黒マスクの評判は?そもそも黒マスクをつける意味って?

黒マスクの評判は?そもそも黒マスクをつける意味って?

最近、黒マスクをしている人を見かけるようになりましたが、黒マスクにはいったいどんな意味があるのでしょうか?!韓国からはやり始めたというのは本当?!売っている場所は?気持ち悪いとかダサいっていう人もいるのはどうしてなの?黒マスクのあれこれまとめてみました!

記事の目次

  1. 1.黒マスクを付ける人が増えています!
  2. 2.黒マスクには白マスクにはないメリットも!
  3. 3.黒マスクを売ってる場所は?
  4. 4.黒マスクを付ける意味は?どういう意味で使うの?
  5. 5.黒マスクは韓国が発祥の地?!どうして韓国で流行したの?!
  6. 6.黒マスクは怖い?評判は?
  7. 7.黒マスクはこれから日本でも流行していくかも!!

黒マスクを付ける人が増えています!

マスクをつける人が増える季節なってきましたね。風邪やインフルエンザの予防に、花粉やPM2.5の対策に、毎年冬から春にかけて大活躍するマスクですが、最近では、黒マスクをつける人が増えてきています。

日本で黒マスクが流行するきっかけになったのは、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんがプライベートで黒マスクをつけていたことを、ファンの女性が見かけたことから広がっていたといいます。さすがに、ジャニーズ効果はすごいです!!

ところで、黒マスクはダサいとか気持ち悪いとか言う評判もありますが、一体白マスクとはどのような違いがあるのでしょうか。また、売っている場所どこなのでしょうか。この記事では、黒マスクのあれこれについてお伝えします。

不織布三層構造マスク

黒マスクのお値段は?

流行に乗ってさあ黒マスクデビューしようかどうしようか、そう思ったら気になるのはお値段ですよね。特殊な気がするだけにすごく高い??と思われたりしますが、そんなことはありません。

物によりますが、普段みなさんがお使いの一般的な白マスクと値段的にはそう違いはないのです。単に色が付いただけ、という感じでしょうか。

使い捨て黒マスクは、白マスク同様1箱に30枚から50枚入っていて、500円程度が相場になります。白マスクと変わりませんよね。

お値段に安心したら、次は『どんな黒マスクにするか』ですね。意外と種類豊富なんです。

黒マスクの種類

黒マスクに種類なんかあるの?とお思いでしょうが、白マスク同様に種類が豊富。流行しているだけに、これからもっといろいろな種類が増えるかもしれませんよね。

まず、今注目されている3つの種類について見てみましょう。

小さめの黒マスク

使い捨ての白マスクも小さめサイズがありますよね。女性用は小さめになっています。顔に対して大きいマスクを使うと、そのぶん隙間ができてしまって菌や花粉対策に支障が出ます。自分のジャストサイズを付けるのが基本ですよね。

存在感たっぷりの黒マスク。小さめサイズなら小顔効果も期待できますね。

布製の黒マスク

布製の黒マスクの良いところはあたたかさ。コットン素材なことで、黒マスク特有の異質感が若干薄れる感じがしますよね。保湿という点では布製のほうが肌にも優しいのでおすすめです。

布製の場合、1枚当たり200円~300円が相場。洗って使えるのもいいですね。

イラスト付きのおしゃれ黒マスク

ジワジワと広がりを見せているのがイラスト付きの黒マスク。可愛らしいワンポイントから、インパクトあるイラスト付きまで豊富に流通しています。

通学時の防寒対策にしたり、おしゃれの一部として使ったり、用途はそれぞれですがいずれにしても注目度は大きいですね。

他人と被らないおしゃれという点では、イラスト付き黒マスクは◎!顔が隠れるぶん、案外つけるとハマっちゃうかもしれませんね。

黒マスクには白マスクにはないメリットも!

黒マスクをつけていると、ダサいとか気持ち悪いとか言われることも日本ではまだまだ多いようですが、黒マスクには白マスクにはないメリットも沢山あるようです。

白マスクというと、白いガーゼや不織布で作られていて、清潔感はありますが、ファッション性に欠けていて、コーデに苦労している人もいますよね。

その点、独特の雰囲気を醸し出すことができる黒マスクというのは、風邪やインフルエンザのウイルスや、花粉や PM2.5を防ぐといったマスクとしての機能を果たしつつ、ファッション性も高くなりますよね。

黒マスクは気持ち悪いとかダサいとか言っている人を黙らせる、黒マスクのメリットにはどのようなものがあるのか、ここからみていきましょう。

かっこいい

黒マスクをするメリットには、マスクのファッション性がアップするということが挙げられます。

これからインフルエンザが流行り、花粉の飛散も始まる時期、おしゃれを楽しみたいと思っている人の中でも、街を歩くのにマスクは手放せないという人は多いものですよね。

全身黒コーデや、モノトーンコーデでシックにカッコよく決めてみても、口元が真っ白のマスクでは、せっかくのファッションのコーデが台無しです!!

その点、黒マスクを使えば、黒コーデやモノトーンコーデのファッションにしっくりときますよね!!

今までのマスクの選択肢では考えられなかった、ファッションのコーデでの口元のおしゃれという選択肢も広がるのが、黒マスクのいいところではないでしょうか!

■参考記事:黒に合う色って?コチラも参照!

黒に合う色は?差し色別にコーディネートを紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
黒に合う色は?差し色別にコーディネートを紹介! | Lovely[ラブリー]
黒に合う色って何色か知っていますか?黒に合う色はたくさんあって、差し色を変えるだけで、ガラリと印象を変えることができます。カラー別におすすめのコーディネートをご紹介しているので、お手持ちの黒のアイテムで是非挑戦してみてください。

次のページ

黒マスクを売ってる場所は?

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely