忙しくても長続きしたい。社会人カップルの会う頻度、平均は週に〇回?

忙しくても長続きしたい。社会人カップルの会う頻度、平均は週に〇回?

社会人ともなれば学生のころのようにしょっちゅう恋人と会う時間が会える環境ではなくなります。そこで長続きするカップルがどれくらいの頻度で恋人と会っているのか調査しました。仲良しの秘訣は会う頻度なのか、それとも別のところにあるのか検証してみましょう。

記事の目次

  1. 1.社会人になって、恋人に会う回数が減ってるかも…
  2. 2.【付き合った期間別】長続きカップルは週に何回会ってるの?
  3. 3.【仕事の環境別】長続きカップルは週に何回会ってるの?
  4. 4.社会人カップルが月1に合うのはキケン?
  5. 5.長続きする社会人カップルの5つの秘訣
  6. 6.【社会人男性たちの本音】週に何回彼女に会いたいと思ってるの?
  7. 7.会える時間・会えない時間を有効活用しませんか?

社会人になって、恋人に会う回数が減ってるかも…

社会人になって恋人と会う回数が減ってしまった...そんな風に不安を抱えている人は一人や二人ではないはず。

学生時代は時間がたっぷりあって毎日のように会えることもありましたよね。でも社会人になると仕事があるから毎日会えることなんてほぼなくなってしまいます。

もしも毎日会おうと思ってもお互いの負担はかなりのものです。

とはいえ、会えない時間に不安はつきもの。恋人に「今週末会えない」と言われると、頭では理解しても心では飽きられたんじゃないか?浮気してたらどうしよう...そんな不安にかられますよね。

会えない時間は相手が何をしてるか分からないのですから不安になるのは当然です。では社会人の安定カップルってどれくらいの頻度で会っているものなのでしょうか?

長続きしている社会人カップルの実情とホンネを紹介します。

【付き合った期間別】長続きカップルは週に何回会ってるの?

恋人になかなか会えないからといって焦る気持ちは分かりますが、社会人は忙しいもの。

さすがに付き合い始めは高頻度で会っているとしてもお互いのリズムができてくるとだんだんと会う回数は減っていきます。

別に恋人の気持ちまで減ってしまったというわけではないのですが、自分たちが普通なのか確認するためにも、他の社会人カップルがどのくらいの頻度で会っているのか気になりますよね。

では長続きしている安定カップルがどの程度の頻度で会っているのか見てみましょう。

付き合いたてなら週に2~3回

付き合い始めはまだまだお互いを知る段階です。話ても話したりないことだらけでしょう。

そのため電話やLINEはもちろん会う回数も当然多くなります。会いたいと思う気持ちも強い時期なので仕事が忙しくてもなんとか時間を取るでしょう。

デートの最後には別れるのに後ろ髪を引かれて「明日も会いたいな」なんて会話にもなりますから、付き合い始めは週に2~3回は会うというカップルが多いようです。

つまり付き合い始めは、相手に強く惹かれて会う回数が多いカップルの方が比較的長続きしやすいということでしょう。

付き合って3か月以上なら週に1回

長続きするカップルは仲が良いからいつも頻繁に会っているイメージを持つかもしれません。

しかし会う回数が多いカップルが長続きするわけではありません。いつも会っていたいと思うのは不安の表れであって、違う言葉で言えば「相手を縛る」ことにもなりかねません。

社会人になって忙しいのに「好きだから会いたい」と「好き」を免罪符のように使われると恋人も大変です。しまいには疲弊して会うこと自体億劫になることも!

実は長続きするカップルほど付き合って3か月以上もすれば会う回数が週1もしくはそれ以下に減るものです。

これは好きという気持ちが減ってしまったからではなく、お互いの心地よいペースが分かってきた証拠。つまり無理しなくてよい、心地よい関係だということなのです。

【仕事の環境別】長続きカップルは週に何回会ってるの?

長続きするカップルがどれくらい会っているのかは、付き合っている期間のほかに仕事環境によっても違ってきます。

前項を読んで「付き合い始めなのに、週2~3も会えない!」と思って焦った人もいるかもしれません。

しかし期間以外にも仕事がどのくらい忙しいのかによっても違ってくるので、恋人の仕事が忙しい場合はこちらを参考にしてみましょう。

残業や出勤の多いカップルなら2週間に1回

相手の事情をきちんと理解しあっているカップルは長続きします。

例えば仕事でお互い忙しい場合、それでも会わないと嫌われてしまう!とか誰かに盗られてしまう!なんて不安要素ばかり気にして無理に会おうとするとうまくいくものもうまくいきません。

残業や休日でも出勤の多い仕事は多く、逆に最近では公務員でない限りなかなか定時に退社するのは難しいケースが多いですよね。

もしも残業や休日出勤が多い人と付き合っているのなら週に何度も会おうとすると疲れてしまうでしょう。

こんな場合、長続きするカップルは無理をせず2週間に1度など無理のないペースで会うことが多いようです。

社内同士や定時で上がれるカップルなら週に2~3回

社内恋愛や定時であがれる仕事をしているカップルなら週に2~3度という頻度が多いようです。

社内恋愛ならお互いの仕事や残業予定が手に取るように分かりますから、デートの約束もつけやすいし行動範囲が似ているので仕事帰りにデートすることも難しくありません。

また定時に帰れる仕事なら、一緒に食事をするデートも週に2~3度と回数が多くても疲れませんよね。また休日の予定も立てやすいので、比較的デートの計画も立てやすいでしょう。

デートに行く余裕があるのに会いたくないとなるとこれまた問題ですから、社内恋愛や定時であがれるような時間に余裕のあるカップルは週に2~3度のデートが平均的のようです。

社会人カップルが月1に合うのはキケン?

ここまで見てみると、長続きするカップルはコンスタントに週1、忙しいカップルでも隔週は会っていることがわかります。

それでは、社会人カップルで月1しか会わない場合はどうでしょう?月1カップルは別れる危険性が高いのでしょうか?

例えば会える余裕がいくらでもあるのに会いたくないと思われる場合はちょっと危機感を覚えても良いかもしれません。それが付き合い始めだとしたらなおさらです。

しかし長続きするカップルでも月1くらいしか会えないケースももちろんあります。

次のページ

長続きする社会人カップルの5つの秘訣

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely