恋愛の仕方がわからないあなたへ。3ステップでわかる恋愛の進め方!

恋愛の仕方がわからないという人や、恋愛の仕方を忘れてしまったという人が増えているのだそうです。今回はどうして恋愛の仕方を忘れてしまうのか、その原因と恋愛の仕方がわかる3ステップを紹介します。ステップアップしながら、素敵な恋愛をみつけていきましょう。

恋愛の仕方がわからないあなたへ。3ステップでわかる恋愛の進め方!のイメージ

目次

  1. 恋愛の仕方がわからない男女が増えている!
  2. 恋愛の仕方がわからない女性の原因とは?
  3. 恋愛の仕方がわからない男性の原因とは?
  4. 恋愛の進め方3ステップ
  5. 気になる人ができたら!アプローチ方法
  6. 素直に楽しんでいるといつの間にか恋愛してるかも♡

恋愛の仕方がわからない男女が増えている!

草食系や絶食系など、恋愛に興味がないという男女が増えています。恋愛に興味がない男女は、1人でいる時間が充実していることが大きな理由です。趣味や仕事に没頭することで、恋愛への興味が薄れてしまうのです。

昔は20代で結婚をしないと行き遅れと言われ、親も焦って結婚相手を探すような時代でしたが、今は生涯結婚をしないという人も珍しくありません。結婚することが当たり前のことではなくなったということで、さらに恋愛への興味が薄れてしまっているのです。

恋愛に興味がない男女には、どうやって恋愛をしたらいいのかわからないという特徴もあります。興味がないわけではないけれど、やり方もわからないし、まあ恋愛なんてしなくていいか、となってしまう人もいます。

恋愛の仕方がわからないから恋人をつくっていない、そんなもったいないことをしていませんか?恋愛の仕方がわからない人のために、今回は恋愛の仕方がわかる、簡単な3ステップを紹介していきます。

恋愛の仕方がわからない女性の原因とは?

3ステップを紹介する前に、まずはどうして恋愛の仕方がわからないのか、男性と女性のそれぞれの特徴をみていきましょう。

はじめに恋愛の仕方がわからない、または恋愛の仕方がわからなくなってしまった女性の原因についてご紹介します。

原因①恋愛にトラウマがある

恋愛の仕方がわからない女性で多いのは、過去の恋愛にトラウマがある女性です。好きになった人に告白をしたけれど、酷いフラれ方をしてしまったので、告白の仕方がわからなくなってしまったというのも1つのトラウマです。

告白をして付き合うことはできていたけれど、彼氏に浮気をされてしまったということがトラウマになっていることもあります。浮気をされたことがトラウマになっているという場合には、自分の魅力にも自信を無くしています。

恋愛にトラウマがある人は、自分の恋愛のやり方が間違っていたから上手くいかなかったのではないかと思い込んでいることが原因なのです。

原因②自分を卑下している

女性には自分を過小評価している人が多いと言われます。自分を卑下して過小評価してしまうという女性も、恋愛の仕方がわからない原因になっています。

気になる人がいても、自分なんかが好きになってもらえるはずがないと、すぐに諦めてしまいます。それとなく好意を感じる相手でも、バカにされているに違いないと考えるのです。

自分に自信を持つことができないので、どうやって好きな人にアプローチをしたらいいのかがわからないのも原因です。何が自分の魅力なのか、恋愛の武器が何なのか、探し出すことができないままチャンスを逃しているのです。

原因③趣味など恋愛以外が忙しい

最初にも書いたように、趣味などで自分の時間が充実してしまっている女性も、恋愛の仕方がわからない人の特徴です。わざわざ面倒くさい恋愛なんてしなくてもいいのでは?という考え方であるのが、趣味などで充実してしまっている女性になります。

確かに人生が充実していれば、わざわざ恋愛なんてする必要はないのかもしれません。しかし、それって本心でしょうか。本当は恋愛をしたいとどこかで考えているのではないでしょうか。

趣味や仕事が充実しているから彼氏は必要ないと思い込みたいというのも、恋愛の仕方がわからない、恋をするチャンスを逃している人の考え方の原因です。

原因④いつも受け身

きれいな女性やかわいい女性でも、彼氏がいないという人がいます。そんな女性は、恋愛に興味がないわけではありません。ただいつも恋愛で受け身すぎて、恋愛の仕方を忘れてしまっているのです。

いつも男性の方からアプローチをしてくれていたから、自分からのアプローチ方法を知らないということもあるでしょう。モテる女性だからこそ、自分から行動する恋愛の仕方がわからないのです。

そろそろ恋愛がしたいと思った時には、待っているだけではいけません。恋愛で受け身になることをやめる気持ちを持ちましょう。

原因⑤感情ではなく理性が優先している

あなたは一目ぼれをするタイプでしょうか。恋愛の仕方がわからない女性の原因には、感情ではなく理性が優先してしまっているという特徴もあります。

素敵な男性っぽいけど学歴が自分より下だなとか、年収を考えると結婚は難しいかなと、好きという気持ちよりも、男性のことを条件優先で選んでしまっている女性です。

恋をするときには、ある程度盲目になることも必要です。冷静になりすぎても恋はできません。気持ちよりも損得だけで男性を選ぼうとする冷静すぎる女性も、恋愛の仕方を忘れてしまっているようです。

原因⑥出会いが少ない

出会いが少ないことも、恋愛の仕方がわからない女性の原因です。そもそも気になる人をみつけることができない環境にいると、どうやって恋をしていたのか忘れていってしまうかもしれません。

学生の頃から女子校だったために、男性と付き合う経験がなく、そのまま社会人になってしまったという人もいるでしょう。そういうタイプの女性は、出会う方法を知らないのかもしれません。

恋愛経験がないわけではないけれど、いつの間にか家と会社や学校の往復だけになってしまって、出会いが少なくなってしまったという女性もいるかもしれません。この場合には、出会う努力をしていないと言えます。

■参考記事:恋愛感情って何だろう?、気になった方はコチラを!

恋愛感情がわからない!原因と好きな気持ちを持つ方法を解説!

恋愛の仕方がわからない男性の原因とは?

恋愛の仕方がわからない女性の原因をみてきましたが、男性には男性の原因があるようです。男性の恋愛の仕方がわからない原因には、どんな理由があるのでしょうか。男性の恋愛の考え方と一緒にみていきましょう。

原因①仕事第一

恋愛の仕方がわからない男性の原因には、仕事第一な考え方があります。仕事の邪魔になるような恋はするべきではないという考え方の男性もいるのです。

安定した結婚を望んでいる男性の中には、自分の仕事が一段落してから恋愛をすればいいと考えている人もいます。女性のことを経済的にも支えられるようになったら恋愛をして結婚しようと考えていて、いつの間にかそのタイミングを逃してしまうのです。

恋愛が先か仕事が先かで言えば、仕事を優先してしまう男性が、恋愛のタイミングを逃して恋の仕方を忘れてしまう特徴があります。

原因②自分に自信がない

自分に自信がないという男性も、恋愛の仕方がわからないという原因になっています。自分の容姿や学歴などにコンプレックスがあって自身がない男性の中には、女性が怖いと感じる人もいるようです。

恋愛をして女性を守ってあげることに、自信がないという男性もいます。万が一にでも結婚の話がでたら、家庭を持つという自信もないということが、恋愛ができない原因にあるようです。

責任感が強い男性ほど、女性のことや家庭を守っていけるのか自信を持つことができずに、恋愛から遠ざかってしまうことになります。

原因③昔の恋愛を引きずっている

男性は女性よりも、恋愛を引きずるのだそうです。女性は別れた男性のものをすぐに捨てることができますが、男性はなかなか捨てることができずに、ずっとしまっておくそうです。

そんな男性だからこそ、昔の恋愛のことを忘れることが不得意です。新しい恋愛をしようという気持ちがあっても、昔の彼女はもっと素敵だった、前の彼女のほうが笑顔はかわいかったと、別れた彼女と比べて恋をするのをやめてしまいます。

昔の恋愛で酷い経験をしてしまったことも、同じように忘れることが不得意です。また同じような辛い経験をしてしまうのではないかと思うと、新しい恋愛に踏み出せないでいるのです。

原因④1人が一番楽

彼女ができると束縛をされてしまうこともあります。休日の時間を自分のためだけに使うことができていたのに、彼女ができることでデートのための時間を作らなくてはいけないことがあります。たくさんのルールができることもあります。

自分のための時間だったものを、誰かのためにも使わなくてはいけないということが、面倒くさいと感じてしまう男性もいるのです。恋愛をしたくないというわけではなく、ただ面倒くさいと感じています。

彼女を作りたいという気持ちよりも、1人の時間を大切にしたいという気持ちが強いことで、恋愛の仕方を忘れていってしまうのです。

■参考記事:恋愛が面倒くさいと感じたら?

恋愛が面倒くさい!面倒だと感じる理由と克服の仕方は?

原因⑤自分を押し付ける

自分を押し付けることが原因になることもあります。自分の考えや自分の理想を女性に押し付けてしまうのです。恋愛をしたらこうあるもの、女性とはこうあるべきという理想が高い男性だとも言えるでしょう。

しかし恋愛というのは、相手と考えをすり合わせていくものです。共通の部分を探して、そうではないところを詰めていくというのが恋愛であり、付き合うということでしょう。

自分を押し付ける男性には、そういう恋愛の仕方がわからなかったり、しばらく恋愛をしていなかったことで忘れてしまっていることもあるのです。

原因⑥他人に興味がない

恋愛に興味がないのではなく、他人に興味がないということが、恋愛の仕方がわからない原因になることもあります。

他人に興味を持つことができない人は、他人のことを好きとか嫌いに分けることがありません。ましてや他人が気になるということもありません。

恋愛というものがどういうものか、そもそもわかっていないという場合もあります。

恋愛の進め方3ステップ

恋愛の仕方がわからない、忘れたという人の原因を紹介させていただきました。あなたの中に、どれか1つでも原因が当てはまる場合には、恋愛の仕方がどんなものだったか、迷走している場合があります。

恋愛の進め方の3ステップを確認して、恋愛とはどういうものだったのか、もう一度確認をしてみましょう!

ステップ①恋愛の感覚を体験する

「あれ?恋愛ってどうするんだったっけ」そんな根底のところがわからなくなってしまったという人は、まずは恋愛の感覚を体験して、思い出してみましょう。

恋愛の疑似体験方法としては、友達の恋バナを聞いてみるという方法があります。友達の臨場感あふれる話に、あなたの気持ちが蘇ってくるかもしれません。

友達の恋バナを聞くのは面倒くさいという人は、少女漫画を読んでみたり、恋愛の趣味レーションゲームをしてみるという方法もおすすめです。多少リアリティがない部分もありますが、ドキドキする感覚は掴めるかもしれません。

ステップ②恋愛をする準備をする

恋愛のドキドキを思い出すことができたら、恋愛をする準備をしましょう。恋愛をするためには、あなたが自分に自信を持つことが大切です。自分に自信を持つことができるように、内面と外見を磨いていきましょう。

あなたはどんな人になりたいでしょうか。まずは外見を磨くところから始めてみましょう。イメージに近いファッションなどを取り入れてみてください。外見を磨くのと並行して、内面も磨いていきます。

もっと男性らしくなりたいと思っている人なら、武術を習うというのも内面を磨く方法になります。女性なら料理教室に行ってみるのもいいかもしれません。あなたのなりたい自分をイメージして、内面と外見を磨いていきます。

ステップ③積極的に行動する

自分に自信を持つことができるようになったら、最終ステップにすすみます。今まで出会いがないと思っていた人は、出会える場所に出かけていくようにしましょう。休日や仕事などの帰りに、いつもとは違うところに出かけましょう。

出会いが少ないと思っている人は、自分から行動を起こしていなかっただけかもしれません。出会いは自分から見つけに行くものです。気になる人がいたら、あなたからアプローチをしましょう。

前からちょっと気になる人がいたという人は、あなたから積極的にアプローチをしていくことも大切です。

■参考記事:こんなところにも出会いがあるかも、気になった方はコチラを参照!

東京の出会いスポット55選!おすすめの場所はここです!

気になる人ができたら!アプローチ方法

恋愛の進め方の3ステップまで進むことができたら、後は気になる人にアプローチをするだけです。せっかく気になる人ができたなら、どんどん行動をしていきましょう。

ここでアプローチをしなければ、また恋愛から遠ざかってしまいます。このチャンスはしっかりと掴み取らなくてはいけません。ここではおすすめのアプローチ方法をご紹介します。

あなたが自然にできそうなアプローチ方法で、素敵な恋人をゲットしてくださいね!

アプローチ方法①ボディタッチに挑戦

気になる人ができたら、ボディタッチをしてアプローチをするという方法がおすすめです。相手がドキっとするようなボディタッチができれば、知り合いから一気に「気になる人」に昇格することができます。

男性の場合と女性の場合で、ボディタッチの考え方や、ボディタッチの仕方が違うと言われているので、少し注意は必要です。

ボディタッチをするときは、できれば2人きりのときに、自然と相手の腕や手に触るという方法が効果的のようです。

アプローチ方法②恋人がいないことをにおわせる

気になる人にアプローチをするときには、それとなく自分に恋人がいないことをにおわせておくことも大切です。気になる人もあなたのことを気にしていてくれた場合、恋人がいないことを雰囲気で出しておくことで、アプローチが届きやすくなることがあります。

恋人がいないことをそれとなく伝えておくことで、恋人候補になりやすいのです。ラッキーな場合は、あなたがアプローチをする前に、相手から告白をしてくれるということもあるかもしれません。

もちろん「相手が告白してくれるかも」なんて棚からぼた餅的な考えだけでは好きな気持ちは届きません。最終的にはあなたから告白をする勇気を持つことも必要です。

アプローチ方法③ともかく褒める

自分の好意を伝えるのが苦手な人や、愛情表現が苦手な人は、相手のことを褒めるということもアプローチ方法になります。相手のことを褒めようと思ったら、気になる人のことをじっくりと観察する必要もあります。

「今日の髪型素敵だね」とか「今日の服装、前の青いシャツよりかっこいい」というようなことが言えるようになるには、相手のことを良く知る必要があるでしょう。

外見のことを褒めるだけではなく、相手の内面も褒められるようにチェックしていきましょう。「いつも細かいところまで気が付いているよね」とか「どんなときでもポジティブだね」というようなことも褒められる、褒め上手になっていきましょう。

アプローチ方法④言葉で伝えるようにしよう

いつもかっこいいなとか、笑顔が素敵だなと思ったら、それを言葉で伝えていけるようにしましょう。かっこいいとか素敵だということを、相手に伝えるのは恥ずかしいものです。それでもさらっと言えるようになると、よいアプローチ方法になります。

初心者にはまず、感謝の言葉を伝えられるようになるという方法がおすすめです。助けてもらったときなど、素直な気持ちで感謝の言葉を伝えていきましょう。

ただし「ありがとう」や「ごめんなさい」を言いすぎないように注意は必要です。ありがとうやごめんなさいが口癖になってしまう人がいますが、あまりにも連発してしまうと、言葉の意味が薄くなってしまいます。

アプローチ方法⑤わからないことを聞く

仕事の同僚や学校の友達に気になる人ができたとき、アプローチ方法として「相談をする」というものがあります。しかしいざ相談をしてみようと思っても、何を相談したらいいのかわからないということも少なくありません。

相談事を考えていくと人間関係の相談になることが多いのですが、人間関係の相談というのは、一歩間違えるとその人の悪口を言っているようにとられてしまうこともあります。気になる人に、誰かの悪口をいうのはよくありません。

何を相談したらいいのかわからないというときには、仕事でわからないことを聞いてみたり、勉強でわからないことを聞くというのが自然な相談になります。聞いたことが解決したり、アドバイスに乗ってもらったことが成功したときには、報告も忘れずにするようにしましょう。

アプローチ方法⑥同じ趣味を始める

自分磨きの1つとして、気になる人と同じ趣味を始めてみるというのも、おすすめのアプローチ方法です。気になる人の趣味が、あなたにとって全く興味がないことなら、無理に始める必要はありません。嫌々やっていることは相手にすぐ伝わります。

少しは興味があることだったという場合には、思い切ってチャレンジをしてみるのもいいでしょう。ジムや教室のある趣味なら、気になる人に「趣味を始めてみたいのだけど、どこかいいジムや教室を知っている?」と聞いてみるのもいいでしょう。

同じ趣味を始めることで、共通の会話をつくることができるようになるので、アプローチもしやすくなります。

アプローチ方法⑦できるだけ一緒にいる

気になる人ができたときには、できるだけ一緒にいるようにするというのも、アプローチ方法の一つになります。気が付くと、なんとなくいつも一緒にいるなと思われる存在になることができれば、声をかけてもらいやすくなります。あなたからも声が掛けやすいでしょう。

飲み会のときにはできるだけ近くに座るようにしたり、歩く時にはできるだけ隣の位置をキープするというのも、アプローチ方法の1つです。

■参考記事:まだまだテクニックはあります!気になった方はコチラを参照!

恋愛心理学で男を落とす!最強テクニック13選紹介します

アプローチ方法⑧恥ずかしがらずに笑顔で

好きな人ができると、恥ずかしくて顔をみることができないという人もいます。しかしそんなのはもったいないことです。気になる人へのアプローチ方法には、あなたの笑顔でアプローチするという方法もあるのです。

男性も女性も、笑顔が素敵な人というのはモテます。笑顔の素敵な人になって、気になる人をドキッとさせてしまいましょう。

アプローチ方法⑨軽いノリで誘ってみる

なんとなく気になる人も自分に好意を持ってくれているかもしれないと感じたら、軽いノリで誘ってみるという方法もおすすめです。

例えば「ちょっと時間あるし、2人でコーヒーでも飲みに行かない?」というような感じで、「ちょっと」「2人で」という言葉を使って誘ってみるという方法です。

がっつりデートではなく、ちょっと2人きりになるという時間を作ってみてください。OKがもらえたら、ちょっとの時間を少しずつ長くしてみるというのもいいでしょう。

アプローチ方法⑩LINEを上手に活用する

気になる人へのアプローチ方法では、LINEを上手に活用するという方法もおすすめです。今や恋愛のアプローチには欠かせないのがLINEです。

LINEのアプローチ方法を研究して、直接のアプローチと合わせて活用していきましょう。

■参考記事:好きな人とのLINEが続かない?

LINE・メールの会話を好きな人とする時のコツ5選!途切れない!

素直に楽しんでいるといつの間にか恋愛してるかも♡

今回は恋愛の仕方がわからないあなたへ、3ステップでわかる恋愛の進め方を紹介させていただきました。しばらく恋愛から離れていたあなたも、簡単にできるステップだったのではないでしょうか。

1つずつ楽しみながら、ステップアップしていってください。あなたが楽しくステップアップすることで、自然に恋愛をみつけることができるかもしれません。

気になる人をみつけることができたら、あなたの魅力を信じてアプローチもしていきましょう。あなたが素敵な恋愛をみつけられることを祈っています。

もっと恋愛について知りたいあなたはこちらもおすすめ!

▼関連記事:みんなのあるあるで恋愛を体験!

恋愛あるある27選!男女のありがちなネタに共感の嵐!

▼関連記事:恋がしたい!まずは出会わなきゃ!

恋したい!女性が出会いを見つける8つの方法とは?

▼関連記事:駆け引きをマスターしたら恋愛がうまくいくかも♡

恋の駆け引きをマスター!男性を虜にする15の方法とは?
鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ