カフスボタンの付け方解説【ファッションの基本】

男性のおしゃれの基本であるカフスボタン。素敵なカフスボタンは周囲の人から注目を集めるだけでなく、出来る男を演出できる最高のアイテムとなります。今回はカフスボタンの付け方についてその基本を詳しくまとめてみました!カフスボタンの付け方を知りたい方はぜひどうぞ!

カフスボタンの付け方解説【ファッションの基本】のイメージ

目次

  1. 男の身だしなみ♪覚えておきたいカフスボタンの付け方
  2. とっても簡単!カフスボタンの付け方の手順は3ステップ!
  3. カフスボタンの付け方①カフスのボタンホールをチェックする
  4. カフスボタンの付け方②カフスの上部を表の向きに合わせる
  5. カフスボタンの付け方③裏側から金具を付ける
  6. カフスボタンの付け方をyoutube動画でチェック!
  7. ワンランク上の装いを!カフスのおしゃれな付け方のコツ3選♪
  8. カフスのおしゃれな付け方のコツ①シャツやスーツとの相性
  9. カフスのおしゃれな付け方のコツ②その場に適したデザイン
  10. カフスのおしゃれな付け方のコツ③カフスの重さ
  11. まとめ

男の身だしなみ♪覚えておきたいカフスボタンの付け方

男性の皆さんはスーツやシャツを着る時にカフスボタンを使うことはありますか?カフスとは正式にはカフリンクスと呼ばれるカッターシャツなどの袖口に付けるおしゃれな装飾品のことをいいます。

カフスは普通のボタンとは異なり光沢のある素材で出来た上品なものや、重厚感のある高級なものもあり、地味になりがちな男性用スーツやシャツに華やかさをプラスすることができるアイテムの1つです。

仕事や通勤でスーツやシャツを着ることが多い男性はもちろん、カフスは結婚式やパーティーなどに出席する時の身だしなみとしても非常に重宝します。

社会人の男性であればカフスの使い方やコーディネートの仕方は覚えておいて損はありませんので、この機会にしっかり基礎知識を身につけましょう!

とっても簡単!カフスボタンの付け方の手順は3ステップ!

それではさっそくカフスボタンの付け方をご紹介していきましょう♪

カフスの構造は実に簡単な仕組みになっていて、不器用な人でも片手で簡単に付け外しできるような構造になっています。カフスを付けるのは少し面倒だなと感じている人も、少し練習してみれば意外とすぐに使えるようになりますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カフスを上手に使えるようになると普段のスーツファッションのコーディネートの幅も広がります。より魅力的な大人として、また社会人としてみてもらえるように、ぜひ下記のまとめをじっくりご覧になってくださいね!

カフスボタンの付け方①カフスのボタンホールをチェックする

カフスの付け方は、まずカフスをボタンホールに合わせていきます。シャツは普通のボタンがついていてそれを取り外してカフスを付けなくてはいけないものや、カフス専用のボタンホールが別で付いていて便利なシャツなど色々あります。

通常のボタンホールの横にカフス専用のボタンホールが付いているシャツはシングルカフ、コンバーチブルカフという呼び名がついています。

一方通常のボタンはついておらず、袖口を大きく折り返して生地を2枚重ねてカフスを付ける仕様のシャツのことは、ダブルカフ、フレンチカフという呼び名がついています。

ダブルカフは仕事などで使うことが多いシングルカフに比べると袖口がよりおしゃれなデザインになっていて、豪華なカフスを付けたい時や華やかな場所へ出かける時にもコーディネートが格好よく決まるのがポイントです。

シングルカフのシャツに比べるとダブルカフのシャツは袖口を折り返すぶんボタンホールを合わせるのが少し手間がかかるかもしれませんね。

カフスボタンの付け方②カフスの上部を表の向きに合わせる

カフスのボタンホールを確認できたら、実際にカフスの上部をそのボタンホールに合わせていきましょう!もともと袖口にボタンが付いているタイプのシャツの場合は、そのまま残しておくかどうかは自己判断になります。

今後もボタンを使って袖口を留めるという場合はボタンを残したままその隣にカフスを付ければOKですが、おしゃれなコーディネートをしたいという場合は思い切ってボタンを取ってしまうのも有りかもしれません。

ボタンは一度取ってしまってもまた簡単に付けることもできますが、社会人の男性であればフォーマルな場所へのお出かけのためにもカフス専用のシャツを1枚準備しておくと何かと便利ですね。

カフスの上部を表の向きに合わせる時は裏表にならないように気を付けましょう。

カフスボタンの付け方③裏側から金具を付ける

ボタンホールにカフスを合わせて向きもしっかり確認できれば、後はシャツの袖口の裏側から金具を付けてカフスを固定すれば完成になります。

スーツのジャケットを羽織りシャツの袖口をチェックしてカフスがチラリと見えれば、周囲の人の視線を集めるおしゃれなコーディネートを楽しむことができますね♪

カフスはデザインによっては上下や縦や横の向きがはっきり分かるものもあります。裏表の向きを間違わないのは基本中の基本として、カフスの上下や縦や横の向きがずれているとせっかくのコーディネートが台無しになってしまうこともあります。

カフスを付けた後はしっかり鏡などで袖口を確認しておきましょう!

カフスボタンの付け方をyoutube動画でチェック!

次は文章では少し分かりにくいカフスボタンの付け方をyoutube動画でご紹介していきたいと思います!こちらはダブルカフスのシャツにカフスをつけていく方法の解説動画になります。

まずダブルカフスの袖はあらかじめ袖口を折り返しておきます。アイロンでピシッと折り目を付けておくとカフスを付ける時にも手間がかからず楽に付けることができますね。

ダブルカフスはまず袖口の重ねた部分の片側のボタンホールにカフスを差し込んで当て、その次にもう片方の袖口のボタンホールにそのまま差し込んでいきます。留め金を留める前にカフスの表裏の向きや上下左右の向きに注意しておきましょう。

動画では留め金がないタイプのカフスで最後はボタンホールにクロスするように留めていますが、留め金があるカフスの場合は最後に留め金をカチッと留めて完成になります。スーツのジャケットを脱ぎ着する時や移動中にカフスが落ちてしまわないようにしっかり固定しておきましょう♪

ワンランク上の装いを!カフスのおしゃれな付け方のコツ3選♪

それでは最後はいつもよりワンランク上のコーディネートを楽しむカフスのおしゃれな付け方のコツについてご紹介していきたいと思います。

カフスというのは安いものから高級ブランドのものまで実に色々な商品が販売されていますが、豪華に見えればそれがおしゃれであるとは限りません。

ここではいつものスーツやシャツもより素敵に見えるカフスのコーディネートのコツについてまとめていますので、最後はこちらもぜひチェックして自分に合ったカフスを見つける時の参考にしてみてくださいね♪

カフスのおしゃれな付け方のコツ①シャツやスーツとの相性

カフスのおしゃれな付け方のコツの1つめは、シャツやスーツとの相性を考えることです。

カフスを選ぶ時はカフスのデザインが好きだからという理由だけで選ぶのではなく、着るスーツやシャツに合うかどうかもしっかり見極めてコーディネートしなくてはいけません。

柄物のシャツやスーツに複雑なデザインが施されたカフスを付けてもあまり綺麗に見えませんが、もしシャツがシンプルなデザインの場合はカフスのデザインが非常に良く映えます。カフスの合わせ方次第でコーディネートは大きく変わりますよ。

カフスのおしゃれな付け方のコツ②その場に適したデザイン

カフスのおしゃれな付け方のコツの2つめは、その場に適したデザインにするということです。カフスは確かにおしゃれなアイテムではありますが、やはりその場に適したデザインかどうかは非常に重要になってきます。

接客業の人が派手なカフスを付けているのは少し場違いな印象を与えてしまう可能性もありますし、職場であれば周囲の人とのバランスなども考えなくてはいけません。

大人の身だしなみであるカフスの利用が逆に非常識なアイテムとなってしまわないように気を付けなくてはいけませんね。

カフスのおしゃれな付け方のコツ③カフスの重さ

カフスのおしゃれな付け方のコツの3つめは、カフスの重さです。

カフスは見た目だけでなくシャツに付ける事を考えて重さもしっかりチェックしておくことが重要になります。見た目が地味でも大きく重量のあるカフスの場合はシャツがよれて見えてしまったり、またはちょっとした動作で外れやすくなってしまうこともあります。

さらに重さのあるカフスはデスクワークなどの仕事をしている人にとっては意外と手首に負担をかけてしまうこともありますので、使い慣れていない人はその点も注意しなければいけません。

今はネットでもカフスを購入できる時代になりましたが、購入の際はデザインだけでなく重さにもぜひ注目してみて購入するようにしてくださいね。

まとめ

カフスボタンのシャツへの付け方についてご紹介しました♪

カフスボタンはおしゃれな人が使っているイメージがあり少しためらっていた人も、意外と簡単に使えることで少し興味が出てきたのではないでしょうか?

カフスボタンは比較的シンプルで質の良いものであれば流行にもあまり左右されず、とても長く楽しむことができる装飾品です。

素敵なカフスボタンを見つけた時に1つずつコレクションに加えていくのも良し、好きなブランドのカフスをまとめて購入するのも良し!皆さんもぜひ大人の身だしなみであるカフスボタンをもっと毎日の生活の中に取り入れて楽しんでみてくださいね♪

もっとメンズのスーツコーデについて知りたいあなたへ!

ユニクロセミオーダーシャツ・ジャケット・スーツが超おしゃれ!
ネクタイピンでプレゼントにおすすめのブランド人気ランキング19選!
ネイビースーツに合う靴の色は?おしゃれな組み合わせをご紹介!
ネイビースーツのネクタイの合わせ方と着こなしを解説!【おしゃれ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ