仕事ができない男はダメ彼氏?特徴・見分け方&恋愛への影響とは

どんなに好きな彼氏でも仕事ができないことが分かると少し残念な気持ちになってしまうものです。将来の結婚などを考えるとやはり仕事ができない男性を見分ける目を養いたいですよね!今回は仕事ができない男の特徴や見分け方、恋愛への影響などについてご紹介します♪

仕事ができない男はダメ彼氏?特徴・見分け方&恋愛への影響とはのイメージ

目次

  1. 仕事ができない男の特徴20選
  2. 仕事ができない男が恋愛に及ぼす影響
  3. 仕事ができない男はここを見れば分かる!?
  4. 仕事と恋愛のカナメは似ている

仕事ができない男の特徴20選

「彼氏にするならやっぱり優しいだけじゃなくて仕事ができる男の人がいい!」世の中のほとんどの女性は仕事ができる男性を彼氏やパートナーに選びたいと感じています。

しかし一見自分を取り繕うのが上手な男性の場合は、果たして仕事ができるのかできないのかすぐに判断できないこともあります。

コチラの記事では仕事ができない男の特徴を詳しく紹介し、仕事ができない男の恋愛への影響などについてもしっかり解説していきます。

当記事を読めば仕事ができない男性を彼氏にしてしまうことなく、素敵な男性を見極めるポイントがよく分かります。ぜひご覧ください♪

(1)メールやLINEの返信が遅い

まず仕事ができない男はメールやLINEの返信がとても遅いという特徴があります。

仕事ができる男は今できることを決して後回しにはすることはありません。

しかし仕事ができない男は「まぁいいか」と何でも後回しにして、その結果その事を完全に忘れて放置してしまうことがよくあります。

(2)時間を守らない

仕事ができない男は時間を守らないという悪いクセもあります。時間を守るのは社会人として常識ですが、仕事ができない男にはそんな常識は通用しません。

仕事ができない男は大切な取引先との約束の時間に遅れてしまったり、重要な会議に遅刻したりすることもあり、職場での信用を失ってしまっていることも珍しくありません。

(3)仕事の愚痴をよく口にする

仕事ができない男は仕事の愚痴もよく口にします。上司に叱られた愚痴や仕事がうまくいかなかったという愚痴が多く、しかもその原因が自分にあるのではと反省することもありません。

同僚や恋人など毎日会う人にとっては暗くて非常に面倒くさい男だと感じることもあるでしょう。

(4)人見知りが激しい

仕事ができない男は社会人になっても人見知りが激しいことも1つの特徴です。

仕事ができる男は初対面の人とも卒なく世間話などができるのに対し、仕事ができない男は親しくない相手の前では視線を泳がせて言葉につまってしまう人がたくさんいます。

上手に話題をつなげていくことができないため、一緒にいる相手に気を使わせてしまうことがよくあります。

(5)頑固で柔軟な考え方ができない

仕事ができない男は頑固で柔軟な考え方をするのも苦手です。一度何かを決めるとたとえ状況が変わってもその考えを貫こうとして効率性を重視することができません。

柔軟な考え方ができないため周囲の変化に対応することができず、職場でも浮いた存在になってしまっている人もたくさんいます。

(6)言い訳が多く、すぐ保身に走る

仕事ができない男は他人から仕事のやり方などで指摘を受けても「いや」「でも」「しかし」と言い訳ばかり繰り返す傾向があります。

自分のミスを認めずあたかも周囲の人間が悪いのだという態度で保身に走る姿は、非常に滑稽に見えてしまうことに気付いていないことも多いようです。

(7)空気を読まない自己中な性格

仕事ができない男は空気を読むのも苦手です。周りの人が気を使って話したり行動していることに気付かず、いつも通りの自己中な性格を発揮してしまう人もたくさんいます。

自分さえ良ければ後は他の人にことはどうでもいいという不遜な態度でいることが多いため、職場だけでなく友人間でも嫌われてしまうこともよくあります。

(8)ネガティブな口癖が多い

仕事ができない男はネガティブな口癖も多いのも残念なところです。

仕事ができない男は「きっとできないに違いない」「俺なんていなくてもいい」「どうせ失敗する」など後ろ向きな発言ばかりします。

話していると職場全体の士気まで下がってしまうようなネガティブさはとても厄介です。ポジティブ思考な人と比べて周囲の人が敬遠したくなるのも無理はありませんね。

(9)夢がなく向上心がない

夢や向上心を持つ男性は目標に向かって全力で頑張っているため言動にも勢いがありますが、仕事ができない男は体全体からあきらめムードが漂っています。

夢や向上心がある人に対しては周りも何とかサポートをしてあげたいと感じますが、それがない人には手伝ってあげたいという感情も沸いてくることはありません。

夢がなく向上心がない男はどこか疲れきった雰囲気を感じさせるのも特徴です。

(10)優柔不断である

仕事ができない男は優柔不断な一面も持っています。仕事などで選択を迫られることを何よりも苦手に感じ、なかなか思うような答えを出すことができません。

考え無しに何でも即決してしまう性格も何かと問題を起こしてしまうものですが、優柔不断な性格もあまり褒められたものではない厄介な性格と言えるでしょう。

(11)指示がないと動けない

仕事ができない男は誰かの指示がないと動けないのも大きな特徴の1つです。自分で考えて動くことをしない、いわゆる指示待ち人間と呼ばれる特徴があります。

自分で考えて動くことをしないため機転が利かず、トラブルが起きたり困難な状況になると途端にパニックになってしまう人もいます。

(12)サボり癖がある

仕事ができない男は残念なことにサボり癖があることも珍しくありません。

他の人が忙しく働いている時も周囲の目を盗んでサボってしまうこともあり、それがバレても反省をせずに開き直ってしまうことも多々あります。

サボり癖のために自分の信用がどんどんなくなっていることに焦ることもなく、よく言えば堂々としていてマイペースで他人の目を気にすることがありません。

(13)自分の考えをまとめるのが下手

さらに仕事ができない男は自分の考えをまとめるのも下手です。人と話をする時もダラダラと取り留めもない話を続けてしまうことが多く、話が長いわりに何を言いたいのかよく分からないと思われることも少なくありません。

この手の男性はメールやLINEの文章も無意味に長文になってしまうこともあり、どうしても要領の悪さを露見してしまうことが多いようです。

(14)仕事中に何度も休憩を取る

仕事ができない男は仕事中に何度も休憩を取るのもよく知られています。1つの仕事を終えるごとに休憩を取ったり、たばこ休憩や外出時の休憩も多く周囲の反感を買っていることも珍しくありません。

そして休憩ばかり取るわりに自分は働き者だと自負していることもあり、周りの失笑を買っていることに気付いていない場合があるところがとても残念。

(15)デスクの周りが乱雑で散らかっている

また、仕事ができない男は整理整頓も苦手で、デスクの周りが乱雑で散らかっている人もたくさんいます。

デスク周辺が綺麗に片付けられていない状態では使いたいものや必要なものをすぐにパッと取り出すことができないため、どうしても仕事の効率が悪くなってしまいます。

仕事ができる男性は自分のデスク周辺はいつもきれいに整理整頓できています。ただし仕事ができる男性の中には、デスクがあまりに綺麗に片付いていると集中できないタイプの人もいるため一概にこの限りではありません。

(16)上司と部下とで態度を変える

仕事ができない男は接する人によって態度を変える人も多く見られます。特に上司と部下の前では別人かのように言葉遣いや態度が変わってしまう人もいます。

よくあるのが上司に対してはニコニコと笑って愛想を振りまいているのに対して、部下の前では暴言を吐いて物に当たるといったケースです。仕事ができない男は二重人格かと思うような行動を取ることもあります。

(17)気分の切り替えが下手

仕事ができない男は気分の切り替えも下手です。嫌なことがあると一日中その気分を引きずって空気を重くしてしまったり、一度腹を立てるといつまでもイライラが治まらないこともよくあります。

一人で仕事をしている時はそれでも良いかもしれませんが、一緒にチームを組んだり連携をしなければいけない同僚などはとても面倒な思いをすることになります。

(18)プライドが高く人を信用しない

仕事ができない男はなぜか変にプライドが高く人を信用していません。

どこからその自信が来るのか不思議なくらい自分のことを特別な男だと信じていて、他人に心を開こうとはしません。

実力に見合わないプライドの高さが邪魔をして人と良好な関係を築くことができない事はかなりマイナスな特徴でしょう。

(19)自分の能力以上の仕事を引き受けてしまう

さらに仕事ができない男は自分の仕事での実力を見誤っているため、自分の能力以上の仕事を引き受けてしまうこともよくあります。

そして当然ながらスムーズに仕事を終わらせることが出来ずに周囲の人に迷惑をかけてしまいます。

仕事ができる人は手伝ってくれたことに対して十分すぎるほどきちんとお礼を伝えますが、仕事ができない男はその点も不十分であることが多く、あまり信頼感を得られないという特徴もあります。

(20)知ったかぶりが多い

仕事ができない男は知ったかぶりをする人もたくさんいます。

仕事ができないプライドが高い男はたとえ何か知らないことがあってもそれを他人に聞くことができません。そのため知ったかぶりをして後から恥をかいてしまうこともよくあります。

仕事ができない男は年を重ねるごとにこの知ったかぶりをしてしまうことが多くなる傾向があります。

▼関連記事:仕事ができる人とできない人の違いについては以下の記事も参考に!

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

仕事ができない男が恋愛に及ぼす影響

では仕事ができない男が恋愛に及ぼす影響はどんなことが考えられるのでしょか?

世間では一般的に仕事ができない男は恋愛においても女性をガッカリさせてしまうことが多いと考えられています。

その一方で仕事ができる男性は恋愛面でもそつなく行動するため女性の心をガッチリと掴んで離しません。

仕事ができない男が恋愛面でも見せてしまう悪影響について見ていきましょう!

時間にルーズ

仕事ができない男は時間を守らないと言われていますが、この特徴は恋愛においても変わりません。

デートの約束をしても時間通りに待ち合わせ場所に現れることがなく、遅刻をして平気な顔をしていることもしょっちゅうです。

しっかり者の女性とは時間にルーズなことが原因で喧嘩が絶えない状況になってしまうこともよくあります。本人に自覚がないため改善することも難しく、女性はデートが億劫になってしまうこともあるでしょう。

気遣いができない

仕事ができない男は自分のことで精一杯です。恋人関係になっても自己中心的な性格は治らず、彼女に対して気遣いができないため喧嘩になってしまうこともあります。

恋人とデートをしている時も早歩きで一人でサッサと歩いて行ってしまう、自分が食べたいもののお店に勝手に入ってしまうなど1つ1つの行動は些細なことでも女性は不満が高まります。

気遣いができない恋人に愛想を尽かし別れを決めてしまう人もいます。

自分の非を認めない

仕事ができない男は自分が悪くても自分の非を認めようとしない人も多く、恋愛面ではそのことが原因で恋人と大喧嘩に発展しまうこともあります。

自分が悪くても「ごめんね」の一言が言えない男性は大人として非常にカッコ悪いだけでなく、長く付き合っていきたいタイプとはとても言えません。

女性は呆れる気持ちから別れを選んでしまう人もたくさんいます。

口ばかり

仕事ができない男は実力が伴わないのに口ばかりな人もたくさんいます。

恋愛では彼女に対して「休日は〇〇へ行こう!」「今度買ってプレゼントするね」などと喜ばせるようなことばかり言いながら、実際にはどれも実現することがありません。

調子の良いことばかり言いながら彼女の気持ちを繋ぎとめようとすることが頻繁にあり、どんどん彼女の信用を失っていきます。

ネガティブ

さらに仕事ができない男はいつもネガティブなことばかり口にする傾向があります。

仕事のできない男は先のことを考えては「失敗するのではないか」「良くないことが起こるのではないか」と悪いことばかり考えます。

恋愛でもそのネガティブな考え方は変わらず、「彼女が浮気をしているのではないか」「もう自分のことなど嫌いになったのではないか」と考えてしまいがちです。

悪いことばかり考える彼氏に彼女もだんだん楽しさが半減して疲れきってしまうことも少なくありません。

会話が楽しくない

仕事ができない男は会話が楽しくないという残念な特徴もあります。

恋人関係になって2人で一緒に過ごすようになると会話が楽しくないのはとてもツライものです。彼女だけが1人で必死になって会話を盛り上げようとして、次第に2人の関係が悪化することも珍しくはありません。

おしゃべり過ぎる男性もチャラい印象になってしまいますが、あまりに会話ができない男性も恋人にするには不向きかもしれませんね。

仕事ができない男はここを見れば分かる!?

恋愛面でもさまざまな影響を及ぼす仕事ができない男ですが、間違って恋人になってしまうと後々まで厄介な思いをしてしまいます。

できることならば仕事ができない男を初対面でも知る方法を知りたいと思うのではないでしょうか?

最後は仕事ができない男はここを見れば分かる!という外見や持ち物から判断するためのポイントについてまとめてみました。

外面だけが良くて仕事ができない男をしっかり見極めて、恋人なってから後悔しないように注意しましょう!

スーツ

まず仕事ができない男かどうか確認したい時は、スーツを見るのがおすすめです。

仕事ができる男性は仕事着であるスーツに妥協することはありません。自分の体にぴったり合ったサイズを選ぶのはもちろん、さりげなく流行をおさえた品の良いスーツを選びます。

仕事ができない男はスーツに対してのこだわりがなく、体型に合っていなかったり流行遅れのスーツを平気で着用します。

スーツは価格が高ければ良いというものではありませんが、やはりあまりにも古すぎたり安すぎたりするスーツを着ている男は仕事の出来もそれなりだと判断することができます。

もし気になる男性がスーツをよく着ている人であるならば、ぜひ周囲にいる男性と見比べて違和感が無いか確認してみましょう。

財布

仕事ができない男か確認したい時は財布を見るのもオススメです。財布は毎日持ち歩く必需品です。買い物や食事の時など一日に何度も人前で使うものです。

そのため仕事ができる男性は財布の中身をいつもスッキリと整理整頓していて、擦り切れた古い財布などは定期的に買い替えます。

仕事ができない男は不要なクレジットカードなどで財布がいっぱいになっていたり、汚れた財布をいつまでも使っていることがよくあります。

仕事ができない男か確認したい時は靴を見るのも1つのポイントになります。社会人の男性にとって靴は人目を引くとても大事なものです。スーツと同じく靴も第一印象に大きな影響を与えます。

仕事ができる男性は靴もファッションや身だしなみを考える上で非常に大切だと感じていて、靴も質の良いものを選び、手入れもしっかり行います。

仕事ができない男は汚れたりかかとが無くなってしまっている靴を履き続ける傾向があり、靴を見れば一発で仕事ができる男かそうでないかが分かると言われているほど、その違いは明確に表れます。

仕事と恋愛のカナメは似ている

仕事ができない男の特徴や恋愛への影響などをご紹介しました。

仕事と恋愛はまったく違うようで、実はそのカナメは非常によく似ています。本当に幸せな恋愛をしたいのであれば、仕事ができない男ではなく仕事ができる男を彼氏にした方がいいでしょう。

仕事ができない男かどうか見る目をしっかり養い、素敵な恋愛を実現させましょう!

▼関連記事:デキる男の特徴もチェックしましょう!

「デキる男」の特徴11選!仕事も恋愛もできる男になるには!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ