恋愛感情がわからない!原因と好きな気持ちを持つ方法を解説!

恋愛感情がわからないという悩みを持っていませんか?恋愛感情がわかないというのは、思った以上に深い悩みです。なぜ恋愛感情が分からないのか、その理由や対処法を見ていきましょう。また、実は恋愛感情を隠しているだけの場合もあるので診断ポイントもチェックしてください!

恋愛感情がわからない!原因と好きな気持ちを持つ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 恋愛感情の好きとは?
  2. 恋愛感情がわからない5つの原因
  3. 好きな気持ちを持つ3つの方法
  4. 友情?恋愛感情?好きを診断する13のポイントは?
  5. 恋愛感情がないのに付き合う理由って?
  6. 心に問いかけて恋愛感情を知ろう!

恋愛感情の好きとは?

人として誰かを「この人好きだな。」と思う気持ちと、恋愛として「この人のことが好き。」と思う気持ちは、何が違うのでしょうか。恋愛感情の好きって、そもそもどうゆう意味なのか、考えてしまいませんか?

恋愛感情の好きとは、ドキドキしたり、ヤキモチを妬いたりなど、自分の感情が激しく揺れることを意味します。しかし、友人関係の好きとか、人として好きという気持ちのときは、単純に好きという気持ちだけで、感情は穏やかです。

恋愛感情の好きになると、相手のことを考えて胸が苦しくなったり、好きなのに泣けてきたり、そうかと思えば愛しさを感じたりするものです。恋愛感情の好きについて、もっと沢山見ていきましょう!

恋愛感情がわからない5つの原因

恋愛感情がわからないのは、なぜでしょうか。周りに恋愛している人がいたり、テレビで芸能人の恋愛スクープを見たりすると、「私には恋愛感情がない」と感じる時がありませんか?

どうして恋愛感情が分からないのか、その原因について紹介します!

①異性と接する機会がない

恋愛感情が分からない原因の一つに、異性と接する機会がないことが挙げられます。異性と接していないと、好きになるチャンスが少なくなります。そもそも、出会いがないから好きにもならないという人が多いのです。

本当に好きな人に出会ったとき、恋愛感情で好きという気持ちは自然とわいてくるものですが、出会い自体がない場合、好きになるきっかけも、好きになる瞬間もないのです。異性と接していないと、異性への感情自体が分からないものになるのです。

②しばらく好きになっていない

最近人を好きになっているでしょうか?。恋愛から遠ざかってしまうと、「人を好きになるって、どんな気持ちだったっけ?」と、好きという感情が分からなくなります。

この場合は、自分が恋愛モードになっていないことが原因で、恋愛感情もいつの間にか分からなくなってしまっているパターンです。恋愛から離れすぎて、いざ恋愛がしたいと思ったとき、好きって何?という気持ちが出てくるのです。

③束縛されるのを嫌っている

束縛されるのが嫌とどこかで思い、自然と相手はいらないと考えてしまうこともあります。恋愛をすると、自分の心は相手にばかり向いてしまうので、ある意味、束縛されてしまいます。また、恋人となると多少は行動が制限されるものです。

これらのことが恋愛で起きるのは当然のことですが、これに耐えられないのです。好きという気持ちよりも、自由を知らないうちに選んでいるのです。そのため、自ら恋愛から遠ざかろうとしているところが、恋愛感情を分からなくしているのです。

▼関連記事:束縛の意味を知ろう!

束縛の意味とは?彼氏が束縛してくるのはなぜ?

④メリットが感じられず今の自分でいいと思っている

恋愛感情が分からない原因は、今の自分でいいと思っているからです。別に恋愛していなくても、このままでいいと思っているため、恋愛感情がわかないのです。

恋愛をすると、心が振り回されて疲れてしまいます。しかし、恋愛をしていないと、心が安定するので楽だという気持ちも出てくるでしょう。今のままでいいという気持ちが続くほど、恋愛から遠ざかり、恋愛感情が分からなくなっていくのです。

⑤忙しすぎて恋愛どころじゃない

恋愛感情が分からない原因は、仕事が忙しすぎて恋愛どころではないためです。完全に自分自身が恋愛モードになっていません。恋愛をするっていいなとか、恋人がいるっていいなという気持ちはあるのですが、時間がないのです。

そのため、気づいたら仕事のことばかり考えていて、恋愛の優先順位がかなり低くなっているのです。恋愛をしたいけど恋愛感情が分からないというよりも、そもそも恋愛のことを考えきれていないのです。

好きな気持ちを持つ3つの方法

好きな気持ちを持つには、どうしたらいいのでしょうか。結論から言うと、好きな気持ちというのは作るものではありません。好きな人ができたときに、自然と出てくる気持ちが好きな気持ちです。

しかし、自分が恋愛モードにならないと、好きな気持ちがわく機会が少なくなるでしょう。今の自分を変えて、恋愛感情を引き出すきっかけを作る方法を紹介します。

①異性と積極的に接する

好きな気持ちを持つ方法は、異性と積極的に接することです。異性と接する機会がないと、好きな気持ちがなかなかわいてきません。そのため、合コンに参加したり、友人から紹介してもらうなどして、自分から動きましょう。

これは、人に興味を持つという意味でもあります。好きな気持ちが分からない人の中には、自分にしか興味がないという人もいます。異性と交流することで、人に興味を持ってください。

その中で、「この人のこともっと知りたいな。」と思う人を見つけてみるのです。

②生活に変化を与える

好きな気持ちを持つ方法は、生活に変化を与えることです。例えば、今までは朝起きて仕事に行って、終わったら帰ってくるというだけの生活だったなら、仕事帰りに、たまにはバーに行くなどして日常に変化を加えるのです。

他にも、休みの日は家に引きこもっていたという人は、たまには友達と出掛けるとか、イベントに参加するなどして変化を加えましょう。この変化が、自分の気持ちを変える出会いをもたらすきっかけになる可能性があります。

③人の恋愛話を聞く

好きな気持ちを持つ方法は、人の恋愛話を聞くことです。人の恋愛話を聞くことで、その人が恋愛感情を出しているのが分かるでしょう。そして、「これが恋愛感情か。」と理解できる瞬間がいくつか出てくるのです。

また、人の恋愛話を聞いていると、「自分も恋愛したい!」と恋愛に対して前向きになることもあります。さらには、恋愛感情について、実際にリアルタイムで恋愛している人に聞くこともできるのです。

恋愛感情を今目の前で体験している人に、恋愛感情について教えてもらうのが1番、恋愛感情を知るには良い方法なのです。

友情?恋愛感情?好きを診断する13のポイントは?

友情の好きなのか、恋愛感情の好きなのかで悩んだ経験は、誰でもあるのではないでしょうか?だいたい、「これは友情?恋愛?」と思ったときは、恋愛感情が多くなります。

しかし、恋愛をしばらくしていなかったり、恋愛感情が分からない人にとっては、友情と恋愛の境目が分からない人も多いでしょう。ここでは、好きな気持ちを診断するポイントについて紹介します。

恋愛感情①頻繁に相手のことを考える

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、頻繁に相手のことを考えています。なんなら、1日中相手のことを考えているといっても過言ではありません。頭の中から相手が消えず、朝起きた瞬間から夜寝る瞬間まで考えているのです。

友情で好きな気持ちになったときは、こんなに相手のことを考える時間はないでしょう。どちらかといえば、たまに思い出すぐらいです。

▼関連記事:頭から離れない人とは深いつながりがあるって本当?

頭から離れない人はスピリチュアルにつながってる?【恋愛】

恋愛感情②相手がいないとつまらないと感じる

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、相手がいないとつまらないと感じるというものがあります。例えば、相手がいると思ってワクワクしていたのに、いないと知ると、もうその日1日がやる気も起きないような日になるのです。

友情で好きな気持ちなら、相手がいないとつまらないという気持ちも出てきますが、1日中面白くないという感情にまでは至りません。「また明日会えたらいいな!」と思うぐらいです。恋愛なら、「今日会えない時間が勿体無い。」になるでしょう。

恋愛感情③相手からの連絡を待っている

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、相手からの連絡を待っています。電話がこないかな?LINEがこないかな?と思って、頻繁に携帯を確認しているでしょう。また、相手としたLINEを何度も読み返すこともあるでしょう。

友情なら、相手からの連絡を待つことはほぼありません。何か質問したときに返事がくるのを待つことはありますが、何もない状況で、連絡がこないかな?と期待することはないでしょう。また、友情なら交わしたLINEを読み返すこともほぼないでしょう。

恋愛感情④特別に大事にしている

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、特別に相手のことを大事にしています。例えば、男女数人で仲が良いとき、他の異性の友達と比べても、特別大事だと感じたら、恋愛感情が出ています。

友情なら、他の異性と比べることもありませんし、特別感を感じることもありません。皆と同じであり、感情も一定です。しかし、恋愛なら、特に気になる、特に考えてしまうというように、必ずどこかに特別感があるものです。

恋愛感情⑤相手の過去が気になる

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、相手の過去が気になるものです。前付き合っていた人はどんな人なのかとか、最近はいつまで恋人がいたのかなど、相手の過去が気になって仕方なくなるでしょう。興味がどんどんわいてくるのです。

友情なら、相手の過去は気になりません。特に、相手の過去の恋愛なんて、相手が話してくれるなら聞くけど、わざわざ自分から聞こうとは思わないのです。つまりは、そこまで相手に興味を示していないということにもなります。

恋愛感情⑥相手に恋人ができたらと考えると辛い

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、「相手に恋人ができたら」と考えると辛くなります。もし相手に恋人ができたら、悲しい気持ちになってり、心が落ち着かなくなったりと、不安な気持ちも出てくるでしょう。

しかし、友情なら、相手に恋人ができたらと考えても、何とも思いません。そもそも、友情の場合は、相手に恋人ができたらと考えることもないでしょう。そのため、そんな風に考えるというだけで、恋愛感情があるということです。

恋愛感情⑦一緒にいるとドキドキする

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、一緒にいるとドキドキするものです。姿を見ただけでドキドキするとか、話しただけでドキドキするなどのように、胸が高鳴るのを自分でも確実に感じます。

友情なら、一緒にいてもドキドキすることがありません。同性の友人と一緒にいるのと変わらない感情です。ドキドキする気持ちになったときは、自分で心臓の音が聞こえるでしょう。一緒にいても穏やかなら、友情の可能性が強いでしょう。

恋愛感情⑧相手のことを探してしまう

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、相手のことを探してしまいます。相手がそこにいるのか分からないときでも、「どこかにいるかも!」と、ついつい探してしまうのです。会社や職場が同じなら、間違いなく毎日探しているでしょう。

友情なら、相手を無意識のうちに探しているなんてことはないでしょう。そこまで相手を気にしていません。恋愛になると、今どこにいるのか、今何をしているのかが気になって仕方がなくなるのです。

恋愛感情⑨2人きりになりたいと思う

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、2人きりになりたいと思います。2人きりになって、もっと相手のことを知りたいし、自分のことも知ってほしいと思うのです。他に人がいる中で会うのも悪くないのですが、恋愛モードに持っていきたいと思うため2人になりたいのです。

友情なら、2人きりになりたいと思う気持ちは、ほぼわいてこないでしょう。皆で騒いでいたほうが楽しいので、逆に2人だと物足りないという感情さえ出てくるものです。

恋愛感情⑩相手が異性と接しているとモヤモヤする

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、相手が異性と接しているとモヤモヤします。なんだかイライラする気持ちも出てきて、やるせないのです。悲しくなって、泣きたくなるときもあるでしょう。

友情なら、相手が異性と接していても特別なんとも思いません。心が安定していて、そこにヤキモチという気持ちが出てこないのです。

関連記事:モヤモヤする気持ちはヤキモチなの?

嫉妬とヤキモチの意味は違う?嫉妬する心理とは?

恋愛感情⑪イベント事に一緒に過ごしたいと思う

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、イベント事に一緒に過ごしたいと思うでしょう。例えば、クリスマスや誕生日です。「クリスマス何するのかな?一緒にいたいな。」という気持ちになるのです。

友情なら、イベント事に一緒にいたいという気持ちは特にわいてきません。特に、イベントで2人で過ごしたいという気持ちにはならないでしょう。

恋愛感情⑫相手との未来を想像する

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、相手との未来を想像します。「付き合ったら・・・」とか、「いつか結婚したら・・・」などのように、自分が相手と一緒にいる未来を想像するのです。

友情なら、未来を想像しません。どちらかというと、今を楽しんでいるので、今しか考えていないものです。

恋愛感情⑬相手の自分への感情が気になる

恋愛感情で好きな気持ちになったときは、相手が自分のことをどう思っているのかが気になります。「友達と思われている?それとも恋愛?」というように、相手の気持ちが知りたくなるのです。

友情の場合は、相手の気持ちをそんなに気にしません。なぜなら、友情と思っているので、相手にも友情の感情しかないと、どこかで決め付けているからです。

恋愛感情がないのに付き合う理由って?

恋愛感情がないのに付き合う人も中にはいます。なぜ恋愛感情がないのに付き合うのか、その理由は人それぞれです。例えば、相手がどうしても付き合って欲しいと言ってきて断れなかったなどがあります。

他にも、彼氏が欲しかった、1人は寂しい、とりあえず付き合ってみた、付き合うと好きになれると思ったなどの理由があります。恋愛感情がないのに付き合うことで、「やっぱり好きになれない」と悩む人もいます。

しかし、付き合ってみることによって、「この人のこと徐々に好きになれている!」と一歩進める人もいるのです。恋愛感情がないのに付き合うのは、理由にもよりますが、完全にダメなことではないのです。

心に問いかけて恋愛感情を知ろう!

恋愛感情が分からない原因や、友情との見極めポイントについて紹介しました。恋愛感情が分からないときは、好きなのか?と悩んだときに、立ち止まって、友情との見極めポイントを思い出しましょう。

自分の気持ちを絶対にごまかさないようにして、恋愛感情というものを知ってください。恋愛をすれば人生が変わります。是非、恋愛を楽しんでください!

もっと恋愛感情について知りたいあなたへ!

▼関連記事:好きの感情をもっと知りたい!

好きって何?好きの感情や本当に好きな人を知る方法9つ!

▼関連記事:好きの感情を見極めるには?

好きって何?恋愛感情を見極める方法9選!

▼関連記事:恋愛と友情の違いとは?

好きってなに?恋愛感情と友情の違いは?【恋とは何か】

▼関連記事:恋愛感情をわかせる方法とは?

恋愛感情がわからない!好きが何かわからない人にオススメの方法!
mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ