LINEでそっけない返信・態度の男性心理とその対処法解説!

LINEでそっけない返信・態度の男性心理とその対処法解説!

意中の男性からのLINEの返事がそっけないとき皆さんはどうしますか?勇気を出してLINEをしてもそっけない態度だったり既読無視されると「もう脈なしかな」と思いますよね。今回は、そんな男性の心理や対処法について紹介します。

記事の目次

  1. 1.LINEでそっけない男性の心理
  2. 2.脈あり・脈なしのサインは?
  3. 3.そっけない態度にはどう対処する?
  4. 4.既読無視にはどう対処する?
  5. 5.LINEがそっけないからといって脈なしとは限らない!

LINEでそっけない男性の心理

意中の男性とLINEを交換したら、つい「これでいつでも連絡できる!」「アピールするチャンス!」と思ってしまいますよね。女性同士のLINEの感覚で言うとそうなってしまうのは当然です。

でも、意外に男性のLINEの仕方と女性のLINEの仕方には大きな差があることをご存知ですか?

頭ではわかっていると思っている女性でも、いざ淡白な文面のLINEを目の当たりにすると、「なんだかそっけない」「私、脈なしなのかも…」と落ち込んでしまうこともあります。

そっけない態度でも返信が来るのであれば、それは女性同士で楽しくLINEしているのと同じくらい、きちんと連絡を取り合っている証拠です。男性の一文一文に一喜一憂せず、返信が来るのかどうかに重点を置いて、二人の距離を考えるようにしましょう。

こちらでは、LINEでそっけない男性の心理を紹介します。

▼:LINEの脈あり・脈なしサインは?

【男女で違う】LINEの脈あり・脈なしサイン!返事の早さや内容は関係あるの?	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
【男女で違う】LINEの脈あり・脈なしサイン!返事の早さや内容は関係あるの? | Lovely[ラブリー]
好きな人との連絡ツールでもあるLINE、返事から脈あり・脈なしを見極めることができるのです。好きな人からの返事はなるべく早く欲しいものですが、返事の速さに好意は含まれているのでしょうか?!脈あり・脈なしLINEの解説です。

①それが普通

LINEでそっけない態度をとる男性の心理として一番に当てはまるのは、やはり前述のとおり、「それが普通だから」です。

男性からしたらそれが普通で、わざとそっけない態度をしたつもりもないですし、「そっけない=LINEをしたくない」と思っているわけではありません。

男性とのLINEにおいて、相手の態度がそっけないということをあまり気にしすぎると自分で自分を追い詰めることになりかねませんので、深く考えることのないようにしましょう。

②特に理由はない

女性が男性からのLINEの返信の内容で一喜一憂しているなんて思ってもいない男性は、何も考えずに返信をしているため、そっけないように見えている場合もあります。

特に、従来の携帯でのメールのやり取りから、LINEのやり取りが主流になったことで、女性からすれば「よりコミュニケーションが取れやすくなった」と感じている一方で、男性は「より効率よく連絡が取りやすくなった」と感じているケースが多いです。

この違いが、男女の考え方や心理の大きな違いです。

男性はLINEに、従来のメールよりも効率性を求めていることから、そっけないような態度になりがちだということもうなずけるでしょう。

③忙しい

年齢や職業など、男性によりますが、忙しい方は返信をするのがやっと…ということも多々あります。

特にLINEの普及により、「既読無視」という言葉が出てきた今、読んでしまった以上は返信しないといけないという暗黙の了解のような雰囲気がありますよね。

「好意を持っている女性から連絡が来た」→「うれしいからすぐに見てしまう」→「だけれど忙しくてゆっくり返信をする暇もない」→結果、「そっけないような返信になってしまう」ということもよくあるパターンです。

この場合、とても忙しいのにしっかりlLINEをチェックしてくれ、さらには何とか返信までしてくれているという風に捉えることが出来ます。こういう風に考えれば、LINEの返信が「そっけない=脈なし」とは限らないのがだんだん分かってきたのではないでしょうか。

男性の心理的には、好意があるからLINEを読んでいる、だけど返事する時間がないというもどかしい心理がある場合もあるのです。

▼:忙しい彼氏との付き合い方

忙しい彼氏は放っておくべき?その理由や上手い付き合い方教えます! | Lovely[ラブリー]のイメージ
忙しい彼氏は放っておくべき?その理由や上手い付き合い方教えます! | Lovely[ラブリー]
彼氏が忙しいと言ってかまってくれない!こんなときさみしくてつらくなってしまいますよね。マイナス思考に陥って、本当に忙しいだけなのか、浮気じゃないのかと疑ってしまう原因にもなってしまいます。今回は忙しい彼氏に対してどういう風に接すれば良いのかについてご紹介したいと思います。

④恥ずかしい

男性の性格にもよりますが、意外と奥手な男性も多いものです。

特に最近では草食系男子という言葉が当たり前の言葉のようになっているほど、積極性に欠ける男性が多いのも事実です。女性との経験や、女性にもうアプローチした経験が少なく、LINEと言えども恥ずかしく、そっけない態度になってしまうこともあります。

好きだからこそ避けてしまい、そっけない態度をとるという心理が働くのです。

⑤クールにみせたい

男性は、女性以上に自分のことをよく見せたがる傾向があります。

自然界の動物と同じように、それは男性の性ですよね。特に、LINEのように後々形に残るようなツールでのやり取りには、非常に警戒しています。

あまりにも軽い返信や発言をして、チャラチャラとした印象を持たれるのもいやだし、出来ればLINE一つで自分を男らしい、かっこいいと思ってくれたら…というのが男性の本音です。

結果、かっこよくクールな印象を持たせようとしてそっけない文章を送るのです。結果的に女性はそれを「かっこいい、男らしい」と感じるのではなく、「そっけないな、脈なしなのかな?」と感じてしまうことが多くあり、男女間の感覚の違いからこのようなすれ違いが生じているのも事実です。

脈あり・脈なしのサインは?

そこで、男性とのLINEから脈なしか、少しでも好意を持ってくれているのかを見極めるコツを紹介します。

それは、「返信が来るか否か」です。

女性は割と、だらだらとLINEでたわいもない話をすることが好きなケースが多いですが、男性はそうでない場合があります。

女性同士の感覚でだらだらと話をしようとすると、せっかく好意を持ってもらっていたのに面倒になり、既読無視されてしまうように…なんてケースも少なくありません。

男性からのLINEがそっけない、態度が冷たいと感じたら、余計に相手にアピールするためにLINEを送ってしまいがちですが、それは逆効果です。

まず、意中の男性とLINEをするときは、そっけない態度を取られるか否かではなく、返信が来るか否かで判断しましょう。

加えて、LINEのやりとりのなかで「脈なし」と判断したほうがいいケースを紹介します。

▼:LINEがこないのは脈なし?

LINEが来ないのは脈なし?好きな人から返信がない時の対処法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
LINEが来ないのは脈なし?好きな人から返信がない時の対処法は? | Lovely[ラブリー]
好きな人とLINEで繋がってハッピーな一方、なかなか相手からLINEが来ない、もしくはこちらからLINEをしたにも関わらず返信が来ないと心配・不安になってしまいますよね。 この記事では、何故相手からLINEが来ないのかその理由についてまとめています。

①自分にだけそっけない

次のページ

そっけない態度にはどう対処する?

関連記事

人気の記事