おじさん好き女子の心理・特徴9選!なぜおじさんが好きなの?

恋人とは何歳差でしょうか。年の差カップルといわれるような、年齢が一回り以上離れたおじさんとお付き合いをする、おじさん好き女子も多いですよね。そのまま結婚する年の差カップルも珍しくありません。今回はおじさん好き女子の心理や特徴を厳選してご紹介させていただきます。

おじさん好き女子の心理・特徴9選!なぜおじさんが好きなの?のイメージ

目次

  1. おじさん好き女子、それが枯れ専
  2. おじさん好き女子の心理・特徴①同世代だと子供っぽい
  3. おじさん好き女子の心理・特徴②甘えたい
  4. おじさん好き女子の心理・特徴③大人の気分を味わいたい
  5. おじさん好き女子の心理・特徴④基本的にファザコン
  6. おじさん好き女子の心理・特徴⑤年上の人と居ると安心する
  7. おじさん好き女子の心理・特徴⑥経済的なゆとりと安心感
  8. おじさん好き女子の心理・特徴⑦渋くて格好良い
  9. おじさん好き女子の心理・特徴⑧だらしなさが可愛い
  10. おじさん好き女子の心理・特徴⑨落ち着いた恋愛がしたい
  11. おじさん好き女子は恋愛下手かも?

おじさん好き女子、それが枯れ専

おじさんが大好きな女子のことを枯れ専やおじ専といったりもします。おじさん好き女子は、アイドルとか俳優を好きになるような「好き」という気持ちも持っていますが、彼氏として付き合うのも「アリ」だと考えている女子のことを言います。

おじさん好き女子は、20代や30代の男性ではなく、40代以上の男性を好むのが特徴です。10代の女子でもおじさん好きが好きになるのは40代以上なので、年の差がかなり開くことから、家族だけでなく友達にも驚かれることがあるようです。

おじさん好きの女子は、だいたい40代以降のおじさまを好きになるという傾向があります。おじさん好きの女子が考えるおじさんの年齢は、「40代から50代まで」なのだそうです。60代以降はおじいさんの部類にはいるようです。

しかしこれも平均値で、30代の女性のなかには、80代の男性でもおじさまの中にはいるという女子もいたので、この年齢の感覚も人それぞれのようですね。

それではおじさん好きの女子の心理と特徴についてまとめていきましょう。

おじさん好き女子の心理・特徴①同世代だと子供っぽい

おじさん好き女子の心理や特徴には、同世代の男子だと子供っぽく感じるというものがあります。一般的な話として、男子よりも女子の方が精神年齢が高いと言われていますよね。そんな精神年齢の部分が原因なのではないかと考えられます。

好きな女子には意地悪をしてしまう男子を子どもっぽく感じる、というのが理由になるのかもしれませんね。幼いころはそんな男子のことも「仕方ないな」と思えていた女子も、年齢を重ねていくと「いい加減大人になってよ」と考えるのかもしれません。

精神年齢が女子よりも低い男子のことは、弟のようにしかみられなくなってしまうと、もう恋愛対象としてみることはできなくなってしまいますよね。

そんな理由から年上の男性へ興味がでて、さらに余裕がありそうなおじさんが好きになるという原因にかわっていくのかもしれません。余裕のあるおじさんは、女子からすると心理的にも魅力的に映っているわけです。

■参考記事:若い女子との恋愛は可?おじさんの本音を調査!

おじさんを好きになった!若い子は恋愛対象なの?おじさんの本音調査!

おじさん好き女子の心理・特徴②甘えたい

女子の多くは男性に甘えたいと思っています。でも実際に甘えさせてくれる男子ってどれくらいいるでしょうか。女子より年上であるおじさんくらいの男性であれば、たいていのわがままは受け入れてくれるはずです。

そんな精神的にも金銭的にもゆとりのあるおじさんに、精神的にも金銭的にも甘えたい、わがままを言いたいという心理から、おじさん好きになるという女子の特徴があります。

おじさんの懐の広さや安心感は、同世代の男子や年下の男子には無いからというのが原因なのですね。

精神的にも金銭的にもゆとりのあるおじさんは、欲しいものはそこそこの金額のものであれば買ってくれるでしょうし、食事に連れていってくれるレストランや旅行先のホテルも、ロマンチックで、同世代の男子や年下の男子では選ばないところを選んでくれるというのも理由のひとつです。

同世代や年下の男子には言いにくいわがままも、おじさんであれば甘えて言うことができるという、おじさん好きの女子は多いと思います。ダンディーな大人の魅力にゆだねて、幸せを感じたいと思っているのです。

おじさん好き女子の心理・特徴③大人の気分を味わいたい

10代や20代前半の女子に多いおじさん好き女子の心理や特徴には、自分の知らない大人な気分を味わいたいという心理があります。

先ほども書いたように、金銭的にも余裕のあるおじさんは、夜景のみえるロマンチックなレストランや、部屋風呂があるような旅館など、同世代の男子ではなかなか連れていってくれないようなお店や場所を知っています。

彼氏とは居酒屋にしか行ったことがないという女子が、おじさんにジャズバーなどに連れていってもらったら、なんだか自分も大人になったような気分になれますよね。おじさん好き女子は、こういう体験をしたいという理由からも、おじさんと一緒にいたい、好きだと思う原因になるようです。

これも精神年齢が高い女子ならではなのかもしれませんね。おじさんからすると、初めていくバーなどにドキドキしているおじさん好き女子を可愛いと感じてくれているのかもしれません。

おじさん好き女子の心理・特徴④基本的にファザコン

おじさん好き女子には、ファザコンという理由でおじさん好きだという女子もいます。ファザコンであるという特徴もあるのです。

頼りになるお父さんやお兄さんと一緒に育った女子は、大人になっても年上の男性が好きだったり、おじさん好きであることが多いのだそうです。

ファザコンだったおじさん好き女子は、年上の男性やおじさんに甘えることが上手な人も多いのです。だから普通であれば、それほど深い関係になることもないおじさんと女子が、自然に恋愛関係になっていくのでしょう。

おじさんも女子に甘えられたら悪い気はしないはずです。男性はどちらかというと、年下の女性を好むところがあるので、お互いの需要と供給が一致したカタチですね。

そんな理由で、おじさん好きの女子はおじさんと恋愛関係になる場合もあるようです。おじさん好きの女子は、自分にとっての居心地の良い場所を、本能的にわかっているのかもしれません。

■参考記事:ファザコン女性の心理と恋愛傾向は?

ファザコンの特徴と恋愛傾向!ファザコンになる女性の心理は?

おじさん好き女子の心理・特徴⑤年上の人と居ると安心する

ファザコンであるというのが理由ではなかったとしても、年上の人と一緒だと安心するから、という心理的な特徴が、おじさん好きの女子にはあるようです。

お兄さんがいる人や、お兄さんもお姉さんもいる人の場合、いつも誰かが面倒をみてくれていたことが原因で、年上の人と一緒にいると安心するという女子もいるようです。甘える相手がいるということが、安心感になるという特徴ですね。

甘える相手がいると安心をするという女子の場合、必ずしも相手はおじさんである必要はないようです。おじさんのように甘えることができて、女子のわがままを受け入れてくれるような人であれば、好きになる理由として十分なのです。

おじさんというわかりやすいポイントがあるので、年上に甘えたい女子はおじさん好き女子になっているという理由もあるかもしれません。

おじさん好き女子の心理・特徴⑥経済的なゆとりと安心感

おじさん好き女子の心理や特徴には、おじさんが経済的にもゆとりがあるから安心するという特徴もあるようです。

おじさん好き女子の、ちょっとずる賢い特徴とも言えるかもしれませんね。でも付き合う彼氏は、経済的にもゆとりが無いよりはあったほうがいいですよね。そんな理由からおじさん好きな女子もいるようです。

愛があればお金なんて必要ない、という人もいると思います。もちろんそこそこお互いがお金を持っていれば問題ありません。でもいつもデートが公園だったり、デートの食事がコンビニ弁当というのが続くと、ちょっと不安になったりしないでしょうか。

結婚相手ならいいかもしれませんが、おじさん好きな女子は、そういうデートが嫌だというのが原因で、おじさん好きである可能性もあります。

経済的にもゆとりがあったり、経済的にも安心ができるというおじさんに、好意を抱いているのです。

おじさん好き女子の心理・特徴⑦渋くて格好良い

おじさんは、経済的にもゆとりがある人が多く、時間的にもゆとりがある人も多いので、渋くてかっこいいおじさんも、たくさんいますよね。俳優のようなダンディーでかっこいいおじさんばかりではありませんが、あの渋さが好きというのも、おじさん好き女子の特徴です。

ただ残念なことに、スマートでダンディーでかっこいいおじさんというのは、だいたい既婚者です。そして男前が多いため、アプローチをしてもフラれてしまいます。もしもホイホイとついてくるおじさんがいたら、ただのクズなので、すぐに目を覚ますようにしましょう。

女性というのは、壁が高いほど燃えるものですよね。なかなか振り向いてくれない、ダンディーなおじさまというのは、おじさん好き女子の憧れの男性でもあります。

そんな壁の高いところも、おじさん好き女子の心理を刺激する原因のようです。

おじさん好き女子の心理・特徴⑧だらしなさが可愛い

渋くてかっこいいおじさんだけではなく、ちょっとくたびれているようなだらしないおじさんが好きというおじさん好き女子もいます。

だらしないおじさんが好きだという女子は、年上だけれども自分が主導権を握りたいと考えているのが特徴のようです。自分の思い通りに恋愛をすすめたいと思っているのが原因なのですね。

くたびれてしまっただらしのないおじさんに頼られることで、おじさん好き女子は母性本能をくすぐられて、おじさんを可愛いと思ってしまう心理になるのだそうです。

年上のおじさんに母性を抱く女子というのは、自分に厳しい女子が多く、家庭的である人が多いのだそうです。くたびれてだらしないおじさんが、自分がお世話をしてあげることで、社会で評価されていくことも楽しみにしているという特徴もあるのだそうです。

おじさん好き女子の心理・特徴⑨落ち着いた恋愛がしたい

おじさん好きの女子には、落ち着いた恋愛がしたいという特徴もあるようです。ドキドキするような恋愛や、燃えるような恋愛は疲れてしまうから嫌だというタイプですね。

同世代の男子や年下の男子の場合は、浮気や二股などに悩まされる場合もあるかもしれません。そんなクズよりは、女遊びを卒業したおじさまのほうが素敵だと思うのが、おじさん好きな女子なのです。

年の離れたおじさんであれば、精神的にも経済的にも、自分よりは大人で、恋愛をしても安心できるという理由から、おじさん好きになる女子も多いようです。

一回り以上年の離れたおじさんに、大人の魅力を感じるのがおじさん好き女子の特徴です。

おじさん好き女子は恋愛下手かも?

おじさん好き女子の心理や特徴についてまとめてきました。おじさん好きな女子というのは甘えん坊で、恋愛に安心や安定を求めているのかもしれませんね。

同世代の男子や、年下の男子が子供っぽくみえてしまうというのが理由なのかもしれませんが、もしかしたら過去の恋愛で何か傷を負った女子なのかもしれませんね。

以前の恋愛で浮気をされたり、二股をかけられていたり、金銭的に不安定であったことから、恋愛に安心や安定を求めてしまっているのかもしれません。

おじさん好きの女子というのは甘えたがりだけれど、実は甘え下手だったり、恋愛が下手な女子なのかもしれませんね。

年上の男性との恋愛についてもっと知りたいアナタに!

年上男性の心理とは?脈あり態度・サイン7選!【恋愛行動】
年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?
10歳差でも恋愛できる!年上・年下彼氏から愛されるコツとは?
年上男性へアプローチして振り向かせよう!9つの効果的方法!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ