます。自分の音楽プレーヤーに音源を入れたいときは、Amazon Musicやレコチョクでダウンロード後、データを移し変えましょう。
ハピネス・オン・ハイの音源は、¥250ですぐにダウンロードすることができます。

ハピネス・オン・ハイの音源は、アルバムでも購入できる

ハピネス・オン・ハイの楽曲音源は、公演に使われる5曲のみなら¥250になります。
しかし、「東京ディズニーリゾート(R)30thアニバーサリー・ミュージック・アルバム“ザ・ハピネス・イヤー”」というアルバムを購入すれば、「Happiness is Here」の別バージョンの音源や、30周年当時の期間限定音源など、様々な楽曲を網羅することが出来ます。

このアルバムは非常に魅力的な音源で、2012年~2013年のカウントダウンの楽曲や、クリスマスの楽曲なども収録されています。
当時ディズニーランドやディズニーシーにいた人は、懐かしさがこみ上げてくるでしょう。いずれも、今となっては現地で聞くことが難しい貴重な音源です。

東京ディズニーリゾートのオーケストラが奏でる極上の音源で、「ハピネス・オン・ハイ」の世界を自宅でも体験してみて下さい。デートスポットで聴いた音楽が、アナタの耳によみがえります!

ハピネス・オン・ハイはよく中止されるって、本当?

「ハピネス・オン・ハイが中止で、見られなかった!」
こういった話はよく聞きます。デートスポットで公演時間を待っていたにも関わらず、中止されてしまうと本当にがっかりしますよね。
雨や強風など、天候が崩れているときには諦めることもできますが、晴れていて風も無い日にも、ときとしてハピネス・オン・ハイは中止になります。

なぜ、ハピネス・オン・ハイは中止になりやすいのでしょうか?

ハピネス・オン・ハイが中止になる理由とは?

ハピネス・オン・ハイが中止される理由は、大体が「強風」です。
強風が南へ向いてしまうと、花火の火の粉が住宅街へ舞ってしまい、大変危険です。そのため、たとえ弱い風であっても、南風が吹いている場合はハピネス・オン・ハイが中止になります。

また、ディズニーランド・ディズニーシーの地上では風を感じられないのに、花火が打ちあがる上空では強風、という場合も、ハピネス・オン・ハイは中止されます。


ハピネス・オン・ハイが中止されることに納得がいかないことが多いのは、体感できる風の強さと、上空の風の強さに隔たりがあるからかもしれませんね。

ただし、微弱な雨程度ならハピネス・オン・ハイは無事開催されます。ショーやパレードが雨で中止になっても、ハピネス・オン・ハイは見られる、という場合もあるようです。
雨で少し気分が下がっても、ハピネス・オン・ハイでディズニーリゾートの思い出を締めくくれれば嬉しいですよね。デートスポットとして、ハピネス・オン・ハイがキレイに見られる場所の確認だけはしておいたほうがよさそうです。

ハピネス・オン・ハイのおすすめ観賞場所を紹介!

では、ハピネス・オン・ハイを鑑賞するときにおすすめな場所を、ディズニーランド・ディズニーシーのそれぞれで解説していきましょう。
デートスポットとしても人気の場所が多いため、早めの時間帯から場所を確保しておくことをおすすめします。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所【ディズニーランド編】

まずは、ディズニーランド内のハピネス・オン・ハイ観賞場所をご紹介しましょう。
ライトアップされるシンデレラ城を間近に見るか、それとも花火にスポットを当てて鑑賞を楽しむか・・・アナタの好みに合わせて、場所を変えることをおすすめします。

あまり混雑した場所だと、デートスポットとしては適さない場合もあるのです。2人っきりでロマンチックなムードに浸りたいなら、穴場を見つけておいたほうが無難でしょう。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(1)シンデレラ城

まず最初におすすめしたいのは、定番ですが、ライトアップが身近で見られるシンデレラ城前です。正面の場所を早めの時間帯にキープできれば、最高のアングルでハピネス・オン・ハイを堪能することが出来ます。


あまりシンデレラ城に接近しすぎると、ハピネス・オン・ハイの花火がお城に隠れてしまいます。城前広場の後ろのほうがベストです。花壇の上に腰掛けて鑑賞している人が多いですね。

ただし、混雑は必至。それなりの覚悟をもって鑑賞しないと、ぎゅうぎゅう詰めで楽しめなかった・・・ということもあります。デートスポットとして適するかどうかは、アナタの裁量しだいですね。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(2)クリッターカントリー

スプラッシュマウンテンがあるクリッターカントリーは、ハピネス・オン・ハイの花火の打ち上げ場所と非常に近いのが特徴です。
花火の大きな音に加え、頭の真上に広がる花火の映像は迫力満点です。スリルが好きな彼氏と一緒なら、デートスポットとしてピッタリですね。

ただし、風向きによってはエリア内が閉鎖されてしまうこともあるため、注意しましょう。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(3)ラッキーナゲットカフェ

ビッグサンダーマウンテンの近くにあるラッキーナゲットカフェは、アメリカ川とトムソーヤ島を背景にして花火を鑑賞できるスポットです。西部アメリカの風景と花火が相性バツグンで、その絶景に心を奪われる人も多いのだとか。

メインの大通りから離れていることもあり、2人っきりで静かに話しながら花火を鑑賞できるデートスポットとして人気を集めています。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(4)ファンタジーランド

ファンタジーランド内のイッツ・ア・スモール・ワールド前は、場所取りがしやすく、花火も見やすい観賞場所として人気です。シンデレラ城ほどの混雑もないため、のんびりとハピネス・オン・ハイを鑑賞したい人向きです。

しかも、夜のイッツ・ア・スモール・ワールドはキレイにライトアップされているため、花火と一緒に眺めると非常にロマンチックです。幻想的な雰囲気に包まれるので、デートスポットとしてもおすすめします。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所【ディズニーシー編】

次は、ディズニーシーのハピネス・オン・ハイ観賞場所のおすすめをご紹介します。
ディズニーシーは、海の風景と花火を一緒に見れて、ちょっぴり大人の雰囲気が楽しめます。穴場の鑑賞場所を見つけておけば、デートスポットとしてもピッタリです!

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(1)SSコロンビア号

SSコロンビア号の2階デッキからは、ディズニーシーの港の風景を一望しながらハピネス・オン・ハイを鑑賞することができます。ここから花火を見る人たちは、カップルがほとんどという口コミもあるほど、ロマンチックな雰囲気に包まれたデートスポットです。

花火の打ち上げ場所からは遠く、音源も小さく聞こえますが、景色の美しさは比類がありません。この場所で告白して、OKをもらえたという話を多く聞きます。
クリスマスシーズンなら、クリスマスツリーも一緒に鑑賞できますよ!

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(2)ホテルミラコスタ付近

メディテレーニアンハーバー

メディテレーニアンハーバーは、ディズニーシーに入ってすぐにある最初のエリアです。地中海イタリアの町を模した「ポルトパラディーゾ」付近は、ホテルミラコスタが敷地の大半を占めています。

ここメディテレーニアンハーバーからは、ホテルミラコスタを背景にハピネス・オン・ハイを鑑賞することができます。
あまりホテルに近づきすぎると、花火が建物の影になってしまうのでご注意。リドアイルやミッキー広場の左側に場所をとると、バッチリよく見えるのでおすすめです。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(3)アラビアンコースト

ジーニーが出迎えてくれる、異国情緒溢れるアラビアンコースト。アラビアンナイトの雰囲気が美しいエリアですが、アトラクションがほぼ無いので、素通りしてしまう人も多いかもしれません。

しかし、ここアラビアンコーストの宮殿内部、左へ下るスロープ内からもハピネス・オン・ハイを鑑賞することができます。屋外の川沿いの道ではなく、建物内のスロープなので間違えないようにしましょう。


そこから見るハピネス・オン・ハイは、視界をさえぎるものが少ないため、非常にキレイな形で見ることができます。しかも、アラビアンコーストはディズニーシー内の花火打ち上げ場所に近く、映像も迫力満点です。

アラビアンコーストの広場からはハピネス・オン・ハイを見ることはできないため、このスロープは穴場ですね。アラジンの世界観が好きなカップルなら、デートスポットとしてもおすすめです。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(4)アクアスフィア

ディズニーシーのエントランスにある、象徴的存在の地球儀がアクアスフィアです。アクアスフィアは、地球をテーマに作製された、青色の美しい球状のシンボルです。
構図を工夫すれば、このアクアスフィアとハピネス・オン・ハイを一緒に写真でとることも可能です。

幻想的な雰囲気は随一で、おもわずため息がもれるほど。ロマンチックな観賞場所をお探しなら、コチラをぜひおすすめします。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(5)ケープコッド

アメリカンウォーターフロントの一角にある漁村も、ハピネス・オン・ハイのおすすめ観賞場所です。灯台と時計台が目印なので、見つけやすいと思います。
ディズニーシーは起伏が大きいのが特徴ですが、このエリア付近の小高い場所なら、ハピネス・オン・ハイの花火の全体像をキレイにみることができます。

時計台を背景に、プロメテウス火山の隣に打ちあがる美しい花火は絶景です。意外に穴場なので、2人っきりになりたいカップルのデートスポットとしてもおすすめです。

ハピネス・オン・ハイの観賞場所(6)シーの立体駐車場屋上

なんと、ディズニーシーの立体駐車場の屋上が、絶好のハピネス・オン・ハイ観賞場所という口コミがあります。混雑も無く、花火を見終わったらすぐに帰れるため時間の短縮にもなるという、メリットたっぷりの観賞場所です。

ただし、花火を見られるのは屋上のみです。駐車するとき、運よく屋上にとめることができた場合のみ、ハピネス・オン・ハイが見られるようになります。レア感は高いですが、その分、キレイに見れたときの感動は大きいですね。

まとめ:ハピネス・オン・ハイを絶好スポットから見よう!

ここまで、ハピネス・オン・ハイの詳細や観賞場所について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
ハピネス・オン・ハイは、ディズニーリゾートの最後を彩る、記念すべき花火です。中止になることも多いですが、見られたときの感動は何にも代えがたいものになるでしょう。

音源も非常に魅力的で、デートスポットの雰囲気を盛り上げます。
絶好の観賞場所から、アナタもぜひハピネス・オン・ハイを鑑賞してみて下さい。

もっとディズニーリゾートに関する情報について知りたいあなたへ!

ディズニーランドファストパスの効率の良い取り方は?時間ごとに解説!
ロストリバーデルタの秘密や由来を大公開!【ディズニーシー】
ディズニーシーマゼランズ特集!予約できる?隠し部屋はどこ?
ディズニーランドのお土産のお菓子を値段が安い順に紹介!【コスパ最強】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ