束縛彼女はうざいんです。彼に嫌われないために気を付けたいこと

束縛彼女に参っていませんか?束縛されていると愛情が分からなくなることもあるはずです。束縛彼女から逃れるためにもどう対処していけばいいのか見ていきましょう!束縛する彼女でも彼女のことが好きなら上手に付き合っていきたいですよね?

束縛彼女はうざいんです。彼に嫌われないために気を付けたいことのイメージ

目次

  1. 彼女の束縛から逃れたい!
  2. 束縛度も診断できる!束縛する彼女の11の特徴
  3. なぜ?束縛する彼女の4つの心理
  4. 束縛から逃れたい!4つの対処法を実施しよう
  5. 束縛から逃れるには彼女の不安解消から!

彼女の束縛から逃れたい!

彼女の束縛にそろそろ耐えられないという気持ちになっていませんか?彼女から束縛されればされるほど「逃げたい」とか「もう嫌だ」という気持ちが出てくることでしょう。

彼女のことが好きだったとしても、あまりの束縛のひどさに「これ以上付き合っていくことって無理なのかな?」とも考えてしまうはずですよね。

どうしたら彼女の束縛から解放されるのか、なぜ彼女は束縛をしてくるのかを見ていきましょう!束縛って怖いものですね!

彼女の激しい束縛は別れたい原因にも

彼女からの束縛が激しすぎて別れたいと思う男性はたくさんいます。8割程度の男性が「束縛がうざい。」「束縛されてキツイ。」と感じているようです。

束縛に嫌悪感を抱く男性は信用されていないようにも感じますし、どうしていいかも分からなくなるでしょう。そうなると彼女と付き合うことにデメリットしか感じず、結果別れてしまう原因にもなるのでしょう。

また、「こんなに束縛されると、もう自分では対処できないから他の男性に幸せにしてもらったほうがいいよ!」と思う気持ちにもなるのでしょう。

可愛い束縛とウザい束縛の違いは?

束縛には度合いがあります。普段はなんともないのに、たまにヤキモチを妬いてしまうぐらいの束縛なら可愛いですよね!可愛くて胸キュンすることもあるでしょう!

いつもサバサバしていている彼女が「これ妬いちゃうなー。」と甘えながら言ってきたらどうでしょうか?「ごめんね!」と素直な気持ちになりますよね。

また、普段はお願いごとなんてしてこない彼女が「この前の朝帰り心配だったから一言だけ連絡いれて?」などのように言ってきたら聞き入れたいとも思うものでしょう。

しかし、毎度毎度「どこ行ってたの?」とか「今何してるの?」「女の子に関わらないで!」と言われたらどうでしょうか。可愛いと感じる気持ちよりもウザい・面倒だという気持ちが勝ってしまうかもしれません。

▼関連記事:可愛いやきもちとウザいやきもちとは?

やきもちで彼を虜に!可愛いやきもちとウザいやきもちの違いって?

束縛度も診断できる!束縛する彼女の11の特徴

束縛する彼女には特徴がありますよね。束縛してきてめんどくさいと思う彼女ほど、その特徴も色濃く出ているものです。

ここで紹介する特徴を見ることで、自分の彼女の束縛度も分かるでしょう。当てはまるものが多ければ多いほど、彼女の束縛度も強いということにもなりますよ。

特徴①常に連絡をしてくる

友達と遊んでるって言っているのに連絡をバンバン送ってきたり、仕事中なのに絶え間なく連絡を送ってこられたりしていませんか?束縛彼女の典型的な特徴と思われます。

束縛する彼女というのは、繋がりを強く求めてくるところがあります。そのため、常に連絡していないと落ち着かないのでしょう。返信がとても早いのも特徴に挙げられます。

「友達といるんだから連絡しなくていいよ!」と促したとしても、「心配なの!」と連絡をやめないところがあるでしょう。

特徴②女友達に嫉妬している

女友達への嫉妬って、少しぐらいはどの彼女にもあるものですが、束縛する彼女というのは「あの子と連絡とらないで!」や「女の子がいる飲み会には行かないで!」と言ってくるでしょう。嫉妬の仕方があまりにも極端すぎるのです。

束縛しない彼女は「関わらないで!」とは思いません。自分にも男友達がいるのだから、女友達ぐらいいるだろうと思っていると思います。

しかし、束縛する彼女は「なんで私がいるのに女友達と連絡とるの?」になるのでしょう。自分以外の「女」という存在を全て消してしまいたいとさえ思っている可能性もありますよ。

▼関連記事:彼氏の女友達に嫉妬するときの対処法とは?

彼氏の女友達に感じる嫉妬への7つの対処法!嫉妬しちゃう女子必見!

特徴③行動を知りたがる

束縛する彼女は決まって彼氏の行動を知りたがります。束縛する彼女に悩んでいる人は、行動をいちいち報告しないといけないことにめんどくささを感じていませんか?

彼氏と一緒にいないと安心できないところがあるので、彼氏の行動が気になって仕方がないのです。つい浮気を疑ってしまうこともあるでしょう。

そのため、今誰といるのかどこにいるのか、なぜそこにいるのかなど細かいことを知りたがる傾向が出てきてしまいます。

彼氏からすると「何をしてても誰といても裏切っていないからいいじゃん!」と思ってしまいますよね。

特徴④過去を知りたがる

束縛する彼女って、彼氏の今にさえ嫉妬してしまうのになぜか過去を知りたがる傾向にありますよね。彼女から元カノのことを聞いてきたから答えたのに怒られたことがありませんか?

また、その元カノのことをずーっとチクチク言われたことがありませんか?例えば「元カノとは○○に行ったんでしょ?」などのようにです。

知らなければいいことを探っては自分で勝手に落ち込み「もう信用できない!」と言ってくることもあるでしょう。

特徴⑤連絡が遅れると怒る

連絡がちょっと遅れただけで「なんでこんなに間があくの?」と言われたこともあるでしょう。「こんなにって5分しか経ってない。」と思ったこともあると思います。

「私は1分で返しているのに彼氏は5分経っても返事をくれない!」となると「愛されてない」とか「私のほうが好きなんだ」と思い込み、彼女が更なる束縛をするという結果になるのでしょう。

特徴⑥スマホを見たがる

彼女がスマホをやたら見たがることがありませんか?

あまり自分のプライベートを全て見られるというのは気分のいいものではありません。また、スマホ見ると疑われているという気分になるものですよね。

それを少しためらうと、「スマホが見せられないのはやましいことがあるからでしょ?」となり、さらなる束縛彼女の疑いを深めてしまうかもしれません。

特徴⑦車の中をチェックする

束縛する彼女って車の中をチェックしているって知っていましたか?いちいち助手席に座ったときに「私の位置じゃないんじゃない?」と疑いをかけて確認してくることもあるかもしれません。

さらには、後ろのシートに何かないかなどもチェックしている可能性もあります。浮気をしているのではないかと、浮気に使われそうなものを確認してしまうのです。

特徴⑧行動をともにしたがる

束縛する彼女は常に行動をともにしたがります。例えば、友達と日帰り旅行に行く!となると「私も連れていって!」となるのです。

他にも「ちょっと買い物行ってくるね!」と言うと「一緒に行こうよ!」と言ってついてきませんか?たまには1人でゆっくりしたい日もありますよね。

しかし、束縛彼女は「ゆっくりしたいなら私とすればいいじゃん!」になってしまうみたいですね。まるでカモの夫婦のようについて回らないと気が済まないのでしょう。

特徴⑨何でも許可制を作ってくる

束縛彼女には、何でも彼女の許可がないとダメという人もいますよね。例えば遊びに行くにしても「○日に○○と遊んでいい?」と聞かないといけないなどです。

なぜ友達と遊ぶのに彼女の許可がいるんだ?と思ってしまいませんか?しかし、束縛彼女は彼の予定を把握できていないと不安で仕方ありません。

特徴⑩周りに敵を作りやすい

束縛する彼女って彼氏の周りから嫌われる傾向にありますよね。友達から何度も「あの彼女と別れたほうがいいって!」と言われていませんか?

あまりの束縛に周りも引いているのが分かることでしょう。彼女も友達から「束縛やめたら?」と言われているかもしれませんが、どっちかというと彼氏の友達に敵を作るようですね。

自分では束縛と思えていなくても、第三者の目を通すとかなりの束縛に見えていることもあります。一度周りの友人の声に耳を傾けてみてください。

特徴⑪彼氏の気を引きたくて「もう別れる!」という

ちょっとしたことで泣いて「もう別れる!」というセリフを何回も言われたことがありますよね?束縛する彼女は、気を引きたいので別れるって言ってしまうようです。

そのくせ、本当に別れるとなると、彼女は別れたいと本気で思っていないのですから、泣いてすがってくるのが束縛彼女の特徴です。

言ってることと心の中がまるで違うので、なにもかもがスムーズにいかずに、めんどくさいと感じることが多くなるでしょう。

なぜ?束縛する彼女の4つの心理

好きな人と付き合っているのに束縛をするのはなぜでしょうか。好きな人と良い付き合いをしていきたいのなら、束縛はしないほうがいいのに・・・。と思いませんか?

束縛は、したくてしているものではないかもしれませんが、彼女を束縛に駆り立てる心理はなんなのでしょうか。

心理①彼が自分を好きでいてくれているか不安

つい束縛してしまうのは、彼が好きでいてくれるかという不安があるからみたいです。好きだから付き合っていると男性は思うかもしれませんね。

しかし、女性からすると自信がないために好きでい続けてくれるのか心配でたまらないようです。その結果が束縛に繋がっているのでしょう。

彼の気持ちが気になるというのは、「嫌われたくない」という気持ちの表れでもあると思います。不安が大きいので、束縛する彼女も辛い気持ちになっています。

心理②彼氏が取られるのではないかという不安

彼のことが好きになりすぎて、「こんなに魅力的な人なんだから他の人も狙っているのでは?」という気持ちになる彼女もいるようです。

そこから徐々に心配が大きくなってしまい「取られたくない。」とか「ずっと傍にいて欲しい。」という気持ちから束縛する行動をしてしまうのかもしれないですね。

心理③独占欲が強く自分以外の女性と関わってほしくない

独占欲があまりにも強すぎて「他の女の子に関わらないでほしい。」という気持ちから束縛をしてしまう彼女も少なくないようです。

他の女の子に関わると、女の子のほうが彼を好きになる可能性もありますし、彼が女の子を好きになる可能性もああるなどのように深く考えてしまうのでしょう。

ちょっとネガティブな気持ちが強い可能性もあるため、自分を追い込んでいるでしょうね。

心理④彼氏に依存していて寂しい気持ちが強い

寂しさが募りすぎて彼氏を独占する彼女もいるようです。付き合っているのに寂しさを感じるというのは、彼氏にも問題があるかもしれないですよ!

構ってほしいとか、一緒にいる時間を増やしてほしいというのは、彼女なら思う事でもあります。寂しい気持ちを理解してほしくて束縛してしまうこともあるようですね。

束縛から逃れたい!4つの対処法を実施しよう

彼女の束縛から逃れたいと思ったとき、ついつい彼女の束縛が悪いと思ってしまいませんか?なぜ彼女が束縛をするのかまで考えていますか?

束縛をされるのには少なからず彼氏であるあなたも要因があるかもしれません。彼女の不安を解消するための対処法をご紹介します。

対処法①彼女に愛情表現をする

まずは、彼女に精一杯の愛情表現をしてみましょう。彼女に「好き」と伝えたのはどれぐらい前ですか?彼女は愛されていないかもしれないという不安によって束縛をしているかもしれません。

彼氏が愛情表現をしてくれたなら愛されていることが分かり、束縛する必要がないことに気づいてくれるでしょう。

1日1回でもいいので、彼女に愛していることを伝えていきましょう。言わなければ伝わらないこともあります!

対処法②信頼関係を築く

彼女との信頼関係ってどれぐらい築けていますか?もし、本当に信頼関係があるのなら彼女は束縛したりしないのではないでしょうか。

彼女が束縛をするということは、彼女のことを安心させることができていないことにも繋がるのですよ!彼女に安心してもらうためにも、信用される態度をとりましょう。

例えば、友達に紹介するとか、最低限の連絡は必ずするなどです。信頼されたらびっくりするほど束縛がなくなるのではないでしょうか。

対処法③女友達との差をしっかりつける

女友達がいることは悪いことではないですよね。しかし、彼女が心配するほどの女友達との仲というのは、いかがなものでしょうか。

もし、とっても仲良しの女友達がいるのなら、彼女との差をしっかりつけてくださいね。彼女のことを思いっきり特別扱いするようにしましょう!

女友達との差が明確なら、彼女は安心できm女友達がいることも認めてくれるようになるでしょう。

対処法④なるべく自分から連絡する

彼女との連絡は、いつも彼女からが多くなっていませんか?彼女が束縛してしまうのは、彼氏が全然連絡をしてくれないことの寂しさからかもしれません。

毎日会えるわけでも、毎時間一緒にいられるわけでもないため、連絡を全然しないというのは彼女に寂しい思いをさせていることになるでしょう。

彼女から連絡が来る前に自分から連絡をするようにしてみませんか?彼女も自分が連絡しなくてもしてくれる彼氏のことは信用するようになるでしょう。

束縛から逃れるには彼女の不安解消から!

彼女の束縛について考え方が少し変わりましたか?彼女の束縛から逃れたいと思うのなら、彼女との信頼関係を作ること、つまりは彼女の不安を解消させることが大事ですね!

ここを乗り越えることができたら、きっと彼女と素敵な関係性を築くことができますよ!長続きするカップルにもなれるので頑張ってくださいね!

もっと束縛や嫉妬について知りたいあなたへ!

▼関連記事:束縛彼女の特徴とは?

束縛彼女の心理と特徴!彼女たちへの男性の本音を調査!

▼関連記事:嫉妬とヤキモチの意味とは?

嫉妬とヤキモチの意味は違う?嫉妬する心理とは?

▼関連記事:嫉妬深い女性の心理とは?

嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

▼関連記事:女の嫉妬への対処法とは?

女の嫉妬の対処法5選!嫉妬している女の心理と態度とは!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ