夏菜の髪型まとめ!ショートやボブ、ロングヘアを紹介!

サバサバキャラで頭角を現してきた夏菜さんの大人っぽいロングからかっこいいショートの髪型まで、様々なヘアスタイルを沢山の画像と共にご紹介します。似合う顔型やカラーリングもご紹介しますので夏菜さん風ヘアになりたい方・夏菜さんのファンは必見ですよ!

夏菜の髪型まとめ!ショートやボブ、ロングヘアを紹介!のイメージ

目次

  1. ハツラツとした性格の可愛い夏菜さんの髪型を考察!
  2. ①セミウェットボブ
  3. ②王道ショートボブ
  4. ③カジュアルショート
  5. ④アシンメトリーボブ
  6. ⑤前下がりボブ
  7. ⑥無造作ショート
  8. ⑦アンニュイカールショート
  9. ⑧エアリーボブ
  10. ⑨ストレートロング
  11. ⑩内巻きロング
  12. 夏菜さんの髪型が似合う顔の形は?
  13. 夏菜さんの行きつけ美容室は?
  14. 夏菜さんヘアにプラスα
  15. 夏菜さん風の髪型でイイ女を目指そう♡

ハツラツとした性格の可愛い夏菜さんの髪型を考察!

近年、様々な女優の活躍を経てタレント業としても活発に活躍されている夏菜さんですが、彼女の様々なヘアスタイル、その時々で見せる彼女のくだけた可愛さが人気を集めています。

ショートヘアスタイルのかっこいい髪型や可愛い髪型。一方でロングヘアの大人っぽい髪型まで様々なヘアスタイルするたびに新しい夏菜さんの一面が輝きます。

そんな彼女の髪型を真似してみたい!どんな髪型していたっけ?という女性必見の記事です。

この記事では、夏菜さんがいままでスタイリングしてきた髪型を10種類に分けてご紹介!

かっこいいアンニュイなボブの髪型や、可愛らしいエアリーショートというヘアスタイル。
その他にもセミロング時代のヘアスタイルも参考として載せておりますので、夏菜さんのようなヘアスタイルを目指したい人にはもってこいです。

さらに美容師さんへのオーダーする際のオーダーポイントもご紹介。特徴をしっかりと伝えることが理想の髪型に整えてもらう近道です。

夏菜さんのヘアスタイルを真似した時に似合うカラーリングもご提案します!

①セミウェットボブ

まず一つ目はセミウェットボブです。ショートよりも長く肩にかからない程度の長さのショートボブ。そして毛束間が出ている(ウェットな感じがある)と大人可愛い印象を醸し出してくれるでしょう。

このヘアスタイルならショートボブにすると子供っぽく見える!という悩みを抱えている人でも、その悩みを解消してくれるヘアスタイルと言えます。

セミウェットボブなら髪の内側に髪色を入れる「インナーカラー」を入れても大人っぽさや上品さを残すことが出来ます。

美容師さんへ夏菜さん風のセミウェットボブをオーダーする時のオーダーポイントもしっかりと押さえておきましょう。

【前髪】
無し。左右に流します。
【パーマの有無】
基本的には無し。毛質が直毛&ペッタリさんはゆるいウェーブを付けるというのは有り。
【後ろ髪の長さ】
肩にかからない程度。
【全体のボリューム】
重心は耳のラインに。耳と同じラインにボリュームを持たせてひし形のシルエットがベター。

以上の点を気を付けてオーダーするとベターです。更に、セミウェットボブは自分でスタイリングするスキルも大切。

パーマなどである程度カバーできますが、その日その日のスタイリングは自分でする事が多いので、美容師さんに上手なウェットボブのスタイリング方法も聞いておくと良いでしょう。

②王道ショートボブ

続いて、夏菜さん風のヘアスタイルにチェンジするなら、王道のショートボブもおすすめです。

夏菜さんの風のヘアスタイルの中でも、どちらかというと甘いテイストに仕上がります。「あまりハンサムボブになりすぎるのはちょっと…」という人や「甘さは少しでも欲しい!」という人にもおすすめのヘアスタイルです。

さらに暗めの色であれば大人しく清楚に、明るめの髪色であればファッショナブルに仕上がります。毛先にインナーカラーなどの髪色を入れてもポイントとなるでしょう。

夏菜さん風のショートボブを美容院でオーダーするときのオーダーポイントも、前髪の特徴や左右の長さの特徴等、美容師さんがイメージしやすいように伝えることが大切です。

【前髪】
有り。前髪を束感を作りつつ前におろす。
【パーマの有無】
無し。毛先を顎のラインに沿ってやや内巻きにする程度な為パーマは必要ありません。
【後ろ髪の長さ】
襟足が隠れる程度がベター。内巻きにした時に襟足がきれいに包まれて首が見える程度が美しく見えます。
【全体のボリューム】
出来ればボブらしい左右の長さが統一されていると美しいシルエットに仕上がります。個人個人の髪の厚さが有りますが、やや重ために仕上げるとショートボブっぽさが出ます。

こういった点を意識しながら美容師さんへオーダーしてみるとよいでしょう。

③カジュアルショート

続いてご紹介する夏菜さん風のヘアスタイルはカジュアルショートです。夏菜さんが行っているヘアスタイルの中でも一番多いパターンといえる髪型です。

シンプルなショートヘアだけではなく、遊びの聞かせたややカジュアルなスタイルのショートヘアであることが特徴。大人可愛い雰囲気を醸し出せます。

さらに夏菜さん風のヘアスタイルを真似するなら髪色はやや明るめにするとベター。耳周りは軽やかに抜け感のある重さにすることがベストです。

夏菜さん風のカジュアルショートヘアにするなら、大切なオーダーポイントが「軽やかさ」「レイヤーカット」「明るい髪色」です。

カジュアルショートと一口にいっても様々なスタイルが有りますので、オーダーポイントを出来るだけ具体的につたえることも忘れ無いようにしましょう。

【前髪】
有り。ぱっつんよりもやや横に流す程度の長さで前髪を作ります。
【パーマの有無】
無し。ボリュームは無くストレートですっきりとした抜け感を作ることが肝です。
【後ろ髪の長さ】
襟足周辺はかなり短く
【全体のボリューム】
レイヤーカットで段をつけて全体を軽やかに。できればハニーブラウンのような明るい髪色でより抜け感が出るとベターです。耳周辺の髪はできるだけ軽く・薄くして爽やかさを演出してください。

④アシンメトリーボブ

続いてご紹介する夏菜さん風のヘアスタイルは、アシンメトリーボブです。

アシンメトリーとは日本語で「左右非対称」を意味します。その為、顔の中心から右と左でヘアスタイルのシルエットが異なります。遊び心を持った髪型にしたい人はこのヘアスタイルが新鮮に感じるでしょう。

夏菜さんも、こういったアシンメトリーなヘアスタイルもチャレンジしており、右側と左側で見た時の印象が変わるというお洒落なヘアスタイルがになるのです。

但し、アシンメトリーボブは美容師さんへオーダーするときにしっかりと相談し自分の思い描く髪型と美容師さんのイメージする髪型をしっかりと一致させておきましょう。

どういった「アシンメトリーボブ」にしたいのかでも伝え方が大分変わりますが、夏菜さん風のアシンメトリーボブにするときは、基本的に前髪は無く横に大きく流してあげることを意識してオーダーすると良いでしょう。

【特徴】
右側をやや長く前下がりに、左側を襟足程度まで短くする。
【前髪】
無し。分け目から大きく分ける。
【パーマの有無】
基本的には無し。強い癖がある場合はストレートをかけて調整をしましょう。
【後ろ髪の長さ】右側は長めに内巻きボブスタイルに、斜めに流れて右側になるにつれて短く。
【全体のボリューム】
重心は右側のボブっぽいラインが一番重たく見えるようにスタイリングするとベスト。重めに作ると大人っぽく、カッコよく仕上がります。

⑤前下がりボブ

次に、夏菜さん風のヘアスタイルとしておすすめなのは前下がりボブです。

前下がりボブも人気のヘアスタイルですが、特に前下がりはアンニュイさやカッコよさ、艶っぽさを演出したい人へおすすめできるヘアスタイルです。

夏菜さんの前下がりボブは髪色が明るめであることが多いので「重たくなりすぎるのでは…」と憂慮している人も大丈夫。

前下がりボブは暗い髪色だと確かにやや重ために仕上がりますが、髪色を明るくするとその重たさも解消します。

夏菜さん風の「前下がりボブ」の髪型にしたい時のオーダーポイントもしっかりと押さえておきましょう。
「ショートボブ」と「前下がりボブ」はサイドの髪の長さが変わるので自分が思い描く前下がりボブを伝えられるようにポイント毎に確認することが大切です。

【前髪】
有り。眉毛と目の間までやや長めに前におろす。
【パーマの有無】
基本的には無し。すとんとそのまま前におろしてきます。
【髪色】や
や明るめ。ハニーベージュなどのベージュの明るい色やブラウンの明るい髪色を取り入れると全体的に軽やかになります。
【後ろ髪の長さ】
襟足程度まで。
【全体のボリューム】
前下がりをしている左右に重心が来るようにサイドを重たく。そして襟足に近づくにつれて短くカットしてもらうと良いでしょう。


◆関連記事:ほかの芸能人の髪型ならこちら

泉里香の前髪が可愛い!髪型のオーダー方法・セット方法解説!
最上もがの髪型のオーダー方法は?黒髪・ショートが可愛い!

⑥無造作ショート

夏菜さんの割と短めのショートヘアも珍しいですよね。次にご紹介する夏菜さん風の髪型は「無造作ショート」です。

無造作ショートヘアをしている時の夏菜さんはとてもカッコよく、可愛さよりもどちらかというと艶っぽさやカッコよさが前面に出ているヘアスタイルでした。

ショートヘアのなかでも大人の抜け感やかっこよさが欲しい人におすすめのヘアスタイルです。

夏菜さん風の無造作ショートヘアのポイントは「艶っぽさ」と「かっこよさ」。シルエットでいえばトップにボリューム感を出して耳より下はとても短いことです。

メンズでは「無造作ショート」というオーダーはよくありますが、女性は割と少ないです。その為オーダーの際にはしっかりとポイントを伝えることが大切です。

【前髪】
有り。眉毛のラインで前におろし、やや横に流します。
【パーマの有無】
基本的には無し。トップの毛を遊ばせるのは自分のスタイリングで行いましょう。無造作ショートはできればパーマなどを付けずに、その日のスタイリングで無造作を「作る」と自然です。
【後ろ髪の長さ】
耳より下はレイヤーカット。一番短い長さに整えてもらいましょう。
【全体のボリューム】
重心はトップに置くことがポイントです。無造作ヘアが自分でも作りやすいようにトップの髪の長さはやや長めに残しておいてもらいましょう。
【髪色】
明るめのキャラメルベージュなど明るめの色にすると華やかな夏菜さん風に仕上がります。

⑦アンニュイカールショート

次にご紹介する夏菜さん風の髪型はアンニュイカールショートヘアです。

夏菜さんがショートヘアの時はストレートのイメージが強いですが、アンニュイカールのショートヘアの時代もありました。2015年1月頃ですが、トップから緩くアンニュイなイメージのカールをかけたショートヘアだった時期もあるのです。

ストレートだと、はつらつ可愛らしいという印象が強いですが、アンニュイカールショートヘアにすると艶っぽさや大人っぽさが出ます。

ストレートのショートヘアだと子供っぽく見えてしまう点が気になる人やアクセントを加えたい人は、アンニュイカールを加えたショートヘアにしてはいかがでしょうか。

【前髪】
有り。左右に分けて眉毛と同じラインか、もしくは眉毛より上程度の長さでおろします。
【パーマの有無】
有り。ボブよりも短い髪の長さで、レイヤーカットなどはせずにトップから緩くカールを施すとよりアンニュイな印象が出たヘアスタイルになります。
【後ろ髪の長さ】
襟足が隠れる程度。カールを施したトップの髪が襟足を覆い隠す程度の長さがベター。
【全体のボリューム】
見た目のシルエットはボリューミーです。カールをかけているので空気感のあるヘアスタイルになります。しかし、実際に触ったときやセットをした時には軽さが残る程度が良いでしょう。

⑧エアリーボブ

次にご紹介する夏菜さん風のヘアスタイルはエアリーボブです。ショートヘアよりも長く、毛先が内側にふんわりと巻かれて空気を包み込んだようなボブスタイルが特徴です。

重心はトップよりも内側にまかれた毛先に来るので、面長さんやベース顔さんでも安心してできるヘアスタイルとして人気を博しています。

エアリーボブのオーダーポイントは、なんといっても毛先の空気感やふんわり感です。上手にオーダーできるようにポイントも抑えておきましょう。

【前髪】
有り。眉毛が隠れる程度までおろす。
【パーマの有無】
有り。毛先に空気感を持たせるように丸く内巻きにします。
【後ろ髪の長さ】
ボブスタイルなので、襟足よりも長く肩にかからない程度の長さがベターです。そのくらいの長さであれば、輪郭も上手に隠してもらえるので面長さんやエラ張りさんのコンプレックスである顎の部分もきれいにカバーしてくれます。
【全体のボリューム】
重心は首まわりの毛先に。トップにはあまりボリュームを持たせずに綺麗なAラインとなるようなスタイルが理想です。

⑨ストレートロング

ここからご紹介する夏菜さんの髪型は、ロングへアの2種類です。

夏菜さんはショートヘアのイメージが強いですが、実は可愛らしいロングヘアも披露していることをご存知でしたでしょうか。

髪を切るのはもったいないけれども夏菜さんのようなヘアスタイルにしたい!という人には朗報です。

夏菜さんのセミロングヘアをするときには、王道のヘアスタイルですが長さややや内巻きである点を抑えておくとより近いヘアスタイルを作り上げることができます。

【前髪】
有り。眉毛より上で切りそろえる
【パーマの有無】
基本的には無し。
【後ろ髪の長さ】
肩甲骨の中央に届く程度
【全体のボリューム】
髪の長さは鎖骨より長く胸より上らへんがベターです。そして毛先はやや内巻きにすると夏菜さん風のヘアスタイルが出来上がります。美しいAラインを意識しましょう。

⑩内巻きロング

最後にご紹介するのは、夏菜さんのヘアスタイルの中でも最もレアな内巻きロングです。

夏菜さんはストレートのほかにも強めの内巻きパーマをかけていた時もありました。とても大人っぽく、ショートヘアの時とは違った色っぽさがにじみ出ています。

大人っぽい髪型にチャレンジしたい、思い切って夏菜さんのロングヘアの内巻きパーマにもチャレンジしてみたいという人にはもってこいのヘアスタイルです。

夏菜さんの内巻きロングの時はかなり強めなパーマがかけられています。そのため、パーマの強弱をオーダーするときは分かり易いように伝えることがポイントです。もし、切り抜きや画像を用意することができたら、そちらを美容師さんへお見せするとより伝わりやすいでしょう。

【前髪】
有り。左右に分けて前におろします。
【パーマの有無】
有り。耳から下の紙を強めに内巻きにします。細いカールではなく太くカールさせることがコツです。
【後ろ髪の長さ】
パーマを巻いた状態で、肩甲骨よりもやや上にくる程度です。パーマを取ったら肩甲骨の中心あたりまできます。
【全体のボリューム】
耳よりしたの強めにパーマをかけた部分がふんわりと膨らみます。逆にトップはボリュームを出しすぎるとケバケバしい印象になってしまうので、ボリュームを落とすと良いでしょう。

夏菜さんの髪型が似合う顔の形は?

夏菜さんのヘアスタイルはロングよりもショートスタイルやボブスタイルが圧倒的に多いです。そんな夏菜さんの顔の形はいったいどんな形なのでしょうか。

少し前までは「丸顔」と言われていましたが、今の顔の形は「やや卵型」。成長や年齢を重ねてくるごとに顔の形にも変化が訪れています。その為、卵型や丸顔の人は夏菜さんのヘアスタイルが特にしっくりと馴染む顔の形と言えるでしょう。

一方で、「面長な私はどうすればいいんだ…!」といった女性や「ベース顔だからエラが目立つんですよ!」と嘆きの女性の場合は、あまり短すぎるショートヘアではなく、ボブや前下がりなどエラや顔の長さをカバーしてくれるヘアスタイルを選びましょう。

美容師さんに相談すると、自分の望むヘアスタイルと自分の顔の形にあったヘアスタイルを上手にすり合わせて自分のコンプレックスをカバーするように仕上げてくれます。

夏菜さんの行きつけ美容室は?

自分に合うスタイルを相談する美容室さんが、実際に夏菜さんを担当している美容師さんだったら夢みたいですよね!夏菜さんの髪型を自分に合わせてリアル再現してくれるかもしれません…♡

そこで最後に、夏菜さんの行きつけ美容室を2つご紹介します。

①U-REALM(表参道)

担当は森上 峰行さん。大人可愛い上品ヘアや韓国の女の子みたいなヘアを得意としているそう。

透明感とツヤ感のあるカラーにこだわっているとのことですので、夏菜さんのようなカラーにしたい人は相談してみるといいかもしれませんね♪

②Roi-Salon(南青山)

担当は野口さん。夏菜さんのカラーやカットを担当されているそうです。夏菜さんが「いつも完璧」と絶賛する野口さんにカットをお願いしてみたいですね♪

夏菜さんヘアにプラスα

①インナーカラー

もし、夏菜さん風のヘアスタイルでももっと自分の個性を入れたいという人や位暗い色だけでは重いのでもう少しアクセントが欲しいという人は、夏菜さんのヘアスタイルにインナーカラーなどを加えてみると良いでしょう。

ショートヘアではインナーカラーを入れるのは難しいですが、内巻きのロングヘアにした時やボブスタイルにした時には特にその効果を発揮します。

可愛らしい印象にしたいならピンク系を淹れると柔らかくなりますし、大人っぽくしたいなら紫や赤・グレーやアッシュなどを入れるとべたーです。カッコいい印象にしたいならグリーンやブルーの色をチョイスして内側にカラーリングをするとアクセントになります。

②アッシュベージュ

夏菜さんの髪色はどちらかというと全体的に明るめです。しかし「そこまで赤くしたいわけではない」「もっとモードな色合いがいい」という人ならば、アッシュ系のカラーリングにすると落ち着いた雰囲気を手に入れることが出来ます。

最近の旬は「アッシュベージュ」や「アッシュグレー」などです。これらの髪色は髪型を重く見せませんし、大人っぽさや艶っぽさを演出してくれます。

さらに髪の長さ問わずカラーリング出来ますのでショートヘアにしたい女性でもトライすることが出来る髪色です。抜け感・エアリー感を出したい人はぜひ、アッシュカラーを入れてみてはいかがでしょうか。

夏菜さん風の髪型でイイ女を目指そう♡

いかがでしたでしょうか。夏菜さんのヘアスタイルはショートヘアと言えどもバリエーションが豊富で、系統的井は「いい女」の系統が色濃く出ています。どちらかと言ったら「可愛い系」というよりも「綺麗系」のヘアスタイルが多い傾向です。

その為、これからの季節大人っぽくなりたい、大人の階段を一つ上ったように自分をスタイリングしたい。といった女性やカッコいい自分を作り上げたいという女性には、特にもってこいのヘアスタイルと言えます。

美容師さんへオーダーするときも、具体的にお話をしたり切り抜きを持っていけば意志の疎通がしやすくなります。さらに相手に「夏菜さんのような仕上がり」を意識してもらえるのが一番のメリットです。

季節の変わり目に、自分のスタイルを思い切って変えてみてはいかがでしょうか。夏菜さん風のヘアスタイルを手に入れて、新しい生活をスタートさせてみましょう!

もっと髪型について知りたい方はこちらも!

広末涼子の髪型画像55選!ショート・ボブ・ミディアムのオーダー方法は?
石原さとみの前髪が可愛い!アンナチュラルの髪型の作り方は?
渡辺満里奈の髪型!ショートヘアスタイルが大人気!【40代女性必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ