ピンキーリングの意味とは?右手と左手で違うの?

おしゃれの意味でもピンキーリングを買おうと思っている女子も多いでしょう。しかしピンキーリングには意味があります。これを知らないと、恋愛運を下げてしまうかもしれません。そこで今回は、ピンキーリングの様々な意味について紹介していきたいと思います。

ピンキーリングの意味とは?右手と左手で違うの?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ピンキーリングが欲しい
  2. ピンキーリングの意味!そもそもピンキーリングって?
  3. ピンキーリングの意味を知ろう
  4. 【ピンキーリングの意味!右手①】自分になれる
  5. 【ピンキーリングの意味!右手②】スキルアップ
  6. 【ピンキーリングの意味!右手③】出会いが欲しい
  7. 【ピンキーリングの意味!右手④】片思いを成就させたい
  8. 【ピンキーリングの意味!右手⑤】魅力をアップさせたい
  9. 【ピンキーリングの意味!左手①】関係が良くなる
  10. 【ピンキーリングの意味!左手②】問題解決
  11. 【ピンキーリングの意味!左手③】チャンスをものにしたい
  12. 【ピンキーリングの意味!左手④】現状維持
  13. 【ピンキーリングの意味!左手⑤】リラックス
  14. ピンキーリングの意味!両手につけていい?
  15. 【ピンキーリングの意味!両手①】決まりはない
  16. 【ピンキーリングの意味!両手②】欲が災いを産む
  17. 【ピンキーリングの意味!両手③】オシャレとしてはアリ
  18. ピンキーリングの意味!プレゼントしてもいい?
  19. ピンキーリングの意味!お揃いも良い
  20. 【まとめ】ピンキーリングの意味をしっかりと知ろう

【はじめに】ピンキーリングが欲しい

女性のオシャレアイテムといえばアクセサリーです。様々なアクセサリーを身につけることにより、洋服だけでは発生しないアクセントをつけることができ、ぐっとオシャレ度が増します。また、アクセサリーを身につけると、ワクワクするため、そういう意味でもアクセサリーは大事なものです。

アクセサリーといえばネックレスやイヤリングなど様々なものがありますが、ピンキーリングを買おうと思っている人もいるでしょう。アクセサリーの中でもピンキーリングはオシャレに見せることができ、人気もバリエーションもあるものですので、良いオシャレをすることができます。

しかし普通のアクセサリーとは違い、ピンキーリングをつける際には様々な注意点があるものです。他のアクセサリーには深い意味などありませんが、ピンキーリングをどちらの手につけるのかということで、かなり大きな意味も持ちます。

アクセサリーの中でもピンキーリングはおまじないの意味が強いアクセサリーなのです。付け方を間違えてしまうと、今あなたが望んでいる結果とは真逆のおまじないとなってしまうこともあるため、ピンキーリングを買う際には、その意味をしっかり理解しておく必要があります。

ピンキーリングの意味!そもそもピンキーリングって?

アクセサリーの一つであるピンキーリングという言葉を先ほどから普通に使っていますが、そもそもピンキーリングが何なのかわからないという人もいるでしょう。

ピンキーリングとは小指につける指輪のことです。普通の指輪であれば、アクセサリーとして誰もが知っているアクセサリーですが、小指につける専用の指輪のことを、ピンキーリングと言います。他の指につける指輪はピンキーリングといいません。

結婚指輪などは左手の薬指につけるものですが、それと同じように小指につけるピンキーリングにも、おまじないのような意味があります。そのため、ただのアクセサリーと思い、何も考えずにつけてしまうのはNGなのです。

実際、ピンキーリングの意味をまったく知らずに、ただのアクセサリーとしてつけている女子も少なくありません。友達からピンキーリングの本当の意味を知り、びっくりしてしまうことも多いため、しっかりその意味を勉強しておきましょう。

ピンキーリングの意味を知ろう

アクセサリーとしては有名でありながら、その意味を知る人はあまりいないピンキーリング。ここからはその意味を紹介していきたいと思います。

ピンキーリングは基本的に小指につけるものです。そのため意味に違いが出るのは、右手につけるか、左手につけるかということで、意味に違いが出ます。左手の意味と右手の意味、両方を知り、どちらにピンキーリングをつけるべきか、知っていきましょう。

ピンキーリングは左手と右手、どちらかにつけることで意味を持ちますが、それぞれに様々な意味があるものです。その様々な意味の中から、自分が求めるものがあるはずですので、それを見つけ、左手と右手のどちらにピンキーリングをつけるか決めましょう。

ではさっそく、ピンキーリングを意味について紹介していきたいと思います。まずは右手からです。

【ピンキーリングの意味!右手①】自分になれる

ピンキーリングを右手につける意味は、自分になることができるという意味があります。

ピンキーリングを右手につけた場合、自分を表現することが苦手であったり、自己表現できないという人が、自分自身をしっかりと表現できるようになり、一人の女性としてしっかり一人で立つことができるという意味となるのです。

なかなか会社や友達の前で、人の話を聞いているだけで、自分の意見を言うことができないという人もいるでしょう。簡単に言えば、気が弱い人です。そのような人は、ピンキーリングを右手につけることにより、自分を表現できるようになるかもしれません。

そのためもっと自分らしくなりたいという人や、自分を表現したいという人は、右手にピンキーリングをつけるようにしましょう。恋愛にも役立つことですので、試してみてください。

【ピンキーリングの意味!右手②】スキルアップ

ピンキーリングを右手につける意味としては、スキルアップという意味もあります。

仕事や資格取得などにおいて、自分のキャリアをあげたいという人や、もっと能力を身につけたいと思う人も多いでしょう。そうなることにより、人生は豊かになりますし、自分の存在意義も実感できるようになります。

そのようなものを求めているということであれば、ピンキーリングを右手につけるようにしましょう。右手につけることで、自分を表現できるようになり、スキルアップなどができるという意味があるため、右手へのピンキーリングがおすすめなのです。

右手のピンキーリングは今を変化させたいという人がつけるべきです。キャリアアップなどもその一つですので、もっと成長したいという人や、望みがあるという人は右手にピンキーリングをつけてください。

【ピンキーリングの意味!右手③】出会いが欲しい

ピンキーリングを右手につける意味としては、恋人が欲しいという意味もあります。

なかなか恋愛できていないという人は、恋人が欲しいと思うものでしょう。恋人がいれば私生活にもはりがでますし、恋人から得た力によって、仕事も頑張れるようになります。何より恋愛をして、恋人に仕事の疲れを癒してもらうこともできるため、心身のバランスもとれるようになるものです。

右手にピンキーリングをつければ、今の現状を打破できるという意味があるため、恋人がいない状態を打破できるということになります。そのため、恋人が欲しいと思っている人は、右手にピンキーリングをつけるべきなのです。

恋人が欲しい、恋愛したいと思っているのに、左手にピンキーリングをつけてしまうと、また別の意味となってしまいます。今現在、恋人がおらず、恋愛したいと思っている人は、右手に恋人ができることを願い、ピンキーリングをつけてください。

■参考記事:女性が一人旅で運命の人と出会うには?

一人旅の出会い!女性が一人旅で男性と出会う方法5つ

【ピンキーリングの意味!右手④】片思いを成就させたい

ピンキーリングを右手につける意味としては、片思いを成就させたいという意味もあります。

恋人がおらず、ただ単に恋愛したいと思っている人も、右手にピンキーリングをつけるべきですが、今片思いをしており、その人の恋人になりたいと思っている人も、右手にピンキーリングをつけるべきです。そうすることで、片思い相手を恋人にできるかもしれません。

ピンキーリングを右手につけると、自分の思いがより一層、強まるという言い伝えもあります。片思いをしており、その人の恋人になりたいと思っている人は、その思いがさらに強くなるということです。

思いが強くなれば、片思い相手にその思いが伝わり、恋人になれるかもしれません。とにかく恋人がいないという人は、右手にピンキーリングをつけるべきということになるため、実践してみましょう。

■参考記事:恋愛心理学で片思いを成就させよう!

好きな人に好きになってもらう方法!心理学で片思いを成就!

【ピンキーリングの意味!右手⑤】魅力をアップさせたい

ピンキーリングを右手に付ける意味としては、魅力をアップさせたいという意味もあります。

ピンキーリングを右手につける意味は基本的に、自分の成長を表します。そのため、自分自身を女性として、もっと魅力アップさせたいと思っていたり、かわいくなりたい、モテるようになって恋愛したいと思っている人は、右手にピンキーリングをつけると良いのです。

自分の魅力がアップすれば、それにより恋愛のチャンスを掴むこともできるかもしれません。恋愛ではなくても、単純に自分の嫌なところを改善するために、魅力アップしたいという人もいるかもしれませんが、そのおまけで、恋愛にも縁が出てくることもあります。

右手のピンキーリングは基本的に、幸せを呼び込んでくれると言われています。恋愛などはまさにそのような力が必要となるでしょう。恋愛以外の意味もあるため、自分の望みと沿う場合は、右手にピンキーリングをつけてください。

【ピンキーリングの意味!左手①】関係が良くなる

ここからは左手にピンキーリングをつける意味を紹介していきたいと思います。左手にピンキーリングをつける意味としては、関係が良くなるという意味があります。

恋愛をしている人、つまりは恋人がいる人ということになりますが、そのような人はその恋愛関係をもっとよくしていきたいと考えるでしょう。彼氏との恋愛がもっとうまくいくようになりたいという人は、左手にピンキーリングをつけると良いのです。

また、恋愛だけでなく、仕事や友人関係の中で、人間関係をよくしていきたいと思う人もいるはずです。そのような部分もよくしてくれるという意味があるため、このようなものを望む人は、左手にピンキーリングをつけましょう。

【ピンキーリングの意味!左手②】問題解決

ピンキーリングを左手につける意味としては、問題解決という意味もあります。

今現在、何かしらの問題を抱えているという人もいるでしょう。仕事のことであったり、恋人とのことであったりと、様々なことが考えられますが、左手にピンキーリングをつけることで、そのような問題を解決することができるという意味があります。

このような問題がある状態が続くと、ストレスがかかってしまい、正常な思考でいられなくなってしまいます。できるだけ早く解決したいと思いながらも、なかなか解決できず、どっと疲れてしまうものです。

そのような時、左手にピンキーリングをつければ、問題を解決できるかもしれません。解決のためには、自分以外の力も必要になってくるという場合は左手にピンキーリングをつけてみましょう。

【ピンキーリングの意味!左手③】チャンスをものにしたい

ピンキーリングを左手につける意味としては、チャンスをものにしたいという意味もあります。

仕事などで何か大きなチャンスを掴みたい、もしくは掴めそうだという人も多いでしょう。そのような時には自分の能力というのももちろんありますが、ある程度、運に頼らなければならないところがあります。

しかしそのような運というものは、自分ではなんともできないものです。自分のほうに運が転がってくるの待っているしかないのですが、そのような人はピンキーリングを左手につけることで、運が自分に向いてくるかもしれません。

ピンキーリングを左手につけることで、今までの運気というものが変わるといわれています。神にでもすがりたいという人は、左手にピンキーリングをつけてみてください。

【ピンキーリングの意味!左手④】現状維持

ピンキーリングを左手につける意味としては、現状維持という意味もあります。

今現在、恋人が存在しており、その恋人と毎日を楽しく過ごしているという人もいるでしょう。そのような人は変化を望まず、今の幸せがずっと続けば良いなという気持ちになります。

左手にピンキーリングをつけると、現在の幸せを守ることができるため、このような人には、左手のピンキーリングがおすすめです。

左手のピンキーリングには、基本的に幸せを留めるという意味があります。右手は幸せを呼び込むという意味がありますが、今現在、幸せな人は、幸せを留めたほうが良いため、左手にピンキーリングをつけたほうが良いのです。

【ピンキーリングの意味!左手⑤】リラックス

ピンキーリングを左手につける意味としては、リラックスという意味もあります。

自分の望みが叶うかどうかわからないという状態は、人に不安を与えるものです。今幸せな人も、いつかこの幸せが壊れてしまうのではないかと不安になってしまうことがあります。

ピンキーリングは幸運を呼び込んだり、留めたりしてくれるため、そういう意味で不安をなくすこともできます。そのため、妙な不安を感じることもなく、リラックスすることができるのです。

気持ちとしても余裕を持つことができるため、ピンキーリングはおすすめです。おしゃれのためだけのものではないため、ピンキーリングを持ってないという人は、購入してみてはいかがでしょうか。

ピンキーリングの意味!両手につけていい?

ピンキーリングを右手につける意味と左手につける意味を紹介していきましたが、こうなってくると、両手につけたらどうなるのだろう思ってしまいます。

そこでここからは、ピンキーリングを両手につけたらどういう意味があるのか、そもそも両手につけて良いものなのかとうかということについて紹介していきたいと思います。

ピンキーリングを両手につければ、現状維持したい幸せと新しい幸せ、両方を獲得できそうなものです。しかしあまりにも欲張ってしまうと、罰があたりそうな気もします。

はたして両手にピンキーリングをつけるとどうなってしまうのでしょうか。紹介していきます。

【ピンキーリングの意味!両手①】決まりはない

ピンキーリングを両手につけて良いものかどうかという話でしたが、ピンキーリングを両手につけてはいけないという決まりはありません。

そのため、ピンキーリングを両手につけた場合、罰が当たるとも、両方の幸せを手に入れられるとも限らないのです。実際、両手につけることで、相乗効果を産むという考えもあります。

両手につけるかどうかというのは、結局のところ自分の判断で行うしかありません。

自分が幸せになれると信じれるかどうかというところも大事なところですので、両手につけることで幸せが訪れると、完全に信じることができる人は、両手にピンキーリングをつけても良いでしょう。

【ピンキーリングの意味!両手②】欲が災いを産む

日本的な考え方ですが、様々な昔話でも、あまりにも欲深くなってしまうと災いが起きてしまうという考え方があります。

これをピンキーリングに当てはめると、両手にピンキーリングをつけるのは、あまり良くないということになってしまうでしょう。

このような考え方を信じており、両手につけることが不安だという人は、おとなしく、ピンキーリングを片方だけにつけると良いです。

ピンキーリングの意味を知る人からも、欲深いと思われてしまうかもしれないため、そのようなことが心配であれば、片方だけにつけてください。

【ピンキーリングの意味!両手③】オシャレとしてはアリ

ピンキーリングを両手につけるという話ですが、オシャレという観点から見れば、ピンキーリングを両手につけるというのは良いものです。左右同じピンキーリングでなくても、違うピンキーリングをつけることで、オシャレにすることができます。

ピンキーリングには様々な種類があるものです。何もピンキーリングは一種類だけではないのです。様々な宝石が使われているものもあり、色もデザインもかなりバリエーションがあるため、自分の気に入ったものを二種類選んでつけてもおしゃれになります。

ただ、両手にピンキーリングをつけるかどうかというのは、全体的な服装にも左右されます。清楚な服装であるにも関わらず、手にはごちゃごちゃとアクセサリーがついていると、かなり目立ってしまうでしょう。そのため、清楚でシンプルな服装の場合、ピンキーリングは片方だけにしておいたほうが良いです。

わりと全体的にカジュアルな感じであれば、ピンキーリングを両手につけてもそれほど目立ちません。両手につけるかどうかというのは、このような全体の服装によっても、似合うかどうかということが変わってくるため、意識しておきましょう。

ピンキーリングの意味!プレゼントしてもいい?

ピンキーリングについて様々なことを紹介してきましたが、ピンキーリングを自分のためではなく、彼氏へのプレゼントとして買いたいという人もいるでしょう。しかしプレゼントとして送って、彼氏がつけてくれるか、そしてそもそも男性がピンキーリングをつけるのはアリなのかどうかわかりません。

基本的にピンキーリングは男性がつけても何の問題もありません。実際にピンキーリングをつける男性も多く、一つのオシャレアイテムとして確立している部分があります。そのため、彼氏や男性へのプレゼントとして、ピンキーリングを送っても、何の問題もないのです。

特に若い世代には、ピンキーリングをつけている人がたくさんいます。意外と男性にもピンキーリングは人気があるため、プレゼントしてあげたらかなり喜ぶかもしれません。普段からピンキーリングをつけているという彼氏や、オシャレが好きな彼氏であれば、プレゼントしても問題ないでしょう。

ただ、若くはない彼氏や、オシャレに興味がない彼氏だと、ピンキーリングをプレゼントしても、あまり喜ばないかもしれません。プレゼントしたのであれば、できればつけてもらいたいものですが、このような彼氏はプレゼントしてもつけてくれないかもしれません。やはりピンキーリングは、女性がつけるものというイメージもあるため、このような彼氏にはプレゼントしないほうが良いこともあります。

ピンキーリングの意味!お揃いも良い

ピンキーリングを彼氏にプレゼントするという話でしたが、プレゼントではなく、彼氏とお揃いのピンキーリングをつけるという考え方もあります。一緒に買いにいくか、彼氏にピンキーリングをプレゼントしてもらうのです。

先ほども紹介したように、左手にピンキーリングをつけると、現状維持ができるという意味があります。それは彼氏との関係がずっと続くという意味です。恋人にはぴったりの意味でしょう。そのため、彼氏にプレゼントする際には、お揃いで買うというのも良いのです。

ただ、プレゼントしても彼氏はピンキーリングの意味をまったく知らないかもしれません。そのため、プレゼントする際には、その意味をしっかりと説明してあげましょう。また、その意味を説明した上で、彼氏にプレゼントしてもらうというのもアリです。

お揃いのピンキーリングをつけていれば、それを見るだけで幸せになることができます。彼氏との仲をさらに深めるためにも、お揃いのピンキーリングをプレゼントしたり、プレゼントしてもらったりしましょう。

■参考記事:プロポーズにぴったりのプレゼントは?

プロポーズのプレゼントおすすめ15選!指輪なしでも彼女が喜ぶ!

【まとめ】ピンキーリングの意味をしっかりと知ろう

ピンキーリングの意味について紹介してきましたが、ピンキーリングには様々な意味があります。その意味をしっかりと知り、自分の望む意味があるほうにピンキーリングをつけることで、ちゃんとした付け方となるため、間違えてつけないように注意しておきましょう。

指輪の意味についてもっと情報を知りたいアナタに!

指輪つける位置には意味がある!10本の指ごとに解説!【願いが叶う】
右手の薬指の指輪の意味とは?恋人がいる?男性・女性別に解説
右手の中指の指輪の意味は?10本の指ごとに意味・付け方を解説!

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ