EXO現在メンバー9人の人気順にプロフィール紹介!脱退メンバーは?

男性アイドルグループ「EXO(エクソ)」は2012年に韓国・中国で中国人4名と韓国人8名で正式デビュー。後に中国人3名が脱退して、現在は9人で活動を続けています。今回は、EXOの人気順メンバー紹介と、脱退した3名について詳しく紹介します。

EXO現在メンバー9人の人気順にプロフィール紹介!脱退メンバーは?のイメージ

目次

  1. EXO(エクソ)ってどんなグループ?
  2. 2019年現在のEXOメンバー9人の人気順は?
  3. EXOを脱退したメンバーは3名!理由は?
  4. 個性豊かなメンバーが揃う「EXO」から目が離せない!

EXO(エクソ)ってどんなグループ?

グループ名:EXO(エクソ)
所属事務所:SMエンターテイメント
活動期間:2012年4月8日~(日本デビューは2015年11月4日~)

東方神起や少女時代といった大物アイドルグループを排出する、SMエンターテイメントに所属するEXO。

韓国をメインに活動する「EXO-K」と中国をメインに活動する「EXO-M」に分かれて、「未知の世界から来た新たなスター」をコンセプトに活躍しています。未知の世界というコンセプトに合わせて、各メンバーには架空の超能力まで設定されています。

フルアルバムの売り上げは5枚とも100万枚越え、人気は韓国のみで収まらず世界に進出。K-POPファンであれば知らない人はいないほど…!日本でもオリコンチャートでも1位を獲得。毎年アリーナツアーやドーム公演を果たし、ファンミーティングも頻繁に行われるどの人気を誇っています。

今回は、そんなEXOのメンバーを人気順ランキングで紹介します。また、脱退した3名についてもプロフィールと脱退理由をまとめて紹介するのでチェックしてみてくださいね。

2019年現在のEXOメンバー9人の人気順は?

2019年現在はの9人体制となったEXO、人気順が気になりますよね。ここからは、メンバー9人の人気順で詳しいプロフィールを紹介します♡

EXOメンバー人気順ランキング第9位:スホ

名前:スホ
別名義:キム・ジュンミョン
生年月日:1991年5月22日
血液型:AB型
出身地:韓国ソウル特別市
身長:173cm

EXOをまとめるリーダーを担当するスホ。ポジションはリードボーカルです。与えられている架空の超能力は「水」。練習生期間が最も長く、地道な努力を積み重ねたストイックさがあります。

江南区の億ションに暮らしていたという裕福な家庭で育ち、小中学校では生徒会活動を行っていた真面目で優秀なおぼっちゃま。メンバーからも完璧な息子を意味する「オムチナ」と呼ばれているそうです。

爽やかな笑顔と美肌の持ち主で、美容に関心が高く漢方薬などにも詳しいそうですよ。

EXOメンバー人気順ランキング第8位:チェン

名前:チェン
別名義:キム・ジョンデ
生年月日:1992年9月21日
血液型:B型
出身地:韓国大田広域市
身長:178cm

ポジションはメインボーカル、架空の超能力は「雷」です。ピアノを特技とする圧倒的な歌唱力の持ち主。1年未満の練習生期間で歌手デビューを果たした根っからのアイドルです。

ステージ上のキリっとした眼差しと、普段の優しい眼差しのギャップが心を惹きつけます。メンバーですら本性がわからないと語るほど、常に明るくエネルギッシュな性格だそうです。

EXOメンバー人気順ランキング第7位:カイ

名前:カイ
別名義:キム・ジョンイン
生年月日:1994年1月14日
血液型:A型
出身地:韓国全羅南道順天市
身長:182cm

ポジションはメインダンサー・ボーカル・リードラッパーです。架空の超能力は「瞬間移動」。ダンスマシーンとして高く評価されていて、独特の世界観をもって演出されるダンスはEXOのセンターとして欠かせない存在です。

ダンスは得意ですが表現は苦手で、クールや不愛想と思われがちです。しかし、内に秘めた情熱は強く、練習生として5年間ダンスに打ち込みようやくデビューを果たしました。

EXOメンバー人気順ランキング第6位:D.O(ディオ)

名前:D.O(ディオ)
別名義:ド・ギョンス
生年月日:1994年1月14日
血液型:A型
出身地:韓国京畿道高陽市
身長:173cm


ポジションはメインボーカルで、架空の超能力は「力」です。ぷっくりした唇と可愛い笑顔が魅力的。低音までしっかりと出せる安定感のある歌声は、アップテンポからバラード、ジャズミュージックまで様々な曲調を唄うことができます。

EXOの中で初めて演技のオファーを受けたメンバーです。映画「明日へ」で俳優デビューを果たし、アイドル界の中でも演技力が高く評価されていています。

人見知りであがり症というおとなしい性格ですが、メンバーにからかわれると得意の柔術でお返しすることもあるそうです。メンバーのためは夜食をよく作る、優しい性格の持ち主です。

現在は兵役期間(2019年7月1日~2021年1月25日)で、料理の腕を活かして軍務を調理兵として過ごすと話題を呼びました。

EXOメンバー人気順ランキング第5位:シウミン

名前:シウミン
別名義:キム・ミンソク
生年月日:1990年3月26日
血液型:B型
出身地:韓国京畿道九里市
身長:173cm

ポジションはリードダンサー・リードボーカル、架空の超能力は「氷結」です。メンバー最年長ながら、色白でぱっちり一重の童顔が特徴。控えめな性格ですが最年長として、メンバーを優しく見守って支えるお兄さんのような存在です。

体を動かすことが好きで、韓国アイドルには必須のダイエットもストイックにこなします。極度の綺麗好きで、整理整頓も大好きだそうです。

現在は兵役期間(2019年5月7日~2020年12月6日)で、イケメン過ぎる坊主姿が話題となりました。

EXOメンバー人気順ランキング第4位:セフン

名前:セフン
別名義:オ・セフン
生年月日:1990年3月26日
血液型:O型
出身地:韓国ソウル特別市中浪区
身長:183cm

ポジションはリードダンサー・サブボーカル、架空の超能力は「風」です。長身でスリムなスタイルと整った顔立ちが人気。小学校6年生の時に路上でスカウトされて事務所に所属、ダンスと演技が得意だそうです。

寿司やラーメンなど日本食が大好き。初対面で感情を出すことは苦手ですが、仲良くなると明るく無邪気な性格です。メンバー全員から一番可愛い性格の持ち主と太鼓判を押されるほどで、眠れない夜はカイのベッドにもぐりこんで一緒に眠るそうです。

EXOメンバー人気順ランキング第3位:レイ

名前:レイ
別名義:チャン・イーシン
生年月日:1991年10月7日
血液型:A型
出身地:中国湖南省長沙市
身長:178cm

ポジションはメインダンサー・リードボーカル、架空の超能力は「治療」です。怒ることのめったにない穏やかな性格の王子様のような正統派イケメン。

ギターやピアノを特技として、楽譜が読めなくても耳で聞いて音を覚えてピアノを奏でる音楽の才能に恵まれた人物。小さいころから舞台で踊ることを夢見ていたそうです。

国の情勢によって海外活動が困難なため中国に個人事務所を設立した、EXO唯一の中国人メンバーです。2016年には自身で作詞作曲と編集を行ったアルバムを発表。責任感が強いレイは、中国人が信用してもらえるように一生懸命仕事に取り組んでいるそうです。

EXOメンバー人気順ランキング第2位:ベッキョン

名前:ベッキョン
別名義:ビョン・ベクヒョン
生年月日:1992年5月6日
血液型:O型
出身地:韓国京畿道富川市
身長:175cm

ポジションはメインボーカル、架空の超能力は「光」です。チェンと同様に1年未満の練習生期間を経て歌手デビューを果たした実力の持ち主。オーディションの時点で出会っていて、お互いの歌声を褒めていたそうです。

明るく誰とでも打ち解ける、メンバー内一番のムードメーカー。2013年のペール×韓国新全試合では、単独で国歌歌唱を務めるほど高い歌唱力を持っています。

朝から晩までしゃべり続けることから、メンバーからは「お喋り」といわれています。元気のないメンバーを見つけると積極的に話しかけて励ます、周囲に気を配っている優しいお喋りなのだそうです。

EXOメンバー人気順ランキング第1位:チャンヨル

名前:チャンヨル
別名義:パク・チャンヨル
生年月日:1992年11月27日
血液型:A型
出身地:韓国ソウル特別市
身長:185cm

ポジションはメインラッパー・サブボーカル、架空の超能力は「火」です。気配り上手で優しい性格で、歌、ダンス、楽器、料理、なんでもこなす完璧なアイドルです。

メンバーの中で一番の高身長。心に響き渡る低音ボイス、ぱっちり二重の整った顔立ちから、EXO不動のナンバーワン人気を誇るイケメンと称賛されます。輝く白い歯は歯並びの良さから「歯のセレブ」とまで呼ばれています。

大の親日家で、プライベートでも日本に遊びに来て、日本語も堪能なのだそうです。

EXOを脱退したメンバーは3名!理由は?

続いて、現在は脱退してしまった旧メンバーについて、プロフィールと脱退理由を紹介します。

EXO脱退メンバー①クリス

名前:クリス
別名義:ウー・イーファン
生年月日:1990年11月6日
血液型:O型
出身地:中国公東省広州市
身長:187cm

EXO-Mで活躍した元リーダーでポジションはメインラッパー、架空の超能力は「飛行」でした。韓国語・英語・北京語・広東語を話すバイリンガル。容姿がイケメンなだけでなく語学力や高い身体能力が評価されて、中国では「理想的な夫」や「結婚したい男性」の1位に選ばれた経験もあります。

2014年5月15日に事務所に対して専属契約効力の不存在確認訴訟を提起して脱退。2016年にはSMエンターテイメントとの契約紛争の終結を発表。和解して専属契約は2022年まで有効に存続しています。

現在は本名であるウー・イーファン、もしくはクリス・ウーとして活動を続け、2017年にはハリウッド映画へ初出演を果たしました。

EXO脱退メンバー②ルハン

名前:ルハン
別名義:ルー・ハン
生年月日:1990年4月20日
血液型:O型
出身地:中国北京市海淀区
身長:178cm

ポジションはメインボーカル、リードダンサー、架空の超能力は「念力」です。クリっとした瞳とベビーフェイスでEXO-Mで活躍。脱退翌月に記者会見に出席した中国映画「20歳よ、もう一度」は、中国本土のみならず、香港や台湾、アメリカでも配給されて興行収入3.6億元を超え最高興行収入を記録しました。

脱退の理由はクリスと同様に事務所に対して専属契約効力の不存在確認訴訟を提起。2014年10月10に提訴してEXOを脱退しました。現在は和解して、専属契約は契約通り2022年まで有効に存続しています。

現在も俳優・歌手として映画やドラマに出演、発売するアルバムは9分で10万枚売れるほど活躍を続けています。

EXO脱退メンバー③タオ

名前:タオ
別名義:ファン・ズータオ
生年月日:1993年5月2日
血液型:AB型
出身地:中国山東省青島市
身長:非公開

ポジションはリードラッパー・サブボーカル、架空の超能力は「時間調整」です。棒武術やヌンチャクを特技として、武術太極拳は11年の経験があるそうです。

2015年2月に「アイドル陸上大会」で左足を負傷。2か月後のステージを最後にEXOを脱退。その2か月後には中国に個人事務所を立ち上げます。

2015年8月24日に事務所に対して専属契約効力の不存在確認訴訟を提訴。しかし、2017年に一審で敗訴、控訴審でも再度敗訴しています。

脱退後はZTAO(ズータオ)として、映画やテレビに出演したり、新曲を発表してコンサートを開催したり活躍を続けています。

個性豊かなメンバーが揃う「EXO」から目が離せない!

それぞれのメンバーが独特の個性を持つEXOは、誰かが一番と決めるのが難しいアイドルグループです。個々のメンバーがお互いの良さを尊重して、主張しすぎることなく1つにまとまっているからこそ、ファンから愛され続けているのかもしれません。

日本を含め、これからの世界での活躍を期待して応援して行きましょう!

もっと韓流アイドルについて知りたい人はこちらもチェック!

BTS(防弾少年団)メンバーの人気順ランキングは?人気のカップルも!
東方神起の人気順は?脱退前のメンバー含む5人の最新人気ランキング!
iKONの曲一覧|人気曲ランキング10選とおすすめ日本語歌詞も紹介♡
東方神起の曲一覧!最新アルバム収録曲から人気ランキングまで紹介♡

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ