記事の目次
- 1.新生児の赤ちゃんの帽子はどんなものがいい?
- 2.新生児の赤ちゃんの帽子のサイズは?サイズはどうする?
- 3.新生児の赤ちゃんの帽子の選び方はどうしたらいい?
- 4.【新生児の赤ちゃんの帽子の選び方1】通気性の良さ
- 5.【新生児の赤ちゃんの帽子の選び方2】素材選びが大切!
- 6.【新生児の赤ちゃんの帽子の選び方3】夏は日よけ、冬は防寒!
- 7.【新生児の赤ちゃんの帽子の選び方4】デザインもチェック!
- 8.新生児の赤ちゃんの帽子のおすすめはこちら!
- 9.【新生児の赤ちゃんの帽子1】くだもの新生児帽子
- 10.【新生児の赤ちゃんの帽子2】とんがりコットンベビーハット
- 11.【新生児の赤ちゃんの帽子3】初めての冬帽子
- 12.【新生児の赤ちゃんの帽子4】ベビー耳付きドットキャップ
- 13.【新生児の赤ちゃんの帽子5】キッズニット帽子
- 14.【新生児の赤ちゃんの帽子6】ボンネット レース帽子
- 15.【新生児の赤ちゃんの帽子7】スウィートガール新生児帽子
- 16.【新生児の赤ちゃんの帽子8】スウィートガールお花コサージュ
- 17.【新生児の赤ちゃんの帽子9】カラフルドットつんつん新生児帽子
- 18.【新生児の赤ちゃんの帽子10】ニット帽 耳あてあごひも付
- 19.【新生児の赤ちゃんの帽子11】ハローキティ 新生児 帽子
- 20.【新生児の赤ちゃんの帽子12】耳までしっかり覆う帽子
- 21.【新生児の赤ちゃんの帽子13】ミニボンボン付きとんがり帽子
- 22.【新生児の赤ちゃんの帽子14】もこもこ耳ベビーニット帽
- 23.【新生児の赤ちゃんの帽子15】ふわふわお耳パイロット
- 24.新生児の赤ちゃんの帽子は手作りしても!
- 25.【手作りベビー帽子1】ニット帽
- 26.【手作りベビー帽子2】クロッシェ帽
- 27.【手作りベビー帽子3】チューリップハット
- 28.赤ちゃんの帽子は頭部を守る大切なアイテム!ちゃんと選ぼう!
新生児の赤ちゃんの帽子はどんなものがいい?
赤ちゃんが生まれると子育てグッズをいろいろと揃えるのも楽しみの1つになりますよね。洋服とかおもちゃとか、赤ちゃんのための子育て用品はどんなものでもとても小さくて可愛らしいので、選ぶのも本当にわくわくしてしまいます。
そんな赤ちゃんの子育て用品の中に帽子があります。帽子はまだ生まれたてで柔らかくて頼りない赤ちゃんの頭を守ってくれるとても大切なアイテムになります。その上、赤ちゃんの顔の印象にも大きな影響を与えるものなので、色々とこだわりたいものですよね。また、プレゼントにも最高です。
この記事では、子育てが始まってすぐに必要になる新生児の赤ちゃんの帽子の選び方や、おすすめ商品などについてお伝えしたいと思います。
新生児の赤ちゃんの帽子のサイズは?サイズはどうする?
新生児の赤ちゃんの帽子の選び方では、サイズが大切になりますね。赤ちゃんはサイズが違っても、自分で帽子を直すことができないので、サイズが大きすぎたりすると困ってしまいますよね。赤ちゃんの頭の大きさにぴったりと合うサイズの帽子を選ぶ選び方が大切になります。
赤ちゃんの頭のサイズは人それぞれ違うので、帽子のサイズを選ぶときには赤ちゃんの頭のサイズをきちんと計ってから、帽子のサイズも選ぶようにしましょう。
基本的に新生児の赤ちゃんの帽子のサイズは31㎝から36㎝のサイズになります。自分で赤ちゃんの頭のサイズを測るときには、眉の上のあたりが一番頭のサイズが大きくなるところなので、そこにメジャーを当てて、後頭部の最も出ている部分から2センチくらい下がった部分に向かって巻いて測ります。
あまりサイズがぴったり過ぎてもきつくなってしまうので、指を2本くらい入れて図るとちょうどいいサイズで測ることができます。
新生児の赤ちゃんの帽子の選び方はどうしたらいい?
初めての子供の場合には、子育てのことは何かとわからないことばかりですよね。子育て全般のことがわからないのに、帽子の選び方のコツもわかる訳がありません。新生児の赤ちゃんの帽子の選び方には、どんなポイントがあるのでしょうか?!ここからそのポイントについてみていきたいと思います。
【新生児の赤ちゃんの帽子の選び方1】通気性の良さ
新生児の赤ちゃんの帽子の選び方のポイントには、帽子の通気性の良さ、というのがあります。赤ちゃんは体温が高いので、大人が感じているよりもずっと暑がりで汗かきです。しかも肌もとてもデリケートなので汗を少しかきすぎると冬でもあせもができてしまいます。
夏はもちろんのこと、冬の帽子も寒いからと通気性の悪いものを選んでしまうと汗がこもってあせもで大変なことに!
防寒対策のための帽子であっても、汗が帽子の中にこもらないように、通気性を考えるか、脱ぎやすいものでこまめに汗を拭いてあげられるように考えて選びましょう!
■参考記事:新生児の服装の選び方もチェック!