彼氏がイチャイチャしてくる心理とは?イチャイチャしたい!

彼氏がイチャイチャする。なぜか急にイチャイチャしたがるその男性心理を深く掘り下げてご紹介します。また、私もイチャイチャしたい!という場合にも詳しいシチュエーション付きで方法をお教えします。彼氏のイチャイチャラブラブの本音を知ってあなたも甘え上手になりましょう!

彼氏がイチャイチャしてくる心理とは?イチャイチャしたい!のイメージ

目次

  1. 男性も女性もイチャイチャ大好き
  2. 彼女が彼氏とイチャイチャしたい時
  3. 彼氏とのイチャイチャってとても大切?
  4. 彼氏がイチャイチャしたい男性心理①可愛くて
  5. 彼氏がイチャイチャしたい男性心理②俺のもの
  6. 彼氏がイチャイチャしたい男性心理③人前で自慢
  7. 彼氏がイチャイチャしたい男性心理④気持ちが高ぶる
  8. 彼氏がイチャイチャしたい男性心理⑤他の男性の存在
  9. 彼氏がイチャイチャしたい男性心理⑥悩みがある
  10. 彼氏がイチャイチャしたい男性心理⑦結婚を意識
  11. 彼氏がイチャイチャしたい男性心理⑧他の女性の影
  12. 彼氏とイチャイチャする方法①歩いている時
  13. 彼氏とイチャイチャする方法②車の中
  14. 彼氏とイチャイチャする方法③どちらかの家
  15. 彼氏とイチャイチャする方法④ベッドの中
  16. 彼氏とイチャイチャする方法⑤聞いてみる
  17. イチャイチャしたいのは恥ずかしい?
  18. 男性のイチャイチャお断りのタイミング
  19. 女性のイチャイチャお断りのタイミング
  20. 【おわりに】彼氏とあなたのイチャイチャしたい心理

男性も女性もイチャイチャ大好き

イチャイチャと手を繋いだり腕を絡ませたり、肌をくっつけ合うのは男性も女性も大好き。
付き合っている彼女と彼氏にとって、イチャイチャするのは特権の様なもの。
自分だけができる特別な行為ですよね。

でも、いつもはもう少し淡泊な彼氏が私にイチャイチャしたがる時がある。
どうしたのかな?
でも聞くに聞けないし男性心理ってわからないし。

というあなたのための、彼氏がイチャイチャしてくる男性心理と、私もイチャイチャしたい方法も併せて今回はご紹介したいと思います。

男性も女性もイチャイチャするのは大好き、なのですがそこにはすこし裏側にある心理的なものが動いていることもあります。

急にイチャイチャされるのも嬉しいことは嬉しいことではありますがどういう心理が働いているのかその心理を解く記事になっています。
仲のいいカップルにもぜひ読んでいただきたいと思います。


◆関連記事:男性が手をつないでくる心理が知りたい方はこちら

手を握る男性心理とは?脈ありの証なの?

彼女が彼氏とイチャイチャしたい時

彼氏が急にイチャイチャしてくることに戸惑う彼女。
彼女自身も彼氏にイチャイチャしたい時はあるはず。

彼氏がイチャイチャする男性心理を挙げていく前に、彼女が彼氏とイチャイチャしたい時がどんな時なのかをご紹介したいと思います。

イチャイチャしたくなる彼氏のパーツ

彼女が彼氏とイチャイチャしたいな、と思う時は彼氏が男らしく見えた時が多いのですが、中にはフェチということも。

よくあるのが彼氏の腕を見ていたらイチャイチャしたくなってしまって、つい腕を組んでしまったなど。
こういう時は体のパーツが大好きで、という好みが大きく影響しています。

でも、女性の大半が自分からイチャイチャすることに恥ずかしさを感じています。
この後の記事を読んで、ぜひ参考にしてもらえたら、と思います。


◆関連記事:こんなフェチもあるんですよ!気になる方はチェック

声フェチの女性の心理や特徴まとめ!【声フェチあるある】

彼氏とのイチャイチャってとても大切?

イチャイチャするのはカップルの特権ということを書きました。
しかし、なかなかイチャイチャしてくれない彼氏も中にはいて...。
逆にイチャイチャするのが好きじゃないからというサッパリとした彼女と付き合っている彼氏さんも。

様々なカップルがいる中で、イチャイチャすることって大切なのでしょうか?

イチャイチャは安心感の証

イチャイチャするというのは、聞こえがベタベタしているようで人前でするものではないという印象があります。

確かに人の往来が激しい場所でハグをしたりしているのを見ると、日本人気質でこちらが恥ずかしくなってしまうことも。
人前でイチャイチャするには限界がありますが、二人のスキンシップはとても大切です。
肌に触れていることで安心感も増え、愛おしさも湧いてくるのです。

ただ、相手が嫌がっているのに無理やりイチャイチャするのはいただけません。
イチャイチャするのもタイミングと空気を読んで仲のいいラブラブなカップルでいたいですね。


◆関連記事:浮気しない男性って安心しますよね。どんな特徴があるのでしょうか。

浮気しない男の特徴15選!安心できると判断するためのポイントとは

彼氏がイチャイチャしたい男性心理①可愛くて

では、ここからは彼氏がイチャイチャしたくなる男性心理を紐解いていきましょう。

急にあなたにイチャイチャしてくる理由が見えてきますよ。

すっきり解決しちゃいましょう!

可愛くてイチャイチャしたくなる

いつも隣にいる彼女のしぐさや喋り方が、ふとした時にすごく可愛く見えることがあります。
例えば可愛いものを見た時の声、可愛いものを見つめる表情。
彼氏からすればドキッとする彼女。

思わずイチャイチャしたくなり手を伸ばして抱きしめたくなるのです。

とはいえ、人前で抱きしめてしまうなんてことができないのが男性。
せめてもと手を繋いだり肩を抱いたり。彼氏にとってのイチャイチャしたい精一杯気持ちを抑えての行動なのです。

そんな時は「どうしたの?」と笑って声をかけてみましょう。
照れくさそうな彼の表情が垣間見れますよ。
イチャイチャは彼氏の感情と連動しているものなのです。

彼氏がイチャイチャしたい男性心理②俺のもの

可愛い彼女の身近にいる時にさらに働く感情が、「俺のもの」という独占欲。
他の男性がいる前では特に俺のものだという顕示欲も働き、彼女にイチャイチャ触れていたくなるのです。

手と繋いだり腰に手を回したりができるのは彼氏だから。
イチャイチャすることでそれをやんわりと周りに示しています。

イチャイチャすることで顕示欲を見せる

この顕示欲は女性はあまり表に出せないもので、男性特有と言っても過言ではありません。
言葉には出せない分イチャイチャすることで示しているのです。

男性に囲まれている中で急にイチャイチャしだすかと思いきや、彼氏が肩や腰に手を回してきたりすると【俺のもの】という顕示欲が働いているものだと思ってください。

イチャイチャされるのも俺のもの思われていると、嬉しくなりますよね。

彼氏がイチャイチャしたい男性心理③人前で自慢

普段街を歩いている時なんて、手を繋ぐことすらしないのに急にイチャイチャしだして手を繋いだり髪に触れたりしてくる。
「どういうこと、それって?」と戸惑って、嬉しいけれどどう返したらいいのかわからないことありますよね。

そんな時は、まわりをちょっと見てみましょう。
友達や仲間と一緒にいる時にやたらとイチャイチャ触れてくるのではないですか?

それは明らかに彼女のあなたを人に自慢したいのです。

イチャイチャすることで自慢する

いつもイチャイチャしてくれればいいのに、人前でだけなんて嫌だな...と思っているあなた。
人に自慢するというのは決してないがしろにしているわけでもなく、逆にあなたが彼女であることを誇りに思っているということなのです。

人前でイチャイチャ触れてくれている間は、あなたも思い切り甘えちゃいましょう。
彼氏も甘えてくれるあなたを見て、可愛さも増すことでしょう。

彼氏がイチャイチャしたい男性心理④気持ちが高ぶる

彼氏があなたとイチャイチャしたくなる男性心理、様々ある中でこちらは明らかにあなたに触れたくて仕方がない時に発動するもの。

イチャイチャしてくるけれどなんだか服の中に手を入れそうな勢いで戸惑ってしまうことは無いですか?
それは明らかにあなたと2人きりになりたい時。
男性としての気持ちが昂っている時なのです。

イチャイチャするのは女性の魅力があるから

イチャイチャするにも「時と場合を選んでよ」と思うこちらの気持ちも無視して、エスカレートする彼氏に戸惑ってしまいます。

人のいる場所でそういうイチャイチャを強要する彼氏には、やんわりと「ここではだめだよ」と耳打ちしましょう。

イチャイチャされて邪険に手を払ってしまうと後味の悪いことにもなりかねません。
あなたを見てそういう気になるというのは、女性としての魅力があるということ。
素直に喜んでおいて、魅力を感じてのイチャイチャならさらっとかわしてしまいましょう。

彼氏がイチャイチャしたい男性心理⑤他の男性の存在

他の男性を意識してイチャイチャする

彼氏が彼女にイチャイチャする、いえ、したがる場面で持ち上がるのは彼氏が他の男性を意識している時。
これはただ単に、周りに他の男性がいるからということではなく、あなたが他の男性を意識しているように見える時です。

いわば「彼女は誰にも渡さない」という強気のイチャイチャなので、少し強引に思えるでしょう。
あなたに見覚えのないことなら、そのイチャイチャの強引さがちょっと窮屈に思えるかも知れませんし、束縛好きなあなたなら、強い力でイチャイチャされるのはちょっとドキドキするかも知れません。


強引なイチャイチャ

強引なイチャイチャも見覚えのない時なら、「急に強引になったね、どうしたの」と笑いかけてみたら、ちょっとすねた表情をするかも。

感情を表に出さない男性によくあるタイプです。
そのイチャイチャしたがるのが自然なことなのか何か思惑があってのことなのか、教えてもらいたいですよね。

彼氏がイチャイチャしたい男性心理⑥悩みがある

人恋しい時は優しい気持ちにしてくれる彼女にそばにいてほしいもの。
いつもは強気で硬派な彼氏も、ちょっとだけ恋人にイチャイチャしながら甘えたい時があるのです。

そんな時のイチャイチャは手を握る指を絡ませる、抱きしめる、沢山求めてきますよね。

人恋しい時のイチャイチャ

男性は往々にして、自分はリードすべきで女性に甘えるものではないと思いつつ彼女と付き合っている人が圧倒的に多いのです。

ただ、気持ちが弱くなっている時に彼女の温かさに触れていたい時があり、それがイチャイチャに繋がっていくということです。
彼女としては自分にだけイチャイチャして甘えてくれる彼氏の存在はとても嬉しいもの。
この人を大切にしたいと思わせる一瞬ですよね。

彼氏がイチャイチャしたい男性心理⑦結婚を意識

将来を考えてのイチャイチャ

彼氏がイチャイチャしてくる理由。
彼女として長く付き合っているけれど、なんか最近の彼氏のイチャイチャがちょっと違う。
手がとても優しい気がする。

そんな時は彼氏が将来のあなたとのことを意識しているのかもしれません。
ずっとこの子といるのかな、と考えているうちに愛おしくてついあなたにイチャイチャしながら触れてしまう。
でも、イチャイチャするだけで言葉に出さないから伝わってくるはずもなく。

そのイチャイチャは彼氏のサイン

なんだかいつもと違う彼氏のイチャイチャを感じたら「どうしたの?なんだかいつもより優しい気がするんだけど」とちょっと聞いてみましょう。
プロポーズをしようと思っているけれども勇気が出ない彼氏のサインなのかもしれません。

SNSやスマートフォンが普及して気持ちを伝えるツールは増えたとはいえ、プロポーズの方法は今も昔も変わりません。
ちょっとイチャイチャが違うなと感じたあなたが促すことで、彼氏の言いたかったその一言が聞ける日もそう遠くは無いかも。

彼氏がイチャイチャしたい男性心理⑧他の女性の影

女の勘を働かせるイチャイチャ

このイチャイチャパターンは女の勘を働かせてみるとわかるかもしれません。

変にイチャイチャするようになった彼氏。
「私を可愛いと思ってくれてるのかな。
でも...何となく目を合わさないようにしている。」

といういつもとは明らかに違うイチャイチャにもぎこちなさを感じたら要チェック。

もしかしたら、あなたに対して後ろめたさや、罪滅ぼし的な感情を抱いてイチャイチャいるのかも!

後ろめたさのイチャイチャ

付き合い始めの頃なんてまだまだわからないイチャイチャ度合い。
日が経つにつれてこんな風にイチャイチャ触れ合うのが好き、というのがお互いにわかってきます。
が、わかってくると同時に、これはいつものイチャイチャと違うというのはピンと来るもの。
それは女の勘が発動してアンテナが動くといった感覚ですよね。

イチャイチャしてくるけれども、なんかおかしい...。
そういう時は「やけにイチャイチャしてくるけど今日目を合わさないようにしてる?いつもと違うな」と言ってみましょう。

男性は嘘がつけない生き物ですから、イチャイチャするふりをしてもすぐに挙動不審になるはず。
どうも他の女性の影が見えてくるようなら、きちんと彼氏と話をするようにしてくださいね。

肌に触れあうイチャイチャだからわかること、ですね。

彼氏とイチャイチャする方法①歩いている時

これまでは、イチャイチャしてくる彼氏の男性心理と紐解いてきました。

ここからはいよいよ【あなたが彼氏とイチャイチャしたい時の方法】をシチュエーション別でご紹介していきましょう。
なかなか女性からイチャイチャしたいとは言い出せないもの。
でも、ちょっとばかりコツを掴めばあなたもイチャイチャされてもいい甘え上手さんになれますよ!

歩きながらのイチャイチャ

まず一つ目は歩いている時にイチャイチャする方法です。
隣で歩いているとなかなか自分からベタベタしづらいですよね。
くっつきすぎると足が引っかかりそうになるし、彼氏は歩くのが早いとなると一層できなくなります。

そこでおススメしたいイチャイチャが、手をつなぎながら指を遊ばせる。
どういうことかと言いますと、指を絡ませて手をつなぐ、いわゆる恋人繋ぎをするのです。
そこまでのイチャイチャならよくあること。

指を絡ませるイチャイチャ

指を絡ませて彼の親指を自分の指で撫でながら歩くのです。
くすぐったい彼氏は「何してるの」と笑いかけてくれるでしょう。
そこで一言、「ちょっと撫でてみたかったの」と照れながら言ってみてください。

このイチャイチャのシチュエーションだけで微笑ましいカップルの出来上がりです。

人前でも嫌な感じのしないイチャイチャができる方法です。
さりげないイチャイチャでも歩いていると彼の顔って見ることが出来ないですが、こうやって立ち止まって顔が見れるのもいいのではないでしょうか。

彼氏とイチャイチャする方法②車の中

手を見せてもらうイチャイチャ

付き合い慣れてくると楽しいドライブデート。
でも二人きりだからこそ、自分からイチャイチャしたがるなんて照れくさくてできませんよね。

そこでイチャイチャする方法です。

運転中の彼氏をチェックしておいて、駐車してお喋りができるようなら「ちょっと手を見せて」と言ってみましょう。
あらかじめ手相を調べるサイトを調べておき、彼氏の手相を見てあげるのです。

ほら、これで彼の手にイチャイチャ触れることが出来ますね。

車で手を握るイチャイチャ

「あなたの手が好きなの」とイチャイチャしたいという意味のことを単刀直入に言えたらいいのですが、それは長く付き合ってきたカップルでも気恥ずかしいもの。

「ちょっと手相見てあげる」だと自然に手を貸してくれるはず。
それから「ありがとう」と言いながら、そのままあなたの膝の上で彼の手を握っててあげましょう。
自然とイチャイチャしながら距離も近づくこと間違いなしですね。

彼氏とイチャイチャする方法③どちらかの家

自宅でのイチャイチャ方法

さて、イチャイチャする場所として人に見られることもないといえばお互いの家、となります。

しかし家でイチャイチャしたいと思っていることがわかると、やはり性的なイメージを持たれてしまいます。
そういう子だったかなと幻滅されるのも嫌だし、かといって手も触れないでというのも寂しいもの。
互いの家だとどうすればいいのでしょうか?

自然にイチャイチャするシチュエーション

家でイチャイチャする方法としては、すぐ横になれる場所ではないことが大前提。

一番適当なのはソファを背もたれにして床に座ってテレビを見たり、くつろいでいる時。

隣の彼氏の手が何も持っていなければ、何も言わずにそっと手を握ってみましょう。
「ん?どうした?」と聞かれたら「ちょっと繋いでみたかった」と答えると、彼氏もちゃんと握っててくれますよ。

手から伝わる体温は心まで温かくしてくれますよね。

彼氏とイチャイチャする方法④ベッドの中

女性からイチャイチャを要求するときに一番勇気がいるのはベッドの中、かもしれません。
男性は事が終わるとそのまま寝入ってしまうか、何もなかったかのように過ごしてしまいがちです。

しかし女性はその後の肌の触れ合いを求めています。
男性女性の違いはそこにあって、なんとなく擦れ違いを感じるもの。

でも本当は男性も女性を抱きしめていたいとは思っているはずなのです。

ただ疲れてしまって、あるいは欲求を満たしたということでそのままゴロンとなってしまったということも。

そんな時に女性がイチャイチャする方法としては、「あなたの腕の中で眠りたいんだけど腕枕してほしい」と彼の腕の中で眠りましょう。
なかなか緊張して眠れない時は彼の横顔を見守ってあげてもいいかも。

仕事や勉強で毎日どんなふうに過ごしているんだろうと思いながら、なかなか見られない寝顔を見られるのは彼女の特権ですね。

彼氏とイチャイチャする方法⑤聞いてみる

全然イチャイチャしてくれない、ちょっとお堅い彼氏には思い切って聞いてみるのもいいかも。

手もつながない、腕も組まない、歩いている時も何となく距離を感じている。
そんな彼氏はもしかしてすごく照れ屋さんなのかもしれません。
あなたを愛していてもそれをボディーランゲージで表すのが苦手な男性なのではないでしょうか。

そういう時は、「手をつないでもいい?」と聞いてみましょう。
好きな彼女から手をつないでもいいかと聞かれて嫌な気持ちになる男性はいないでしょう。

そうやって一歩ずつクリアしていく方法もあります。
彼女がどうしてほしいのかがわからない彼氏も現状多くて、お互いに思っていることを伝えなければ歩み寄ることも出来ません。

ちょっとばかり勇気が必要な方法ですが、それで二人の距離が縮まるならと頑張って伝えてみましょう。

イチャイチャしたいのは恥ずかしい?

ところで、イチャイチャしたいと思うのは恥ずかしいことなのでしょうか?

実は全くそんなことはありません。
相手のことが好きなら相手に少しでも多く触れていたと思うもの。
ましてや都合が合わなくて逢えないカップルならなおさらです。

相手に触れたいというのは愛情表現であり、相手がどう思っているかを量る大切な行為でもあります。

イチャイチャしたがらないんだったら仕方ないかな、と思わずに先ほどの見出しにも書いた通り勇気を出して頑張って伝えてみるべきです。

人ごみの多い交差点や駅構内でぶつかりながらイチャイチャしているカップルは迷惑な話ですが、手をつないで歩いているぐらいなら全く嫌な気持ちにはなりません。

彼の体温を感じたいと思ったら、そっと手を伸ばしてみましょう。

男性のイチャイチャお断りのタイミング

ここまで彼氏がイチャイチャしてくる心理と女性がイチャイチャしたい時の方法を載せてみました。

ここでイチャイチャがタブーな時のお話を書いていきましょう。
まずは男性がイチャイチャお断りしたい時のシチュエーション。

明らかに仕事中や授業中、または真剣に何かに取り組んでいる時など。

男性はシングルタスクでモノを考えるので、仕事中は仕事の事だけに集中するというのが特徴。

そういう何かに集中している時にイチャイチャされるのを男性は嫌がります。
たまにしか会えないし忙しそうだけどいいか、とベタベタしだすと「空気を読んでくれよ!」と怒られたことは無いですか?

あなたが嫌いというわけではなく、今はやめてくれという意味で受け取るのが正解です。

女性のイチャイチャお断りのタイミング

女性は深く思い悩んでいる時にイチャイチャされるのが嫌いです。
特に深刻な悩みで落ち込んでいる時にベタベタされると、「今悩んでいるのにくっついてこないでよ!」と思ったことは無いですか?

男性は悩んでいる時に人恋しくなるものですが、女性は最後は自分で立ちあがらないといけないという強さを持っています。

だからこそ、彼氏に寄りかかられると「今そんな気分になれないのに!」と腹ただしく思ってしまうのです。

これも男性の時と同じで彼氏が嫌いになったわけでも無く、「今は放っておいて」というサイン。

女性と男性でイチャイチャしてほしくないタイミングは微妙に違うものなのです。

しっかりと把握しておきましょう!

【おわりに】彼氏とあなたのイチャイチャしたい心理

彼氏のイチャイチャしたい心理と、あなたのイチャイチャしたい時の方法をご紹介してきました。

一歩前進するときに男女の微妙な価値観の違いで気後れすることもあるでしょう。
でも基本的に好きな人に触れていたいのは男性も女性も同じです。
ただタイミングをどう量るかといったところ。

街中では見るのに困るイチャイチャぶりを発揮するカップルが沢山います。
邪険にダメだとは言いませんが、目のやり場に困るような濃厚な絡みは考えもの。

イチャイチャもTPOに合わせて、二人に合う方法を見つけて楽しい恋人関係を築いていってくださいね。

イチャイチャにまつわる記事はこちら

カップルでイチャイチャする方法!思いっきりイチャイチャしたい!
カップルがSNSに写真投稿する心理!イチャイチャ自慢したいの?
おうちデートでイチャイチャ♡気持ち高まる13のシチュエーション!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ